ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGCになってから目標にしていたヨーロッパへのひとり旅。<br />ついに今年のGWの連休に行ってきました。<br />クルマ好きとしてはやはり最初はドイツでしょ?と思いミュンヘンとフランクフルトを訪れてきました。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><フライト><br />5月1日<br />JL413 成田ーヘルシンキ<br />AY807 ヘルシンキーミュンヘン<br /> <br />5月6日<br />JL408 フランクフルトー成田<br /><br /><ホテル><br /> NH Munchen Deutscher Kaiser<br /> Hotel Excelsior Frankfurt<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />

First time in Europe ミュンヘン&フランクフルトひとり旅 出発・2日目

2017/05/01 - 2017/05/06

TAKさん

JGCになってから目標にしていたヨーロッパへのひとり旅。
ついに今年のGWの連休に行ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

おはようございます
    久しぶりに成田空港第2ターミナルに戻ってきました
    ここはかつて働いていた場所でもあるので自分にとってはホームのような空港です

成田空港第2ターミナル 空港

ヘルシンキからフィンエアーに乗り継ぐのでカウンターをチラッと見学
    JAL便より1時間遅れで出発するのでまだチェックインに並ぶ人はいないようでした

Lカウンターでチェックインします

ゴールデンウィークなので沢山並んでるかなと思ったけど平日のせいかチェックインカウンターは空いていました。

保安検査と出国を済ませてサクララウンジへ
    ここも去年の秋以来なので久しぶりです

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

朝なのかほとんど人がいないみたいです

奥の方もあまりいませんね

ダイニングエリアもガラガラでした
    カレーの行列も無いなんて珍しい

いつものJAL特製ビーフカレーを・・・

飲むよ( ̄∇ ̄)
    うまうま

今回はヘルシンキでフィンエアーへ乗り継ぐので一緒に発券してもらいました
    国際線で海外の空港で乗り継ぎは初めてなのでドキドキです

初めてマッサージ師さんをお願いしてみました
    10分くらいの短い時間ですがおかげでラクになれます

この後インスタを通じて知り合ったSFC修行仲間のHさんとお会いすることができました。ベルリンへ向かわれるとのことでお互いの旅の無事を祈って先に出発です

ヘルシンキ行きの機材は787-9ドリームライナー
    787は羽が斜めに反ったデザインでカッコイイです

お隣にはフィンエアーが駐機してます
    こっちは1時間後に出発ですね

乗り込みまーす

プレエコかビジネスにしたかったのですが満席でゲットできず(T_T)
    今回は涙をのんでエコノミーファースト
    このシート長距離便だと疲れるのであんまり好きじゃないんだよなぁ・・・

そろそろ出発です
    「業務連絡です。客室乗務員はドアモードをオートマティックに変更し相互確認を行ってください」

「せっとすらいどばー」よりこっちの方がいいかもw

えー・・・2回めの機内食ですw
    実は出発前日の日付が変わる頃にトラブル対応の連絡がありほとんど寝てなかったので出発直後から爆睡してまい1回目の機内食は食べ損ねてしまいました( ̄∇ ̄)

2日後に同じヘルシンキ行きに乗ったakikoさんの情報ではカツ丼だったそうです
    機上のカツ丼も食べたかった・・・

お品書き

Soup Stock Tokyoシリーズでした
    高度の高い機内でも美味しく感じました
    JALの機内食は頑張ってますね

ロシアの上空を通過中
    景色も違って新鮮だー

ヘルシンキヴァンター空港に到着です
    あのシートで10時間半はさすがにキツくてCAさんにお願いしてマクラをもう一つ借りました・・・降りる時に心配されてしまい申し訳なかったです

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

この先に保安検査場があってその後に入国審査を受けます

入国審査場です
    日本人は右側奥の自動化ゲートを利用するよう誘導していました

フィンエアーのラウンジです
    あまり時間も無かったけど搭乗ゲートの近くにあるしせっかくここまで来たのでお邪魔してみました

フィンエアーラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジからの眺め
    ここでコーヒーを飲みながら出発まで待っていました
    こういうのもいいよね

それにしても人が多いです
    空いている椅子がほとんどありません・・・

写真は撮り損ねたけどホッとミールのミートボールとマッシュポテトがウマウマでした。今度はゆっくりしてみたいな

時間になったので乗り込みます
    サファイアの恩恵でエコノミーの最前列を確保してくれました
    ここから前はビジネスクラスです
    シートは一緒だけどねw

隣は誰もいないのでノビノビと使わせてもらいました

ビジネスクラスとの間はカーテンで仕切られてるのですが日本じゃ見ない仕様です

乗客のいない列の席をCAさんが荷物置き場にしていました
    こういう面も日本と違いますね

機内誌とか安全のしおりとか
    機内販売誌には日本語が少しだけ書かれていました

ドリンクサービスはフィンエアーのCAさんにおススメのベリージュース
    甘いけど後味がサッパリしてウマウマ
    何度も注ぎに来てくれてました

カップにフィンエアーのロゴがあるんですよ
    ナプキンはマリメッコデザインです

2時間ほどでミュンヘンに到着
    かれこれ13時間くらい乗っていたのでJGCやSFC修行よりも長かったけど頑張りました( ̄∇ ̄)

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

まだまだ移動は続きます
    ここからSバーンでミュンヘン駅まで移動です

空港からミュンヘン中央駅までは約40分で到着
    遠かったけどついにここまで来れたよ

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

ホテルは移動を考えて駅前にしました
    初めてのヨーロッパだし土地勘が無いのでこういう時は利便性重視です

NH コレクション ミュンヘン ババリア ホテル

シンプルだけど駅から近く朝ご飯も美味しいホテル by TAKさん

駅の前の道を渡ってすぐのNHミュンヘンドイチャーカイザーホテルです

室内はいたってシンプルです
    ほとんどベットで占められているけどこれで十分かな

台湾と違って外の景色もちゃんと見られるしねw

アメニティは最低限なのですが歯ブラシがありません
    ホテルの隣にドラッグストアがあり旅行者向け用品もあったので足りないものは買い揃えられるので不自由はしませんでした。

ドライヤーも使いやすかったです

バスタブが良かったけど残念ながらシャワールーム(T_T)
    お湯の勢いや温度は十分でした

お腹が少し空いたので晩ご飯はドイツらしいモノを食べようと再びミュンヘン中央駅に行きました。
    駅の中にはいろんな種類の食べ物屋さんが沢山あったので滞在中は毎日通ってましたw

さっきのお店でソーセージをテイクアウト
    本場のソーセージはウマウマでした

2日目です
    この時期のドイツは雨が多いのですが朝起きてみると雨は止んでるようでした

朝ご飯はホテルでいただきます
    種類も多くて飽きませんでした
    ここのホテル結構いいかも

パンが美味しいんですよ
    固めだけどソーセージやベーコンと一緒に食べるといい感じです

カリカリのベーコンやソーセージもウマウマ

しっかり食べたし出発です

チケット売り場です
    ミュンヘンの交通機関はエリア制で鉄道とバスが共通で乗れるそうなのでどこで買っても大丈夫です

日本語メニューがある!
    ミュンヘンだと日本語で買えるんですね

1日乗車券を買いました
    これ1枚でバス、トラム、鉄道に乗れます

乗る前に打刻する必要があるのでこの青い機会に切符を入れます

Sバーンで途中下車した後、バスに乗り換えです

出発~

初めてだったけどドイツは結構サクサクと行けますね

バスに乗ってきた場所はBMWミュージアム
    ここの詳細は別の旅行記で

BMW博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ずっと来たかったBMW本社とミュージアムを堪能した後はミュンヘン中央駅方面に戻ります

バスからSバーンに乗り換えるので再び途中下車
    こういう景色を見たかった
    やっとドイツに来たんだなと思うことができました

野菜の屋台がありますね

日本では見ないよな野菜ばかりです
    すごい太いネギがあったんですよ
    味噌汁の具にしたらどんな味になるんでしょうね
    ネギ好きとしては気になりますw

日本じゃこういのも見ませんよね
    とにかく新鮮な風景が多いです

晴れると暑いくらいですが湿度が低いので比較的過ごしやすかったです

Sバーンでほじょ犬のワンコが乗ってきました
    大人しくて賢そうないい子でしたよ

Sバーンでミュンヘン中央駅の一つ手前で降りてある場所へ向かいます

M235iだ!
    本国で自分と同じ車にやっと出会えた

RIMOWA好きには有名なHetzeneckerです

あるある( ̄∇ ̄)

フランクフルトで購入を予定していたのですが偵察を兼ねて見に来ました

TOPAS電子タグモデルいいなぁ

ふむふむ・・・

大きさも予想していた感じに近いしいいかも

LIMBOの電子タグモデルだ!

やっぱり日本よりずいぶんと安いなー

RIMOWAの正規店舗と違ってここは雑多な感じだけど選び放題です

ここにいると感覚おかしくなりそうw

現金で購入するとさらに10%オフになるそうですよ

こんなカワイイお客さんも来ていました

さてとホテルに戻るかな
    明るいけど既に夜7時を過ぎてます

屋台でも見ながら帰ろう

台湾と違ってカラフルかも

美味しそうなイチゴです

この量だったので諦めたけどイチゴが美味しそうなんですよ
    買えば良かったかなー

この日も晩ご飯はミュンヘン中央駅で買うことにしました

• 野菜サラダ・・・ってか200gって多いよ(&gt;_&lt;)

野菜サラダ・・・ってか200gって多いよ(>_<)

カリーブルストです
    ケッチャプにカレー粉をかけた名物料理
    もちろんウマウマです

3日目に続く・・・・

• travelさん 2021/03/24 15:12:41
    長距離移動での飛行機、懐かしいです。
    TAKさん、ヘルシンキ乗り継ぎでの飛行を楽しまれた様で良かったですね。
    コロナ禍で国際線を使う事もなく長距離移動していないので機内食や機中での事が懐かしいです。
    秋田の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    久しぶりの飛行機利用の移動だったのでワクワクしました。
    特に離発着時の気分は最高でした。

travel

TAK

TAKさん からの返信 2021/03/26 23:47:06
    Re: 長距離移動での飛行機、懐かしいです。
    travelさん
    ヘルシンキでは初めての海外乗り継ぎでしたが無事にできてホッとした思い出があります。
    秋田では久しぶりひフライトを楽しまれたようで良かったです。また行けるといいですね。
    今後ともよろしくお願いします
  • sawamura2004さん 2018/01/21 20:23:21
    宿泊したホテル
    はじめまして。ホテルは私も泊まりましたが、朝食すごくよかったです。
    カフェラテも作ってくれておいしかったです。

駅にもめちゃくちゃ近いし、近くのドラッグストアはよく利用しました。
    なんか懐かしく、また行きたくなりました(^^)

TAK

TAKさん からの返信 2018/01/23 21:11:48
    RE: 宿泊したホテル
    sawamura2004さん、はじめまして。
    コメントありがとうございました。

NHミュンヘンドイチャーカイザーはなかなか良かったですよね。
    初めての欧州でしたがご飯も美味しかったしNH系列はいいなと思いました。
    それにドラッグストアが近くにあったのも助かったし商品も多くて毎日通うくらい楽しかったです。

自分もまた行きたいと思える場所なので再訪するつもりです。(^^;)
  • とんちゃん健康一番さん 2017/06/02 13:43:43
    お邪魔しますぅ☆
    今年の5月初旬は雨が続きましたね(*_*)

ミュンヘンでのチケット購入に日本語が!!!
    目からうろこですねぇ☆
    自動販売機も進化していますねぇ(*^_^*)

>RIMOWA
    良いですよねぇ☆
    欲しく欲しくたまらないのですが・・・
    今のスーツーケースがまだ使える!!!
    っと思うとなかなか手が出せないです。

続きの旅行記もゆっくり拝見させて頂きます☆

TAK

TAKさん からの返信 2017/06/02 22:27:00
    RE: お邪魔しますぅ☆
    とんちゃん健康一番さん、こんばんは。
    ドイツ行きの前から旅行記を拝見させてもらってました。
    ご本人からコメントいただけて嬉しいです。

5月のドイツは雨ばかりでしたね。
    一日だけ晴れてくれただけでもラッキーでした。
    ミュンヘンではSバーンの券売機が日本語になってました。
    残念ながらDBは日本語は表示されていませんでしたが、
    進化していますね〜

> >RIMOWA
    > 良いですよねぇ☆

高いけど長く使えるい良いモノだと思います。
    使うと良さが分かってきますし何度も行かれていらっしゃる
    とんちゃん健康一番さんですから是非、ヘッツェネッカーにも
    行かれてみてください。

この後もう少し続きますのでまた読んでくださると嬉しいです。
  • はすのはなさん 2017/05/23 20:35:55
    参考になります♪
    TAKさん

こんばんは♪
    GWはドイツ旅行だったのですね(*´꒳`*)

実は私も念願のJALマイルで6月にフランクフルトに行く予定なんですよ~♪

マイルでヨーロッパは夢でした。

滞在はフランクフルト、ベルリンの予定ですが、参考にさせて頂きます。

続きを楽しみにしております♪

はすのはな

TAK

TAKさん からの返信 2017/05/24 12:22:52
    RE: 参考になります♪
    はすのはなさん、こんにちは。(^0^)
    コメントありがとうございました。

6月にフランクフルトとベルリンですか。いいですね〜
    自分もベルリンの壁を見たくて次に訪れたい場所だと
    思ってます。
    次からの旅行記はフランクフルト編になります。
    中心部ばかりで行った場所も限定的ですがよければ
    見てください。

追伸.7月の台湾も楽しみしています。
       ベルリンでのお話しも是非聞かせてください。(^0^)