モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。<br />私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪<br /><br />きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)<br /><br />何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)<br />ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!<br /><br />ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。<br /><br />ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪<br />成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!<br />ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。<br /><br />クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」<br /><br />3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊<br /><br />3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク<br /><br />3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊<br /><br />3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊<br /><br />3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空<br /><br /><br />モスクワといえば、クレムリンが出てきますよね~!!!<br />実際に目にすると、とてもロシアらしい素敵な建物だらけで、すっかりモスクワも好きになっちゃいましたヽ(^o^)丿<br />

パルナスの世界が広がる愛しいロシア7日間+1日☆その10☆モスクワ①クレムリン~ロシアの子供とガブショット(^.^)

88いいね!

2017/03/13 - 2017/03/13

82位(同エリア1830件中)

20

96

ガブリエラ

ガブリエラさん

タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。
私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪

きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)

何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)
ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!

ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。

ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪
成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!
ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。

クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」

3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊

3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊

3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク

3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊

3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊

3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊

3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空


モスクワといえば、クレムリンが出てきますよね~!!!
実際に目にすると、とてもロシアらしい素敵な建物だらけで、すっかりモスクワも好きになっちゃいましたヽ(^o^)丿

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
JAL S7航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 車窓より<br /><br />バスに乗り込みます。<br />先ほど、ランチを食べたレストランが入っている、ショッピングセンターが見えています。

    車窓より

    バスに乗り込みます。
    先ほど、ランチを食べたレストランが入っている、ショッピングセンターが見えています。

  • 車窓より<br /><br />公園かな♪

    車窓より

    公園かな♪

  • 車窓より<br /><br />バス停かな。トラムの駅かな?!<br />

    車窓より

    バス停かな。トラムの駅かな?!

  • 車窓より<br /><br />右の方の建物の屋根が、面白い形です!

    車窓より

    右の方の建物の屋根が、面白い形です!

  • 車窓より<br /><br />トラムは、綺麗な青色なんですね♪

    車窓より

    トラムは、綺麗な青色なんですね♪

  • 車窓より<br /><br />バスも、青色なんですね(*^_^*)

    車窓より

    バスも、青色なんですね(*^_^*)

  • 車窓より<br /><br />素敵な教会、発見!!!

    車窓より

    素敵な教会、発見!!!

  • 車窓より<br /><br />こういう建物が見えてくると、わくわく♪♪♪

    車窓より

    こういう建物が見えてくると、わくわく♪♪♪

  • 車窓より<br /><br />ロシアらしいですよね~(^_-)-☆

    車窓より

    ロシアらしいですよね~(^_-)-☆

  • 車窓より<br /><br />派手派手なバス!

    車窓より

    派手派手なバス!

  • 車窓より<br /><br />面白い屋根の形!

    車窓より

    面白い屋根の形!

  • 車窓より<br /><br />救世主キリスト聖堂です。<br /><br />

    車窓より

    救世主キリスト聖堂です。

  • 車窓より<br /><br />クレムリンが、見えてきました~ヽ(^o^)丿<br />もうちょっとで、あそこに行きまーす♪

    車窓より

    クレムリンが、見えてきました~ヽ(^o^)丿
    もうちょっとで、あそこに行きまーす♪

  • 車窓より<br /><br />外からのクレムリンも楽しめるなんて♪<br />

    車窓より

    外からのクレムリンも楽しめるなんて♪

  • 車窓より<br /><br />建物の壁画、いかついです(笑)。

    車窓より

    建物の壁画、いかついです(笑)。

  • 車窓より<br /><br />こちらの壁画には、キリル文字もありますね♪

    車窓より

    こちらの壁画には、キリル文字もありますね♪

  • 車窓より<br /><br />この銅像の大きさ、すごいです!<br />下に歩いてる人たちと、比べてみるとよくわかります\(◎o◎)/!

    車窓より

    この銅像の大きさ、すごいです!
    下に歩いてる人たちと、比べてみるとよくわかります\(◎o◎)/!

  • 車窓より<br /><br />ドーム型やたまねぎ型、尖塔など、モスクワには私の大好きなものがいっぱい♪<br />

    車窓より

    ドーム型やたまねぎ型、尖塔など、モスクワには私の大好きなものがいっぱい♪

  • 車窓より<br /><br />国立図書館です。

    車窓より

    国立図書館です。

  • 車窓より<br /><br />ドストエフスキー像が!

    車窓より

    ドストエフスキー像が!

  • 車窓より<br /><br />ちょっと近づいた時にパチリ♪

    車窓より

    ちょっと近づいた時にパチリ♪

  • 車窓より<br /><br />モスクワの建物、素敵すぎ♪

    車窓より

    モスクワの建物、素敵すぎ♪

  • 車窓より<br /><br />実は、このツアーでは、バス移動が短いので、とても楽なんです♪<br />一番長くても、1時間半くらいなのです。<br />だから、バスでうとうと・・っていうことはありませんでした(*^_^*)

    車窓より

    実は、このツアーでは、バス移動が短いので、とても楽なんです♪
    一番長くても、1時間半くらいなのです。
    だから、バスでうとうと・・っていうことはありませんでした(*^_^*)

