ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと思いたっての初・一人海外。<br />行き先はイタリアにしました~!いきなり難易度高そうですが、イタリア自体は三度目。過去二度のイタリアは前職(イタリアンレストラン)時代の社員旅行で、結構な珍道中を体験していた為(笑)一人でもなんとかなるかなと判断、まぁなんとかなりました♪<br /><br />カタール航空、ドーハ経由ローマINOUT。

イタリア一人旅★ローマ・ナポリ・ソレント①まずはローマでウォーミングアップ

23いいね!

2017/05/04 - 2017/05/12

1286位(同エリア6773件中)

0

22

mottyさん

ふと思いたっての初・一人海外。
行き先はイタリアにしました~!いきなり難易度高そうですが、イタリア自体は三度目。過去二度のイタリアは前職(イタリアンレストラン)時代の社員旅行で、結構な珍道中を体験していた為(笑)一人でもなんとかなるかなと判断、まぁなんとかなりました♪

カタール航空、ドーハ経由ローマINOUT。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5/4 0:01 羽田発の予定でしたが、少し遅れて0:25に。まずは11時間強かけてドーハまで行きます。機内は満席!このあとドーハ→ローマも満席でした…<br />1回目の機内食は魚のマスタードソースをチョイス。付け合せのポテトが美味しかったw<br />2回目はなんだったかな…写真撮り忘れてたみたい。とりあえず長旅なので、体力温存でひたすら寝るzzz

    5/4 0:01 羽田発の予定でしたが、少し遅れて0:25に。まずは11時間強かけてドーハまで行きます。機内は満席!このあとドーハ→ローマも満席でした…
    1回目の機内食は魚のマスタードソースをチョイス。付け合せのポテトが美味しかったw
    2回目はなんだったかな…写真撮り忘れてたみたい。とりあえず長旅なので、体力温存でひたすら寝るzzz

  • 早朝6:30頃ドーハ着。乗り継ぎが8時間位あるので、ハマド国際空港をウロウロしてました。市内観光ツアーは間に合わず残念。次回こそ参加したいです~<br />空港はなんていうか広くてキレイだけど、がらーんとしてて人も少ない。帰りに気づいたけど、夜中の方が活気があるみたいです。<br />そしてびっくりしたのは物価の高さ(笑)エビアン1本300円くらい?たっか!他にもラップサンドやチョコレートも買ったけど…なんか勿体なかった気がする

    早朝6:30頃ドーハ着。乗り継ぎが8時間位あるので、ハマド国際空港をウロウロしてました。市内観光ツアーは間に合わず残念。次回こそ参加したいです~
    空港はなんていうか広くてキレイだけど、がらーんとしてて人も少ない。帰りに気づいたけど、夜中の方が活気があるみたいです。
    そしてびっくりしたのは物価の高さ(笑)エビアン1本300円くらい?たっか!他にもラップサンドやチョコレートも買ったけど…なんか勿体なかった気がする

  • そんな感じでようやくローマ行きの飛行機に乗り込んだのですが…待てど暮せど動かない…<br />整備不良ってやつですね。結局機内で2時間待った挙句に振替です。<br />スナックや飲み物の入ったBOXが配られました。<br />振替は約1時間後。この時点で、ローマに着いてテルミニ駅までの移動がかなり怪しい。多分鉄道はアウト。バスか最悪タクシーか…<br />いきなり波乱の幕開けですよ。ちなみに、語学力は英語伊語まったくございません!イタリア語も簡単な単語やレストランのメニューはわかるけどwこんなイレギュラー想定してなかったので。ちょっと焦りました。<br />とりあえず、ローマの宿はテルミニ至近&amp;24時間チェックインOKの所だったので、カタコトメールで深夜着になる旨を送信。<br />そのホテルを選んだ自分を褒めたい気持ちでした(笑)

    そんな感じでようやくローマ行きの飛行機に乗り込んだのですが…待てど暮せど動かない…
    整備不良ってやつですね。結局機内で2時間待った挙句に振替です。
    スナックや飲み物の入ったBOXが配られました。
    振替は約1時間後。この時点で、ローマに着いてテルミニ駅までの移動がかなり怪しい。多分鉄道はアウト。バスか最悪タクシーか…
    いきなり波乱の幕開けですよ。ちなみに、語学力は英語伊語まったくございません!イタリア語も簡単な単語やレストランのメニューはわかるけどwこんなイレギュラー想定してなかったので。ちょっと焦りました。
    とりあえず、ローマの宿はテルミニ至近&24時間チェックインOKの所だったので、カタコトメールで深夜着になる旨を送信。
    そのホテルを選んだ自分を褒めたい気持ちでした(笑)

  • 予想通りローマフィウミチーノ着が23:00。<br />荷物のピックアップが23:45すぎ。<br />なんとか最終のシャトルバスに乗ることができ、1:30頃ホテルにチェックイン!

    予想通りローマフィウミチーノ着が23:00。
    荷物のピックアップが23:45すぎ。
    なんとか最終のシャトルバスに乗ることができ、1:30頃ホテルにチェックイン!

  • いやー長かった。疲れた。もう明日は一日寝ていたい…まぁ一人だしね。好きなように予定変えられるのが良いところです。<br />シャワーを浴びて、アラームはかけずに就寝しました。見た目に反して?ベッドの寝心地は良かったです(笑)

    いやー長かった。疲れた。もう明日は一日寝ていたい…まぁ一人だしね。好きなように予定変えられるのが良いところです。
    シャワーを浴びて、アラームはかけずに就寝しました。見た目に反して?ベッドの寝心地は良かったです(笑)

  • 翌朝は、それでも昼前には目が覚めて、ダラダラ準備。昼過ぎにやっと街へ出る。<br />まずは腹ごしらえ。テルミニ駅内のバールでパニーニとカプチーノです。<br />

    翌朝は、それでも昼前には目が覚めて、ダラダラ準備。昼過ぎにやっと街へ出る。
    まずは腹ごしらえ。テルミニ駅内のバールでパニーニとカプチーノです。

  • とってもいい天気で、気分もだいぶ持ち直しました♪<br /><br />今回のローマでは、バチカンのドゥオモに登ろうって決めていました。過去の旅でバチカンに寄ったけれど、長蛇の列で諦めたので。<br /><br />夕方の方が空いているとの情報が多かったので、王道スポットを回ってから、最後のお楽しみにしようと計画。まずは徒歩でトレヴィの泉を目指します。

    とってもいい天気で、気分もだいぶ持ち直しました♪

    今回のローマでは、バチカンのドゥオモに登ろうって決めていました。過去の旅でバチカンに寄ったけれど、長蛇の列で諦めたので。

    夕方の方が空いているとの情報が多かったので、王道スポットを回ってから、最後のお楽しみにしようと計画。まずは徒歩でトレヴィの泉を目指します。

  • 散策途中で自販機を発見。8年前は自販機なんて無かった…と思うので、写真におさめましたw

    散策途中で自販機を発見。8年前は自販機なんて無かった…と思うので、写真におさめましたw

  • ローマは、大体歩いて回れるというのが良いですよね。<br />ちょっと遠回りしたけど、なんとか到着。すごい人だかり。そういえばコイン投げられなかったなぁ

    ローマは、大体歩いて回れるというのが良いですよね。
    ちょっと遠回りしたけど、なんとか到着。すごい人だかり。そういえばコイン投げられなかったなぁ

  • そこからスペイン広場までテクテク。<br />スペイン階段はそんなに混んでなかった気がします。

    そこからスペイン広場までテクテク。
    スペイン階段はそんなに混んでなかった気がします。

  • この後はポポロ広場に出て、テヴェレ川沿いをバチカンへ向かいます。

    この後はポポロ広場に出て、テヴェレ川沿いをバチカンへ向かいます。

  • サンタンジェロ城が見えてきました~!<br />ここまで来ればあと少し!

    サンタンジェロ城が見えてきました~!
    ここまで来ればあと少し!

  • バチカンに到着したのは16:00頃でした。<br />予想に反して相変わらず人が並んでいます…<br /><br />まだ日差しも強いので、しばし様子を見ることに。

    バチカンに到着したのは16:00頃でした。
    予想に反して相変わらず人が並んでいます…

    まだ日差しも強いので、しばし様子を見ることに。

  • うーんなかなか列が短くなる気配がない…<br />ドゥオモに登るためには、18:00前には入らないと間に合わないので、17:00頃列に並び始めました。ちょうど広場の真ん中辺りが最後列でした。<br />そして、荷物検査を通過したのが17:45頃。<br />急いでチケット売り場を目指します。<br />17:50頃チケット売り場に到着したけど、全然人が居ない…?とりあえず「エレベーター利用で1人!」みたいな感じで伝える。すぐにチケットが出てくると思いきや、おっちゃんは何か言っている。<br />うまく伝わらなかったかな?と思い、再度エレベーターで1人とごり押し。窓口のおっちゃんは門の所に居る別のおっちゃんと何やら話して、その後無事にチケットが出てきました。<br />一応、公式では18:00が最終なんだけど…早仕舞いする所だった??

    うーんなかなか列が短くなる気配がない…
    ドゥオモに登るためには、18:00前には入らないと間に合わないので、17:00頃列に並び始めました。ちょうど広場の真ん中辺りが最後列でした。
    そして、荷物検査を通過したのが17:45頃。
    急いでチケット売り場を目指します。
    17:50頃チケット売り場に到着したけど、全然人が居ない…?とりあえず「エレベーター利用で1人!」みたいな感じで伝える。すぐにチケットが出てくると思いきや、おっちゃんは何か言っている。
    うまく伝わらなかったかな?と思い、再度エレベーターで1人とごり押し。窓口のおっちゃんは門の所に居る別のおっちゃんと何やら話して、その後無事にチケットが出てきました。
    一応、公式では18:00が最終なんだけど…早仕舞いする所だった??

  • 幸い、私の前のグループがまだエレベーター待ちだったので入れてもらえたみたい。<br />エレベーター係の兄ちゃんが、「君がラストだよ。ラッキーだ」みたいなこと言ってたので。ラッキーもなにも、まだ時間内だよね?と思ったけど、その辺もゆるいのがイタリアかな、てことで(笑)<br /><br />とにかく無事に入れたので、あとはひたすら階段を登るのみー!

    幸い、私の前のグループがまだエレベーター待ちだったので入れてもらえたみたい。
    エレベーター係の兄ちゃんが、「君がラストだよ。ラッキーだ」みたいなこと言ってたので。ラッキーもなにも、まだ時間内だよね?と思ったけど、その辺もゆるいのがイタリアかな、てことで(笑)

    とにかく無事に入れたので、あとはひたすら階段を登るのみー!

  • あぁ、やっと来られました!<br />この景色!ずーっと眺めていられます。<br />

    あぁ、やっと来られました!
    この景色!ずーっと眺めていられます。

  • そしてシスティーナ礼拝堂へ降りてきました。<br />全てが神々しい。<br />キリスト教とかよくわかっていない私ですけど、そんな旅行者すらもあたたかく受けとめてくれている、そんな空間でした。

    そしてシスティーナ礼拝堂へ降りてきました。
    全てが神々しい。
    キリスト教とかよくわかっていない私ですけど、そんな旅行者すらもあたたかく受けとめてくれている、そんな空間でした。

  • ピエタ像。

    ピエタ像。

  • スイス人衛兵さんもパチリ。

    スイス人衛兵さんもパチリ。

  • とても名残惜しいですが、明日も早いのでホテルへ戻ります。<br /><br />メトロかバスで帰ろうと思ったけど、なかなか駅が見つからないため、結局徒歩で。<br />今回ローマや明日のフィレンツェは、以前来たことがあるので特にガイドブックを用意していませんでした。なので、いきあたりばったりです。

    とても名残惜しいですが、明日も早いのでホテルへ戻ります。

    メトロかバスで帰ろうと思ったけど、なかなか駅が見つからないため、結局徒歩で。
    今回ローマや明日のフィレンツェは、以前来たことがあるので特にガイドブックを用意していませんでした。なので、いきあたりばったりです。

  • ひたすら歩き回ってクタクタです。<br />昨日から大したものを食べていないけど、これからレストランに入って…というのも億劫になってしまい、テルミニ駅内のフードコートでフジッリを食べました。

    ひたすら歩き回ってクタクタです。
    昨日から大したものを食べていないけど、これからレストランに入って…というのも億劫になってしまい、テルミニ駅内のフードコートでフジッリを食べました。

  • そして駅のスーパーで、大好きなモルタデッラとモッツァレラ、オリーブオイルを買ってホテルへ。<br />この為に日本から割り箸持ってきました。<br />モルタデッラは1本まるごと日本へ持ち帰りたい位です(笑)<br /><br />こんな感じでイタリア初日は終了です。<br />翌日は日帰りでフィレンツェ。前半は以前も周った街でウォーミングアップして、感覚を(なんの?笑)取り戻そうという計画です。

    そして駅のスーパーで、大好きなモルタデッラとモッツァレラ、オリーブオイルを買ってホテルへ。
    この為に日本から割り箸持ってきました。
    モルタデッラは1本まるごと日本へ持ち帰りたい位です(笑)

    こんな感じでイタリア初日は終了です。
    翌日は日帰りでフィレンツェ。前半は以前も周った街でウォーミングアップして、感覚を(なんの?笑)取り戻そうという計画です。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP