日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光へ日帰り旅行をしてきました。<br />旅の目的は大きく分けて3つ。<br /><br />1.特急リバティに乗る<br />2.修繕を終えた日光東照宮の陽明門を見る<br />3.以前一人旅をした際、時間の都合で行けなかった華厳の滝で癒される<br /><br />↓タイムテーブル↓<br /><br />05:10 出発<br />06:30 浅草駅より特急リバティ乗車<br />08:22 東武日光駅 着(→中禅寺温泉フリーパス購入)<br />08:30 世界遺産めぐりバスに乗車<br />08:45 日光東照宮 着<br />11:30 昼食(fudan懐石 なごみ茶屋)<br />12:30 バス(中禅寺温泉行)に乗車<br />13:15 中禅寺温泉バス停 着<br />13:30 華厳の滝 観爆台<br />14:30 中禅寺湖散策<br />15:30 バス(日光駅行)に乗車<br />16:10 神橋バス停 着(→お土産を購入しつつ、徒歩で東武日光駅へ)<br />17:23 東武日光駅より特急スペーシア乗車<br />19:15 浅草駅 着(→在来線で帰宅)<br />

日帰り日光一人旅

2017/05/23 - 2017/05/23

nonx2cel

nonx2celさん

日光へ日帰り旅行をしてきました。
旅の目的は大きく分けて3つ。

1.特急リバティに乗る
2.修繕を終えた日光東照宮の陽明門を見る

↓タイムテーブル↓

05:10 出発
06:30 浅草駅より特急リバティ乗車
08:22 東武日光駅 着(→中禅寺温泉フリーパス購入)
08:30 世界遺産めぐりバスに乗車
08:45 日光東照宮 着
11:30 昼食(fudan懐石 なごみ茶屋)
12:30 バス(中禅寺温泉行)に乗車
13:15 中禅寺温泉バス停 着
13:30 華厳の滝 観爆台
14:30 中禅寺湖散策
15:30 バス(日光駅行)に乗車
17:23 東武日光駅より特急スペーシア乗車
19:15 浅草駅 着(→在来線で帰宅)

高速・路線バス 私鉄 徒歩

4/21に運行開始した新型特急「リバティ」
    綺麗な色の座席は「江戸紫」をモチーフとした配色だそうです。木目調の内装も相まって落ち着きの空間。
    平日だったからか、スーツや作業服を着たお客さんもちらほら。

東武日光駅に到着。
    何か綺麗になったような…?と思い帰宅後調べてみると、3/24にリニューアルしていたようです。中の写真撮ればよかった…と後悔。

東武日光駅

東照宮に到着!時間が早かったからか、ここは人が少なかった。
    拝観券売り場は2・3人ほど並んでいましたが、直ぐに購入できました。
    10時過ぎに同じ所を通ったら、30人くらいの行列が…!9時以降は東武日光駅の券売機で購入することが出来るそうなので、その辺りの時間に参拝 する方は事前購入をおススメします。

日光東照宮 寺・神社・教会

拝観料を納めて中へ入ると、既に大勢の参拝客が。修学旅行らしき小学生も。

日光東照宮 三神庫(重要文化財)の「想像の象」
    周りの小学生が「うーん…似てるけどなんか違うよね…」と話していました。心の中で同意。

日光東照宮 寺・神社・教会

日光東照宮 神厩舎・三猿(重要文化財)
    「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿が特に有名ですが、神厩舎の周りに8枚の彫刻が施されており、それらは人間の一生を表しているそうです。
    綺麗になって、お猿さん達の表情がよく分かるようになりました。

日光東照宮 寺・神社・教会

日光東照宮 陽明門(国宝)
    平成29年3月10日、「昭和の修理」以来44年ぶりに本来の輝きを取り戻して公開された陽明門。
    小学生の頃は古さが全面に見えており、3年前に訪れた際には囲いがされておりましたが、今回、キラキラ輝く陽明門を見ることが出来ました!あまりの美しさに、思わず涙が…。

日光東照宮 寺・神社・教会

日光東照宮 陽明門(国宝)
    陽明門の天井部分に、大きな龍が!かっこいい~☆
    一つ一つの彫刻をゆっくり見たいところでしたが、修学旅行生や観光ツアー客等がどっと押し寄せて来たため、移動。

日光東照宮 唐門(国宝)
    こちらも修繕を終えていました。輝く白の中に黒が入っている唐門、かっこよくて好きです。
    御本社(国宝)が修繕中だったため、足場が見えています(笑)
    陽明門と唐門の間で振り返りながら、両方の写真を撮っている人が多かったです。

日光東照宮 寺・神社・教会

日光東照宮 眠り猫(国宝)
    猫好きにはたまらない、眠り猫ちゃんです。以前は額にキズが入ってしまって痛々しかったのですが、綺麗に直っていました。
    周りの小学生達からしたら想像より眠り猫が小さかったらしく、「眠り猫どこだ!!」って騒いでいました。

日光東照宮 寺・神社・教会

日光東照宮 奥宮(重要文化財)
    徳川家康が埋葬されているお墓の上に建てられた宝塔です。
    階段が多くて(小学生曰く160段)登りきると息切れしますが、ここの厳かな雰囲気は自然と背筋が伸びます。心が洗われる、個人的に好きなスポットです。

日光東照宮 寺・神社・教会

帰りに神厩舎の前を通ったら、神馬が御奉仕中でした。
    初めてお会いすることが出来ましたが、結構大きいのですね。美しいお姿でした。

日光東照宮 寺・神社・教会

日光二荒山神社へと続く参道。ここの雰囲気も好きです。

日光二荒山神社 拝殿(重要文化財)
    綺麗な朱の拝殿。東照宮とはうって変わって参拝客も少なく、のんびりとした時間が流れていました。

日光二荒山神社 寺・神社・教会

神橋まで川沿いを歩きます。

日光二荒山神社 神橋(重要文化財)
    空と川の青、木々の緑、神橋の朱が見事!

神橋 名所・史跡

日光金谷ホテル 本館(登録有形文化財)
    有名な回転扉が!あまりの高級感に足が竦み、館内に入ることは出来ませんでした・・・。

日光金谷ホテル 宿・ホテル

日光金谷ホテル 新館(登録有形文化財)
    本館の後ろに建っています。神橋に向かう途中で見えたのはこの建物だったのかな?

日光金谷ホテル 別館(登録有形文化財)
    趣のある建物。いつか泊まってみたい…!

fudan懐石 和み茶屋
    昼食はここで。予約をしていなかったので開店の10分前に行ったら既に営業中。慌てて入ると、1席だけ奇跡的に空いていました!席が少ないので、 2名以上で行く場合は予約した方が確実かもしれません。
    ランチメニューは2種類です。一品料理もありました。

和み茶屋 グルメ・レストラン

ゆば大好きな私は迷わずゆば懐石ランチ!
    綺麗な盛り付けと優しいお味。品数が多いので大満足でした♪

お腹いっぱいになったので、中禅寺温泉行きのバスに乗り込みます。
    色々な国の言葉が飛び交っていました(笑)
    明智平にも行きたかったですが、今回は時間の関係で断念。

※写真は華厳の滝エレベーター

10数年ぶりの華厳の滝。エレベーターに乗って観瀑台に行きました。
    この日の水量は0.3t/秒ということで水しぶきでビッショリ…なんてことにはなりませんでしたよ。

華厳滝 自然・景勝地

エレベーターで地上に戻り、中禅寺湖の周りをお散歩。晴天で気持ちよかったです。

中禅寺湖 自然・景勝地

日光二荒山神社中宮祠 中門(重要文化財)
    参拝する予定ではなかったのですが、バス停に戻るまで数十分ありましたので参拝しました。
    登拝口が敷地内にあるので、登山客もちらほら見かけました。登ってみたい気持ちはありますが、果たして私にその体力はあるのか…。

日光行きのバスに乗り、途中の神橋で下車。
    お土産を買って、のんびり東武日光駅へ向かいます。

日光に来たら必ず食べる、「さかえや」さんの揚げゆばまんじゅう。
    いつか買って帰りたい。

向かいにリバティ!

帰りのスペーシア。発車してからは爆睡でした。

行く度に行きたい所が増える街、日光。
    絶対また来るぞ!