バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGCになってから目標にしていたヨーロッパへのひとり旅パート2です。<br />3日目はミュンヘンを離れフランクフルトへ移動したのですが、<br />寝不足と長旅の疲れで体調を崩すことに・・・(&gt;_&lt;)<br />そして4日目はフランクフルトで西洋建築に魅せられていました。

First time in Europe ミュンヘン&フランクフルトひとり旅 3日・4日目 ~西洋建築に魅せられた~

2017/05/01 - 2017/05/06

TAKさん

3日目はミュンヘンを離れフランクフルトへ移動したのですが、
寝不足と長旅の疲れで体調を崩すことに・・・(>_<)

鉄道 徒歩
JAL

3日目の朝を迎えました。
    なんだかお腹の調子がすこぶる悪いです。
    それに少し寒気もするし・・・(>_<)
    今日はチェックアウトなのにせっかくの美味しい朝ご飯も
    少しだけ食べて朝の散歩に出かけました。

野菜の沢山入ったサンドですね。
    こちらに来る時は野菜不足になりがちと聞いていたのですが
    沢山食べられたのでバランス良く取ることができました。

日本は夏のような暑さだったそうですがミュンヘンは3月のような気温です。
    それにしても寒い・・・・冬物引っ張り出してきて正解でした。

おーっ!Alfa Romeo JIULIAだ。
    日本では未導入のモデルです。
    Alfa乗りの友人にメールしたらお土産に欲しいと(^▽^;)

ドイツでイタ車も似合いますね。
    リアテールのデザインもカッコイイです。
    こちらで実車を見られてラッキーでした。

散歩のついでにTーMobileのショップへ寄りました。

現地用のSIMを買おうと見に来ました。
    1GBで10ユーロのタイプまでが最大容量だそうで心許ないのとフランクフルトへ移動した後のトップアップに不安があったので結局止めました。
    その後、ここで買っておいたほうが正解だったと思うことに・・・

ホテルに戻ってチェックアウトした後はフランクフルトへ向かうためにミュンヘン中央駅へ向かいました。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

日本にいる間にドイツDBのページでICEの1等車を予約しておきました。フランクフルトまで乗り継ぎ無しで1等車でも約70ユーロと安く購入できたのですが、ドイツDBラウンジも利用できるそうなので利用してみました。
    鉄道用のラウンジサービスなんて初めてだけど面白そうです。

カウンターのスタッフへオンラインチケットの控えを見せると1等車乗客用のスペースがあるのでそちらへ誘導されました。

中はこんな感じです。スーツ姿の人達が多かったのでビジネス客の需要があるのでしょうね。
    日本の地方空港のラウンジみたいなのですがスタッフがミールやドリンクのオーダーを聞きにきてくれます。

ちょうど自分の乗る予定のICEも見えます。

せっかくのラウンジなんですがお腹の調子がイマイチで食欲も無く・・・残念だけどカフェラテだけいただきました。サンドイッチやケーキを田の出る人が多くて食べて見たかったです(泣)

時間になったのでいよいよICEへ乗り込みまーす。

台湾鉄道組合の皆さんから見るとICEの印象はどうですか?
    他の4トラの方々の旅行記でも見たとおりかなり汚れてます・・・
    日本の新幹線もよく見ると汚れはありますが比較的キレイなんだなぁと思いました。

オンライン予約時に座席表を見ながらスーツケースの置けるスペースのある席を予約したのですが、なんと一番前でした。連結されてる車両なので運転席は無人ですがガラス張りです。

運転席が丸見えです。
    台湾鉄道組合の皆さん、いかがでしょうか?かぶりつきですよw

1等車では車掌さんがオーダーを聞きに来て席までドリンクやフードも届けてくれます。有料メニューですが支払いも自席で済ますことができました。ちなみに、この席のあるエリアはクワイエットルームだったのですが自分以外はビジネス客が2名ほどで日本の新幹線にいるような静かな雰囲気でした。

修行僧公式飲料(爆)をお願いしてみました。
    機上じゃないのが残念。窓の向こうに見えるのはアウトバーンでしょうか。
    ドイツの交通量は多くなかったので右側通行さえ慣れれば運転もできそうです。レンタカーを借りてアウトバーンを走ってみるのもいいかな・・・

ずっと街の中心部だったので自然のある景色をやっと見ることができました。
    世界の車窓だー

こういう場所にも行かないとドイツの姿を知ることにはならないんじゃないかなとICEの中で考えてました。今度はドイツの田舎地方にも行ってみようか。

フランクフルトに到着です。
    駅に入るまでに週h源の景色を見てるとミュンヘンよりも都心のようです。

フランクフルト中央駅

フランクフルト中央駅に降り立ったところで1枚

ここでの滞在先も駅前にあるホテルエクセルシオールしました。

ホテル エクセルシオール ホテル

日本人利用客も多く駅前なので近くて安心のホテル by TAKさん

シングルルームですがソファもあるし広めです。

この読書灯。電圧が安定しないのか「ジーッ、ジーッ」とノイズ音がやたらと発生してました。数時間ほど経つと消えましたが、海外ホテルあるあるですねw

小さめですがデスクも完備

スーツケース置き場です。
    大きめのスーツケースだとはみ出ますが十分広げることもできました。

ミニバーは全て無料です。
    ビールもありましたよ(飲まないけど・・・w)

アメニティはほとんどありません。

バスタブ付きでした。
    フランクフルトはミュンヘンよりも寒く旅の疲れもあったのでお湯につかれたので助かりました。

• バスタブがあるまでは良かったのですが蛇口から何も出てきません・・・(&gt;_&lt;)<br />ホテルのスタッフも見てくれたのですが直せないと言われてしまい、仕方ないのでシャワーヘッドからお湯を出して溜めてました(T_T)

バスタブがあるまでは良かったのですが蛇口から何も出てきません・・・(>_<)

カーテンを開けると鳩が・・・( ̄0 ̄;アッ
    こちらの姿を見ても逃げないのでカーテンを閉めてそのままにしておきました。
    あとでよく見たらここは縄張りのようでした。

ちょっとひと休みしてホテルの隣にあるコンビニで食料とSIMカードを購入してきました。

購入したSIMはLycamobile。
    TーMobileのMVNOらしいのですが3GBで17ユーロだったのでミュンヘンで購入しなかったのはこちらの方が容量があるからでした。
    ただですね、これ3Gだったんですよ(泣)
    iPhoneで使ってる分には十分な速度なんですがミュンヘンにいる間はauの世界データ定額利用で4Gを使っていただけにモッサリ感が否めなかったです。
    それにテザリングも出来ないのでMacBookProもホテルのWiFi頼りでした。
    次にドイツへ来た時はTーMobileにしよう。

ホテルに戻りました。
    ロビーでお菓子とお茶が好きなだけ食べることができます。

かなり甘いけどこういう時は美味しく感じる。
    結局、毎日食べてました。

日本を出発してから3日めに初めて持参したインスタントのお世話になりました。
    お腹の調子は大分落ち着いてきたけど無理をしないのが一番です。
    雑炊とかソバを持ってきたのですがドイツ料理が口に合うのか滞在中に食べたのはこれ1個だけでした。

早めに寝ようと思ってカーテンの外を見てみると鳩は先に就寝中でした。
    3日目はこれで終了です。

4日目の朝になりました。体調もだいぶ戻ってきたことだしフランクフルトの中心部周辺を巡ってみようと思います。

フランクフルト中央駅

1日乗車券を買ってトラムに乗ってレーマー広場へ向かいます。
    ヨーロッパらしい建築物は見てるだけでも楽しいです。

歩いてる途中でハーゲンダッツのお店発見。
    残念ながらまだ閉店中でした。
    店内がどんな感じなのか気になります。

まだ早い時間のせいか歩いてる人も少なめ。

レーマー広場までやってきました。

レーマー広場 広場・公園

旅番組で見る風景が目の前にあるとここまで来たんだなぁと思います。ふと気づいたのは台湾とかと違い建物の向こう側にちゃんと空が見えること。雑多なアジアとは見える景色も異なりますね。

観光地だけあって美味しそうなお店が沢山あります。

気になったのがソーセージのお店。
    カウンターの目の前には立ち食いできるテーブルがあってソーセージをパンに挟んだり、カリーブルストにしてパンと一緒に食べたり皆それぞれのスタイルで堪能してました。

レーマー広場 広場・公園

ニコライ教会です。気になったので入ってみることに。

ニコライ教会 (フランクフルト) 寺院・教会

シンプルな感じの教会なんですが灯りに温かみがあってとてもいい感じの印象を受けました。

ここで写真を無性に撮りたくなったので、礼拝の人達のお邪魔にならないようにしながらシャッターを押してました。

誰もいないのでシャッター音が響きが気になって気になって・・・(^_^;)

欧州ならではの彫刻ですね。アジアと違って新鮮な感じです。

教会の中には子どもたちが遊べるスペースとこんな可愛らしい椅子もあります。

お絵かきが出来るように色鉛筆もありましたよ。

キャンドルが沢山灯されてました

撮ろうか悩んだけどこの場所にいる瞬間を忘れたくないので撮らせてもらいます。

こんな張り紙も絵になります。

そろそろ次に行こうかな。
    教会はいいですね。シンガポールでも寄ってみたけど室内のデザインや雰囲気が良くて好きになりました。

少し雨が降ってきたけど雨も凌げそうだしそのまま行っちゃえ

大聖堂です。
    写真じゃ分かりにくいけど実物はとても大きくて外観の細かな装飾に圧倒されるほどでした。いやー西洋建築ってスゴイです。軽くカルチャーショックを受けました。

聖バルトロメウス大聖堂 寺院・教会

レーマー広場をウロウロしながら駅の方へ向かうと大型ショッピングセンターのマイ
    ツァイルがあったのでトイレを借りるついでに寄ってみました。
    一度エスカレータで最上階まで上った後、各階を降りていくような作りになってます。

マイ ツァイル ショッピングセンター

最上階でReebok推しのジム発見。
    Les Millsかな?最近、海外のLes Millsプログラムにも興味があるんです。
    台湾でも展開されてるそうで一回くらいBodyCombatに参加してみたいなぁ・・・

フランクフルト中央駅に戻る途中でトラムを下車して少し歩いてみることにしました。ローストされたお肉が美味しそう。

こういう露天のカフェで飲んでみたいなぁ

果物屋さんの屋台発見。ここである物が無いか探してみました。

あった!ネクタリンです。
    ヘルシンキに滞在中のakikoさんへ報告しないと(笑)
    フランクフルト中央駅から少し歩いた場所にありましたよ~

旅行記でよく見る欧州中央銀行に到着。
    ユーロマークは想像していたよりもかなり大きく10m以上はありました。

ユーロタワー 建造物

そろそろ駅に戻ろうと思ってるとジャガーF-PACEを発見しました。
    日本じゃあまり見かけない車種がドイツではかなり見ることができます。
    BMWのM4もしゅっちゅう見かけるほどでした。
    す、すいません。次行きます・・・

フランクフルト中央駅に戻り下見を兼ねて空港へ行ってみます。

フランクフルト中央駅

10分ほどで空港に到着。
    一度は訪れたかったフランクフルト国際空港へようやく来ることができました。
    さすがヨーロッパのハブ空港だけあって比べ物にならない程多くの乗り場があります。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

ルフトハンザの拠点だけあってスタアラGメンバー用カウンターの規模も大きかったです。でも今回はワンワールドなので肩身が狭い・・・・w

下見というのはRIMOWAを買うためでルフトハンザワールドショップが目的地なのでした。明るくて気のいいスタッフさんが声をかけてくれたのでTOPASの電子タグモデルの在庫を聞いたのですが残念ながら売り切れとのこと。仕方ないので普通のタイプを買いにくることを伝えてこの日はホテルに戻りました。
    ここのスタッフさん、良い人達ばかりで「免税も第2ターミナルで出来るよ」と詳しく方法まで教えてくれました。

ルフトハンザ ワールドショップ (フランクフルト空港ターミナル1ホールB店) 専門店

ホテルに戻ると甘いパウンドケーキがまた食べたくなったのでペパーミントティーと一緒にいただきました。こういうサービスがあるとホッとできます。

ホテル エクセルシオール ホテル

前日まで不調だったお腹もようやく戻ってきたので、フランクフルト中央駅のフードコートで気になっていたピザ屋さんで今夜のご飯にしました。

フランクフルト中央駅

Sサイズほどのホールですがチーズがたっぷりのってます。
    すごくいい匂い( ̄∇ ̄)