  • 車窓より<br /><br />遠目に見るクレムリン♪

    車窓より

    遠目に見るクレムリン♪

  • 車窓より<br /><br />いろんな建物を見ながら、リディアさんが説明してくれますが、あっという間に通り過ぎてしまうので、必死です(笑)。

    車窓より

    いろんな建物を見ながら、リディアさんが説明してくれますが、あっという間に通り過ぎてしまうので、必死です(笑)。

  • 車窓より<br /><br />建物を見るのに、キョロキョロしていると・・・

    車窓より

    建物を見るのに、キョロキョロしていると・・・

  • 車窓より<br /><br />もう到着するようですヽ(^o^)丿<br /><br />ドキドキ ワクワク♪

    車窓より

    もう到着するようですヽ(^o^)丿

    ドキドキ ワクワク♪

  • 駐車場に到着ですヽ(^o^)丿<br /><br />もうすぐ、クレムリンの中に入れるのかと思うと、ワクワク最高潮です♪<br />

    駐車場に到着ですヽ(^o^)丿

    もうすぐ、クレムリンの中に入れるのかと思うと、ワクワク最高潮です♪

  • マンホールかな?<br /><br />とってもかっこいい♪<br />けど、キリル文字は読めない・・・

    マンホールかな?

    とってもかっこいい♪
    けど、キリル文字は読めない・・・

  • 遠足の子供たちが、挨拶すると返してくれます♪<br />笑顔がいいな~(*^_^*)<br /><br />まずは、お手洗いへ行ってから再集合します。<br /><br />正面のクタフィヤ搭の方へ歩いていきます。

    遠足の子供たちが、挨拶すると返してくれます♪
    笑顔がいいな~(*^_^*)

    まずは、お手洗いへ行ってから再集合します。

    正面のクタフィヤ搭の方へ歩いていきます。

  • では、トロイツカヤ搭の方へ歩いていきます。

    では、トロイツカヤ搭の方へ歩いていきます。

  • トロイツカヤ搭にある入口を入った所です。<br /><br />今回は、37名もの参加者のいるツアーなので、クレムリン見学では2手に別れます。<br /><br />最初に決めたA、B、C、Dのグループ分けで、AとDがリディアさん、BとCは30~40代くらいの男性ガイドさんで廻ります。<br /><br />私とKさんは、Dグループなので、リディアさんと一緒♪です。

    トロイツカヤ搭にある入口を入った所です。

    今回は、37名もの参加者のいるツアーなので、クレムリン見学では2手に別れます。

    最初に決めたA、B、C、Dのグループ分けで、AとDがリディアさん、BとCは30~40代くらいの男性ガイドさんで廻ります。

    私とKさんは、Dグループなので、リディアさんと一緒♪です。

  • トロイツカヤ搭をバックに、撮ってもらいましたヽ(^o^)丿<br />(どうしても、変なポーズをとっちゃうんですよね(笑)。<br /><br />その変なポーズを、いつも撮ってくれるKさんに感謝です(^_-)-☆

    トロイツカヤ搭をバックに、撮ってもらいましたヽ(^o^)丿
    (どうしても、変なポーズをとっちゃうんですよね(笑)。

    その変なポーズを、いつも撮ってくれるKさんに感謝です(^_-)-☆

  • 邪魔な私が入っていないと、こんなに素敵なんです(^_-)-☆

    邪魔な私が入っていないと、こんなに素敵なんです(^_-)-☆

  • クレムリンは、赤い壁で囲まれています。

    クレムリンは、赤い壁で囲まれています。

  • あれ?!衛兵さんが、いないよー(涙)

    あれ?!衛兵さんが、いないよー(涙)

  • クレムリンといえば、大統領府があるんですよね!<br />勿論、近づけませんが。<br /><br />でも、一般人が入ることのできるエリアは、のんびりした感じで、緊張感ないです。

    クレムリンといえば、大統領府があるんですよね!
    勿論、近づけませんが。

    でも、一般人が入ることのできるエリアは、のんびりした感じで、緊張感ないです。

  • クレムリン大会宮殿が、ドーン!と表れます♪

    クレムリン大会宮殿が、ドーン!と表れます♪

  • 正面に回ると、こんな感じ♪

    正面に回ると、こんな感じ♪

  • 紋章が、キラキラしています!!!

    紋章が、キラキラしています!!!

  • 道をはさんで、兵器庫があります。<br /><br />兵器庫も、近づけません。<br />公開されてないです。<br /><br />

    道をはさんで、兵器庫があります。

    兵器庫も、近づけません。
    公開されてないです。

  • 兵器庫の前には、大砲が並んでいます。

    兵器庫の前には、大砲が並んでいます。

  • スパスカヤ搭が見えています。<br /><br />こちらは、公用の門になっていて、大統領もこの門を使うそうです。<br /><br />観光用の入口は、トロイツカヤ搭とボロヴィツカヤ搭になります。

    スパスカヤ搭が見えています。

    こちらは、公用の門になっていて、大統領もこの門を使うそうです。

    観光用の入口は、トロイツカヤ搭とボロヴィツカヤ搭になります。

  • 玉ねぎがいっぱい~ヽ(^o^)丿<br /><br />この瞬間、もうモスクワ大好きになってました♪♪♪

    玉ねぎがいっぱい~ヽ(^o^)丿

    この瞬間、もうモスクワ大好きになってました♪♪♪

  • 元老院(ロシア連邦大統領府)です。<br /><br />丸屋根の上に、大統領旗が上がってたら、プーチンさんがいるそうですよ。<br /><br />この角度では、見えにくいな・・・。

    元老院(ロシア連邦大統領府)です。

    丸屋根の上に、大統領旗が上がってたら、プーチンさんがいるそうですよ。

    この角度では、見えにくいな・・・。

  • 公用車が並んでいます。

    公用車が並んでいます。

  • スパスカヤ搭の向こう、赤い壁の向こうには、赤の広場にたつワシリー寺院が見えています♪<br /><br />今日はクレムリンだけですが、赤の広場にも行くんですよー!!!

    スパスカヤ搭の向こう、赤い壁の向こうには、赤の広場にたつワシリー寺院が見えています♪

    今日はクレムリンだけですが、赤の広場にも行くんですよー!!!

  • 冬で、観光客もそこまで多くないので、警備ものんびりな感じ(笑)。

    冬で、観光客もそこまで多くないので、警備ものんびりな感じ(笑)。

  • わお!<br /><br />大砲がいっぱい!!!

    わお!

    大砲がいっぱい!!!

  • 久々に、英語の説明を見たよ~(*^_^*)

    久々に、英語の説明を見たよ~(*^_^*)

  • 大砲の皇帝です!<br /><br />細工も、綺麗ですね~(*^_^*)<br /><br />ブロンズ製で、使われたことはないそうです。<br /><br />

    大砲の皇帝です!

    細工も、綺麗ですね~(*^_^*)

    ブロンズ製で、使われたことはないそうです。

  • 遠足の子供たちが、写真を撮ってましたヽ(^o^)丿<br /><br />これはチャンス!

    遠足の子供たちが、写真を撮ってましたヽ(^o^)丿

    これはチャンス!

  • ロシアの男の子と、ガブショットしちゃいました♪<br /><br />ちょっと照れてたけど、「スパシーバ!」ってお礼を言ったら、ニコってしてくれました(^O^)

    ロシアの男の子と、ガブショットしちゃいました♪

    ちょっと照れてたけど、「スパシーバ!」ってお礼を言ったら、ニコってしてくれました(^O^)

  • 元老院(大統領府)と、兵器庫の方には、近づけないようにチェーンがあります。

    元老院(大統領府)と、兵器庫の方には、近づけないようにチェーンがあります。

  • ウスペンスキー大聖堂です!<br /><br />あとで、入るんですよ~♪

    ウスペンスキー大聖堂です!

    あとで、入るんですよ~♪

  • フレスコ画、ちゃんと残ってます♪

    フレスコ画、ちゃんと残ってます♪

  • 元老院の方をふり返ってみると、あれ?!旗がある?!<br /><br />大統領旗かな?!<br />ということは、プーチンさんいるんだ~!!!

    元老院の方をふり返ってみると、あれ?!旗がある?!

    大統領旗かな?!
    ということは、プーチンさんいるんだ~!!!

  • 鐘の皇帝です。<br /><br />高さが6.14メートル、重さ200トンの、とっても大きな鐘ですが、使われたことはありません。<br /><br />

    鐘の皇帝です。

    高さが6.14メートル、重さ200トンの、とっても大きな鐘ですが、使われたことはありません。

  • 鋳造中に火災が発生して、慌てた人が水をかけてしまい、鐘にひびが入って、一部分欠け落ちてしまったそうです。<br /><br />この欠けた部分だけでも、11トンもあるんですって\(◎o◎)/!<br /><br />つい、すりすりしちゃいました♪

    鋳造中に火災が発生して、慌てた人が水をかけてしまい、鐘にひびが入って、一部分欠け落ちてしまったそうです。

    この欠けた部分だけでも、11トンもあるんですって\(◎o◎)/!

    つい、すりすりしちゃいました♪

  • 聖堂広場です。<br /><br />冬だと、人が少なくって、ゆっくりできますヽ(^o^)丿<br /><br />とりあえず、ちょっと撮影タイムをとってくれます。

    聖堂広場です。

    冬だと、人が少なくって、ゆっくりできますヽ(^o^)丿

    とりあえず、ちょっと撮影タイムをとってくれます。

  • アルハンゲルスキー聖堂です。

    アルハンゲルスキー聖堂です。

  • 聖堂広場、という名前の通り、聖堂に囲まれた広場なんですよ♪

    聖堂広場、という名前の通り、聖堂に囲まれた広場なんですよ♪

  • 左がウスペンスキー大聖堂<br /><br />右奥が、パトリアーシェ宮殿です。

    左がウスペンスキー大聖堂

    右奥が、パトリアーシェ宮殿です。

  • 左は、グラノヴィータヤ宮殿です。

    左は、グラノヴィータヤ宮殿です。

  • 聖堂の名前、憶えきれない・・・ということで、ガイドブックとにらめっこしながら、旅行記を作っております(^_^;)

    聖堂の名前、憶えきれない・・・ということで、ガイドブックとにらめっこしながら、旅行記を作っております(^_^;)

  • イワン大帝の鐘楼です。<br /><br />かつては、モスクワで一番高い搭だったんですって!

    イワン大帝の鐘楼です。

    かつては、モスクワで一番高い搭だったんですって!

  • 鐘の部分をズームで♪

    鐘の部分をズームで♪

  • 搭のてっぺんのキラキラが、青空に綺麗ですヽ(^o^)丿<br />

    搭のてっぺんのキラキラが、青空に綺麗ですヽ(^o^)丿

  • 右の小さな教会が、リザパラジェーニヤ教会です。<br /><br />奥に見えている、金色の玉ねぎがいっぱいなのは、テレムロイ宮殿です。

    右の小さな教会が、リザパラジェーニヤ教会です。

    奥に見えている、金色の玉ねぎがいっぱいなのは、テレムロイ宮殿です。

  • 聖堂広場の周りの、たまねぎの数を数えたら、いくつあるのでしょう?<br />なんて思いましたが、面倒くさいのでやめました(笑)。

    聖堂広場の周りの、たまねぎの数を数えたら、いくつあるのでしょう?
    なんて思いましたが、面倒くさいのでやめました(笑)。

  • 聖堂広場の真ん中に立って、写しています(*^_^*)<br /><br />右の建物は、グラノヴィータヤ宮殿です。

    聖堂広場の真ん中に立って、写しています(*^_^*)

    右の建物は、グラノヴィータヤ宮殿です。

  • 大砲の皇帝、先ほどとは反対側から♪

    大砲の皇帝、先ほどとは反対側から♪

  • テレムロイ宮殿の、玉ねぎをズームしちゃいます♪

    テレムロイ宮殿の、玉ねぎをズームしちゃいます♪

  • ウスペンスキー大聖堂の南口です。<br /><br />このフレスコ画は、17世紀に描かれたそうです。<br />綺麗に残ってますね!<br /><br />

    ウスペンスキー大聖堂の南口です。

    このフレスコ画は、17世紀に描かれたそうです。
    綺麗に残ってますね!

  • なんか、雲の感じが、後光のような感じに(^O^)

    なんか、雲の感じが、後光のような感じに(^O^)

  • 添乗員Tさんと一緒に、撮ってもらいました♪

    添乗員Tさんと一緒に、撮ってもらいました♪

  • 現地ガイドのリディアさんとも、ガブショットヽ(^o^)丿<br /><br />この後、皆で集合して、ウスペンスキー大聖堂の中へ♪<br />中は、残念ながら撮影禁止でした。<br />フレスコ画がとても綺麗でした(*^_^*)<br /><br />ガイドブック(英語版)を買ったので、この旅行記の最後に、写真をアップしておきますね♪<br /><br />中で、他のガイドさんについたB,Cグループのご夫婦が「そちらのグループに入りたかったわ・・・。リディアさんのガイドの方がいいもの。日本語があまりうまくなくて、わかりにくいし、笑顔ないし・・」っておっしゃってました。<br /><br />リディアさん、声はクレッシェンドしちゃいますが、いい人だし、わかりやすいですからね(^_-)-☆<br />私は、こちらのグループでラッキーだったようです(*^_^*)

    現地ガイドのリディアさんとも、ガブショットヽ(^o^)丿

    この後、皆で集合して、ウスペンスキー大聖堂の中へ♪
    中は、残念ながら撮影禁止でした。
    フレスコ画がとても綺麗でした(*^_^*)

    ガイドブック(英語版)を買ったので、この旅行記の最後に、写真をアップしておきますね♪

    中で、他のガイドさんについたB,Cグループのご夫婦が「そちらのグループに入りたかったわ・・・。リディアさんのガイドの方がいいもの。日本語があまりうまくなくて、わかりにくいし、笑顔ないし・・」っておっしゃってました。

    リディアさん、声はクレッシェンドしちゃいますが、いい人だし、わかりやすいですからね(^_-)-☆
    私は、こちらのグループでラッキーだったようです(*^_^*)

  • 金色、光ってます!<br /><br />

    金色、光ってます!

  • あ、飛行機雲!!!

    あ、飛行機雲!!!

  • ブラゴヴェシチェンスキー聖堂です。<br /><br />たまねぎ多い~♪♪♪

    ブラゴヴェシチェンスキー聖堂です。

    たまねぎ多い~♪♪♪

  • ウスペンスキー大聖堂は、外側のフレスコ画も見られます♪

    ウスペンスキー大聖堂は、外側のフレスコ画も見られます♪

  • ウスペンスキー大聖堂のフレスコ画♪

    ウスペンスキー大聖堂のフレスコ画♪

  • これも♪

    これも♪

  • これも♪

    これも♪

  • なにやら、わからないオブジェ(絵?)?!

    なにやら、わからないオブジェ(絵?)?!

  • 建物のガラスにうつるキラキラのたまねぎ♪

    建物のガラスにうつるキラキラのたまねぎ♪

  • またしても、看板(絵?!)?!

    またしても、看板(絵?!)?!

  • 素晴らしかったクレムリン♪<br /><br />そろそろ出口へ向かいます。

    素晴らしかったクレムリン♪

    そろそろ出口へ向かいます。

  • 仕事終わりかな? 軍人さんたちが歩いていきます♪

    仕事終わりかな? 軍人さんたちが歩いていきます♪

  • この人の少なさ、感動ものです(*^_^*)

    この人の少なさ、感動ものです(*^_^*)

  • 青空の下、楽しいクレムリン観光でしたヽ(^o^)丿<br /><br />どんどんロシアが好きなる~♪

    青空の下、楽しいクレムリン観光でしたヽ(^o^)丿

    どんどんロシアが好きなる~♪

  • さあ、ではホテルへ!<br /><br />バスに乗り込みます♪<br /><br />出口を撮っていたら、偶然軍人さんがヽ(^o^)丿<br />(あくまでも、わざとじゃなかったんですけどね・笑)

    さあ、ではホテルへ!

    バスに乗り込みます♪

    出口を撮っていたら、偶然軍人さんがヽ(^o^)丿
    (あくまでも、わざとじゃなかったんですけどね・笑)

  • ウスペンスキー大聖堂の中で買った、英語版のガイドブックです♪

    ウスペンスキー大聖堂の中で買った、英語版のガイドブックです♪

  • ガイドブックより、大聖堂の内部の写真

    ガイドブックより、大聖堂の内部の写真

  • ガイドブックより、大聖堂の内部の写真

    ガイドブックより、大聖堂の内部の写真

  • ガイドブックより、大聖堂内部の写真

    ガイドブックより、大聖堂内部の写真

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2017/05/28 09:05:21
    玉ねぎ
    ガブちゃん、おはようございます!

    すごいね、沢山の玉ねぎp(^-^)q
    きらきら金色だったり、装飾があったり、ひとつだけのもあれば、玉ねぎの集団も。

    さらにはフレスコ画も綺麗だね。
    さすがロシアだなぁp(^-^)q

    私は時間無くて、さっと見て終わった場所を見せてもらい、ありがとうございます!
    いつかまた玉ねぎに会いに行けるかな?

    町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/29 17:55:01
    RE: 玉ねぎのオンパレードでしたヽ(^o^)丿
    町子さん☆

    こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    町子さんは、個人で行かれていて、しかも時間制約があったのに、このあたりまで来られたのは、すごいな〜!って、改めてモスクワに行って、思いました(*^_^*)
    私なんて、方向音痴だし、絶対たどりつけないですよ(^_^;)

    玉ねぎ、夢中で撮っていたら、同じツアーのマダムに「本当に教会が好きなのね♪」って声をかけられました(*^_^*)
    あの、くるんとした形、なんであんなに可愛いのでしょうヽ(^o^)丿

    町子さん、ぜひぜひまた、ロシアに行かれて下さいね!!!
    ビザが不要になったら、もっといいのにな・・・って思っちゃいます♪
    私も、また行きたい国(というか、ポーランドに次いで2番目に好きになりました!)です(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/05/27 08:16:44
    金色に輝く玉ねぎたち
    おはようございます、ガブちゃん。

    金色に輝く玉ねぎたちを見るとモスクワなんだなって思っちゃいます。
    クレムリンは広〜くスケールの大きいロシアの象徴ですね。

    車窓からの」写真撮影はとても上手で是非、弟子入りしたいです。
    景色ならどうにか撮れるけど、建物はシャッターチャンスがうまく掴めず思う陽に撮れないので諦めてしまいます。いつも電源を入れて結局は切ってしまいます。

    ロシアの男の子とのガブショット!
    旅行先で現地の人とのガブショットは思い出になっていいですね。

    『日本の優しいお姉さんと一緒に写真を撮ったんだよ!』
    ってお友達や家族に自慢しているだろうな!

     まほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/27 09:46:09
    RE: キラキラのロシア♪
    べるさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    モスクワは、本当にすごい数の「たまねぎ」を見ましたヽ(^o^)丿
    とくに、クレムリンの中では、金色に輝いたたまねぎが、数えきれないほどあって、ワクワクしちゃいました♪
    西欧の、美しいシュっとした教会も好きですが、ロシアのコロンとした形のたまねぎ付の教会、大好きになりました。

    車窓写真は、難しいですよね。
    ブレブレなのが多いですが、なんとか撮れたものを載せています(^_-)-☆
    私の場合は、コンデジ君の「オート」様が助けてくれてるだけなんですよ(笑)。
    べるさんの方が、よっぽど綺麗なお写真を撮られてますよー!!!

    秋の旅行を検討していて、最初コーカサス3国を申し込んでいたのですが、ビザのお金やら色々で、とても高くなってしまうのと、どうしても1番好きなポーランドに行きたいのもあって、ザリピエなどの可愛い村をたずねるツアーにしました♪
    珍しく、催行も出たので、体調管理して頑張ります!!!

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2017/05/26 13:54:46
    ガブショット
    ガブちゃん、こんにちは。

    モスクワ、第一印象としていろいろなものがビッグサイズ。
    銅像も半端なく大きいですね。
    後に登場する鐘の皇帝も圧巻です。
    身体の大きなロシア人でも小さく見えてしまう〜

    いよいよクレムリンへ。
    ここには、大統領府があると思うとちょっとビビリそう。
    ずらっと並んだ大砲にもドキドキです。

    そして、かわいい子供ちゃんとのガブショット!
    二人の距離感が微笑ましいですね。
    ここで、後ろの大砲の図柄が…あまりに情けないお顔で、ツボに入ってしまい笑ってしまいました〜
    強いはずのものが、ギャップです。

    さて、クレムリンの中には様々な建物があるのですね。
    大統領府ど〜んのイメージしかなかったので、驚いています。
    モスクワ観光の中心になる筈です。
    ガイドブックで紹介していただいた、ウスペンスキー大聖堂の内部。こちらも凄いですね。圧倒されそう〜

    やはり、実際に見てみたいものばかり。
    いつからロシアにいけるかしら…

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/26 17:11:43
    RE: 銅像には、びっくりでした(笑)!
    nekonekoやんさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    あの銅像、大きいでしょう!!!
    バスの窓から見ていて、あまりの大きさにびっくりして、思わず写してしまいました(*^_^*)
    欧州って、銅像が多いですが、ここまで大きいのって、結構珍しいと思います♪
    下から見てたら、なんだかわからないですよね(苦笑)。

    鐘の皇帝や、大砲の皇帝、大きいものが好きなのでしょうね(^_-)-☆

    大砲の「顔」、気づいて下さいましたねヽ(^o^)丿
    実は、あのアップも撮ってたのです(笑)。
    でも、あまりになさけない顔で、私もプっと噴出してしまったので、アップしなくてもいいかな〜って♪
    nekonekoやんさんが、気づいて下さって、同じところで笑って下さって、売れしいです♪
    あそこは、りりしい「ライオン」の顔ですよね〜(^_-)-☆

    クレムリンの印象、私ももっと堅苦しい、カチカチした建物だろうと思ってたのですが、たまねぎの塔がいっぱいで、可愛らしいおとぎの国でした♪

    ぜひぜひ、ヴィヴィアンちゃんが大きくなったら、ロシアへ〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2017/05/25 20:47:01
    ロシアの建物の見方(^_-)-☆
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    引き続き、今度はモスクワへ行かれた旅行記を拝見しました。

    ホント、屋根が玉ねぎだらけに笑っちゃいました。
    こうやって見ればいいんだぁって、これなら楽しみながらモスクワの街を散策できそう(^_-)-☆。
    でも、何で玉ねぎだらけなん(*_*)???ってず〜〜〜っと考えてそうな気がします。

    私も共産主義国家の建物のある街並みを散策してきたことがありますけれど(モンゴルのウランバートルとウズベキスタンのタシュケントなど)、四角い機械的な建築物ではない歴史感漂う不思議な建築が見れるのも良いですよね。

    ガブショットが上手くいって何よりです(^_-)-☆。
    そうそう、挨拶は大切ですよ(^_-)-☆。
    一緒に撮ってくれた子どもさん、多分、話題にされてるんじゃないかなと。
    「外国人と記念写真撮っちゃったぁ〜」って?


    ムロろ〜ん(^人^)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/26 17:03:37
    RE: おとぎの国のようでした♪♪♪
    ムロたん☆

    こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    サンクトペテルブルクでも、血の上の教会でたまねぎを見てたのですが、モスクワに入ると、たまねぎの数がすごかったです(笑)。

    クレムリンって、プーチンさんがいる所、っていうイメージがあったので、その中に数えきれないほどの玉ねぎが光ってる姿は、嬉しい驚きでした(*^_^*)

    モンゴルとか、ウズベキスタンとか、中央アジアの国は憧れますよー!!!
    その国独特の建物って、興味深いですよね♪
    どこを歩いても、わくわくしちゃいそうです(^_^)v

    ムロたん師匠のおかげで、ガブショットがますます楽しいです♪
    ロシアの子供、なかなか礼儀正しくて、ちょっとハニカム所なんかが、とっても可愛かったです(^o^)

    ドイツの町並みも、楽しんできて下さいね!!!
    あ〜、行きたい〜♪

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2017/05/25 18:30:59
    私もタマネギ型の帽子を作ってもらおうかな?
    しっかり楽しんだサンクトペテルブルクを後にして、
    モスクワに移動。いよいよロシアの中心部ってワケですね。

    同じロシアながら、モスクワの雰囲気はなんとなく違いますね。
    サンクトペテルブルクの方がちょっとお洒落で綺麗な感じなのに、
    モスクワは世界的な大都市なのに、教会の形とかビルの様子に
    なんとなく特徴があって、近代的な様子がある中にも
    古い時代を残しているような感じがするんです。

    サンクトペテルブルクに較べると、伝統的なものがあるって
    感じでしょうか。上手には言えないんだけどね(^^;)。
    一つの建物にタマネギ屋根がニョキニョキ建っていて、
    教会なのか宮殿なのか他のものなのか?分からないけど、
    面白く感じましたね。
    それらの屋根も模様が少なく、ツルンとした丸っこさがなんとなく
    可愛いですね。
    大統領府に近いところにたくさんの教会というのも、面白い(^^)
    それから、尖塔も多いような感じ(^o^) 
    あくまでも「感じ」なんだけどね(^O^)

    これ以後、モスクワの街の全容が見えてくると思いますが、
    官庁や高層ビル・駅など首都らしい特徴が見られるかも知れませんね。

    新たな街でのトキメキ・・
    旅の醍醐味ですね〜(^_^)v


    霊山寺のバラ園、素晴らしいですね。まるで植物園みたい。
    それと、あの七福神さんだけど、弁財天さんが抜けて6人になって・・
    女性の弁財天さんが居てくれないと、ちょっと淋しいよね〜。 
    お気の毒・・(-_-;)


    それでは、また・・
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/25 20:14:05
    RE: モスクワも、大好きになっちゃっいました〜ヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    術後の経過は、順調でしょうか?!

    たしかに、カメちゃんの書かれてたとおり、私もモスクワには伝統を感じました♪
    首都って、もっと近代的な感じなのかなって思ってたのですが、伝統を感じる私の大好きな建物がいっぱいで、嬉しい驚きでしたヽ(^o^)丿

    クレムリンって、大統領府がある所なのに、可愛らしいたまねぎがいっぱいの聖堂や宮殿があって、ロシアって素敵だな〜って思いました♪

    サンクトペテルブルクはお洒落な感じで、モスクワは古きよきロシアを残しつつ・・という感じがします♪

    クレムリンでは、可愛らしいロシアの子供たちとのふれあいもあり、楽しかったです!
    ちゃんと挨拶してくれたり、一緒に写真に写ってくれたり、本当にいい子ばかりでした♪

    最終日には、赤の広場にも行きますので、ますますモスクワらしい風景をお見せできると思います♪
    まだ、ちょっと先になりそうですが(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • るなさん 2017/05/25 14:45:05
    こてこて装飾がいい!
    ガブちゃん、こんにちは〜

    ロシア教会ってどこもこてこて装飾で可愛いよねん♪バスも派手派手@@;
    北欧にはないデザインの建築ばかりで新鮮に映りますわ(笑)
    たくさんある玉ねぎ建築の中でも、テレムロイ宮殿のがいいな〜(*^^)v

    どの国も子供ってホントに可愛いね!!
    みんな人懐こい笑顔で返してくれて、デンマークでもたくさんの子供たちに癒されました。

    大砲の皇帝?
    すごい美しいオブジェだ。
    ツーショットのぼくちゃん、ちょっと照れてるところが可愛い(笑)ってかガブちゃんの強制?(爆)

    ロシア軍の人たち、カッコいい〜♪

    駆け足でしか巡ったことのないモスクワなので、ガブちゃんのこれからのモスクワが楽しみです。
    そうそう、ザリピエに決まったようで良かったねっ。あそこは自力で行くには大変だし、ツアーで連れてってくれるなら何より(^^♪
    カラフルペイントの村はホントに可愛かったから!今から楽しみだね〜

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/25 20:03:06
    RE: たまねぎの形が、好きなんです〜(*^_^*)
    るなさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ロシアの教会の形って、なんであんなに可愛いの?!って思うくらい、私の中で「おとぎの国のイメージ」にぴったりでしたヽ(^o^)丿
    きらきらした、たまねぎ型の塔の数々、独特で、囲まれていると、本当に異世界にまぎれこんだようでした♪

    本当に、子供って可愛いですよね(^O^)
    丁度、あの子が一人で撮ってもらったあと、私の番だったので、「一緒に撮ろう!」って手まねきしたら、戻ってくれました(笑)。
    ちょっとはにかんでるところが、可愛いですよね〜♪

    軍人さんの写真は、実はかなり遠くから撮っています(笑)。
    禁止とは言われてないのですが、なんとなく(^O^)
    この方が、顔がはっきり写らないから、のせても大丈夫かな〜って♪
    あの制服は、本当かっこいいですよね!

    3度目のポーランド、今から楽しみです♪
    ザリピエ、るなさんのお写真を拝見してから、ずっと憧れてたので、催行が出て本当に嬉しいです!!!
    秋まで、まだまだですが、体調管理頑張りまーすヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/05/25 12:07:19
    玉ねぎ群
    ガブちゃん、おはようございます。

    早速、コメントへのご返事とハワイ旅行記へメッセージいただいて
    ありがとうございます。私の返事は後ほどさせていただきますね。

    いつもながら、上手く撮れている車窓写真で、モスクワの
    建物群や乗り物、街の様子が伺えました。ありがとうございます。

    クレムリン観光もバッチリでしたね! 人が映り込んでない写真が
    撮れるなんて素敵〜 ガブショットも大成功がたくさんヤッタネ(^-^)v

    クレムリンの中に聖堂や宮殿が数多くあるなんて知らなかったです。
    ガブちゃんが好きな玉ねぎ群たくさんありすぎて困っちゃったね(笑)

    ウスペンスキー大聖堂内の綺麗なフレスコ画をガイドブックで
    見せていただきありがとうございました。

    軍人さんたちも写真撮って大丈夫だったのですね〜

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/25 19:36:52
    RE: クレムリン♪
    ecchanさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    車窓の写真は、町並みが写るといいな〜と思って撮ってるので、ecchanさんに町並みが伝わって、本当に嬉しいです♪
    また、頑張って撮ろうって、励まし頂きました〜ヽ(^o^)丿ありがとうございます!!!

    クレムリンは、モスクワの中でも観光の中心で、すごい人ごみを想像していましたが、冬だったおかげで、遠足の子供たちはいましたが(可愛かったです♪)、全く混みあうことなく、ゆっくり見ることができて、嬉しかったです(^O^)

    可愛いロシアの男の子とガブショット、これはラッキーでした♪
    丁度撮り終ったところに、「一緒に撮ろう!」って呼びとめたら、残ってくれました(*^_^*)

    私も、クレムリンって、もっと固い建物ばかりだと思っていたのですが聖堂だらけで、驚きでした♪
    金色の玉ねぎがいっぱいで、とても素敵な空間でしたヽ(^o^)丿

    ウスペンスキー大聖堂、素敵だったのですが、撮影禁止だったため、ガイドブックを買いました♪
    見ていただいて、とっても嬉しいです!!!

    軍人さんの写真は、実はかなり遠くから撮っています(笑)。
    しかも、建物を撮ってる感じで(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • ままさん 2017/05/25 10:41:22
    ロシア旅行記参考になりまーす♪

    ガブリエラさん、おはようございます(*^-^*)
    ベティーままと申します

    今年の9月、ロシアに行く予定なので
    ガブリエラさんの旅行記、キーンと目に飛び込んできました(笑)

    車窓から見える街の様子、とても参考になりましたよ(^_-)-☆

    クレムリン大会宮殿、トロイツカヤ搭、ボロヴィツカヤ搭
    玉ねぎのの屋根 モスクワらしいよね

    あっ!ロシアの男の子とのガブショット、
    ムロショットみたいに顔出しして欲しかったなぁ〜(笑)

    テレムロイ宮殿の、玉ねぎをズーム写真 綺麗〜*゚。+☆+。゚

    ところでガブリエラさん、質問〜?
    軍人さんたちに カメラを向けてもOKでしたか?
    何だか…小心者の私…不安なので (^^;)

    それでは、次の旅行記、楽しみにしてます。


    ★ベティーままより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/25 11:41:30
    RE: 嬉しいです♪ありがとうございます(*^_^*)
    ベティーままさん☆

    こんにちは♪
    旅行記を見て下さり、書き込みまでいただいて、本当にありがとうございます(*^_^*)

    9月に、ロシアに行かれるんですね!
    うらやましいです〜!!!
    とても素敵な国で、大好きになりました(^O^)

    クレムリンのあたりは、9月だったら、もうちょっと人が多いと思いますが、色々記念写真も撮ってきて下さいね(^_-)-☆

    軍人さんは、近くでカメラを向けると、怒られちゃうこともあるそうです。
    サンクトで一緒に撮影した時は、運よくOKしていただきましたが、クレムリンで写ってる軍人さんは、かなり遠くから撮っています。(建物を撮る感じで・笑)
    近くで撮られる時は、「撮っていいですか?」ってたずねた方がいいと思います♪

    ロシアは、本当に見どころ満載ですよー!!!
    ちょっと英語が通じないことがあったり、キリル文字ばかりでわかりにくい所もありますが、それも旅の醍醐味ですものね♪

    素敵な旅になりますように!!!
    続きも、頑張って作りますので、また見ていただけたら嬉しいです(*^_^*)
    これからも、よろしくお願いいたします。
    私も、またお邪魔しますね♪

    ガブ(^_^)v

    まま

    ままさん からの返信 2017/05/25 12:36:22
    RE: RE: 嬉しいです♪ありがとうございます(*^_^*)
    ガブちゃんさま

    早速の返信 ありがと〜ございます♪


    > 軍人さんは、近くでカメラを向けると、怒られちゃうこともあるそうです。
    > サンクトで一緒に撮影した時は、運よくOKしていただきましたが、クレムリンで写ってる軍人さんは、かなり遠くから撮っています。(建物を撮る感じで・笑)


    (^^ゞ了解です!!
    遠くから建物を撮る感じで写しちゃいます!(笑)

    まだまだアメリカの旅(去年11月の時なのにね〜苦笑)が完成してないけど
    そのうちいつか ロシア編 
    軍人さんの写真があった時は遠くから撮ってます♪
    決して、笑わないでくださいね(笑)


    ベティーまま

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/25 12:45:42
    RE: 楽しみにしてます(^_-)-☆
    ベティーままさん☆

    うふふ♪
    ぜひ、遠くから、撮ってみて下さいね(^_-)-☆
    旅行記を拝見するのが、今から楽しみです!

    アメリカ旅行記の続きも、楽しみにしてますね!

    旅行記書くのって、結構色々調べないといけないし、時間かかりますものね(*^_^*)
    私も、ロシアの続きを頑張ります♪

    ガブ(^_^)v

  • バモスさん 2017/05/25 07:06:17
    モスクワっ子もデレデレ♪
    ガブリエラさんへ

    おはようワン☆
    モスクワっ子もキレイなお姉さんにデレデレですね♪
    う〜ん、ガブショットにタジタジ☆彡

    "鐘や大砲の皇帝"と、いろいろあるのですねぇ。

    大統領府のあんな近くまで近づけるとは...
    それに"出勤してま〜す"と旗まで掲げて。

    続きも楽しみです!

    バモス

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/25 09:45:11
    RE: プーチンさん、見てみたかったです(^_-)-☆
    バモスさん☆

    グッド・モーニングにゃ〜♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    モスクワの男の子、とても可愛かったです!
    ちょっと恥ずかしそうな感じで、でもお礼を言うと、にこっとしてくれました♪
    他の子どもたちも、向こうから挨拶してくれたり、すごく礼儀正しくて、ロシアの教育はちゃんとしてるんだな〜って思いました(^O^)
    ロシアのイメージ、とてもよくなりましたよ♪

    大統領府、一応チェーンがあり、警備の人もいっぱいいるのですが、ものものしい感じはなく、意外でした。
    どうせ、いらっしゃるのだったら、ひと目プーチンさんを見てみたかったです。

    続きも頑張りますので、また見ていただけたら嬉しいです(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP