バクー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてコーカサスを訪れました。アゼルバイジャンはイスラム色、ジョージアは美しいグルジア正教会や街並み、そして4,000~5,000m級の山脈がある大自然、アルメニアは独特のアルメニア正教会とそれぞれ特色が違う文化の三ヶ国を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月28日 成田- [機中泊]<br /> 4月29日 -ドーハ観光-バクー観光 [バクー泊]<br />★4月30日 バクー観光-(バス)-  [車中泊]<br /> 5月1日 -トビリシ観光 -(日帰りツアー)アナヌリ教会観光-<br />     カズベキ観光-トビリシ観光 [トビリシ泊]<br /> 5月2日 トビリシ-(メトロ+バス)ムツヘタ観光-(タクシー)-<br />     トビリシ観光 [トビリシ泊]<br />  5月3日 トビリシ観光-(列車)- [車中泊]<br /> 5月4日 -エレバン-(メトロ+バス)エチミアジン観光-<br />     (バス+メトロ)エレバン観光 [エレバン泊]<br /> 5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-<br />     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]<br /> 5月6日 -ドーハ-羽田

コーカサス3国2017GW旅行記 【3】バクー2(旧市街)

2017/04/28 - 2017/05/06

(バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]
 5月6日 -ドーハ-羽田

4月30日

この日は夜までバクー滞在後、夜行バスでトビリシへ移動します。

朝8時前。部屋の窓から。

• まずはバスターミナルへ行って、今夜のトビリシまでのバスを予約します。バスターミナルまでの行き方を宿のスタッフに聞いて出発。バクー駅前のロータリー。人が全くいませんね。

ロシアやウズベキスタン同様、この国もメトロは写真撮影厳禁らしい。どの駅のホームにも警察が2,3人います。アゼルバイジャンだけではなくトビリシ、アルメニアの旧ソ連は同じです。
    バクー駅傍のメトロMay28駅は2つの路線が走っていますが、何と2つの路線とも同じホームです。自分の乗る路線のメトロがわかりにくく、ホームにいるスタッフに聞く。次来る列車という理解で列車に乗ったら、違う路線の列車だった。後でわかったことですが、次来る列車の路線はテレビモニターに映し出される色で示されるとのこと。ちなみに初乗りは確か0.4マナト(約26円)で格安。
    バスターミナルの最寄り駅はMay28駅から5番目の駅で乗り換えて1駅。改札を出てから長い地下道を歩いて地上に上がったら写真の建物。1階、2階はスーパー。本当にバスターミナルなのかと思いましたが、3階がバスターミナルになっていました。しかしチケット売り場がどこだかわからない。スタッフに聞いた所、広い敷地の一番奥。幸い窓口は空いている。今夜のトビリシ行きのチケットを求めたところ、幸いまだ席の空きがありました。21時発です。値段は何とたった12マナト(約800円)。何という安さでしょうか。

トビリシまでの移動手段が決まった後、バクーの旧市街の最寄り駅まで移動しました。時刻は午前10時45分頃です。これからバクーの観光を開始します。

バクー旧市街の城塞です。

すぐ傍の出入り口から城塞内に入ります。

シルヴァン・シャフ・ハーン宮殿と水色のバクーのシンボルの建物が同視野で見えます。

• 結構絵になるシーンですね!

結構絵になるシーンですね!

宮殿内に入ります。素晴らしい光景です!

• 宮殿と奥の新市街のコラボ。美しいシーンです!

宮殿と奥の新市街のコラボ。美しいシーンです!

この宮殿は世界遺産に登録されています。

宮殿は15世紀に建てられたそうです。

建物内はテレビモニター。

これもモニター画面。

大統領でしょうか。

塔には上がれません。

建物を見て、この国の主宗教はイスラム教であることがわかります。

ウズベキスタン風の霊廟ですね。

歴代ハーンの墓でしょうか。

宮殿を出て旧市街を歩きます。

乙女の望楼。

• すぐ傍にある遺跡。

すぐ傍にある遺跡。

ローマ遺跡風です。

塔に上がります。8マナト(約520円)なので、バスやメトロ運賃に比べると高いです。

らせん状の階段を上がると、所々で展示物があります。

屋上まで上がると、ご覧のようなパノラマ。

転落事故防止のため、窓が設置されています。

• イチオシ

新市街地も基本は肌色の壁に統一されています。

海はカスピ海です。

中々いい眺めですが、料金8マナトは外国人向けでしょう。

乙女の望楼から下りて、また旧市街を歩きます。

こういう迷路っぽい旧市街、結構好きです。

時刻は13時。旧市街は飲食店が少ないと思ったところで偶然見つけたレストラン&カフェで昼食を。扉にクレジットカードのシールが貼られていたということもこの店に入った理由ですが、チェック時にマシンが壊れたと。まあ発展途上国のレストランが良く使う手だと思いました。

昼食後、新市街の展望台を目指します。

カーブがある細い路地は、いかにも旧市街らしく大好きな光景です。

• 最初に旧市街に入った広場。タワーも見えてバクー独特の景観ですね!

• イチオシ

昼なのに人がいない旧市街です。

城塞もいい景観です!

旧市街の最寄りのメトロ出入り口です。

時刻は14時過ぎ。この後、展望台と海岸公園に行きます。続きは旅行記バクー3へ。