バクー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてコーカサスを訪れました。アゼルバイジャンはイスラム色、ジョージアは美しいグルジア正教会や街並み、そして4,000~5,000m級の山脈がある大自然、アルメニアは独特のアルメニア正教会とそれぞれ特色が違う文化の三ヶ国を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月28日 成田- [機中泊]<br />★4月29日 -ドーハ観光-バクー観光 [バクー泊]<br /> 4月30日 バクー観光-(バス)-  [車中泊]<br /> 5月1日 -トビリシ観光 -(日帰りツアー)アナヌリ教会観光-<br />     カズベキ観光-トビリシ観光 [トビリシ泊]<br /> 5月2日 トビリシ-(メトロ+バス)ムツヘタ観光-(タクシー)-<br />     トビリシ観光 [トビリシ泊]<br />  5月3日 トビリシ観光-(列車)- [車中泊]<br /> 5月4日 -エレバン-(メトロ+バス)エチミアジン観光-<br />     (バス+メトロ)エレバン観光 [エレバン泊]<br /> 5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-<br />     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]<br /> 5月6日 -ドーハ-羽田

コーカサス3国2017GW旅行記 【2】バクー1(海岸公園)

2017/04/28 - 2017/05/06

5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-
     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]
 5月6日 -ドーハ-羽田

カタール航空のドーハからアゼルバイジャンのバクーまでの移動中です。

バクーに近づいたでしょうか。海はカスピ海です。

カスピ海とバクーの街並みです。

16時50分頃、ドーハから約2時間40分のフライトでバクーに到着しました。ドーハとは時差が1時間、バクーの方が早くなります。

予想以上に大きい空港です。アゼルバイジャン入国は2016年2月から到着ビザで済むようになりました。VISA申請所で用紙に必要事項を記入するだけでOK。しかも日本人は無料です。

イミグレーションを通って入国手続き完了後、空港バスでアゼルバイジャン駅まで(メトロ May28駅)。

料金は2マナト(約130円)。これだけでアゼルバイジャンの物価が安いことがわかります。後に滞在するジョージア、アルメニアも物価が安いです。

サッカースタジアムでしょうか。

ドーハのように近年高層ビルがどんどん建ってきているのがバクーの特徴です。

空港から約30分後の18時半頃、バクー駅停留所に到着。ここがバクー新市街の中心です。

明日夜、ジョージアのトビリシ行きの夜行列車を予約するため、鉄道バクー駅に立ち寄ります。

周りを少し歩いて見まわしてもバクー駅がどこだかわかりません。正面はメトロMay28駅です。

英語も中々通じない中、鉄道駅らしいところに辿り着きました。

しかしこの駅は近郊列車の駅でした。

やっと見つけました。しかしこの出入口は裏手で、正面の出入り口はメトロ駅出入り口のすぐ傍でした。
    チケット窓口は地下にありました。しかし明日夜の列車は満席。確かに日本出発する前のホテルの予約サイトを見たら、バクーもトリビシもエレバンも60%ぐらいのホテルが満室でした。それを考えると、夜行列車が満席になることもありうるということでしょうね。少し粘りましたが無理なので、後はトビリシまで夜行バスかフライトということになります。

夜行バスかフライトか迷いましたが、フライトは明日夜もしくは明後日朝の便は席が空いているとのインターネットの情報。とりあえず明日朝にバスターミナルに行って夜行バスのチケットがあれば夜行バスで行くことに。バスターミナルはここからかなり離れた所にあるので、明日朝に行くことに。

後の旅行記にも書きますが、夜行バスの席があって夜行バスでトリビシまで行きました。結果的にこれが正解。列車で移動した日本人に聞いたら、列車は遅れてトビリシに到着したのは午後。夜行バスは早朝6時に到着したので、トビリシ到着日は丸一日観光できました。

バクー駅前。

宿はバクー駅から歩いて5分程度の所。地図上では大きな通り沿いですが、実際は大きな道路から中に入った所。人に聞かないとわからない場所にあります。

ここでスタッフと一悶着。Booking.comではバス・トイレ付きの部屋を予約したのに、連れて行かれた部屋は先ほどの写真のきれいな建物ではなく、隣の雑居ビルのエレベーターなしの階段をずっと上がって、何階かもわからないフロアの一室。部屋は綺麗ですがバス・トイレ共同。スタッフに「バス・トイレの部屋に替えてくれ。バス・トイレなしの部屋なら安くしろ」と訴えたが、スタッフは「ほかの部屋は満室だ。嫌なら自分の友達の宿に替えるが」。外は暗くなり替わりの宿の場所がどこだかわからない、替わりの宿の部屋を見てもっと悪かったら最悪の事態になるので、結局この部屋にすることに。料金は日本円で約2,500円で安いので我慢。
    同じフロアにもう一人日本人がいました。おそらく自分達は日本人、アジア人なので舐められたのでしょうと。その日本人は昼にバクー駅で明日の夜行列車を予約したとのこと。しかし既に3等席しか無かったと。

日本から移動してきて疲れましたが、明日夜行バスに乗れればバクーの夜は今夜が最後なので観光に出かけます。20時15分頃、外は暗くなりました。

宿から歩いて約15分、海岸公園に到着しました。

写真右側のバクーのシンボルの建物もライトアップしていますね!

• イチオシ

バクーのシンボル、火を示すイルミネーションですね!

イルミネーション、色が変わります。

気温は東京と同じぐらいで快適です。

今度はそれぞれ違う色にライトアップ!

• イチオシ

ドーハと同じように変わった外観の建物です。

ショッピングセンターですね。

海岸沿いのレストランで食事を。ステーキを頼みました。肉が薄いですが美味しかったです。

バクー駅前。22時45分頃、宿に戻りました。翌日は夕方までバクーを観光します。続きは旅行記バクー2へ。