チーズが濃厚でかなり伸びますがウマウマ。
    ドイツの料理って美味しくて飽きないです。

4日目はこれで終わりです。
    5日目と帰国編に続く・・・

• mistralさん 2017/08/19 12:30:12
    旅を満喫。
    TAKさん

mistralと申します。
    先日はベルリンの旅行記に投票をいただきまして
    ありがとうございました。
    もしかしたらすでにベルリンに行っておられる?かと思い
    訪問させていただきました。
    驚いたことに今回の旅がヨーロッパ初の旅だったんですね〜
    とってもそうは感じられないほど
    乗り物をスイスイ乗りこなされ、旅を満喫されたご様子が
    伝わってきました。
    体調が悪い折には持参の日本食、
    よくわかります。
    日本食は、おなかに優しいですね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

mistral

TAK

TAKさん からの返信 2017/08/19 22:13:13
    RE: 旅を満喫。
    mistralさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    ヨーロッパ自体が初めてで、ミュンヘンとフランクフルトしか訪れることができませんでした。(^-^;
    ベルリンはいつか行きたい地と思ってまして次回にドイツへ行くときには必ず行こうと決めてます。そういう思いもあって、mistralさんの旅行記でベルリンの壁の事が書かれてて興味津々に読ませていただきました。

幸いにも食べ物や味覚に飽きることなくずっと食べていたかったほどなのですが、体調不良になった時は管理不足を痛感しました。そういう時こそ日本食の力は絶大ですね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
  • eggさん 2017/06/04 13:54:51
    素敵な街並みです
    TAKさん、こんにちは

お久しぶりのeggでございます。

素敵な一人旅を続けていらっしゃいますね〜
    体調はその後いかがでしょうか?

フランクフルトなにもかも絵になります!
    TAKさんの画像からも十分に伝わってくるのですが、やはり自分の目で直接見て風も感じてみたくなりましたわ♪

移動も豪華!これもまた体験してみたいです。

今後の旅行記も大いに参考にさせていただきます。

eggより

TAK

TAKさん からの返信 2017/06/05 22:00:42
    RE: 素敵な街並みです
    eggさん、こんばんは。
    その節はご心配をおかけしました。
    先週も風邪を引いてぶっ倒れる始末でしたが今週は
    すっかり元気になってます。

フランクフルトと言うかドイツの街並みは絵になりますね。
    海外の人達が日本に来ていろいろ写真を撮ってる気持ちが
    少し分かった気がします。
    eggさんのおっしゃるとおり自分の目で直接見ると全く
    違う事を感じられた旅でした。
    移動は意外とリーズナブルなんですよ。
    鉄道の旅もおススメできますので是非体験してみてください。(^O^)/

• たまさん 2017/05/30 18:32:31
    スーツケースの行方
    どもですー。

いいなー、ヨーロッパ!
    久しく行ってませーん^ ^

どうするんだろー。

それから、早寝の鳩さんも気になります。
    あと一日でお別れ?なのが残念!(^∇^)

たま

TAK

TAKさん からの返信 2017/05/30 21:12:37
    RE: スーツケースの行方
    たまさん、こんばんばー( ´ ▽ ` )ノ
    いつも押し逃げばかりでスイマセン。
    毎回、亜宝と亜来の姿を見られるたびにホッとさせてもらってます。

> リモワを買うと、持参のスーツケースはどうなるのかが気になります。
    > 昔、香港でスーツケースを買ったときは、行きはスポーツバッグで行ってましたが…。

その後の処理ですが皆さん、それぞれのようです。
    自分もいろんな旅行記やらブログで購入記を読んでたのですが、箱ごと持って帰ったり、ホテルやお店で古いスーツケースを処分してもらったりと様々でした。
    足りなくなったから買い足した人もいますね〜

> それから、早寝の鳩さんも気になります。
    鳩は次の日は姿を見れなかったのですが、朝方に鳴き声がしたのでずっといたようです。
    多分、あそこは寝床なんでしょう。

RIMOWAネタはまだ続きますので、よければ読んでいただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
  • puyomushiさん 2017/05/30 09:25:02
    ICEいいですね、乗ってみたい
    TAKさん、おはようございます。

卒業旅行以来、うん十年ヨーロッパにはご無沙汰のpuyoです。
    いいな〜ヨーロッパ。
    やっぱり、アジアとは文化がぜ〜んぜん違いますものね。
    パリから、ヨーロッパの国々には1時間くらいのフライトで行けるのもフットワーク的に良いけど、列車もいいです(^^♪

運転席がシースルーの1号車がクワイエットルームですか!!
    1人でも、わおっとか、声出しちゃいそうですね(*^^*)
    ほんと、世界の車窓からの風景だわん。

ところで、リモワ。
    やっぱり本場ではそんなに安いのですか!!
    帰る間際に買えばそんなに荷物にもならない??
    我が家、ソフトタイプ大小を超愛用しておりますが、つぎも絶対リモワ!!って思います。

体調悪くて大変でした( ;∀;)

puyo

TAK

TAKさん からの返信 2017/05/30 21:06:32
    RE: ICEいいですね、乗ってみたい
    puyomushiさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。(^O^)

そうなんですよね。
    文化の違い。特に建築物の装飾がすごくてすっかり魅入られてしまいました。
    なので次の旅行記はしつこいほど似たような写真ばかりの予定ですw
    ヨーロッパは近隣の国にも行きやすいですし、いつか複数国を巡るような
    旅をしてみたいです。
    ICEも良かったですよ。
    体調がよければ一般車両でいろんな人達の会話を聞きながら世界の車窓からを
    楽しみたかったです。

> ところで、リモワ。
    > やっぱり本場ではそんなに安いのですか!!
    1個前の旅行記で紹介したお店はRIMOWA愛好家では有名なんですが、
    4割前後安いです。
    購入を躊躇するモデルでも10万円しませんでしたよ。
    RIMOWAの良さを知ってしまうと次もRIMOWAって思ってしまいますよね。
    自分も今回で2個目の購入でした(^^;)

あともう少し続きますのでよければおつき合いください。
  • まるchanさん 2017/05/28 22:24:39
    お久しぶりです! そして、リモアが気になります〜

TAKさん、こんばんは!

ヨーロッパひとり旅 素敵ですね^ ^

急な体調不良残念でしたが、日本食を持参するところはさすがです!見習います!

前回でリモアをご購入と思いきや、今回の旅行記でも…

あぁ〜 憧れのリモア…… 次回の旅行記が待ち遠しいです。

TAK

TAKさん からの返信 2017/05/29 18:03:19
    RE: お久しぶりです! そして、リモアが気になります〜
    まるchanさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。(^0^)

旅先で体調不良になると不安にもあるしなにより食欲が無くなるのが辛かったです。
    甘酒も体調復帰にはいいらしいですよ。

> 前回でリモアをご購入と思いきや、今回の旅行記でも…

あはは、そうでしたか(^▽^;)
    RIMOWA気になっているんですね。
    最近は香港辺りが日本よりも割安みたいですよ。
    次回はいよいよRIMOWAも登場しますので楽しみにしていてくださいね〜

まるchan

まるchanさん からの返信 2017/05/30 08:06:28
    ありがとうございます。
    TAKさん おはようございます!

> RIMOWA気になっているんですね。
    > 最近は香港辺りが日本よりも割安みたいですよ。

そうなんですね!
    色々教えていただき、ありがとうございます。

そして、リモアではなくRIMOWAでした(*/▽\*)

香港かぁ〜 一度行ってみたいです。

次の旅行記楽しみにしていますね!

TAK

TAKさん からの返信 2017/05/30 12:21:30
    RE: ありがとうございます。
    まるchanさん、こんにちは。

為替の状況にもよるのですが一時期は台湾が一番安かったことも
    ありました。
    今は香港が1〜2万ほど日本よりも安いそうですよ。
    自分も香港へ行って色々食べて楽しんでみたいです。

現在、写真整理中(なんせ5日目だけでも300枚もありました)なので
    お待ちくださいね〜
    購入したRIMOWAも公開予定です。(^0^)