2017/04/29 - 2017/05/05
2999位(同エリア24313件中)
dekiさん
2017/4/29~5/5(6泊7日)初バンコクへ行ってきました。
仕事後に行ける時間が魅力だった格安航空・タイエアアジアXを利用します。
アクティブで精力的な旅行記ではありません。
のんびり、ダラダラ、ホテルステイ。
気温38℃、湿度95%(!)お湯の中にいるみたい。
観光は王宮周辺と、メークロン、水上マーケットのみ参加してきました。
ホテル>>
シャングリラホテルバンコク
クルンテープウィングデラックスバルコニー
¥135400(2名6泊)※約2か月前の予約で少し安かったです。
徒歩2分くらいでスーパー、駅、船場もあって超~便利でした。
飛行機>>タイ・エアアジアX
関空⇔バンコク(ドンムアン空港)
2月のセール期に購入
¥135700(エコノミー往復2名)
----------------------------------
4/29 午前4時バンコク着。
4/30 王宮&ワットポー&ワットアルン
5/1 水上マーケット&メークロン鉄道
5/2
5/3 ジムトンプソンアウトレット(購入した内容は一番下へ)
5/4 ジムトンプソン本店
5/5 14時50発 帰国
----------------------------------
あと小ネタとして『ジムトンプソン、ティファニーをパクる?』も一番下にUPしておきました(笑)真相はいかに!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さていつもの関空。
タイ・エアアジアXはターミナル1から出発。
LCCだからターミナル2かと思って焦りましたが(何もないから、2は…)
深夜便で、00:10発のため人もまばら。
パスポートコントロールだけ混んでたので自動チェックインしました。
(自動チェックインの仕方はバリ島旅行記にて・・・)
母からの依頼でSK-2を物色。
そんなに安くない!!
去年の9月は激安だったのにな~
しかもなんか4月から、KIX Duty freeで一部の品物に5%OFFが適用されなくなったらしい。
SK-2も割引にならず。ますますお得感ない! -
ロクシタンのヘアオイルだけ購入。
ネットで買えば安いんだけど・・・。
4104円→3200円 -
初・格安航空タイ・エアアジアX!
シートグルHPなんかでは良くない座席とされる末席を指定。
や、我々一番後ろ好きなんですよ。
自由に倒せるし。
でも、入国審査に1時間近く待たされたんでやっぱり前の座席がいいのかも。 -
一番後ろ。深夜便だから、トイレに行った人は一人だけだったw
しかし…仕事帰りだし、寝れると思ったけど全然寝れません。
あと、寒いと思い毛布圧縮して持って行ったけど
長袖で適温でした。
寒がりの人は厚めのパーカがオススメね。
座席は163㎝普通体形だけどそんなに狭く感じなかった。
3列シートだと窓際から外に出るのは無理。 -
日程変更できる“プレミアムフレックス”にしたので、
食事が付いてます。
私は水だけもらいました。
夫:パッタイ。辛かったらしい。 -
バンコクへ朝4時に到着しました。
座席が一番後ろだったし、少し迷ったのもあって
入国にえっらい時間がかかりました。
1時間強・・・、後ろから中国の人に順番ぬかされます。
押されます。いやになってきたバンコク。
入国は手前に並ばず奥へ行こう! -
空港でバーツに換金。
5千円札も使えました。
1BAHTは約3.4円。
旧札も使用可能です。 -
スーツケースもあるし、タクシーにしますよ。
-
入国審査を抜けて、左に行った先にタクシー乗り場。
カウンターがあって行き先を告げます。
シャングリラホテルまで~ -
高速代・空港使用料すべて込みで500バーツ。
地元民や知った人には高すぎてお話にならない額らしいけど
時間をお金で買うことにいたします嘘です小心者なだけです。
藤田宜永さんが僻地を旅行中タクシーにぼったくられ運転手に聞いたそうです。
『言い値を払う。ついでにチップも払う。だから本当の金額を教えてくれ』
運転手は本当の料金を言って言い訳をしたそうですが、藤田さんはネタになったと大変満足したっていう話を聞いて受け取り方次第だなあと思いました。 -
7時に空港を出て、渋滞もなく30分ほどでホテルに到着。
やっぱ500バーツ高いんちゃうっ!? -
こちらはシャングリラウィングだったようで、移動します。
4トラの旅行記を参考にこのホテルにしましたが、
このホテルはシャングリラウィングとクルンテープウィングの2棟に分かれております。
私は『クルンテープウィング デラックスバルコニールーム』をお勧めしますよ。
いわゆるクラブフロア的な立ち位置で、アフタヌーンティ、イブニングカナッペなどが規定の時間に無料で頂けます。 -
クルンテープウィングのロビー。まだ8時ごろで閑散としていました。
ここはいつでも静かな雰囲気で落ち着きます。 -
アーリーチェックインをお願いしてたんですが、さすがに8時からだと全泊分(約3万円)必要と言われて断念。
ロビーで待つ覚悟でしたが、なんと無料でアーリーチェックインしてくれました! -
ゆったりとジンジャージュースをいただきます。
んー、口に合わないw -
事前にハネムーンだと告げてました。
最上階(16階)にしてくれ、希望通り禁煙ルームです。 -
広いです。
-
ソファーは写真にないけど2つあってケンカになりません。
オットマンは一つ。 -
うーん、残念だったのはコネクティングルームで、
お隣さんの物音が結構ハッキリ聞こえてきます。
ミニバーで飲み物入れる音は丸聞こえでドスドスと謎の音もします。
それほど神経質にならなくてもいいかもですが
私は神経質なんで耳栓して寝ました。 -
水と、ソフトドリンク(エビアン、コーラ、スプライト、ソーダ、トニックウォータ)毎日無料でした。
うっかりペリエ飲んじゃいまして192B(652円)。 -
アイロンと、金庫とホテルの紙袋。
基本的にこの金庫にパスポートと貴金属を入れっぱなしにしてました。 -
悲報!
パジャマありません。
バスローブで寝てました。 -
安心のダブルシンク
-
毎日2回のクリーンサービスがあります。
なぜか一回の日もあって、「???」てかんじ。
チップが50バーツだから怒ってたとか。 -
トイレは例によって尻洗い便器付き。
ウォッシュレットなぞございません。
これのさぁ…使い方がさぁ…わからないんだよねぇ -
お風呂は広いよ。寝れます。
-
シャワーブースと別になってます。
ちょっと離れてるから移動が面倒。 -
水圧は……
ん~、とびちりマーックス -
ロクシタンはベルガモットの香りで女優気分に。
-
バルコニーからの眺め。
-
しかし気まずいバルコニーでした。
隣が丸見え。 -
下にはプールとホテル専用クルーズの船着き場が見えます。
-
文房具セットも用意されてます!使ったら補充してくれました。
-
ランドリーバッグと紙袋。毎日貰ってたら補充も多めにしてくれる優しさ
-
フルーツもくれます。マンゴーはくれません。
-
コンセントは日本のそのまま使えます。
iPhoneやiPadは充電できましたが、私のアンドロイド(Xperia)は充電せず。
Cプラグにしても充電しませんでした。
壊れたのか?!早くも暗雲が立ち込める。
夫のアンドロイド(別のXperia)は充電してた・・・。 -
スリッパはホクホク。
-
ハネムーンだからチョコ貰った。
-
朝ごはん食べてないからね。一瞬でなくなったよ。
-
さてさて…、14:30分からアフタヌーンティが頂けます。
ちょっと覗いてみました。
ケーキだけじゃなく、サンドイッチやチーズ、フルーツにスコーン…
英国式!滞在中一回しか食べてない。 -
人もまばらで、過ごしやすい。
-
クルンテープウィング。
改装されてないし古臭いという人もいるけど
重厚感あるし清掃も行き届いてた。 -
橋の向こうに行けばBTSサパーンタクシン駅や、大きい船着き場があります。
ツーリストボートもここから乗りやすいです。 -
シャングリラ・ウィングのプール。
大きいけど結構子供もいて騒がしいかな。
川辺は比較的静かに過ごせるかも。
クルンテープは専用プールがあって静か。
でも狭いしなんとなくウィングの川辺のベッドでごろごろしてました。 -
卓球もご自由に。ラケットと球もあるよ。
運が良ければ・・・。 -
主な朝食会場。
クルンテープ専用ラウンジでも食べれるけど
広くて食べ物も豊富だから、こっちをお勧めされます。 -
タイの人は日本、韓国、中国を見分けられないのかな?
バリやセブでは見分けられたのか「コンニチハ」で話しかけられたけど
「ニイハオ」ですって~。 -
ウィングのロビー。
改装もよくされるらしく、こっちのがキレイかも。 -
さて、名物蟹カレーを食べにスリウォンのソンブーン店へ行きます。
事前にホテルに予約を取ってくれるよう日本語でメールしていました。
シャングリラクルンテープウィングから出てすぐ、
BTSサパーンタクシン駅から2駅ほど行ったところ。
BTSのチケットの買い方はカンタン・・・
小銭を用意して、ボタンに表示されてる料金を入れて発券するだけ。
窓口で小銭にしてもらいます。写真だと、25バーツ入れます。 -
こんなしっかりした切符が。
これを改札で通すだけ。
ゲート閉じるのが早めなんでスッと抜けよう。 -
駅はキレイ。自動ゲートも付いてるし。
-
ソンブーン シーフード (スリウォン店)に着きました。
4トラでも3位の人気だったので安直にここに決めましたよ。
チョンノスィー(Chong Nonsi)駅からは・・・
スマホのGPSで何とかたどり着いた。
徒歩10分くらい。
紙地図じゃぁ無理・・・。
駅にはタクシーもいるけど注意しないと別のところへ連れていかれるとか。 -
名物プーパッポンカリー Sサイズ380バーツ(1292円)
うぉいしい!これは食べるべき。 -
サラダとシンハビール。
サラダは生臭い。 -
なんか観光客だらけってか中国の人だらけ。
座ってる椅子にぶつかっても平気、
謝らない目が合わない・・・
あぐらかいて食べてるし・・・
どーなってんだ -
夕食を食べてホテルへ戻る。
しばらく川沿いのソファでゆったり。
蚊がくるので虫よけ必須。 -
あまりアクティブに動きたくないけど
ちょっと買い物もしたい…けどのんびりホテルステイもしたい…
シャングリラはそんな我々にぴったりのホテルでした。
川を眺めてるとリゾートな気分にも浸れます。 -
朝ごはんです。
クルンテープ宿泊客は、
ウィング棟にある『NEXT2』と『クルンテープラウンジ』のどちらか選べるので気分によって変えれます。 -
基本的に中国の人でごった返しています。
フォーの注文に並んでいましたが順番なんかないもんでして
普通に横入り当たり前です。しんどくて食欲減退です。 -
今日は王宮へ行きます。
ホテルから徒歩2分のサパンタクシン駅より
船で向かいます。
係員にターチャンと告げるとチャオプラヤエクスプレスに乗るよう案内されました。
「王宮&ワット・プラケオ(エメラルド寺院)」へはターチャン駅で降ります。
係員が雑なんで、何を言ってもここで降ろされます。 -
「ワット・ポー」→「ワット・プラケオ※王宮と同じ場所」→「ワット・アルン」の順序が効率良いらしいんですが
間違えて王宮に行ってしまいました。
歩くと20分くらいロスかな。 -
あーっここも大陸の方々でひしめき合い…
目が合わない&意思疎通ができない…
ぐいぐい押され、順番は抜かされ…
タイでは遠慮してたらダメですよ! -
見渡す限りの人人人
-
王宮は500バーツ(1700円)も取られます。
正直ボッタクリ -
チケットの装丁は一番しっかりしてるけど。
にしても500バーツないわ~ -
さくっとみて帰りたい。
もう帰りたいですよ。人が多い。 -
行ったよってだけの証拠写真
-
チャックリー宮殿
-
王宮とワットポーの中間にあるカフェに入った。
欧州の人が多いカフェで値段も日本並み。 -
パイナップルジュース115B
カフェラテ85B
パンケーキ120B
オレンジクレープ(写真)150B
税金が7%加算されしめて502B(1706円)
タイでは冷房のあるお店ではチップあげると良いと書いてあったけど
渡してないや・・・しまった。
ケチ日本人の汚名だけ増やしてきましたスンマセン -
このパンケーキで120B(408円)か。税金入れても安いか。
おいしかったよ。 -
タイの集合住宅。(王宮周辺)
-
ワットポーにやってきました。
入場料は100B(340円)※2017.5 -
でっかい。
ストリートファイターを思い出すんだよ -
足の裏もでっかい。ちょっと工事中。
この裏に108のお賽銭を入れるところがあるけど
どこで小銭交換するのかわからないためパス。 -
船着き場でもう帰りたいからシャングリラ直行船に乗りたかったのに、
係員に聞いても答えてくれず無理やりワットアルンまで乗船させられた。
訳も分からず最後まで乗ってたら船長に「早く降りろ!」と手刀つきの
アニメみたいな罵倒をされたよw -
しかしこのワットアルンが一番よかったらしい。
-
2017.5月現在工事中。
超~急な階段が印象的。
猫いっぱいいた。 -
帰りの船はツーリストボートで行きより多めに払った。
(といっても120円くらい) -
シャングリラのクルンテープラウンジでイブニングカナッペをいただきます。
お酒やカナッペ、デザートなど無料で食べ放題です。 -
暖かいものもあるし、神戸牛が置いてたときもありました。
-
もっぱらハムとチーズと酒とペリエ
-
ハネムーンなんだった。
-
朝ですよ。
最上階16Fからの眺め。
これで一泊2万円なんて…安いやん~! -
水上マーケットとメークロン鉄道には行きたかったのですが
自力では無理なので4トラ旅行記を参考に
ベルトラでツアーに参加することにしました。
https://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/a/14655
線路市場メークロン+水上マーケット(ダムヌンサドゥアック)<午前/日本語ガイド/タイラーメン昼食付>
初めてだったけど4組7名の少人数でなかなか良かったです。 -
こういうツアーって集合遅れたりギリギリだったりしがちじゃないですか~。
しかし…私たちのツアーではいつでも5分前集合で一切遅れず。
むしろ我々は時間ぴったり集まったのになんだか遅刻してる気分でした・・・。 -
さてさて、メークロン鉄道です。
NHK旅番組でもおなじみの、線路上で商売するタフでエネルギッシュなマーケットです。
いや~写真ではあまりお伝えできませんただもう中国の人人人 -
38℃です。
生肉は…いつからいつまで放置されてるんでしょう。
あたり一面嗅いだことない臭いです。
一言で・・・腐臭! -
何も買う気になれないけど
なんかウキウキ買い物気分です -
とにかくビニール袋。
個体、液体、すべて袋に収まってます。 -
サンダルだし足元謎の液体で濡れるしすごい臭いだしで
テーブルの猫まで捌かれるのかとドキドキします -
あ~この光景好きだわ~
-
30分くらい待ったでしょうか…
電車が来るようす!
あっという間に張り出しテントやお店は畳まれました。 -
すっごい人です。
-
観光地価格だというメークロンで買った唯一のお土産マンゴスチン。
8個120B(408円)だから高いね。
私の好物・・・冷やしたらおいしい。 -
次は水上マーケットへ向かいます。
途中ココナッツファームへ寄り、ココナッツ砂糖を購入。(60B)
ツアーだと車で全部連れてってくれるんで楽ですね。
水上マーケットに行くまでのワイルドなクルージングが一番楽しかった。
8時間くらい乗ってられる。 -
水上マーケットに着いたら、手漕ぎボートに乗り換えます。
※お金かかるので希望者のみ。
2人400Bと言われ
3組乗ったがそれぞれからお金をせしめ
1つのボートでおばちゃんは4080円の儲けってことに!
20分くらい漕いでくれるけど、ヴェネチアよりボッタクリやでそれ! -
想像と随分違って…
この哀愁、言葉では説明できません…。
売れるのかなぁこのお土産の売り方。
手漕ぎボートはさながら罰ゲームのよう。 -
この並んだお店の真横をボートが買えといわんばかりに進む。
お店の人もまるで猫じゃらしをけしかけるかのように商品を突き出してくる。
これどう?こっちは?うりうりってなかんじで。 -
当然誰も何も買わず…
ラーメン付きツアーだったのでトムヤムクンラーメン。
小さいけど疲れたのでちょうどいいサイズ。 -
シャングリラホテルまで送迎付きで戻ってきました。
集団行動苦手なもんで、もうツアーはいいや。
アユタヤツアーも予約してたけどキャンセルしました。
期限内だったんでクレジットにお金も戻ったしベルトラなかなか良いですね。
イブニングカナッペで口直し。 -
初めはゆったりだったラウンジ…
ゴールデンウィーク半ばで人が増え、ほぼ満席に! -
スタッフさん忙しそうだから、置いてあるワイン勝手に手酌で飲んでました。
-
1700頃から始まるアジアテークへ行ってみました。
シャングリラの無料シャトルボートは40名定員ですが
いつも乗れません・・・。
タクシー嫌ねん。ぼられる自信ある。
仕方なくサパンタクシンから出てる無料送迎船で。
激混みだけど詰め込まれて運ばれる・・・。 -
アジアテーク。
しまった、買い物の仕方って?
値切れるのかな~ディスカウントプリーズ!
あれっ断られて呆れた顔されたΣ
60Bの石鹸2つじゃ~値切れないかぁ -
なんとなくアジアテークは高い気がしますよ。
50Bのピスケタグ。
帰りの船も激混みで、30分前から並びました。
も~行かなくていいかな。 -
タイ4日目。
今日は急きょ、ジムトンプソンアウトレットへ行くことに決めた。
購入した物の記載は一番下にあるので是非どうぞ~ -
BTSを乗り継いでバンジャーク(Bang Chak)駅まで行きます。
シャングリラホテルからも3、40分くらいで簡単に行けますよー。
一応ワンデイパス140B(476円)を窓口で購入した。
帰りにチットロムやサイアムの窓口が混んでたのでGJな判断。 -
バンジャーク(Bang Chak)駅から7分くらいかなぁ。
タクシーに乗るまでもないけど…、
地図だけで行く人は厳しいかも。
ネット接続のマップは必須ですね。 -
目印はなんもないねん・・・
-
ホントにここなの?って道をひたすら進み
いきなりキレイな建物、そこがジムトンプソンアウトレットです。 -
一般人に用があるのは4~5階かと。
入った奥のエレベーターでさっさと上がりましょう。
買ったものは旅行記の最後にまとめました。
結果としては、アウトレットだけでもいいけど自分用には本店で買いたいところです。
使ったお金、アウトレット5万、本店5万でした。 -
帰りは大荷物だったけどチットロムで降りて散策。
インターコンチを物色。ホテル候補だったんですが・・・やっぱ川のあるシャングリラに軍配…☆ -
駅直結のセントラルワールドへ何となく入る。
や、暑いからね・・・。用ないけど。
ジムトンプソン。なんか、店員さんに見られて選びにくいw
本店のが買いやすいかも。
ナラヤやタンといったお店も入ってるのでお土産に良い。 -
セントラルワールドのレストラン街。ガイドブック(タビトモ)に掲載のお店、【ナラ】へ。結構混んでる。
青菜炒め -
トムヤムクン 420B
ペリエ 110B
シンハビール270B -
カオソイガイチャーハン145B
全部でお会計5399円
消費税7%と、サービスチャージ10%取られるのでチップ不要。 -
食後のラーメンを頼むと
まったく見慣れない米粉麺。
日本のラーメンとは程遠い。 -
5/3(水)バンコク5日目。
NEXT2で朝食。結局クルンテープラウンジで朝食をとらなかった。 -
意思疎通のできない、我先にと割り込む人が多い朝食会場。
日に日に食欲が衰え・・・暑いからかなぁ。
大陸の人々しかいない席に通されゲンナリ。
なんか…椅子とか押されるんですよねぇw -
アイス・・別においしいでもなく。
-
焼き放置のパンケーキとワッフルとフレンチトースト
-
今日はBTSサラディーン駅周辺の散策と買い物に。
-
ラマ王の公園(ざっくり)
-
シーロム辺りのランチタイムな人々。
-
オフィス街のセブンイレブン。
-
ハーゲンダッツ。
-
日本撤退しちゃったからカフェがあるのはうらやま。チーズケーキで500円くらい。
-
マンゴタンゴと間違えてマンゴーツリーへ。
-
チャーハン。めっちゃおいしーー!
-
アッサリスープ。これもおいしいーー
ジュース×2、フード×2で529B(1800円) -
パッポン通りを抜け右へ折れジムトンプソン本店へ。
高いと思ってたけど比較的手の出せる範囲のものもあり、
母と姉に4000B(13600円)の黒ショールを含め
4万円程度購入。
VAT(付加価値税)の還付も受けられるため、
免税手続きにチャレンジしましたよ。
VATについては条件もあるので満たしていたら
同日同一店で購入した合計2,000バーツ以上の買物につき、7%の税金(Value-Added Tax)分を帰国時に空港で払い戻してもらうことができます。 -
VAT還付の手順案内もあり。
VATマークのあるお店ならどこでも可能です。
店員さんに書類作成してもらいます。
あとは空港で手続きです。
黄色い書類と、購入した商品を一応手荷物にしておきます。
(私はダミーとしてジムトンプソンの手提げ袋だけもって
その中に自分のハンカチとかパーカ入れといたけど見せてとは言われなかった。)
不安な人は一番高いものだけ手持ちにするといいかも~。
スーツケース預ける前の手続きなので、ハンコ貰った後スーツケースに入れていいと思います。 -
タビトモに載ってたタニヤプラザ3Fにあるタムナン・ミンムアン(Tamnan Mingmuang)へ。
タイの雑貨が置いてありますが…可愛いけどどうやって使おう?的なものが多く見ただけです^^;
ミニチュア食器。これは買いたかったw -
タニヤプラザからの眺め。
知らなかったけど・・・日本人街だったのね。
日本語が多い。 -
タイ6日目。
徒歩で行ける、マンダリンオリエンタルホテルへフラフラ行ってきた。 -
うーん・・・シャングリラのように手荷物検査もなく入れた。
特にすることがない。早々に帰宅。 -
シャングリラウィングのプールでランチにしますか。
クルンテープウィング専用プールだとソフトドリンク無料なんですが、
狭くて何となく我々はこちらへ。 -
シャングリラバーガー580B頼みました。
請求書では…623.81B(2120円)
2人で分けてちょうどです。ビッグサイズ -
なんかトカゲの大きいの見た~とか言ってる人がいたけど…
イグアナ?
プールで普通に歩いてたけど…
猫かよ! -
初めてホテルの周辺を散策してみます。
クルンテープウィングから出てすぐのところになんか地元感溢れる通りが。 -
スーパーがありました!知らなかった…
ホテルの人も教えてくれたらいいのに・・・。 -
ドリアン関係を買ってなかった。一番マシそうなロールクッキーを購入。60B(204円)くらい。
臭さ控えめ。
私は1本でギブアップだけどおいしいと言ってた会社の人もいた。 -
これはセブンイレブンで買ったバナナロール。
見た目は上のドリアンロールクッキーと同じ。
味は、まぁまぁ。15B(51円) -
食べたかったマンゴー。ようやく地元価格?
100g99Bなので近くのおばちゃんに2つくれと伝えると値段貼ってくれます。 -
やたら並んでたジュース屋さんでパッションヨーグルトジュースを。
40B(136円)で生絞り。超安い~超おいしい~~ -
完全にアップルやん!なスマホ。8990B(30566円)
-
シャングリラホテルに戻り、ショコラ屋さんへ。
キャビアチョコがおいしかったので大切な人へのお土産に。
400B(1360円) -
さて、帰国日7日目です!
スーパーで買ったマンゴー2つで87B(295円)安い -
そしておいしいいいいい!!
-
エアーは1450発だけど1000チェックアウト。
清算してもらうとき、こんなの使ったかな~?と思いつつサインしてしまったけど
やっぱり使ってない!ルームチャージ706B(2400円)
使ってない分請求されたァ!!
皆さん請求書は間違ってるんで必ず確認しましょうね・・・(i_i)
アーリーチェックイン代と思って割り切ることに。
タクシーを呼んでもらうもまた500Bって言われた。
400Bにしてよ!って言ったら高速代もあるから~と、450Bになった。 -
ドンムアン空港。ちょうどVATとあったので聞いてみると、
ここはVATの案内をしてくれるところだったみたいで、緑の看板のところへ行けとのこと。
チェックインしてしまうとできないんで、必ずその前にVATですよ! -
ありました、Airasiaカウンターの隣なので分かりやすいです。
ここで黄色い紙を渡してスタンプ貰います。
商品は見せなくてもOKだったけど人によるのかも?
時間によっては混んでるみたいだけど誰もいなかった。 -
チェックインしますよ。
荷物検査をしてチェックインカウンターへ並びます。
なんかカウンターを間違えて並んでたみたいで…
案内もないので不親切。
局員の指示で4番に行くとまだCLOSEマーク。50分くらい並び続け…開くころには大行列でしたよ。オンラインチェックイン有となしで列が違います。 -
無事にパスポートコントロールも抜け、DutyFREEひしめくエリアに来ました。
忘れずVAT還付の最終手続きを。
ここでは書類だけ出します。
クレジットへの還付もありましたが私は現金で戻ってくるようにしました。
メルカリで売買が厳しくなったのでクレジットカードの方が良さそう。 -
ここも大陸の方でごった返し。
-
ジムトンプソンもあった。
品ぞろえは少ないけど、バッグに付けられそうな“ナプキン”て書いてある
スカーフ的なヤツを5枚ほど追加購入した。税金がないので街より表示は安いよ。 -
Airasiaも座席によっては悪くない!
-
ちなみに帰りはホットシートでトイレの裏。
足が広々伸ばせて良い。GW中日だけど帰りも満席っぽい。 -
この席の窓際2席です。クワイエットゾーン空いてなかったんで・・・。後ろは中国の人だったから、座席倒すの控えめにした(ビビリ)
-
荷物は前のかごに入れます。
モニターないし後ろからトントンされる心配ないしでスッキリしていいわぁ。 -
ひじ掛けから出てくるテーブルのおかげで隣人に奪われてたひじ掛けが戻ってきました。
プレミアムフレックスについてくるミールと水。
パッタイは辛い。米粉の麺だから、日本のを想像すると少し違う。 -
チキンビリヤニ。う~ん。
-
★おみやげ編★
ジムトンプソンアウトレットで購入してきたものです。
タイシルクに魅せられてしまいました・・・。
ぱっぱへお土産シルクシャツ1300B(4420円)
地模様の美しい黒ショール1600B(5440円)
赤いシュシュ150B(510円)
ターコイズのストール1300B(4420円)
※すべてアウトレットです。本店だとこの2倍~2・5倍くらい。 -
小さなポーチはティッシュサイズで420B(1428円)
結構高いですね。アウトレットなのに。 -
アウトレットはこちらの袋に入れてくれます。
-
本店で買うとオリエンタルな袋に。
こっちのが上等そうだけど比べないと分からないからお土産にはどっちでも良いと思う。 -
ジムトンプソン本店で購入してきたもの。
とっても上質な地模様の黒ショールは4000B(13600円)で
これには母も姉も大喜び!
タイのショールは柄が入ったものが多く、無地を探すのに苦労しました。
無地ほとんどない・・・。ベージュとかネイビーがない。 -
ナプキンと表示されてるスカーフハンカチっぽいもの500B(1700円)
買いやすいから6枚も買ってますね。
お土産に渡すと喜んで選んでくれました。女性は布好きね。右下の大柄が関西では人気でしたw -
本店で買った大判シルクショール。
それぞれ4000B(13600円)
美しい。シルクのショールなど羽織の良いものはやっぱりアウトレットにはなく
本店にありました。 -
アジアテークで買ったものたち。値段があまり書いてないので言い値です。
騙されてるのか、正規料金なのか分からないですたぶん騙されてる。言い値から70%OFFしたあたりで値切っていこう。
左からタイシルクショール1200B(4080円)
白のショール1000B(3400円)
青×赤ショール300B(1020円)
像ポーチ112円 -
ナラヤのバッグ。
無地リボンバッグ270B/918円
大判トート395B/1343円 -
タイガーバームはセブンイレブンで。100Bくらいかなぁ。
-
おなじみヤードム嗅ぎ薬。
ちょっと気に入って使ってたら会社で嫌がられ全部売り飛ばしたよ・・・。
以上、バンコク旅行記でした。
長々とお付き合いありがとうございました。応援励みになります!! -
★小ネタ★
帰国後ジムトンプソンが気に入ってネットで見てるんですが…
某フリマサイトで出品されてたこのスカーフがそっくりなんですよ。
左がジムトンプソンで、右がティファニーです。似てる!
そもそもこのスカーフ自体本物なのか?分かりませんが
ジムトンプソンのスカーフは黒もありますのでかなりの確率でパクってる(か、ティファニーがパクッてる)んじゃないでしょーか。面白いですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- polodaddyさん 2023/01/19 11:12:33
- ご訪問ありがとうございました。私達に時代と違って随分物価が高いので驚きました。
- こんにちは!
ご訪問ありがとうございました。遡ってバンコク旅行記を見てビックリ!
最初の感想は、今はこんなにボラれるんだ!!!高すぎ!でした。
最近はタイからの観光客が日本に来て「安ーい」と云っているという話や昔のタイの友人達が頻繁に日本に旅行に来ているという話を聞いて、時代は変わったと感じました。
私が頻繁にタイ方面に出かけていたのは2000年を挟んだ8年間程で、その後2014年にも家族で立ち寄りましたが、こんな何もかも高いというイメージはありませんでしたので大変驚きました。2000年前後仕事で頻繁に訪れたバンコクでのまともなランチは大体B200以内(600円以内)地方ならバーミーナムかカオソイ、カオマンガイを食べてB40 以下でした。
今から思えば当時購入した総チークのダイニングテーブルや象の置物、仏像、宝石等々タイ製品は今や「宝!」ですね。多分今同じものを買うと倍以上掛かるのかも知れませんね。定宿はドゥシタニかインターコンチでした。
昔のタイの状況(バックパッカーじゃない)をご覧になりたければどうぞ私の古い旅行記にでもお立ち寄りください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
175