茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年年末年始は埼玉の実家で過ごし、その間に近くで初詣というのが多かったのですが、今年の初詣は地元神奈川県でと思い、今まで訪れたことが無かった寒川神社に行って来ました。<br /><br />神奈川県で初詣と言えば、川崎大師と鶴岡八幡宮が揺ぎ無きツートップなのですが、その次に位置するのがこの寒川神社で、県内ではメジャーな初詣スポットです。<br /><br />以下、寒川神社HPに記載されている内容です。<br />----------------------------------------------------------------<br />寒川神社は、相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を有する神社です。<br />朝廷をはじめ、源頼朝や武田信玄などの武将、そして民間と、幅広く信仰を受けてきました。<br />関八州の裏鬼門に位置し、古くより八方除の守護神として信仰されています。<br />------------------------------------------------------------------<br /><br />2017年最初の旅行記として、サラッと読んで頂ければと思います。<br />今年もよろしくお願い致します。<br />

謹賀新年 2017年初詣は8日にも関わらず結構な人出の寒川神社へ

2017/01/08 - 2017/01/08

旅行記グループ 初詣は寒川神社

winning

winningさん

以下、寒川神社HPに記載されている内容です。

今年もよろしくお願い致します。

JRローカル 私鉄 徒歩

寒川神社へは相模線に乗って行くことになるが、横浜からだと東海道線で茅ヶ崎行ってと思うけど、家の方からだと実は海老名行ってからという方が近いので、相鉄線で終点の海老名まで。

もう20年近く前座間に住んでた時は、ここで相鉄に乗り換えて横浜方面に通ってんで、非常に馴染みのある駅なんだが、結構変わっちゃったなぁ~。

こんなキャラ戦略(そうにゃん)も無かったしね。
    改札出た所にある相鉄ギフトショップ。

JR相模線に乗り換え。
    この階段も無かったなぁ~。

海老名駅前に広がるショッピングモール「VINAWALK」
    私が乗り換えで使っていた時の海老名駅の面影は殆どありません。

こんなきれいな連絡通路も無かったしね。

相鉄と小田急の海老名駅は同じ建物ですが、JR相模線の海老名駅はちょっと離れた場所にあります。

駅間を結ぶ通路も、動く歩道が通る立派な高架橋になってました。
    しかもJRの駅前にららぽーとだってさ。
    昔を知っている者からすると信じられません。

JR相模線の海老名駅自体はこのように小さな駅なんですけどね。
    それでも大分立派になってます。

数十万人が参拝する神社という事で、しっかりと案内がされてました。

海老名駅

相模線入線。
    この時間帯、相模線は15~20分に1本位の間隔で運行してます。
    単線なので、この駅でしばし待ち合わせをした後に出発。

途中、海老名市にある「厚木駅」、海老名JCT最寄り駅の「社家駅」、特に印象の無い「門沢橋駅」、東海道新幹線の新駅が設置されるなんて噂がある「倉見駅」を経由して、寒川神社最寄駅である『宮山駅』に到着。

宮山駅自体は1つのホームしかない非常にローカルな駅ですが、この期間だけは臨時出口が2つも設置され、駅員も派遣されるような状態です。

臨時出口では無く、通常の出口から出ます。
    駅から歩いて500メートル、徒歩5分みたいです。

もうこれだけ書いてあれば迷いようがありません。

寒川神社に向かう1車線の道路は渋滞中。
    手前の車、袖ケ浦ナンバーだって。
    わざわざ千葉から来るんかい!

この姿見て頂ければわかる通り、車では無く公共交通機関で来られる事をお勧めします。
    周辺の民家で臨時パーキングやってましたけどね。

神社の手前にあった寒川神社参集殿。
    結婚式とか催事に使う場所です。

本当に駅から5分で着きました、寒川神社の正門でいいのかな。
    1月8日にも関わらず結構な人出です。

「相模國一之宮 国幣中社 寒川神社」と書かれた立派な石碑

以下寒川神社HPに書かれている内容ですが

-------------
    寒川神社は、古くより関八州の守り神として、また江戸の正裏鬼門をお護りするお社として、全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。

地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来する、すべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満な日々をもたらすと言われているのが八方除の信仰です。

との事です。

まぁそんな細かい事は考えず、参拝しましょう
    神様が渡る橋と言われている神池橋を渡り、鳥居をくぐります。

寒川神社参道。
    途中、熊本・大分復興メッセージが掛かれた横断幕が掲げられてました。

手水舎といっても、ここは初詣シーズン限定の臨時手水舎みたいで、本物はこの少し先にありました。

寒川神社神門。
    上に飾られているのは迎春ねぶたで「稲羽の素兎」と書かれてますが、これって「因幡の白兎」と同意って事でいいんですよね?

• wikipedia見たら、同じこと言っている様にに書かれているので、そう認識する事とします。<br />

地図を見る

• 神門くぐった正面に立派な本殿がありました。<br />多少、参拝の列がありましたが、まぁ想定の範囲内かと。<br /><br />この本殿ですが、寒川神社HPによると<br />---------------------------<br />現在の御社殿は、平成九年十月全国の氏子崇敬者の御浄財で竣功なった総桧造りの御社殿で、毎日八方除の御祈願が行われています。<br />---------------------------<br />だそうです。<br />

地図を見る

神門くぐった正面に立派な本殿がありました。
    多少、参拝の列がありましたが、まぁ想定の範囲内かと。

この本殿ですが、寒川神社HPによると
    ---------------------------
    だそうです。

昨年から願いごとはせず、一年間無事に過ごせた事への感謝をする事にしてます。

八方除の象徴という事でしょうか、方位盤と渾天儀が飾られていました。
    奥の回廊には御祈祷を待つ列が。

まだまだ参拝客は増える一方。
    とてもゆっくり回れるような雰囲気ではありません。

ではおみくじと破魔矢だけ購入して引き揚げます。

おみくじの旅行運「遠きところが良し」との事。
    そうですか。では今年はアジア・ヨーロッパでは無く、もっと遠くに行きますかね。
    アフリカor中南米で検討します。

先ほどくぐってきた神門、ここからでは無く

お帰り口と書かれているここから出るとしましょうかね。

御祈祷受付にも沢山の人が並んでおり、初詣に何十万人も来るというのも納得しました。

御朱印は少し離れた場所で受け付けてました。
    うちの妹もいま御朱印集めしてるみたいで、なんか最近突然流行り出しましたよね。
    何の影響なんだかよくわからん。

参道から一本挟んだ道には屋台が連なっていました。
    甘酒一杯だけ購入して撤収です。

正面鳥居のそばに建つ河童の銅像。
    台座には「相模薪花 石橋」の文字。
    どういう意味?

寒川神社 寺・神社・教会

• 最後は石碑と鳥居を写真に収めて今年の初詣終了です。<br />2017年もいい年になりますように。<br />寒川神社へは、今度はもっと人の少ない時に改めて来ようと思います。<br />

地図を見る

最後は石碑と鳥居を写真に収めて今年の初詣終了です。
    2017年もいい年になりますように。

寒川神社 寺・神社・教会

宮山駅までの途中で見つけた、踏切の先は直民家という風景。
    踏切名は「台畑第二踏切」。この民家専用踏切という事なんでしょうか?

宮山駅の駅前通り。
    米屋が一軒と、ここには写ってませんがコンビニがあって、参拝客が多数店内で暖をとってました。

宮山駅駅舎。
    駅員以外にもガードマンというか誘導担当の人が配備されていました。

茅ヶ崎方面、海老名方面いずれも間隔が空いていたので駅周辺をぶらりと。
    線路の先に見えるは圏央道の寒川北インター。
    車だとここから寒川神社に来るってことね。

踏切の中から宮山駅プラットフォームを一枚。
    決して松〇〇代のような事はしておりません。

といってもそれ程暇潰せるような所もないので、駅のホームで待ちます。
    先に来た茅ヶ崎方面に乗っても良かったのですが、ちょっとVINAWALK見ていくかという事で海老名方面まで待ちます。

相模線の路線案内。
    茅ヶ崎までは14分で、海老名までは18分とそれほど変わりありません。
    ここから終点八王子までは61分。時間に余裕のある方はどうぞ。

海老名方面の電車が到着です。
    終点の橋本駅はリニアの駅ができる予定。

海老名駅到着です。
    ちょっと遅いランチ次いでにVINAWALK軽く巡ります。

VINAWALKは小田急電鉄直営の総合ショッピングモールで2002年に開業。
    もう15年も経ってるんですね。
    いきものががりのインディーズ時代はここでライブやってたらしいですよ。

ラーメン横丁的な一角があったのでそこでランチとします。
    このころから大分雨が降ってきました。

この七重の塔は、VINAWALKができる前、私が海老名駅使ってた時からずっとあって、海老名のランドマーク的位置づけだったと勝手ながら思ってます。
    ただ、実際これが何者なのかは、未だによくわかってません。

わずかながら私のいた頃から存在する建物が残ってましたが、すっかりVINAWALKに取り込まれてしまいました。
    これも時代の流れですね。

雨も強くなってきたので、相鉄線でさっさと帰って自宅で次の旅行先の検討でもします。
    皆様今年もよろしくお願い致します。

• レモングラスさん 2017/01/27 18:41:27
    見てみたかった〜
    winningさん、こんにちは。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

寒川神社。
    年末になりテレビを見てると何度もCMが流れますよね。
    「どんなところ?」って気になってたんです。

winningさんのお蔭で見ることが出来て嬉しかったです。

やっぱり、有名どころは混んでるんですね。それも8日なのに。

今年もwinningさんに福が来ますように・・。

レモングラス

winning

winningさん からの返信 2017/01/28 20:09:57
    RE: 見てみたかった〜
    レモングラスさん

メッセージありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

寒川神社や日光よりも、個人的には佐野厄除け大師のCMの方が印象に残っているんですけどね。
    寒川神社は、神奈川県民として一度は行かなければいけないと思って行ってみました。
    正直、袖ヶ浦ナンバーの車が来るような神社とは思いませんでしけど。
    レモングラスさんもいい旅行ができる事をお祈りしております。
    それでは。

> winningさん、こんにちは。
    > 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
    > 寒川神社。
    > 年末になりテレビを見てると何度もCMが流れますよね。
    > 「どんなところ?」って気になってたんです。
    > winningさんのお蔭で見ることが出来て嬉しかったです。
    > 余談ですが、日光の「福よ、来い来い、福よこい♪」の神社も毎年、CM流れますね。
    > やっぱり、有名どころは混んでるんですね。それも8日なのに。
    > 今年もwinningさんに福が来ますように・・。