2017/05/09 - 2017/05/12
417位(同エリア1655件中)
こまぎんさん
2日目は、秦の都があった咸陽に博物館めぐりに行きました。
思い描いてたスケジュールと異なったり、ハプニングもあったり。
いい人にも出会い、楽しみました。
予定では、西安駅→バス→西安北駅→タクシー→咸陽遺跡博物館→咸陽博物館→バス→后工寒→地下鉄→洒金?→鳥市→ホテル
予定通りうまくいかないものですね。それが面白いところでしょうか。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元の街並みを見たかったので、地下鉄ではなくバスに乗りました。
まず西安北駅まで行きます。バス乗り場は西安駅の城壁を出て左側に火車駅西駅という所から出ているのを事前に百度マップで確認。
写真は城壁をくぐった正面の様子です。 -
百度マップではバス乗り場まで460m歩き、西安北まで1時間15分かかると書いてありました。
-
朝ごはんは外で買ってバスの中で食べようと思っていたので、ここで購入。3.5元
-
外がパリパリして中はイスラム風の具が入ってました。美味しかったです。
-
バスは266路行のバスに乗りました。次のバスも来てたので、便数は多いと思います。バス2元
-
子供を自転車、バイクにのせて走る様子を見ながら揚餅を食べていたので
写真を撮り忘れました。唯一これ。 -
西安北駅に着きました。途中下車は難しいけど終点なら安心ですよね。
-
バスは40分ぐらいで着いたので、西安北駅を見に行きました。ここで電車の切符を買うんですね。今度挑戦しようと思いました。隣の乗り場は入ってすぐに荷物検査セキュリティをしていたので引き返しました。
-
タクシー乗り場はどこ?と探します。やたら広くてこの先を行くのを断念しました。
-
電車のスチュワーデスさん。絵になります。この後おばちゃんスチュワーデスもきました。新幹線のぞみと一般車のちがいでしょうかね。
-
タクシー乗り場が見つからず降りたバス停まで戻りました。最初に着いたときはタクシーが止まっていたので。
再びバス停まで行くとタクシーがなくウロウロしてしまいました。やっとタクシーを見つけて乗ったら外から警察の若者がドア窓をコンコンします。運転手さんも外に出て何やら話をしています。え~なに?タクシーは留めやすい所まで私を載せて走りました。パトカーがあったので検問?警察の若者がゆっくりとWhere fromと言ってたので、ジャパンと言ったらOh-、パスポートを見せてタクシー乗り場を聞いたらこの先というジェスチャ-をしてくれました。写真の奥先ということみたいです。
どうやらタクシー乗り場でない所は活動してはいけない様子みたいです。 -
突き当たって曲がったらタクシーがあるのか期待をしていましたが、写真の通り何もない。トラックと車のみの道路。
-
とりあえずにぎやかな町まで行ってタクシーを拾おうと思いました。バス停まで戻り来たバスに飛び乗りました。乗ると運転手さんとは別の係の女性がいて何やら話してきます。きっと何処でおりるのか、と言ってると思い咸陽遺跡博物館のメモを見せたら首をふったような仕草をします。私はどこでもいいから町に行ってタクシーを拾いたいだけなんだけどなぁ、と心の中で言いましたわ。
写真は町です。 -
にぎやかな町になったし、バスのドアも開いたので係の女性にシャー(降りる)ここ、バス代は?のジェスチャーをしたら降りな、的な仕草でお金はいらないよって言われました。
タクシーをやっと見つけ乗り込みます。 -
タクシーの運ちゃん、咸陽遺跡博物館を知らないらしく結局、咸陽博物館へ行くことになりました。それもスマホのナビを使って、高速道路を使って。時間の無駄になりましたが、まぁいいかっで気をとりなおすと外は渭水が見えブルブル感動!
-
咸陽博物館の参道手前で降りました。タクシー100元
博物館は入口横の受付でパスポートを見せて無料でした。 -
どっぷりした鼎
-
兵馬俑には劣りますが、当時の生活様式も見れる俑ですね。
-
咸陽宮のイメージ複製
-
発掘現場見てみたい
-
咸陽博物館を見終わって遺跡博物館に行きます。予定ではタクシーで博物館めぐりをするつもりだったので、予想外の展開に。とりあえず町にでよう、と思いバスを待ちます。
-
渭水を真近で見れる所がありました。秦時代では高層ビルが咸陽宮と思い歴史に思いをよせます。
-
中国らしい建物がありました。
-
ペットショップを発見。トリミングもしてくれるんですね。
西安に来てトイプードル、ミニチュアダックス、ハスキーなどのワンちゃんに出会います。 -
ラブラトルリトルバー犬。
-
自転車に虫かごをのせて一緒に走るなんて、なんと風流でしょうか。鳥市が楽しみになりました。
-
派手なほうき。家で使いたい。
-
咸陽駅まで行くバスに乗って、また町っぽいにぎやか所で降りました。バスで行くのに便数が多いと思ったからです。バス1元
-
バス停は椅子もなくずっと立ちっぱなしなので疲れてきて、タクシーにしました。手をあげたらタクシーに人が乗っていました。えっ?と思いつつ乗り込みます。咸陽遺跡博物館のメモを見せますが何か言ってます。車は走り出し乗ってた男の子が降りました。相乗りタクシーだったんですね。初めて乗りました。運ちゃんスマホで検索し始めました。私もスマホで咸陽遺跡博物館の画面をだし、ここってジェスチャーします。スマホナビを使って何とか辿り着きました。50元。着いたら運ちゃんが何か言ってきます。30分ここで待ってあげるよ、と何となくジェスチャー、雰囲気でわかりました。
-
博物館のなか。たしか咸陽宮の壁画だったと思います。
-
咸陽宮2の跡です。項羽に焼かれたのは阿房宮でなく焦げ跡がはげしい咸陽宮を焼いたのではないかと最近言われていると昨日のガイドさんが言ってました。歴史がひっくり返るかもしれないですね。
-
今はブドウ畑や農地になって何もないですが、秦時代にはここに咸陽宮があって、始皇帝も呂不韋もいて暗黒のドラマがあったんですね。
-
見終わってタクシーに乗った途中で、建設中のこんなテーマパークがありました。歴史ある町なので観光に力を入れてますね。
-
咸陽市の街並みです。
-
相乗りタクシーなので、途中に女の子が乗ってきました。制服を着てたので、この近くの中学校に通う女の子みたいでした。
-
女の子が降りて運ちゃんがどこに行くのか聞いてきました。地下鉄のある后工寒駅のメモを見せて行ってもらいます。
写真は建設中のマンション。住む人がいるのでしょうか。 -
地下鉄駅の手前で止めてもらいました。遺跡博物館で見学を終わるのを待ってくれたのは良かったです。帰りはどうしようかと思っていたので。
NHK中国講座で覚えたタイカンシェラ(本当に感謝します)と言ったらいやいや、いいんだよというジェスチャーをしてくれました。タクシー150元 -
后工寒駅の横道です。興味あったけど時間もないし横目で見るだけ。地下鉄の駅なので人は多かったです。
次は鳥市で鳥かごを買いに行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- シャーナさん 2017/06/01 07:42:10
- こんにちは
- 咸陽博物館行かれたなんて羨ましすぎ。
咸陽遺跡博物館というのもあるのですね。
中国でタクシー乗るの勇気要りますが、
親切な運転手さんでよかったですね。
-
- emitannさん 2017/05/23 19:23:49
- こんばんは。
- 拝見させていただきながらワクワクドキドキです(笑)
お一人ですべてこなされるのには本当に尊敬します。
西安市もそうでしたが咸陽市もお掃除の行き届いてる町並みですね。
- こまぎんさん からの返信 2017/05/23 23:22:09
- RE: こんばんは。
- emitannさん こんばんは。
旅行記を見て頂き、ありがとうございます。
咸陽では、ちょっと無謀だったのかと思います。
おばちゃんパワーで何とかなる、で乗り切りました。
咸陽は西安より派手ではないので、今度泊まる時は
咸陽市に泊まりたいと思っています。
次の市場更新に向けてただ今、作成中です。
待っていてくださいね。
こまぎんより
拝見させていただきながらワクワクドキドキです(笑)
>
> お一人ですべてこなされるのには本当に尊敬します。
>
> 西安市もそうでしたが咸陽市もお掃除の行き届いてる町並みですね。
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
38