その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めての旅行は、ターキッシュエアーを使いアイルランドのダブリンへ。そして、スペインのバルセロナを回って、完全休暇をスペイン北部バスク地方で過ごしました。スペイン在住のわんぱく大将さんの旅ブログに影響されてぜひとも「スペインのニューヨーク」ビルバを訪れたいと思いました。結果的にビルバオという街が夫婦で好きになりました。<br />5月23日ブエリングVY2488便<br />バルセロナ発15時55分 サンセバスチャン空港着17時5分<br />オンダリビア泊,パラドールデオンダリビアに宿泊<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11247783 (オンダビリア一日目)<br /><br />5月24日 サンセバスチャン泊 この旅行記<br />5月25日 サンセバスチャン泊<br />5月26日 ビルバオ泊<br />5月27日 ビルバオ泊<br />5月28日ヨーロピアン・ウイング EW9519便<br />ビルバオ発13時20分(13時50分)ジュッセルドルフ着15時50分(15時20分)<br />(この旅行記)<br />オンダリビア2日目です。チェックアウト後は、ふたたび、空港にもどり、エービスでレンタカーを借ります。それまでの限られた時間ですが、まずは、朝起きてから恒例のスローランニングに出かけます。旅先で朝早くの街を走るのは楽しいです。オンダリビアは、旧市街を除いては高低差がないので快適なランニングができます。天気にも恵まれて暑くもなくこの街が好きになりました。後ほど訪れるサンセバスチャンの華やかさに比べて、オンダリビアの閑静でこじんまりした街にとても心が和みました。今度はパラドール宿泊ではなくて素泊まりできるようなところでゆっくりしたいです。パラドールでの朝食も楽しめました。今回の旅行を通してスペインでは、食事付きの宿泊施設に泊まる必要がないなと思いました。その都度バルなどで楽しく食事ができます。また、歴史的なパールに泊まるのもいいですが、私たちは一度で十分思い出になりました。24時間スタッフがいればペンションやアパルトメンとがいいような気がします。<br /><br />

初めてのバスク地方(北スペイン)オンダリビアその2

5月28日ヨーロピアン・ウイング EW9519便
(この旅行記)

タクシー 徒歩

• wakupaku2さん 2017/06/26 14:26:07
    オンダリビアのパラドール、素敵ですね。
    ぶどうの枝さん

初パラドール、素敵ですね。

マンホールの形、も面白いですね。

ぶどうの枝

ぶどうの枝さん からの返信 2017/06/26 21:07:14
    RE: オンダリビアのパラドール、素敵ですね。
    wakupaku2さん
    > 初パラドール、素敵ですね。
    > 私も気になって調べたら、とても人気のあるパラドールのよう・・
    > 私がマラガ、グラナダ、トレド、でみたパラドールは場所が山の上でとても不便でした。スペイン人ガイドさんから、食事が美味しいない、と聞いたパラドールもありました。

確かにパラドールは山の上とかにあるのが多いですよね。このパナドールも丘の上ですが、オンダリビアは比較的小さいので空港からわずか10分弱で行けて便利です。

> オンダリビアはバルが近くにあって、街歩きもできて、申し分ないですね。

オンダリビアおすすめです。フランスのボルドー(ワインで有名)にも近く、近くのイルンまでフランスの新幹線が来ています。私にとっては地続きのヨーロッパを体験したかったのでオンダリビアを選びました。サンセバスチャンよりも観光客は少ないし、バルやレストランは素敵だしバスクに来る時には、ぜひおすすめします。

> 観察力するどい、ぶどうの枝さん、旅行記が楽しみです。作成中を完成させて下さいね。

現在やっとバルセロナがんばっています。

ぶどうの枝

ぶどうの枝さんのトラベラーページ