近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次にめざしたのが、琵琶湖の東南に位置する近江商人発祥の街、「近江八幡」です。<br />八幡堀を中心に、豊臣秀次が築いた城下町の風情が残る近江八幡は、米国人の建築家ヴォーリズが半生を過ごしたレトロモダンな洋館が建ち並ぶ街としても知られています。<br /><br /><br />駅から観光の中心部まではバスで12~3分かかります。この日は休日で道が大渋滞しているとのことで、このバスがなかなか来ませんでした(徒歩だと40分だそうです)。<br /><br /><br />ヴォーリズは「近江を神の国に」という理想の実現のため、キリスト教の伝道だけでなく、医療・教育などの事業を興し、社会に貢献したのだそうです。<br />ヴォーリズが大正10年(1921年)に増改築を手がけた元郵便局。アーチ型の入り口やデコボコの質感が特徴のスタッコ壁、大きな構造の窓などが特徴で予約なしで見学できます。ちなみにヴォーリズ夫妻が過ごした「一柳(ヴォーリズ)記念館」は予約しないと見学できません。<br /><br /><br />駆け足観光でしたが、結構、楽しい滞在でした。が、休日に遊びに来る場所ではないですね。どこに行っても「人だらけ」。休日の鎌倉を思い出してしまいました(笑)。<br />見るべき場所はたくさんあるので、できれば平日に予約が必要な場所には予約を入れた上で訪れるのがポイントでしょう。<br />「ザ・観光地」という感じが強すぎて、これだったら午前中に巡った「木ノ本」の方がノンビリと鄙びた感じがあって郷愁をそそるかもしれません。。。。<br /><br /><br /><br />

湖北への旅 vol.4。──「歴史の街・近江八幡」

5いいね!

2016/05/03 - 2016/05/04

890位(同エリア1177件中)

0

18

forestkoro

forestkoroさん

次にめざしたのが、琵琶湖の東南に位置する近江商人発祥の街、「近江八幡」です。
八幡堀を中心に、豊臣秀次が築いた城下町の風情が残る近江八幡は、米国人の建築家ヴォーリズが半生を過ごしたレトロモダンな洋館が建ち並ぶ街としても知られています。


駅から観光の中心部まではバスで12~3分かかります。この日は休日で道が大渋滞しているとのことで、このバスがなかなか来ませんでした(徒歩だと40分だそうです)。


ヴォーリズは「近江を神の国に」という理想の実現のため、キリスト教の伝道だけでなく、医療・教育などの事業を興し、社会に貢献したのだそうです。
ヴォーリズが大正10年(1921年)に増改築を手がけた元郵便局。アーチ型の入り口やデコボコの質感が特徴のスタッコ壁、大きな構造の窓などが特徴で予約なしで見学できます。ちなみにヴォーリズ夫妻が過ごした「一柳(ヴォーリズ)記念館」は予約しないと見学できません。


駆け足観光でしたが、結構、楽しい滞在でした。が、休日に遊びに来る場所ではないですね。どこに行っても「人だらけ」。休日の鎌倉を思い出してしまいました(笑)。
見るべき場所はたくさんあるので、できれば平日に予約が必要な場所には予約を入れた上で訪れるのがポイントでしょう。
「ザ・観光地」という感じが強すぎて、これだったら午前中に巡った「木ノ本」の方がノンビリと鄙びた感じがあって郷愁をそそるかもしれません。。。。



旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 近江八幡駅に到着しました。コインロッカーや観光協会はロータリーに面した1階(改札口は2階)にあるのでご注意ください。<br /><br />駅から観光の中心部まではバスで12~3分かかります。この日は休日で道が大渋滞しているとのことで、このバスがなかなか来ませんでした(徒歩だと40分だそうです)。

    近江八幡駅に到着しました。コインロッカーや観光協会はロータリーに面した1階(改札口は2階)にあるのでご注意ください。

    駅から観光の中心部まではバスで12~3分かかります。この日は休日で道が大渋滞しているとのことで、このバスがなかなか来ませんでした(徒歩だと40分だそうです)。

  • 中心部のバス亭で下りると目に入るのが、豊臣秀次が整備し、江戸時代には琵琶湖と結ばれていた水路の「八幡堀」です。人や物資を運ぶ水運の要として、近江商人の発展を支えたのだそうです。石畳や古い家並みが並び、時代劇のロケ地としても有名なのだとか。。。

    中心部のバス亭で下りると目に入るのが、豊臣秀次が整備し、江戸時代には琵琶湖と結ばれていた水路の「八幡堀」です。人や物資を運ぶ水運の要として、近江商人の発展を支えたのだそうです。石畳や古い家並みが並び、時代劇のロケ地としても有名なのだとか。。。

  • 反対側には木々がいっぱい!

    反対側には木々がいっぱい!

  • 1,000年以上の歴史を誇る「日牟禮八幡宮」の鳥居。。。

    1,000年以上の歴史を誇る「日牟禮八幡宮」の鳥居。。。

  • 近江商人を守る神様として広く信仰される神社「日牟禮八幡宮」。猿の彫刻が施された楼門をくぐると災難が去るそうです。

    近江商人を守る神様として広く信仰される神社「日牟禮八幡宮」。猿の彫刻が施された楼門をくぐると災難が去るそうです。

  • 「八幡山ロープウェーのりば」。<br />山頂からは琵琶湖、西の湖、安土城址、近江八幡が見渡せるそうですが、並んでいたのであきらめました。ちなみに強風だった前日は運休していたのだとか。。。

    「八幡山ロープウェーのりば」。
    山頂からは琵琶湖、西の湖、安土城址、近江八幡が見渡せるそうですが、並んでいたのであきらめました。ちなみに強風だった前日は運休していたのだとか。。。

  • 近江兄弟社の万能薬「メンターム」の資料館。祝日なので休館でした。。。

    近江兄弟社の万能薬「メンターム」の資料館。祝日なので休館でした。。。

  • ヴォーリズは「近江を神の国に」という理想の実現のため、キリスト教の伝道だけでなく、医療・教育などの<br />事業を興し、社会に貢献したのだそうです。

    ヴォーリズは「近江を神の国に」という理想の実現のため、キリスト教の伝道だけでなく、医療・教育などの
    事業を興し、社会に貢献したのだそうです。

  • 市民の寄付で明治10年(1877年)に西洋風建築物のひとつとして建てられた「旧八幡東学校」。

    市民の寄付で明治10年(1877年)に西洋風建築物のひとつとして建てられた「旧八幡東学校」。

  • ヴォーリズが大正10年(1921年)に増改築を手がけた元郵便局。<br />アーチ型の入り口やデコボコの質感が特徴のスタッコ壁、大きな構造の窓などが特徴で予約なしで見学できます。<br />ちなみにヴォーリズ夫妻が過ごしたという「一柳(ヴォーリズ)記念館」は予約しないと見学できません。

    ヴォーリズが大正10年(1921年)に増改築を手がけた元郵便局。
    アーチ型の入り口やデコボコの質感が特徴のスタッコ壁、大きな構造の窓などが特徴で予約なしで見学できます。
    ちなみにヴォーリズ夫妻が過ごしたという「一柳(ヴォーリズ)記念館」は予約しないと見学できません。

  • 博労町通り(たしか)。碁盤の目のような街並みが広がる各通りは風情にあふれています。

    博労町通り(たしか)。碁盤の目のような街並みが広がる各通りは風情にあふれています。

  • ヴォーリズ記念館の近くにある「西畳屋町」。畳大工職人さんたちが集団で住んでいた場所なのだそうです。

    ヴォーリズ記念館の近くにある「西畳屋町」。畳大工職人さんたちが集団で住んでいた場所なのだそうです。

  • 市立資料館の一つ、「伴家住宅」。郷土資料館、歴史民俗資料館、国指定重要文化財の旧西川家住宅と此方の4館で構成されています(入館料は4館共通で900円)。<br />

    市立資料館の一つ、「伴家住宅」。郷土資料館、歴史民俗資料館、国指定重要文化財の旧西川家住宅と此方の4館で構成されています(入館料は4館共通で900円)。

  • 1607年から1811年にかけて朝鮮通信使が通った道として伝えられる「京街道」。

    1607年から1811年にかけて朝鮮通信使が通った道として伝えられる「京街道」。

  • 京街道筋。「本町」「京街道」と刻まれた道標が建っています。<br />1720年に中村四郎兵衞が創業した扇四呉服店は、現在もこの場所で営業を続けています。

    京街道筋。「本町」「京街道」と刻まれた道標が建っています。
    1720年に中村四郎兵衞が創業した扇四呉服店は、現在もこの場所で営業を続けています。

  • 立派なタケノコが!!

    立派なタケノコが!!

  • 地元ならではの和菓子のお店をたくさん買い込みました(笑)。

    地元ならではの和菓子のお店をたくさん買い込みました(笑)。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP