バスク地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めての旅行は、ターキッシュエアーを使いアイルランドのダブリンへ。そして、スペインのバルセロナを回って、完全休暇をスペイン北部バスク地方で過ごしました。スペイン在住のわんぱく大将さんの旅ブログに影響されてぜひとも「スペインのニューヨーク」ビルバを訪れたいと思いました。結果的にビルバオという街が夫婦で好きになりました。<br />5月23日ブエリングVY2488便<br />バルセロナ発15時55分 サンセバスチャン空港着17時5分<br />オンダリビア泊,パラドールデオンダリビアに宿泊(この旅行記)<br />5月24日 サンセバスチャン泊<br />5月25日 サンセバスチャン泊<br />5月26日 ビルバオ泊<br />5月27日 ビルバオ泊<br />5月28日ヨーロピアン・ウイング EW9519便<br />ビルバオ発13時20分(13時50分)ジュッセルドルフ着15時50分(15時20分)<br /><br />(この旅行記)<br />ダブリンで祝福され、また、バルセロナでは友人たちと楽しい時を過ごすことができました。スペイン北部のバスクでは、本当の休暇の時となりました。二人とも初めての場所が大好きです。スペインは、マドリードのあるスペイン語(カステーヤ語が使われる)いわゆるスペインと別にバルセロナのあるカタルーニア(カタラン語が話される)、サンチアゴコンポステラのあるガルシア(ガルシア地方)、そして今回訪れたバスク地方(バスク語が話される)に分かれています。バルセロナで、スペイン語やカタラン語がどのように話されているのかとても興味を持ちました。言語学的な興味は全くないのですが、根っからのおしゃべりで人とコミュニケーションをするのが大好きな性分です。生活したアメリカやオーストラリアでは公用語はほぼ英語だけだったので、日本で日本語を話すのと同じようなものですね。しかし、スペインには公用語が4言語あるのが不思議でした。スペイン語以外の言葉を話している場所がとても興味を個人的に持ってきてのバスク旅行になりました。ほっとしたのは、バルセロナ同様、現地の人々は共通語であるスペイン語を話しているので、自分の学んだ成果を発揮することができました。これが3度目のスペインですから、最初は挨拶と数字しかわからなかったところからはじまり、3度目はトラブル以外の会話はなんとか対応できるようになりました。初めて英語を使った時のことを思い出し50台で始めたスペイン語ですが、最近理解できるようになってきたのが嬉しいです。この旅行でも色々な人と話せて楽しかったです。<br />

初めてのバスク地方(北スペイン)オンダリビアその1

30いいね!

2017/05/23 - 2017/05/28

35位(同エリア223件中)

2

30

ぶどうの枝

ぶどうの枝さん

今年初めての旅行は、ターキッシュエアーを使いアイルランドのダブリンへ。そして、スペインのバルセロナを回って、完全休暇をスペイン北部バスク地方で過ごしました。スペイン在住のわんぱく大将さんの旅ブログに影響されてぜひとも「スペインのニューヨーク」ビルバを訪れたいと思いました。結果的にビルバオという街が夫婦で好きになりました。
5月23日ブエリングVY2488便
バルセロナ発15時55分 サンセバスチャン空港着17時5分
オンダリビア泊,パラドールデオンダリビアに宿泊(この旅行記)
5月24日 サンセバスチャン泊
5月25日 サンセバスチャン泊
5月26日 ビルバオ泊
5月27日 ビルバオ泊
5月28日ヨーロピアン・ウイング EW9519便
ビルバオ発13時20分(13時50分)ジュッセルドルフ着15時50分(15時20分)

(この旅行記)
ダブリンで祝福され、また、バルセロナでは友人たちと楽しい時を過ごすことができました。スペイン北部のバスクでは、本当の休暇の時となりました。二人とも初めての場所が大好きです。スペインは、マドリードのあるスペイン語(カステーヤ語が使われる)いわゆるスペインと別にバルセロナのあるカタルーニア(カタラン語が話される)、サンチアゴコンポステラのあるガルシア(ガルシア地方)、そして今回訪れたバスク地方(バスク語が話される)に分かれています。バルセロナで、スペイン語やカタラン語がどのように話されているのかとても興味を持ちました。言語学的な興味は全くないのですが、根っからのおしゃべりで人とコミュニケーションをするのが大好きな性分です。生活したアメリカやオーストラリアでは公用語はほぼ英語だけだったので、日本で日本語を話すのと同じようなものですね。しかし、スペインには公用語が4言語あるのが不思議でした。スペイン語以外の言葉を話している場所がとても興味を個人的に持ってきてのバスク旅行になりました。ほっとしたのは、バルセロナ同様、現地の人々は共通語であるスペイン語を話しているので、自分の学んだ成果を発揮することができました。これが3度目のスペインですから、最初は挨拶と数字しかわからなかったところからはじまり、3度目はトラブル以外の会話はなんとか対応できるようになりました。初めて英語を使った時のことを思い出し50台で始めたスペイン語ですが、最近理解できるようになってきたのが嬉しいです。この旅行でも色々な人と話せて楽しかったです。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー タクシー
航空会社
ブエリング航空

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • wakupaku2さん 2017/06/26 13:49:40
    LCCもレガシーキャリアもゲートは30分前に決まるの??
    ぶどうの枝さん

    旅行記を楽しませて頂いています。

    LCCのブエリング航空が、搭乗券をプリントアウトする、ゲートが決まるのが搭乗の30分前、だと、レガシーキャリアと同じですね。

    語学の出来ない私はスペインでイベリア、エールフランス使いましたが、ゲート決まるのは同じような時間でした。しかも、エールフランスは24時間前からプリントアウト!!でひどかったです。イベリアも買ってからサイトではEチケットが出ず、コールセンターに?しEチケットをメール送信してもらいました。

    茶売りさん、アイスクリーム食べてお幸せそう。

    あ、アパートもゴミ箱も絵になる国って素敵ですね。

    ぶどうの枝

    ぶどうの枝さん からの返信 2017/06/26 21:10:24
    RE: LCCもレガシーキャリアもゲートは30分前に決まるの??
    > ぶどうの枝さん
    >
    > 旅行記を楽しませて頂いています。
    >
    > LCCのブエリング航空が、搭乗券をプリントアウトする、ゲートが決まるのが搭乗の30分前、だと、レガシーキャリアと同じですね。

    > 語学の出来ない私はスペインでイベリア、エールフランス使いましたが、ゲート決まるのは同じような時間でした。しかも、エールフランスは24時間前からプリントアウト!!でひどかったです。イベリアも買ってからサイトではEチケットが出ず、コールセンターに?しEチケットをメール送信してもらいました。

    ブエリングの搭乗券は、すでに日本でプリントアウトしました。どうもライアンエアーはゲートが決まるのが早いですね。



    > 茶売りさん、アイスクリーム食べてお幸せそう。
    >
    > あ、アパートもゴミ箱も絵になる国って素敵ですね。


    ビルバオの清掃スタッフはすごかったです。日本でもこんなに毎日掃除していないと思います。

ぶどうの枝さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP