グルジア軍用道路周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてコーカサスを訪れました。アゼルバイジャンはイスラム色、ジョージアは美しいグルジア正教会や街並み、そして4,000~5,000m級の山脈がある大自然、アルメニアは独特のアルメニア正教会とそれぞれ特色が違う文化の三ヶ国を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月28日 成田- [機中泊]<br /> 4月29日 -ドーハ観光-バクー観光 [バクー泊]<br />   4月30日 バクー観光-(バス)-  [車中泊]<br />★5月1日 -トビリシ観光 -(日帰りツアー)アナヌリ教会観光-<br />     カズベキ観光-トビリシ観光 [トビリシ泊]<br /> 5月2日 トビリシ-(メトロ+バス)ムツヘタ観光-(タクシー)-<br />     トビリシ観光 [トビリシ泊]<br />  5月3日 トビリシ観光-(列車)- [車中泊]<br /> 5月4日 -エレバン-(メトロ+バス)エチミアジン観光-<br />     (バス+メトロ)エレバン観光 [エレバン泊]<br /> 5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-<br />     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]<br /> 5月6日 -ドーハ-羽田

コーカサス3国2017GW旅行記 【6】アナヌリ教会

5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-
     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]
 5月6日 -ドーハ-羽田

夜間移動でトビリシに到着した朝ですが、いい天気なので急遽現地ツアーでカズベギへ行くことにしました。朝9時40分頃、ツアー開始です。写真はツアーの車内からトビリシ市内のムトゥクヴァリ川沿いです。

トビリシ市内から離れると、綺麗な草原と山の風景になります。

日本の本州と変らない美しい新緑の季節ですね。

ツアー出発して1時間ちょっと後の午前10時50分頃、下車して美しい風景の撮影タイムです。

後で知りましたが、ジンヴァリ貯水湖です。

山、雲が水面に映し出されています。

素晴らしい景観ですね!

乗車して先に進みます。

先ほどの湖を出発して約20分後、アナヌリ教会が見えました。

もちろんここで下車して観光します。

1689年に建てられた教会です。結構歴史がありますね。

城塞も設置されている教会ですね。

城塞からの教会。実に素晴らしい光景ですね!

• イチオシ

それにしても絶好の晴天日。今日ツアーに参加して大正解です。

この位置からの教会、実に美しいです!

ここが入口です。

壁画の保存状態は結構いいですね。

ジョージアの教会内では、ご覧のように子供を抱く聖母の絵が多いです。

• 豪勢なイタリアの教会とはまた違う絵画、装飾品ですね。

豪勢なイタリアの教会とはまた違う絵画、装飾品ですね。

どの位置から見ても外観も美しい教会です。

• イチオシ

教会からの風景も素晴らしいですね。

50分ほど観光して教会を出発します。

教会を出発して約20分後の12時半頃、昼食を摂ります。朝から何も食べていなかったので、タイミングよかったです。昼食代は各自持ちです。そこでツアーの中にシリア人が3人か4人かいましたが、彼らは食べずに川沿いで遊んでいました。

ジョージアの料理も基本はトルコ料理です。

これがグルジア料理の一つ、ヒンカリです。中華の小籠包ですね。中身はミートボールだけではなくチーズなどいくつか種類があります。

本当に絶好の晴天日ですね。美しい風景です。

ラフティングをやっていました。13時50分頃、カズベギに向けて山岳地帯へ出発します。続きは旅行記【7】へ。