エズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに有休をくっつけて8泊10日、初めて南仏へ行ってみました。5/1のメーデーはフランスは美術館もお店もいろいろお休みかも、ということでベルギーのブリュッセルに滞在+ キャセイの香港乗り継ぎ便だったので、帰りに香港も一瞬ぶらついてきました。

初南仏でかわいい村めぐり+パリ・ブリュッセル・香港 (3) エズ マントン モナコ

19いいね!

2017/04/27 - 2017/05/06

43位(同エリア136件中)

旅行記グループ 2017GW 南仏

0

67

snow1223

snow1223さん

ゴールデンウィークに有休をくっつけて8泊10日、初めて南仏へ行ってみました。5/1のメーデーはフランスは美術館もお店もいろいろお休みかも、ということでベルギーのブリュッセルに滞在+ キャセイの香港乗り継ぎ便だったので、帰りに香港も一瞬ぶらついてきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 4/30(日)<br />ニースの朝。今日もいい天気です。<br />

    4/30(日)
    ニースの朝。今日もいい天気です。

  • 今日はエズ、モナコ、マントンを巡る予定です。ということでまずはエズへ向かうべく、バスターミナルから8時半頃発の82番のバスに乗車。

    今日はエズ、モナコ、マントンを巡る予定です。ということでまずはエズへ向かうべく、バスターミナルから8時半頃発の82番のバスに乗車。

  • 30分ほどでエズに到着。

    30分ほどでエズに到着。

    エズ ヴィラージュ 散歩・街歩き

  • 駅からすぐの広場にはいろいろ屋台が出てます。

    駅からすぐの広場にはいろいろ屋台が出てます。

  • 坂を登ってエズの村の中へ。鷲の巣村と呼ばれるエズ。山の頂に家が密集しています。

    坂を登ってエズの村の中へ。鷲の巣村と呼ばれるエズ。山の頂に家が密集しています。

  • 家並みがカワイイ。シルバニアファミリーみたいです。

    家並みがカワイイ。シルバニアファミリーみたいです。

  • お土産屋さんもあります。

    お土産屋さんもあります。

  • 村の一番高いところにある熱帯植物園へ(入場料 6ユーロ)。

    村の一番高いところにある熱帯植物園へ(入場料 6ユーロ)。

  • サボテンがいっぱい。

    サボテンがいっぱい。

  • ここに来た目的はコチラ! 植物園の頂上のテラスからのこの眺めです。きれーい!

    ここに来た目的はコチラ! 植物園の頂上のテラスからのこの眺めです。きれーい!

  • 天気も最高に良くてすっごく気持ちがよかったです。

    天気も最高に良くてすっごく気持ちがよかったです。

  • 街歩き再開。

    街歩き再開。

  • アイス屋さんを発見したので迷わず購入。2種類で6.5ユーロとかなり強気の観光地価格です。。でもガッツリ盛ってくれたしおいしかった!

    アイス屋さんを発見したので迷わず購入。2種類で6.5ユーロとかなり強気の観光地価格です。。でもガッツリ盛ってくれたしおいしかった!

  • 本当にどこも絵になる街並みです。

    本当にどこも絵になる街並みです。

  • かわいすぎる。

    かわいすぎる。

  • バラかな?真っ青な空に赤が映えます。

    バラかな?真っ青な空に赤が映えます。

  • 村から下りてきました。バス停近くの広場の屋台でこのあたりの名物のソッカが売っていたので買ってみました。屋台なのにちゃんと窯で焼いてます。

    村から下りてきました。バス停近くの広場の屋台でこのあたりの名物のソッカが売っていたので買ってみました。屋台なのにちゃんと窯で焼いてます。

  • 具の入ってない塩味のお好み焼きみたいな感じです。素朴でおいしかった!(4.5ユーロ)

    具の入ってない塩味のお好み焼きみたいな感じです。素朴でおいしかった!(4.5ユーロ)

  • 11時半過ぎの83番のバスに乗車。時刻表より5分遅れくらいでちゃんと来ました。

    11時半過ぎの83番のバスに乗車。時刻表より5分遅れくらいでちゃんと来ました。

  • 20分ほどで鉄道のエズ駅に到着。

    20分ほどで鉄道のエズ駅に到着。

  • 小さな無人駅です。チケットは券売機で買えます。

    小さな無人駅です。チケットは券売機で買えます。

  • 12時15分頃発の電車でマントンへ向かいます(3.3ユーロ)。電車もちゃんと時間通りに来ました。

    12時15分頃発の電車でマントンへ向かいます(3.3ユーロ)。電車もちゃんと時間通りに来ました。

  • 20分ほどでマントンに到着。

    20分ほどでマントンに到着。

    マントン駅

  • 駅から歩いて20分ほどでビーチに到着。

    駅から歩いて20分ほどでビーチに到着。

  • 綺麗な水色!!

