ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年1月1日 12:10 パリからフィレンツェへ飛行機で移動<br /><br />1年ぶりのフィレンツェ。<br />今回はいつもお世話になっている短期アパートがとれなかったので<br />HOTELへ宿泊。<br />どのサイトを見ても評価はいいけど、<br />全員が口をそろえて「分かりにくい」というHotel Arcadia。<br />空港からの移動のバスの中で再度場所をチェックしようとしたら<br /><br />!!!!!!!<br /><br />Wi-Fiがなぜか繋がらない(&gt;&lt;)<br />何度やっても繋がらず、どーしよ~。場所が分からない。。。。。<br />あっという間にSMN駅に到着。<br />しょうがないので頭に入っていた大よその場所を頼りに探すことに。<br /><br />ただでさえ分かりにくいホテル。<br />到底探す事も出来ず、あっという間に30分同じ場所をうろうろと。<br />しょうがないのでもう一度SMN駅に戻って色々試していると<br />やっと繋がった!<br />あ~、この30分生きた気がしなかった。<br /><br />気を取り直してHOTEL探し。<br />見つかりました、見つかりましたよ、あっという間に!<br />でも確かに分かりにくい。<br />日本のホテルをイメージしていると確かに分からない。<br />ヨーロッパで過去に泊まったホテルのいくつかは<br />マンションのワンフロアーだけがホテルのタイプだったこともあり<br />私の場合は案外あっさり見つけられたけど。<br />同じマンションの中に10件近いB&BやHOTELが入っていたので<br />確かここは分かりにくかった。<br /><br />フロントに着くと、小柄で笑顔が素敵な女性がお出迎えしてくれました。<br />とってもアットホームな雰囲気があり、<br />「地図は欲しいか?」「バスの乗り方は分かるか?」「何か必要なものはあるか?」<br />など丁寧に一つずつ確認してくれました。<br />フィレンツェは5回目なので、大方の事は分かっていましたが<br />女性に色々教えてもらいました。<br />この方以外に5人ほどスタッフと会いましたが、<br />みんな笑顔で丁寧・親身になって話を聞いてくれ、とっても素敵なホテルでした。<br /><br />元旦は殆どの観光地は締まっているので市場で買い物。<br />昨年ドゥオモ近くで知り合った女性に連絡をし、<br />彼女のお家で彼女のお友達含め4人でディナーをすることに。<br />手土産は・・・・・。<br />迷った挙句、ホテルの近くにあるワインショップで店員さんお勧めの赤ワインを購入。<br />突然の訪問でも温かく迎えてくれた彼女たちに感謝。<br /><br />1月2日<br />本当はボルテッラへ行きたかったんだけど、よくよくバスの運行表を見たら<br />あっ。<br />休日は一日1往復しかない。。。。。<br />と、いうことで今日も再び街歩き。<br />でもあいにくの雨。<br /><br />共和国広場の脇にあるとトリッパ屋台でランプレドットを購入。<br />ここのトリッパを去年食べたけど、ほんとに美味しくて忘れられない味でした。<br />地元の人たちが行列を作っているのですぐわかるはず。<br />金のイノシシの奥に屋台が出ています。<br /><br />お腹も満たしたので、サンタマリアノヴェッラ薬局までお散歩。<br />これだけ何回も行っていて、行くの初めてだったので<br />場所が分からずいいお散歩でした。<br />サンラマリアノヴェッラ薬局には日本語の商品一覧もあるので<br />迷ったら店員さんに見せながら商品サンプルがどこにあるのかも教えてもらえます。<br /><br />さて、時間もあるし市場へ。<br />そういえば市場の2階が階層されてここでもご飯が食べれるんだった!<br />と、思ったけど・・・・・。<br />すごい人ごみで動くのもやっとでした。<br />やっぱりランプレドットにしておいて正解だった!<br />そうそう、ポッジボッシで食べておいしかった<br />クルミ入りのペコリーのチーズ!<br />今回は買って帰ろうと市場にやってきたのに忘れるところでした。<br />4/1ホールをカットして貰い、真空パックにしてもらいました。<br /><br />そして今夜は毎年お世話になっていたアパートのオーナーと夕食のお約束。<br />オーナーと、イタリア人のご主人、ご主人の友人、同じくアパートのリピーターさんで今回泊まれなかった方の5名でTrattoria Anitaでディナー(^^)<br />地元の方々で賑わっているお店で、ご主人が小さなころからおじい様と来店していたお店だとか。<br />ビフテッカ・アラ・フィオレンチィーナ、カルボナーラ、スカンピのスパゲティ。<br />どれも美味しく頂きました。<br /><br />1月3日<br />今日はフィレンツェからローマへ移動。<br />ITALOで移動です。<br />初めてのイタロ&lt;3<br />プリモだったので、ウェルカムドリンク頂きました。<br />トスカーナの田園風景が心ほっこりあったまります。<br />そもそも12時過ぎにローマ到着予定が、45分の遅延だったので13時過ぎになってしまいました。<br />共和国広場近くのHotel Quirinale。<br />あまりにも大きいホテルなので、チェックインも整理券が配られ・・・・。<br /><br />1時間半ほど時間がある為<br />ポポロ広場へ向かいました。<br />ローマに来ても、トレステヴィレばかりだったのでこちら側に来たのは初めて。<br />左右対称のこの広場は市民の憩いの場と言った感じ。<br />どうせだからこのまま徒歩でスペイン広場を目指そう!<br />少し高台に立地しているので、市内を見下ろす格好でスペイン広場へ。<br />まだ工事中の為、残念ながら絵になる写真はフェンスに阻まれ撮れません。<br /><br />やっとチェックインのお時間。<br />お部屋へはポーターが荷物を運んでくれます。<br />部屋に入ると果物の甘いいい香りがしました。<br />サイドテーブルの上にはフルーツの盛り合わせが!<br />特定サイトから予約した為のサービスだとの記載あり。<br />ちょうど小腹が空いていたので美味しく頂きました(^^)<br /><br />必要最低限の荷物を持ちトレヴィの泉へ。<br />こちらはちょうど修復完了。<br />観光客でごった返していました。<br />やっぱりジプシーがいて、警官が追いかけてました。<br />危ない危ない。<br /><br />乗り物にのって効率よく観光するのもいいけれど<br />私は歩いて見て回りたい派なので<br />この後もひたすら徒歩で<br />「パルテオン」「サンタ マリア ソプラ ミネルヴァ教会」「バチカン」「サンタンジェロ城」「サンタマリアマッジョーレ教会」「サンタ マリア デッリ アンジェリ教会」などなど短期滞在な分、22時頃までひたすら歩きまくりました!万歩計見てびっくりの5万歩(笑)<br /><br />1月4日<br />ホテルにて5分で朝食を済ませ、昨日買っておいたチケットでギリギリ電車に乗り込み<br />10時の便でローマを後に。<br />スーツケースがパンパンで、久しぶりに重量オーバーな予感がし、<br />ワインの購入をセーブしていたので<br />免税店で3本購入。<br />事前に買っておかなくて良かった。<br />預けれいた時測りを見てびっくり。<br />22.5Kg。<br />あと500gでオーバーするところだった(笑)

