サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めての旅行は、ターキッシュエアーを使いアイルランドのダブリンへ。そして、スペインのバルセロナを回って、完全休暇をスペイン北部バスク地方で過ごしました。スペイン在住のわんぱく大将さんの旅ブログに影響されてぜひとも「スペインのニューヨーク」ビルバオを訪れたいと思いました。結果的にビルバオという街が夫婦で好きになりました。<br />5月23日ブエリングVY2488便<br />バルセロナ発15時55分 サンセバスチャン空港着17時5分<br />オンダリビア泊,パラドールデオンダリビアに宿泊<br />5月24日 サンセバスチャン泊 この旅行記<br />5月25日 サンセバスチャン泊<br />5月26日 ビルバオ泊<br />5月27日 ビルバオ泊<br />5月28日ヨーロピアン・ウイング EW9519便<br />ビルバオ発13時20分(13時50分)ジュッセルドルフ着15時50分(15時20分)<br />(この旅行記)<br />オンダリビアからサンセバスチャンへの移動になります。空港にもどり、エービスでレンタカーを借ります。気になるオンダリビア対岸のフランス領土に足を踏み入れました。私は、2年前にパリのドゴール空港で乗り換えましたが、空港以外には行ったことがないので初フランス国でした。(一時間くらいですが)それからゆっくりとサンセバスチャンまで車で移動しました。といっても一時間足らずの距離でした。サンセバスチャンでは、ホテルではなくてペンションに二泊しました。バルセロナではアパートメントに2泊しましたので新しい経験をしました。<br />サンセバスチャンに是非とも行きたいというのは、美食の街として紹介されていたのと、スペインに行ったことのある友人の中で評判のいい街でした。今回事前に現地の ミモという料理学校系列のバルツアー(英語)に参加するのとミシェラン一つ星のレストランで食べるのがミッションです。<br />

初めてのバスク地方(北スペイン)サンセバスチャン(一日目)バルツアー

2017/05/24 - 2017/05/26

5月28日ヨーロピアン・ウイング EW9519便
(この旅行記)

レンタカー

オンダビリアからサンセバスチャンに移動します。サンセバスチャン空港までタクシーで行きます。わずか10分です。

パラドール デ オンダリビア ホテル

サンタマリア教会が見えます。

サンタ マリア教会 (オンダリビア) 寺院・教会

サンセバスチャン空港にレンタカーをピックアップに来ました。オーストラリア時代からエービスのPreferred Memberなのですが、この特典はヨーロッパではほどんど役に立ちません。アメリカやオーストラリアでは、ネットで予約していれば当日は電光掲示板に自分の名前と車の置かれた番号を確認して駐車場に行くだけです。出口で免許証を確認されるだけです。でも、2回目のスペインでの運転ですが、カウンターでの普通の手続きをします。見習いさんに教えながらの手続きでしたが、英語で手続きしたのが結果最低限度の説明になってしまい駐車場を探すのに手間取ってしまいました。やはりスペインでは全てをスペイン語でやったほうがいいですね。来年のスペイン旅行は、全てスペイン語でできるように頑張りたいと思います。

サン セバスティアン空港 (EAS) 空港

去年のシカゴ以来の運転です。車はなメルセデスベンツのC200でした。日本とちがって車の説明は全くないので手探り状態で始まります。いろいろと苦労したのはまず駐車場からの出口探し、ざっと見てもどこにも見つかりません。結局出口ではなくて入り口しか見えない所に行ってみてそこを出ようとするとバーが開きました。また、サイドブレーキの場所がなかなか見つかりませんでした。オートマのギアの位置も苦労しました。笑えたは最初の数日間車の屋根が開くことすら気づきませんでした。こういう旅行中のバタバタが意外と大好きです。

車はなメルセデスベンツのC200でした

サンセバスチャン空港から、オンダリビア対岸のフランスのビーチに来ました。ところでここの街の名前は何なのでしょうか。素朴な疑問です。(調べたところアンダイエという名前でした)

アンダイエ駅

このイベリア半島北部の海岸はとても雄大で美しいです。

Residence Mer & Golf Sokoburu ホテル

まだなんとなく車をどこに停めればいいか迷いながらも、ビーチにきました。今日もいい天気で感謝です。

フランスの国土に足を入れる目的を達成できたので次の宿泊地サンセバスチャンに向けて出発します。

AP8という高速道路を行けばサンセバスチャンに簡単に行けますが、有料道路ですね。スペインは、オーストラリアのように完全自動化でないので助かりました。いまいち慣れない最初でも上のロゴがカードのように見えるのが人がいてクレジットカードでも現金でも払える人がいる料金所です。オーストラリアの場合はレンタカーは日本のETCのようなタッグが付いています。最初だけ少し左端に止まって考えましたが後は楽勝でした。

サンセバスチャンという表示ではなくバスク語のドノスティアと表示されています。わずか一時間足らずで着きます。

お昼過ぎに到着しましたがチェックインすることができました。車で到着しましたが、無事にペンシオンの前に荷物を置いてから指定された公共の駐車場に車を持って行きました。サンセバスチャン市内はほとんど一方通行で、公共の駐車場は地下駐車場になっています。このペンシオンからわずか200メートルの距離を10分かけて駐車しました。

カーサ ニコラサ ホテル

旧市街にとても便利なペンシオンです。 by ぶどうの枝さん

早速旧市街にいきます。

サン ヴィセンテ教会 寺院・教会

旧市街風情があります。

街歩きは楽しいです。茶売さんは日本では自転車ですが、海外に出ると気づくと1万歩歩いていました。

サンセバは観光客の待ちです。本当に楽しいです。後ほどバルツアーでこの広場には戻ってきます。

コンステシオン広場 広場・公園

スペインのマンホールの蓋は地味です。

旧市街のサンタマリア教会です。旧市街で何度もこの前を歩きました。

サンタ マリア教会 寺院・教会

丘の上にジーザスが見えます。

モンテ ウルグル 自然・景勝地

日本に比べて地味なマンホールの蓋です。

Oiartzunで茶売さんの大好きなアイスクリームを買いました。日中は暑いです。

レロ・ベリ カフェ

アイスクリームの素材はすべてナチュラルだそうです。

店のデザインが素敵です。

旅行雑誌「クレア」のバスク特集を見て是非とも参加したいと思い申し込んだツアーです。サンセバスチャンで一番豪華なホテル「マリアクリスティーナサンセバスチャン」のミモフードのオフィスで待ち合わせです。
    sansebastian.mimofood.com

関心のある方はクレオの特集をご覧ください。

ホテル マリア クリスティナ ア ラグジュアリー コレクション ホテル サン セバスティアン ホテル

私たちは個人旅行が好きでほとんどパック旅行はしません。ただ訪問先でツアーに参加することはあります。今回のバルツアー当たりでした。前評判が高かったですが、払った金額以上の素晴らしいものでした。仲間たちが最高でした。私たち以外の8人です。イギリス人4人、アメリカ人4人と私たち日本人2人の10人の参加者です。もっとも最大10人のツアーでした。この写真は翌日写真をとった方から送られてきたものです。

バル エチャニス バー

最初に入ったバルはバルゴイズアルギです。サンセバスチャンに行った方がほとんど訪れるバルですね。今回の旅行であまり日本人観光客は目立たないのですが、この店に2回入って日本人のお客さんがいました。皆さん楽しんでおられます。

バル ゴイズ アルギ 地元の料理

バルツアーのガイドはひょうきんなローデスさんです。旧市街どこを歩いても所謂顔パスできる有名人です。

お茶目なローデスさんが面白くバルの食文化、サンセバスチャンのこと、バスクの歴史について楽しく教えてくれます。

Goiz Argi, Calle Fermín Calbetón…
    Brocheta de gambas (prawn skewer),
    Mari Juli(smoked salmon, italian pepper and smoked anchovy),
    Padrón Pappers and Guindillas (fried peppers)
    and Txakoli, the local white wine.

バル ゴイズ アルギ 地元の料理

チョコリ(ワイン)を注いでいます。私たちは、Mosto(モスト)というぶどうの絞り汁とりんごのジュースを頂いています。

お薦めはえびです。

バル ゴイズ アルギ 地元の料理

日本でいうとシシトウを大きくしたようなペパーですが、おいしかったです。

バル ゴイズ アルギ 地元の料理

写真が小さいですがサーモンやイワシの燻製の酢漬けです。

バル ゴイズ アルギ 地元の料理

参加者みんな楽しそうです。最高の仲間たちでした。

Casa Urola, Calle Ferm・
    カサ・ウロラ フェルム通り

翌日にローデスさんは詳しいメールを参加者に送ってくれました。
    ツアーで回ったバルと食べたメニューまた、行かなかってけどお薦めのバルやレストランの情報など次に役に立ちます。

(フェルム通りのカサ・ウロラ)

Pulpo (octopus with iberian pork neck),
    Gilda (traditional pickled peper, olives and anchovy pintxo),
    Anchoas (fried fresh anchovies),
    Ensalada de Tomate (tomato salad) ,
    and Cascarela Verdejo from Rueda region.

ここのバルはお薦めが黒板に書いてありますが、オーナーの書いているメニューいったい何なのか現地の人でもわからないくらい独創的な名前だそうです。

Gilda (Traditional pickled peper, olives and anchovy pinxo)

オリーブとペーパーのアンチョビを酢で漬けたピンチョ美味しかったです。

(フェルム通りのカサ・ウロラ)

一つ串をとって食べました。

壁にかかった絵。
    フェルム通りのカサ・ウロラ

油でさっと揚げたアンチョビこれも美味しいかったです。というかまずいものはないです。(笑)

スペインのタコはどこでも美味しですが、このピンチョはイベリコ豚と一緒です。

フェルム通りのカサ・ウロラ

次のバルに向かう途中でコンステシオン広場に来ました。一つ一つの部屋に番号がふってあります。

コンステシオン広場 広場・公園

サンセバスチャンは、素敵です。

さあ次のバルに移動します。

サンセバスチャン教会が遠くに見えます。

聖セバスチャン教会 寺院・教会

このバルではゆっくりと別室で座って食べました。
    Sirimiri, Calle Mayor…
    Secreto Ibérico(grilled pork with orange),
    Tabla de Quesos (selection of cheeses with quince jelly),
    Micuit (home made foiegras) and
    Los Cantos Ribera de Duero red wine.

シリミリ 地元の料理

Sirimiri, Calle Mayor…

シリミリ 地元の料理

どこへ行ってもチーズはハズレがないです。最近ほとんど食べなかったブルーチーズも美味しかったです。

シリミリ 地元の料理

一緒についてきたパンも美味しい。

アゴスト(8月)通り31のフエゴ・ネグロ

フエゴ ネグロ 地元の料理

A Fuego Negro, Calle 31 de Agosto…
    Makobe(mini kobe beef burger),
    Euskaltxerri (basque cured ham)
    and La Senda Garnacha from Madrid.

フエゴ ネグロ 地元の料理

一枚気がとてもきくイギリス人の仲間にとってもらいました。

神戸牛を使ったミニハンバーガーです。日頃全くハンバーガーを食べないので物珍しいかったです。

フエゴ ネグロ 地元の料理

素敵な仲間と美味しい料理とお酒最高です。

シリミリ 地元の料理

午後8時過ぎでもまだ明るいです。

旧市街は素敵です。

トリニタテ広場

次のバルに向かいます。

トリニダード広場のテクスレッタ

• Txuleta, Plaza de la Trinidad...<br />トリニダード広場のテクスレッタ<br />Pimiento Relleno de Rabo ( piquillo pepper stuffed with oxtail),<br />Croquetas de Txuleta (steak croquettes) <br />and Alta R?・o crianza from Rioja region.

トリニダード広場のテクスレッタ

何気ない外壁に飾ってある

ラ・ビニャは、バルですがチーズケーキが有名です。

バー・ラ・セパ 地元の料理

La Viña, Calle 31 de Agosto….
    Tarta de queso (cheesecake) and Néctar Pedro Ximénez sweet sherry.

ラ・ビニャ

このバルは今日のツアーの最後でお腹がいっぱいでデザートが欲しいでしょうということでチーズケーキの有名なバルです。甘いシェリー酒と一緒です。

このチーズケーキ美味しかったです。ちゃんとレシピもらいました。

ラ・ビニャ

• wakupaku2さん 2017/06/26 13:13:20
    バルツアー、いろんなものが美味しそう。
    ぶどうの枝さん

美食の街、サンセバスチャンで、ホントに美味しいものを召し上がったんですね。
    バルツアー、もちろん英語ですよね??

いろんな店に行って少しずつ、チーズもデザートも、ってフルコースを店を変えて食べるって感じかしら?

スペイン北部って、知らない地名ばかりですが、奥が深いですね。

バルセロナ空港ラウンジで、これからサンセバスチャンへLCCで行くって日本人いました。

いいな、いいな、の旅行です。

ぶどうの枝さんのトラベラーページ