    綺麗な水色!!

  • 旧市街のほうへ向かいます。こちらはかつての要塞を利用した美術館。

    旧市街のほうへ向かいます。こちらはかつての要塞を利用した美術館。

  • マリーナの向こうにビシビシに家が立ち並ぶ旧市街が。

    マリーナの向こうにビシビシに家が立ち並ぶ旧市街が。

  • カラフルでかわいい~!

    カラフルでかわいい~!

  • この景色が見たくてマントンまで来ました。

    この景色が見たくてマントンまで来ました。

  • 階段を登って旧市街に突入。

    階段を登って旧市街に突入。

  • 立派な教会が。日曜日だからか中には入れませんでした。

    立派な教会が。日曜日だからか中には入れませんでした。

  • 今度は下りの階段。

    今度は下りの階段。

  • 黄色い壁にお花が似合いますな。

    黄色い壁にお花が似合いますな。

  • お店が並ぶ通りまで下りてきました。

    お店が並ぶ通りまで下りてきました。

  • おいしそうなチョコレート屋さん発見。

    おいしそうなチョコレート屋さん発見。

  • こちらはなんとムール貝の形のチョコ。ちょっとグロテスク。。

    こちらはなんとムール貝の形のチョコ。ちょっとグロテスク。。

  • レモン&ハチミツのお店でレモンジュースを購入(2.6ユーロ)。遊びのないガチなすっぱさ!! でもオイシイ!

    レモン&ハチミツのお店でレモンジュースを購入(2.6ユーロ)。遊びのないガチなすっぱさ!! でもオイシイ!

  • 小さな広場にはメリーゴーランドが。ロケットやら車やらが回ってます。ヨーロッパはメリーゴーランドの種類が豊富で、ちょいちょい変なものが回ってますね。

    小さな広場にはメリーゴーランドが。ロケットやら車やらが回ってます。ヨーロッパはメリーゴーランドの種類が豊富で、ちょいちょい変なものが回ってますね。

  • もう15時。こちらのお店で遅めのお昼ご飯。L&#39;olympoというお店です。

    もう15時。こちらのお店で遅めのお昼ご飯。L'olympoというお店です。

  • ニースで食べそびれたニース風サラダ。もりもりツナがのってておいしかった!!

    ニースで食べそびれたニース風サラダ。もりもりツナがのってておいしかった!!

  • そして大好物の生ガキ! クセもなく文句なしにウマイ!

    そして大好物の生ガキ! クセもなく文句なしにウマイ!

  • そしてこれまた大好物のムール貝。こちらも文句なしにウマイ!  スパークリングワインも頼んで締めて63ユーロ。

    そしてこれまた大好物のムール貝。こちらも文句なしにウマイ! スパークリングワインも頼んで締めて63ユーロ。

  • さてお次はモナコへ。電車で15分ほどで到着(2.2ユーロ)。駅がオシャレです。

    さてお次はモナコへ。電車で15分ほどで到着(2.2ユーロ)。駅がオシャレです。

  • 時刻は16時半。今日はこの後ニースに戻ってブリュッセル行きの飛行機に乗るので、あまり時間がありません。ということでとりあえず宮殿を目指します。

    時刻は16時半。今日はこの後ニースに戻ってブリュッセル行きの飛行機に乗るので、あまり時間がありません。ということでとりあえず宮殿を目指します。

  • 長ーい坂道を上って断崖の上にある宮殿に到着。

    長ーい坂道を上って断崖の上にある宮殿に到着。

    大公宮殿 城・宮殿

  • 宮殿前では衛兵さんが歩いてました。

    宮殿前では衛兵さんが歩いてました。

  • そして定位置に収まりました。こういう衛兵さんって大体きっちりした動きですが、定位置に収まった後もキョロキョロしてたりしてなんとなくゆるい感じでしたw

    そして定位置に収まりました。こういう衛兵さんって大体きっちりした動きですが、定位置に収まった後もキョロキョロしてたりしてなんとなくゆるい感じでしたw

  • 宮殿の裏手あたりには大聖堂が。

    宮殿の裏手あたりには大聖堂が。

    モナコ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会

  • こちらではモナコ公妃になったグレース・ケリーが結婚式を挙げたのだそうです。

    こちらではモナコ公妃になったグレース・ケリーが結婚式を挙げたのだそうです。

  • 内装も立派です。

    内装も立派です。

  • グレース・ケリーと旦那様のモナコ公のお墓もありました。

    グレース・ケリーと旦那様のモナコ公のお墓もありました。

  • 宮殿そばのテラスからモナコの街並みを一望できます。

    宮殿そばのテラスからモナコの街並みを一望できます。

  • おっ!あれはF1の観客席ですね。今月末に開催予定なので準備が着々と進んでいるようです。

    おっ!あれはF1の観客席ですね。今月末に開催予定なので準備が着々と進んでいるようです。

  • ほんとはかの有名なヘアピンカーブを見たかったけど時間がありません。残念!

    ほんとはかの有名なヘアピンカーブを見たかったけど時間がありません。残念!

  • 18時過ぎの電車でニースに戻ります(3.9ユーロ)。

    18時過ぎの電車でニースに戻ります(3.9ユーロ)。

  • 20分ほどでニースに到着。ホテルに預けてた荷物をピックアップし、ニース駅前のバス停から99番の空港行に乗車(6ユーロ)。バスは毎時0分と30分に出ているようです。

    20分ほどでニースに到着。ホテルに預けてた荷物をピックアップし、ニース駅前のバス停から99番の空港行に乗車(6ユーロ)。バスは毎時0分と30分に出ているようです。

  • 19時半発の便に乗車し、20分ほどでニース空港に到着。

    19時半発の便に乗車し、20分ほどでニース空港に到着。

    ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港

  • チェックインを済ませ、空港内をぶらぶら。2階のレストランゾーンから出発フロアに下りる滑り台がありました。年齢制限アリで大人は滑れません。ちっちゃい子が何度も何度も滑り降りてました。楽しそうでウラヤマシイ。

    チェックインを済ませ、空港内をぶらぶら。2階のレストランゾーンから出発フロアに下りる滑り台がありました。年齢制限アリで大人は滑れません。ちっちゃい子が何度も何度も滑り降りてました。楽しそうでウラヤマシイ。

  • 搭乗前にサクッと夜ご飯。

    搭乗前にサクッと夜ご飯。

  • 21:50発のブリュッセル航空のブリュッセル行きに搭乗(12500円弱)。

    21:50発のブリュッセル航空のブリュッセル行きに搭乗(12500円弱)。

  • 1時間半ほどのフライトでブリュッセルに到着。広ーい空港です。ということで延々と歩かされました。。

    1時間半ほどのフライトでブリュッセルに到着。広ーい空港です。ということで延々と歩かされました。。

    ブリュッセル空港 (BRU) 空港

  • 長ーい通路には延々と自動車がディスプレイされてました。TOYOTAのでっかい広告も。

    長ーい通路には延々と自動車がディスプレイされてました。TOYOTAのでっかい広告も。

  • あちこち内装がかわいくて結構楽しい。

    あちこち内装がかわいくて結構楽しい。

  • 椅子もカワイイ。

    椅子もカワイイ。

  • 最後にはこんなスゴイ車が。

    最後にはこんなスゴイ車が。

  • もうすぐ24時ですが、空港内のコンビニが開いてて助かりました。

    もうすぐ24時ですが、空港内のコンビニが開いてて助かりました。

  • 深夜到着だったので空港直結のシェラトンに宿泊(1泊素泊まり18000円弱)。<br />あちこちめぐってちょっと疲れましたが、見たかった景色をいろいろ見れてうれしかった!<br /><br />明日は1日ブリュッセルを観光します。<br />

    深夜到着だったので空港直結のシェラトンに宿泊(1泊素泊まり18000円弱)。
    あちこちめぐってちょっと疲れましたが、見たかった景色をいろいろ見れてうれしかった!

    明日は1日ブリュッセルを観光します。

    シェラトン ブリュッセル エアポート ホテル ホテル

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP