2017/04/30 - 2017/04/30
727位(同エリア2556件中)
ゆんこさん
雪が解けると一気に春の花が咲き始める北海道。
桜は、暖かい道南函館方面から咲きはじめ連休ころには開花しました~などのニュースが飛び交い始めます。
でもね、華やかな桜の陰でひっそりと、でも可憐なファンタジーの世界そのままのお花も主役の時期なんですよ~。
カタクリとエゾエンゴサク、北海道では必ずと言っていいくらいペアで見られるこの可愛らしい妖精のようなお花たちを求めて、月形町の浦臼神社→深川の丸山公園→旭川の男山自然公園、カタクリ・エゾエンゴサクめぐりをしてきました。
最初は旭川の「男山自然公園」の広大な敷地に咲き乱れるカタクリをメインに考えて、どうせ向かうなら道々どこか途中でカタクリの見どころはあるかなと探したら、ありましたありました!
特に、月形町の浦臼神社は、カメラマンにとっては絶好の撮影ポイントになっているのにはびっくり。
どこも無料で楽しめる、自然散策にはもってこいの素晴らしい公園でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
今日の最終目的地は、旭川「男山自然公園」だけどせっかく旭川まで行くんだからそこだけじゃもったいないよね、と途中どこかでカタクリ見られるところあるかな~と調べていたらありました。
月形町の「浦臼神社」と深川の「丸山公園」
札幌から275号線を辿っていけば、どちらも旭川までのルート沿いでばっちりじゃん。
ということでまずは月形町の「浦臼神社」へ。
札幌から60キロちょっと、1時間ちょっとの道のりです。
「鶴沼公園」と見えたら、その向かい側です。
道路沿いに車を止めると、神社までものすごい階段上ることになりますので、車の場合は上の駐車場まで行くと楽ちん。カメラマンも注目するカタクリとエゾエンゴサクの群生地 by ゆんこさん浦臼神社 寺・神社・教会
-
どれだけの広さがあって、どこにカタクリの群生があるのかもわからないけど、とりあえずなんとなく道のようになっているから歩いて行ってみましょ。
-
途中で、第一カタクリ発見!(笑)
こんなもんじゃないだろうとは思うけど、久々のカタクリにちょっと興奮。 -
お、お約束のエゾエンゴサクも咲いてるね。
本州の方ではどのようにカタクリが咲くのかはわからないけど、北海道では、カタクリとエゾエンゴサク、セットで咲いています。
このエゾエンゴサク、10年位前のドラマ「風のガーデン」で初めて知ったんだけど、妖精のような姿に魅せられたっけ。 -
バレリーナのような薄紫のカタクリと、妖精のようなブルーのエゾエンゴサク。
本当にファンタジーの世界です。 -
イチオシ
一面、カタクリとエゾエンゴサクで埋め尽くされています。
-
こんな本格的なカメラ女子も。
-
と、思ったらなんじゃこのたくさんのカメラ軍団は!
皆さん、ものすごい望遠レンズのカメラをしっかりと固定して、何を取るわけでもなく雑談中。
どうやら、お客様待ち、そうリスを待っているんだとか。
ここは、そういう意味で被写体としては素晴らしい場所なんだそうです。
出てくるのを気長に待っているんですね~。
我が家は、写真の腕も良い機材も根性もないので、皆さんの邪魔にならないようにこの場を後にします。 -
カタクリとエゾエンゴサクにかこまれて静かにたたずむ小さなお社。
-
どっちも丈は15センチほどなので、寝転ぶように目線を低くしないとなかなか写真も撮れません。
-
バレリーナのよう、というれるのも分かりますよね。
-
その中にポツンと福寿草。
-
月形町から275号線で約40キロ、約1時間で次の目的地深川市の「丸山公園」へ。
規模は大きいですが、人がいません by ゆんこさん丸山公園 公園・植物園
-
ここは、全然知らなかったところだけど、旭川へのルート上にあるし、一応カタクリの群生地としてピックアップされているので、立ち寄ってみます。
月形町程の知名度はないのか、地元の人たちらしき人たち数人がいるくらい。 -
それでも、すごいすごい!
広さはかなりあります。 -
ほら、こんな感じで地面にはいつくばって撮らないと。^^;
-
ね~、なかなかのものでしょう。
-
カタクリの赤ちゃん。
これからバレリーナのように美しい姿になるんだね。 -
高さはないけど、展望台もあります。
あ~、向こうに見えるのは十勝の山々かな~。 -
さてさて、深川から今度は国道15号線を辿って、旭川の北東にある「男山自然公園」へ。
深川から約40キロ、1時間。
その名の通り、男山酒造が管理する自然公園。
北海道内最大級のカタクリの群生地として有名です。
男山酒造さんのHPにはカタクリ情報も載っています。
http://www.otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/otoko_b31/index.htmlさすが北海道随一のカタクリの群生地 by ゆんこさん男山自然公園 公園・植物園
-
園内散策図と、見られるお花が描かれた看板。
これを見ただけではどのくらい広いかはわかりませんよね~。
とりあえず、地図の下の方川が流れている方から見て歩くことにします。 -
お~、今日散々見慣れた光景だけど、ここはまた一段とスケールが違う!
それに、さっきまでと違って、違うお花も咲いている。
白いお花はキクザキイチゲですね。 -
薄紫とブルーの中に、白が入るとがぜん生えますね~。
-
これだけ見ても広いなとは思うけど、これはごくごくほんの一部。
-
イチオシ
地面を埋め尽くさんばかりのカタクリ、カタクリ、カタクリ!
-
黄色が鮮やか、エゾノリュウキンカ。
-
イチオシ
可憐なコラボレーション、エゾエンゴサクとキクザキイチゲ。
-
山の斜面も覆い尽くすカタクリの群落。
このあたりには、バイケイソウもすごい。 -
川のある所まで降りてみると、やっぱりあります水芭蕉。
-
水芭蕉の群生。
-
すごいよね~。
-
すごいとしか言いようがないよね~。
-
ここは白樺林。
-
こんな感じで遊歩道が設けられています。
-
曇り空で、色塩梅がよくないからと、夕焼けモードで遊ぶ夫。(笑)
ちょっと色がどぎつくなった。 -
イチオシ
本当に妖精、妖精が住む森の中にいるみたい。
-
イチオシ
いろいろ咲き乱れ~。
でもそんなにうるさくないのは全部野の花だから?
ここ男山自然公園は、広さだけではなく、またカタクリとエゾエンゴサクだけではなく、ちょうどこの季節に咲くほかの花々も楽しめるのがいいな~。
ほぼ1時間、ゆっくりのんびりと散策を楽しみました。 -
さ~て、1時も過ぎたしおなかがすいたよ~。
せっかく旭川まで来たんだから、「ラーメン村」行こう!と話は決まり、一路旭川ラーメン村へ。
まだ全制覇はしていないので、今日は「梅光軒」で。醤油ラーメン? by ゆんこさん梅光軒 旭川ラーメン村店 グルメ・レストラン
-
旭川と言ったら醤油ラーメンでしょう!
あれ、それにしてはこのラーメン味噌ラーメンみたいな色してる~。
味も醤油のようなみそのような、どっちだろう?(笑)
豚骨スープのにおいが鼻について、私としてはちょっと残念なお味だったけど~。 -
食べた後に、ラーメン村神社へ。
-
このなるとのクッション、いいかも。
-
おなかを満たした後、先ほどの男山自然公園を所有(?)している、男山酒造さんへ。
北海道を代表するお酒 by ゆんこさん男山酒造り資料館 美術館・博物館
-
昔実家が酒屋だったので、こういうのを見ると懐かしい~。
-
酒造り資料館。
-
見学もできますが、この日はお休みですね。
-
ま、どっちにしても目的はこちらですが~。(笑)
今日も試飲担当は私です。
辛口メインで試飲させていただきます。
日本酒のスパークリング、以前飲んだ「澪」というのが甘すぎて苦手だったんだけど、こちらのスパークリングはさらっとしていて飲みやすかったですよん。 -
帰路、これまたせっかく砂川を通るんだから、スイーツロードで有名なすながわのお菓子を何か買って帰ろうということになり…
今回は、こちら「ナカヤ」さんへ。個人的には一押しのアップルパイ by ゆんこさんナカヤ菓子店 グルメ・レストラン
-
そう、ここはアップルパイがおすすめなんだよね~。
アップルパイ好きとしては、はずせないお店なんです。
家に帰ってから食べると言ったら、近隣在住の4トラ友から「すぐ食べなきゃダメ!」と怒られちゃったけど、ちゃんとその日のうちに食べましたよ~。
うん、絶品絶品!
甘さも、パイの大きさもなかなか私好みでございます。 -
プリンも好きだし~。
ここのプリン、マジウマです!
あ~、リピートしたいよ~。
濃厚でしっかりとした味わいが病みつきになります。
本当は、三笠のワイナリーにも立ち寄りたかったんだけど、この時すでに午後4時。
北海道民のくせして、読みが甘かった我が家です。
北海道の広さ、なめたらあかんぜよ~。(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49