フィレンツェ~ローマへ

2016/01/01 - 2016/01/04

1961位(同エリア6768件中)

aico78

aico78さん

1年ぶりのフィレンツェ。
HOTELへ宿泊。
どのサイトを見ても評価はいいけど、
空港からの移動のバスの中で再度場所をチェックしようとしたら

!!!!!!!

Wi-Fiがなぜか繋がらない(><)
あっという間にSMN駅に到着。

ただでさえ分かりにくいホテル。
しょうがないのでもう一度SMN駅に戻って色々試していると
やっと繋がった!
あ~、この30分生きた気がしなかった。

気を取り直してHOTEL探し。
見つかりました、見つかりましたよ、あっという間に!
でも確かに分かりにくい。
日本のホテルをイメージしていると確かに分からない。
ヨーロッパで過去に泊まったホテルのいくつかは
私の場合は案外あっさり見つけられたけど。
確かここは分かりにくかった。

とってもアットホームな雰囲気があり、
など丁寧に一つずつ確認してくれました。
フィレンツェは5回目なので、大方の事は分かっていましたが
女性に色々教えてもらいました。
この方以外に5人ほどスタッフと会いましたが、

元旦は殆どの観光地は締まっているので市場で買い物。
昨年ドゥオモ近くで知り合った女性に連絡をし、
彼女のお家で彼女のお友達含め4人でディナーをすることに。
手土産は・・・・・。
突然の訪問でも温かく迎えてくれた彼女たちに感謝。

1月2日
あっ。
休日は一日1往復しかない。。。。。
と、いうことで今日も再び街歩き。
でもあいにくの雨。

共和国広場の脇にあるとトリッパ屋台でランプレドットを購入。
地元の人たちが行列を作っているのですぐわかるはず。
金のイノシシの奥に屋台が出ています。

お腹も満たしたので、サンタマリアノヴェッラ薬局までお散歩。
これだけ何回も行っていて、行くの初めてだったので
場所が分からずいいお散歩でした。
サンラマリアノヴェッラ薬局には日本語の商品一覧もあるので

さて、時間もあるし市場へ。
と、思ったけど・・・・・。
すごい人ごみで動くのもやっとでした。
やっぱりランプレドットにしておいて正解だった!
そうそう、ポッジボッシで食べておいしかった
クルミ入りのペコリーのチーズ!

どれも美味しく頂きました。

1月3日
今日はフィレンツェからローマへ移動。
ITALOで移動です。
初めてのイタロ<3
プリモだったので、ウェルカムドリンク頂きました。
トスカーナの田園風景が心ほっこりあったまります。
共和国広場近くのHotel Quirinale。

1時間半ほど時間がある為
ポポロ広場へ向かいました。
左右対称のこの広場は市民の憩いの場と言った感じ。
どうせだからこのまま徒歩でスペイン広場を目指そう!

やっとチェックインのお時間。
お部屋へはポーターが荷物を運んでくれます。
部屋に入ると果物の甘いいい香りがしました。
サイドテーブルの上にはフルーツの盛り合わせが!
特定サイトから予約した為のサービスだとの記載あり。
ちょうど小腹が空いていたので美味しく頂きました(^^)

必要最低限の荷物を持ちトレヴィの泉へ。
こちらはちょうど修復完了。
観光客でごった返していました。
やっぱりジプシーがいて、警官が追いかけてました。
危ない危ない。

乗り物にのって効率よく観光するのもいいけれど
私は歩いて見て回りたい派なので
この後もひたすら徒歩で

1月4日
10時の便でローマを後に。
ワインの購入をセーブしていたので
免税店で3本購入。
事前に買っておかなくて良かった。
預けれいた時測りを見てびっくり。
22.5Kg。
あと500gでオーバーするところだった(笑)

高速・路線バス 徒歩
エールフランス ルフトハンザドイツ航空
エクスペディア

ホテルアルカディアの外観。日本式3階の国旗が掛っている個所がホテルアルカディアです。

ホテルアルカディアの看板は一番下の銅のプレート。ボタンを押すと門の扉が開きます。

ここのホテルは今までになく呼び鈴が分かりづらかった。

室内。
    シングルルーム。
    反対側にバス・トイレがあります。

ホテルの朝食。
    一応ブッフェ形式です。
    価格が安いだけあり、野菜類は無し。
    でも、わたしイタリア式の朝食dolce e saleの組み合わせが大好きなので、全く問題なし!

CLETの標札。日本だと逮捕されちゃうけど、フィレンツェにはほんとにものすごい数のCLETの標札があります。探すのが毎回の楽しみ。

ドゥオモ。
    余りに有名なので、解説もいらないくらいですよね。

サンタマリアノヴェッラ薬局

やはりジェラートは冬だろうが欠かせません!
    私の好きな組み合わせは
    チョコレートフォンダンテ&ビスタチオ!
    ビスタチオがおいしい店は絶対何食べてもはずれのない店です!

バルジェッロ国立美術館

バルジェッロ国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ
    友人のご主人(フィオレンティーナ)が小さい頃から祖父母と通っていた店に案内してもらいました。
    アットホームな雰囲気の中、美味しいお食事にご満悦!

ローマへ移動。
    ん~、遅延。。。。
    でも、イタリアでこのレベルは遅延に入らないかな。

5年くらい前は3時間遅れとか、ざらにあった気がする。

フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

これに乗って移動。
    初Italo。
    シートはフェラーリに使われてるのと同じ革シート!

そう言えば、ローマに何度も来ているのに初めてかもしれません。

祈りを捧げている人の邪魔にならないよう、遠巻きからパシャリ。

ポポロ広場。
    写真を撮っているこの道を歩いていくと、スペイン広場の階段の上に出ます。

そして、スペイン広場。
    ちょうど修繕中で入れませんでした。
    スペイン広場は飲食禁止、座るのもNGなのでみなさんお気をつけて。

Hotel Quirinale
    天井高もあり、水回りも綺麗なうえ、たまたま安く泊まれて大満足!

• Hotel Quirinale<br />サービスのフルーツ盛り合わせ<br />美味しく頂きました!

サービスのフルーツ盛り合わせ
    美味しく頂きました!

トレヴィの泉
    やはり行くなら早朝でないと、嫌になるほどの人混みでした。&ジプシーがスリを働き、お巡りさんたちに追いかけられてました。
    やれやれ。

教会の静寂、私は心が落ち着きます。
    日本のお寺とは違う静けさがある気がするんですよね。

パルテオン
    「万神殿」という意味があります。それ故か、パワースポットとしても有名。
    「パンテオンを見ずしてローマを去る者は愚者なり」とも言われ、かのミケランジェロも絶賛したとか。

ナヴォーナ広場
    移動式メリーゴーランド、大好き!
    トム・ハンクスいないかなぁ(笑)

やっぱりここでも例の組み合わせで注文!
    ジェラートに2ユーロ以上は出す気になれません。

ライトアップされたサンタンジェロ城
    「天使と悪魔」
    「ローマの休日」
    どちらも私の好きな映画。

サンタンジェロ城 城・宮殿

教会の名前は覚えていませんが、とても気になって寄りました。
    なぜ気になったかというと、この教会、夢の中に出てきた教会だったんです。見てるだけかと思ったけど、やはりこの教会でした!

ミサの最中

夢の中では、この前で上司に怒られてた....。

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、昼と夜の表情が全く違うので、日中・日没後共に同じ場所を巡りたくなります。