旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風12号が関東に接近! 北海道への出発日頃に関東に上陸か・・・と思っていたところ、台風は近畿地方に方向を変えてしまった。<br />だが、台風はゆっくりとした速度で進み、各地に大雨をもたらした。<br /><br />9月5日、台風の影響で、明け方まで激しい雨が降っていたが、朝になって雨もやみ、薄ぐもりの天気になって来た。なんとか雨は大丈夫のようだ。<br />今日はこれからお楽しみの「旭山動物園」に向かう。<br /><br />日程<br />□9月4日 羽田~千歳~「ノーザン・ホース・パーク」~札幌<br />■9月5日 札幌~旭山動物園~「フラノーブル MATSUO」~美瑛・<br />       富良野~キロロ「ホテル・ピアノ」<br />□9月6日 キロロ~小樽~千歳~羽田

台風にハラハラ!北海道の旅 ②札幌~癒しの旭山動物園~「フラノーブル MATSUO」でジンギスカン~雨の美瑛・富良野~キロロ

2011/09/04 - 2011/09/06

旅行記グループ 北海道の旅

hot chocolateさん

今日はこれからお楽しみの「旭山動物園」に向かう。

日程
□9月4日 羽田~千歳~「ノーザン・ホース・パーク」~札幌
       富良野~キロロ「ホテル・ピアノ」
□9月6日 キロロ~小樽~千歳~羽田

雲が多いものの、天気はなんとかもちそう。というより、カンカン照りの中を歩くよりはこのくらいの天気の方がいいかもしれない。

旭山動物園は、それほど広大な敷地ではないようだが、かなり急な斜面に作られていて、園内バスがジグザグな道を走っていて、お年寄りや足の弱い人を運んでくれる。

東門から入り、正門に向かい坂を下ります。
    最初に目についたのは、カピバラ。
    ○○○の仲間では世界最大で、足の指には水かきがあり泳ぎが得意です。

Q:○○○の中に適当な文字を入れましょう。さて、何の仲間でしょうね?

カピバラは、ここではクモザルと共に暮らしています。
    共に南米を生息地とする動物だそうです。
    カピバラは、大人しく、おっとりしているので、いつもクモザルにちょっかいを出されて迷惑そう。

い〜い湯だな♪
    カピバラは温泉好き?

先程のクイズの答えは・・・ネズミ

孔雀の色彩の美しさには、いつも感心します。
    顔から首にかけての光沢のあるきれいなブルー、そして華麗な尾の羽根。
    自然界にはこんなに美しい模様があるんですね〜♪

ちょうどこの時間、白クマさんの「もぐもぐタイム」で、少し並んだのですが、時間がかかりそうなので、外から見ることにしました。

「もぐもぐタイム」とは、餌やりの時間で、飼育員さんが餌やりと共に、その動物について説明してくれる時間です。楽しいし、勉強にもなります。

この白クマさん、落ち着きなく同じところを行ったり来たり・・・

旭川は、たしか夏の最高気温を記録したところだったと思うけれど、白クマさんにとっては、この暑さはどうなのかな〜

ペンギン館

ガラス越しのペンギンさん

色彩がきれいなキングペンギン

なぜか一列に並んだペンギンさん達

空飛ぶペンギン♪

旭山動物園では、看板や説明文はスタッフの皆さんの手書き♪
    ぬくもりがあって楽しい♪

ガラスのトンネルから、泳ぐペンギンを見上げると、まさに空飛ぶペンギン♪

手書きの説明文
    こういうのだと読む気になりますよね〜

手書きの絵

ペンギンの赤ちゃん
    まだ毛がふわふわ

一人前の足!

目を開けて泳げるのね〜(笑)

この動物園は、斜面に作られているので、周りの眺めも雄大!
    ただし、足の弱い方には、ちょと大変かな。
    でも、上り、下りのミニバスが走っているので大丈夫。

トラさんは背中を向けてお昼寝中。

仕方がないので、トラさんの足形を・・・

ご存知、百獣の王ライオン

ライオンのたてがみって、首のまわりだけかと思っていたら、背中の方まで毛が生えているのね〜
    知らなかったわ。

やっぱり、立派!

オオカミの森へ入ります。
    カプセルからウサギ目線でオオカミを見られる所もありますよ。

普通は、人間目線で動物を見ているけれど、動物目線で体験できるって、すごい発想!

手書き看板
    工作しているみたいで楽しそう♪

オオカミの赤ちゃんの名前が決まった!

オオカミさん、お昼寝中

意外と、身近にいるワンちゃんみたい・・・

エゾシカの森へ行きましょう♪

ちょうど「もぐもぐタイム」の時間でした!
    飼育員さんのお話が楽しい♪

飼育員さんの話によると
    昔、オオカミは、鹿やその他の動物を襲う害獣ということで、毒殺され、その数が激減したそうです。
    その結果、鹿が増えすぎ、今度は鹿が害獣になってしまった・・・
    人間が生態系を壊していると・・・

オジロワシ

ワニさんのアップ

頭の上を蛇が!
    蛇のフンが落ちてくることもあるらしい・・・
    なが〜い蛇の抜け殻も!

長〜いしっぽが優雅なアビシニア コロブス

オランウータンも見たのに、写真撮り忘れ。残念。

さて、そろそろ旭山動物園ともお別れをして、ちょっと遅お昼に行きましょう。
    (時計塔の時刻とは関係ありません)

ここは、「フラノーブル マツオ」
    ジンギスカンで有名な「マツジン」の上富良野店。
    私、ジンギスカンは、今までなんとなく敬遠していて、今回初めてなんですが、このお店のジンギスカンのタレ、さらっとしているのにとてもおいしい♪
    このラム肉も柔らかくおいしい♪

特上ラムジンギスカン鍋&ライス  880円+160円
    ワイン  350円

ピリ辛ジンギスカン丼  900円

今年の9月に、銀座店が出来たというので、今度行ってみよう♪

さて、美瑛の辺りから、台風の影響でひどい雨!
    美瑛もじっくり見るといい所なのだが、この降りでは、次回のお楽しみにするしかない・・・

ここは「FARM TOMITA」
    雨が降り続いているものの、風がないのでいいとしましょう。
    でも、折りたたみ傘では、傘にならない!
    小さな傘で、カメラが濡れないように歩くのは大変!

ラベンダーとバニラのソフトクリーム、美味♪
    もう、溶けそう・・・

一番奥にあるCAFEとラベンダー関連のお店

雨の中、小樽に向け出発。
    小樽からキロロへの景色のよい山あいの道を30分ほど上り、いかにもリゾートといった雰囲気の「ホテル・ピアノ」に到着。

外観も高原リゾートという雰囲気で素敵です。
    ロビーには、ピアノも自動演奏でお出迎え。

お部屋は広くて素敵です。

ソファもあるし、

引き出しの中には、浴衣もありました。

洗面所は2つ

お風呂は、別棟に温泉があるのですが、一旦外に出なくてはならないので、今回は無理!
    なんせ、外は台風の影響で、横殴りの豪雨!
    せっかく温泉に入っても、また雨でドロドロになるので、諦めてお部屋のお風呂で我慢・・・

今夜もブッフェ
    午後7時頃、レストランに行った時はまあ、お料理はありましたけれど・・・

このホタテのクリームシチューはおいしかった♪

北海道のお野菜たち

パスタはほんのちょっといただきました。

7時40分ごろには、こういう状態で、補充もなかなかしてくれず、お皿を持ってうろうろする人多し!
    お料理がのっていないこういう台(プレート)が10こ位こういう状態、料理人が少ないのか、10分位しないとお料理もこない・・・

箱もの(建物・設備)は立派でも、これではね〜と、がっかり。

ホテルの建物は素敵なんですけれどね。

昼間からの雨が、更に一層激しくなってきています。
    明日の天気はどうでしょう・・・
    おやすみなさい。

つづく

• 旅猫さん 2011/10/15 12:04:36
    旭山動物園。
    hot chocolateさん、こんにちは〜

台風に追いつかれてしまったみたいですね。
    富良野は、やっぱり晴れていないとね。

旭山動物園は、相変わらずいろいろやっていますね。
    私が訪れたのは厳冬期で、開園時間は二時間半ほど。
    開放されている場所も1/3ほどでした。
    次回は、春辺りに行ってみたいものです。

蛇が苦手な旅猫より

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/15 13:42:08
    RE: 旭山動物園。
    蛇が苦手な旅猫さま、こんにちは〜

> 富良野は、やっぱり晴れていないとね。
    > でも、次回の楽しみが出来て、また来ることができると考えれば。

富良野や美瑛は、次回7月頃行ってみたいですね〜
    梅雨のない北海道は、爽やかで、お花の絨毯もきれいでしょうね♪

> 私が訪れたのは厳冬期で、開園時間は二時間半ほど。
    > 開放されている場所も1/3ほどでした。
    > それでも、北極グマのダイブやペンギンのお散歩など、かなり楽しめました。

厳冬期の旭川って、相当寒いですよね〜
    でも、真冬の動物園もすご楽しいと聞きました。
    北極あたりの寒い地域にすむ動物は、真夏の暑さはこたえるでしょうね・・・

通路の頭上に長〜い蛇がうねっていました。フンに注意!でした。

• zzr-cさん 2011/09/28 11:29:56
    旭山動物園
    hot chocolateさま こんにちは!

動物園満喫されてきましたね!

しかし白クマって何故同じところをぐるぐる回るんでしょうね?

黒豹も似たような行動をしていましたよ!

狼って絶対に大きなわんこですよね(笑)

ペンギンの水中での動きはまさに空を飛んでいるような速さで
    しかも超機敏ですよね。

陸上ではあんなに遅くて愛嬌があるのに^_^

美瑛ではやはり台風の影響が出てきてしまいましたか^^;

ホテルのブュッフェ、時間が遅かろうとやはりしっかりして頂きたいですよね!

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/09/28 13:13:25
    RE: 旭山動物園
    じぃ〜様、こんにちは

> しかし白クマって何故同じところをぐるぐる回るんでしょうね?
    > 黒豹も似たような行動をしていましたよ!
    > 狼って絶対に大きなわんこですよね(笑)
    白クマ、同じところをいつまでもぐるぐる歩き回っていました。(笑)
    黒豹は残念ながら、お昼寝中でした。
    狼って、見た目大きなわんこみたいですが、先日You-Tubeで、狼の遠吠えを見たら、さすが狼という感じでした。(笑)

> ペンギンの水中での動きはまさに空を飛んでいるような速さで
    > しかも超機敏ですよね。
    陸では、よちよち歩きでトロそうだけど、水中ではすごいですよね〜
    速っ!

これから台湾に行きます、帰ってきたら、じぃ〜さまの旅行記拝見しに行きますね♪

• キョロさん 2011/09/23 11:56:41
    やっぱりペンギンさん!
    hot chocolateさん、こんにちは!

動物の見せ方のアイデアで一躍有名になった動物園ですが、
    手作り感いっぱいで何とも親しみが持てますね。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/09/23 17:53:07
    RE: やっぱりペンギンさん!
    キョロさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます♪

> 「旭山動物園」、行ってみたいと思いつつ、まだ行く機会のない場所の一つです。
    私も、長いこと行きたかったのですが、今回行けてよかったです♪

> 動物の見せ方のアイデアで一躍有名になった動物園ですが、
    > 手作り感いっぱいで何とも親しみが持てますね。
    手作り看板や、説明文がかわいくて、飼育員さん達の、動物たちへの愛情が伝わってくるようです。

> 個人的には、空飛ぶペンギンさんが一番見てみたい…。(^_^)
    空飛ぶペンギンさんは、見ていて楽しいですね〜
    地上では、よちよち歩きのペンギンさんですが、水の中に入ると、見違えるようにスピード感あふれるスイマーですよ♪

hot choco
  • Yattokame!さん 2011/09/21 01:44:37
    どうぶつ天国
    hot chocolateさん

こんばんは。

カピバラの大きくてぼ〜っとした表情いいですよね。私もあの表情を眺めているとこちらも気持がぼ〜としてきてリラックスできるので、大好きです。巨大ネズミなんですけどねっ!!

飼育環境のいい動物園なんでしょうか、ほかの動物もみんないい表情していますね。

次は小樽ですか。街歩きが楽しみですね〜。

Yattokame!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/09/21 02:24:59
    RE: どうぶつ天国
    Yattokame!さま、こんばんは〜

カピバラはおっとりしていて、性格もおとなしいんでしょうね。
    同じような地域に住んでいるということで、クモザルと同居しているのですが、クモザルは、落ち着きがなく、カピバラにちょっかいを出してばかりで、ちょっとかわいそうでした。
    安心して暮らせない?

この動物園では、強制的に何かをさせるということはしないので、(芸もさせない)のびのびと暮らしているのではないでしょうか。

これから小樽の旅行記に取りかかります。

hot choco
  • saikai99さん 2011/09/18 20:07:42
    表紙のペンギンはお見事!!!
    hot chocoさん 今晩ゎ♪

旭山動物園での 動物の姿が良く撮れていますね
    まるで、、、プロ並の写真には驚きました

高原リゾート・キロロの建物等は素敵ですが、ブッフェは
    在庫を切らしては、ホテルのイメージもダウン!でしょう。。。

さて、連休は豊前路の旅に出かけ、1泊では面白くも?なく
    急遽 由布院に1泊すべき検討しましたが この連休では
    空いているホテルもありませんでしたが やっと!!!ひと部屋?
    捜して泊って来ました

観光地:由布院は人・人・人そして車の多い事!!!
    台風15号の影響で 小雨降る中をぶらぶら散策してきました
    この度は、グルメに超満喫の旅となりました

高速道を530kmの走行はやっぱり 疲れました
    明日から編集に取り組みますので、遊びにお出でください。
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/09/18 22:55:02
    RE: 表紙のペンギンはお見事!!!
    saikai99さま、こんばんは〜

>  旭山動物園での 動物の姿が良く撮れていますね
    > まるで、、、プロ並の写真には驚きました
    ありがとうございます♪ お世辞と分かっていてもうれしいですよ・・・

> 高原リゾート・キロロの建物等は素敵ですが、ブッフェは
    > 在庫を切らしては、ホテルのイメージもダウン!でしょう。。。
    建物は素敵だし、雰囲気も良かったのですが、お食事がかなり不満だったので、評価が下がりました。

由布院は、行きたい温泉地No.1になったと思いますが、今では観光客も大勢訪れ、人、人、車、車になってしまったのですね。
    こちらでは、「由布院」より「湯布院」の方が、なじみがあるのですが、私も行きたい温泉です。

またしても台風ですね。でも小雨なら暑くもなく、お散歩にはいいかもしれませんね。
    由布院の旅行記、楽しみにしています。

• 潮来メジロさん 2011/09/18 10:49:26
    手書き看板、味があっていいですよね・・・。ヾ(^o^)
    hot chocolateさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    旭山動物園に行かれたんですね。

> 手書き看板
    > 工作しているみたいで楽しそう♪

動物園の職員さんの手書きなんですか・・・、かわいいですね。

ところで、旭川市の「旭山動物園」ですよね。
    私も時々間違えてしまいます。いっそ、旭川市の旭川動物園の方が間違えないで良いのにね。
    突っ込みを入れたみたいで、ごめんなさいです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/09/18 13:03:51
    RE: 手書き看板、味があっていいですよね・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさま、こんにちは〜

> このオオカミさんの看板、赤頭巾ちゃんに出てくるオオカミさんのイメージですね。
    > 動物園の職員さんの手書きなんですか・・・、かわいいですね。

旭山動物園の看板や説明文はスタッフの手書きだそうですが、ぬくもりがあってとても楽しく感じました。

> ところで、旭川市の「旭山動物園」ですよね。
    > 旅行記のタイトルと表紙の説明文が「旭川動物園」になっていますよ〜・・・。(^_^;

ありがとうございます♪
    自分では「旭山」と書いていたつもりだったのですが、無意識に「旭川」と書いていたんですね〜(汗)
    旅行記を書き上げてから、いつも最後にチェックをするんですが、そこもスルーしてしまった・・・(再び汗)

> 突っ込みを入れたみたいで、ごめんなさいです。
    とんでもありません、感謝です♪
    これからもよろしくお願いしま〜す♪

• ガブリエラさん 2011/09/17 16:06:01
    ペンギン、可愛いです〜♪
    hot chocolateさん☆

こんにちは!

可愛い表紙のペンギン君に、くぎづけです〜♪
    旭川動物園、行ってみたいです!

続き、楽しみで〜す♪

ガブリエラ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/09/17 21:42:13
    RE: ペンギン、可愛いです〜♪
    ガブリエラさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> カピバラさんたちは、本当に近所のおじいちゃん達が集まってるみたいに見えて、癒されます(笑)!

カピバラさん達は、おっとりしているので、クモザルがいつも追いかけまわして、見ていてちょっとかわいそうでした。

> ホテル、せっかくおいしそうなお料理なのに、お料理が空くなんて、ちょっと考えられないですね・・・。しかも、10分!台風で、シェフがこれなくなったとか・・・?!
    > じっと待つ皆さんは、本当に偉いと思います。私だったら「ここ、お料理無くなってるんですけど〜・・・」って、(ちょっと低姿勢で・笑)言っちゃうかもです。食いしん坊なので♪

私たちも、「このお料理まだですか〜?」って聞いたんですけど、「少々お待ち下さい。今用意しております。」で、持って来るまで10分。それが1皿だけでなく、多い時は10皿位!
    他の人たちも、「まだですか?」とか聞いていましたが、結局はなかなか来ませんでしたね。

私たちは7時にレストランに入ったのでまだ、よかったですが、7時40分ごろ来た人たちは、お料理もあまりない状態でした。

hot choco
  • morino296さん 2011/09/17 07:48:15
    お天気を気にしながら
    hot chocoさん

おはようございます。

お天気を気にしながらの旭山動物園だったようですね。

美瑛、富良野では、雨が降り出し残念でしたね。

ホテル・ピアノ、素敵なホテルのようですね。
    ちょっと珍しいですね。

morino296

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/09/17 21:16:31
    RE: お天気を気にしながら
    morino296さま、こんばんは〜

> お天気を気にしながらの旭山動物園だったようですね。
    > この夏は、北海道も暑かったのでしょうか、シロクマにはキツイ夏だったかも知れませんね。

なにしろ台風があとからくっついてくる状態だったので、お天気が心配でした。
    でも、夜中に大雨が降って、昼間はなんとかもってくれました。
    さすがに後半、美瑛・富良野、小樽では雨の中の観光でした。

> ホテル・ピアノ、素敵なホテルのようですね。
    > でも、お楽しみの食事が、これでは皆さん納得されなかったのではないでしょうか。
    > ちょっと珍しいですね。

ホテル・ピアノはかなり期待して行ったのです。確かに環境はいいし、素敵なホテルだったのですが、お食事があのようだったので、かなりがっかりしました。
    お食事って、旅の楽しみのかなりのウェイトを占めていると思うのですが・・・
    あとで○○トラベルの口コミを読んだら、食事に関しての不満がけっこうありました。一向に改善されていないということですね。