2017/05/14 - 2017/05/14
229位(同エリア386件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,193,129アクセス
- フォロワー40人
JR北茅ヶ崎駅前に鎮座する茅ヶ崎三嶋社の縁起などの詳細は不明である。しかし、狛犬は昭和3年(1928年)製であり、戦前に造られたものである。また、手水口には手押しポンプが設えてある。水道が普及する以前であればあり得そうなものだが、現実には手押しポンプで井戸水を汲んで手水にしているのは初めて見た。
北茅ヶ崎駅周辺には広大な土地に、昭和28年(1953年)に創設された東邦チタニウムの工場があり、踏切を渡った駅裏には墓地が広がっている。駅の傍に団地ができるのはさらに時代が下がってからのことである。
また、相模線は大正10年(1921年)に相模鉄道によって私鉄線として開業している。人も殆んど住まない場所に鉄道が敷かれたのは相模川の砂利輸送を目的として建設されたからである。
人も殆んど住まないような場所にこうしてれっきとした神社があるのは不思議なことだ。氏子はどこにいるのであろうか?
合理的な考えとしては、千ノ川の南側の東邦チタニウム工場の敷地となったいずれかの場所にかつては茅ヶ崎三嶋社があって、それが戦後になって国鉄北茅ヶ崎駅前に移設されたのでは?それが従業員が通う駅前でかつ東邦チタニウム工場正門前という立地になったのでは?
(表紙写真は茅ヶ崎三嶋社)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8