立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたかった『雪の大谷』を目指して、日帰りで旅行してきました(*^▽^*)

黒部立山アルペンルート『雪の大谷』へ行く①

2017/05/22 - 2017/05/22

マッキーさん

高速・路線バス 自家用車

2017.5.22(月)

夫がGW出勤した分の代休が取れたので、一度は行ってみたかった『雪の大谷』まで日帰りで旅行に行ってきました。

出発となる扇沢駅には8:40頃に到着。市営の無料駐車場に止める事ができました。駐車場から駅までは徒歩で約5分ほどです。

9:00出発の切符をあらかじめ念のために予約しておいたので、窓口で引き換えましたが、シーズン後半の平日ともなると混雑はなく、当日でも並ぶことなく購入できました。

まずは、扇沢から黒部ダムまで、日本で唯一ココだけというトローリーバスで移動。
    バスなのに電車に乗っている様。ちょっと不思議な感覚です。

約15分ほどで黒部ダムに到着。
    初めて来たので、200段以上もある階段を何とか上り、展望台へ行ってみました。
    途中で湧水が噴出していて、飲めるところがありました!!キレイな水は旨い(笑)
    なかなか迫力ある景色ですが、この時期は静か。またの機会に観光放水を見に行きたいです。

展望台では、全国の観光地でよく行われている写真撮影のサービスが行われていました。(手持ちのカメラで無料撮影していただけますが、希望者には台紙付き1枚1,000円で販売)

次に乗車するケーブルカーの黒部湖までは、黒部ダムを眺めながら徒歩で約15分。

ケーブルカーに乗り、黒部平に向かいます。
    ほぼ待ち時間もなく、順調に乗り継ぎました。
    約5分間の乗車。あっという間です。

黒部平からロープウェイで大観峰へ。
    待ち時間はほとんど無かったとは言え、結構な混雑ぶり。
    約7分の乗車時間ですが、ギュウギュウの車内は辛かった・・・。

ロープウェイからは先ほどまでいた黒部ダムもきれいに見えました。
    晴天に恵まれ、絶好の行楽日和。
    寒さを覚悟して厚着してきましたが、ちょっと失敗・・・。
    日差しが強く、かなり暑かったです。

大観峰に到着したらすぐにトローリーバス乗り場へ。
    約10分ほどで目的地の室堂に到着しました。
    10:40頃の到着です。

途中かなりの待ち時間も覚悟していましたが、あっけないほど順調に到着できました♪