バレン高原周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年ゴールデンウィークはアイルランドに行ってきました。<br />約18年前にリバーダンスの日本公演を観て以来、ケルト文化、音楽にずっと興味を持っていました。<br /><br />今回は限られた日数で中心部のダブリンから最北端、西端と移動距離の長い旅となりましたが、壮大なスケールの大自然、素朴でどこか懐かしくなるような風景、音楽に溢れたダブリンの街並みと、五感を刺激する6日間になりました。<br /><br />□1日目:成田‐ロンドン(乗継)‐ダブリン<br /><br />□2日目:北アイルランド(UK)<br /> [午前]移動‐ベルファスト着 市内観光<br /> [午後]ジャイアンツ・コーズウェイ<br /><br />■3日目:<br /> [午前]移動‐ドゥーリン着<br /> [午後]モハーの断崖、バレン高原<br /> [夜]アイリッシュディナーショー<br /><br />□4日目:<br /> [午前]ダブリン市内観光(トリニティ・カレッジ、国立博物館、聖パトリック大聖堂)<br /> [午後]街歩き<br /><br />□5・6日目:帰国 ダブリン‐ロンドン(乗継)‐成田<br />

アイルランド 春薫る6日間の旅【3】(アイルランド・モハーの断崖/バレン高原)

61いいね!

2017/05/03 - 2017/05/08

4位(同エリア45件中)

beach

beachさん

2017年ゴールデンウィークはアイルランドに行ってきました。
約18年前にリバーダンスの日本公演を観て以来、ケルト文化、音楽にずっと興味を持っていました。

今回は限られた日数で中心部のダブリンから最北端、西端と移動距離の長い旅となりましたが、壮大なスケールの大自然、素朴でどこか懐かしくなるような風景、音楽に溢れたダブリンの街並みと、五感を刺激する6日間になりました。

□1日目:成田‐ロンドン(乗継)‐ダブリン

□2日目:北アイルランド(UK)
 [午前]移動‐ベルファスト着 市内観光
 [午後]ジャイアンツ・コーズウェイ

■3日目:
 [午前]移動‐ドゥーリン着
 [午後]モハーの断崖、バレン高原
 [夜]アイリッシュディナーショー

□4日目:
 [午前]ダブリン市内観光(トリニティ・カレッジ、国立博物館、聖パトリック大聖堂)
 [午後]街歩き

□5・6日目:帰国 ダブリン‐ロンドン(乗継)‐成田

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.5
交通
4.0
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • ■3日目<br />今日はダブリンからひたすら西に向かって横断し、モハーの断崖&バレン高原を目指します。<br /><br />先ずは途中立ち寄ったその名も「バラク・オバマ・プラザ」というサービスエリア。

    ■3日目
    今日はダブリンからひたすら西に向かって横断し、モハーの断崖&バレン高原を目指します。

    先ずは途中立ち寄ったその名も「バラク・オバマ・プラザ」というサービスエリア。

  • 1Fは通常のサービスエリアです。

    1Fは通常のサービスエリアです。

  • でもお土産コーナーには、やはりオバマグッズ!私は今アイルランドにいるはずだけど??と自問自答。

    でもお土産コーナーには、やはりオバマグッズ!私は今アイルランドにいるはずだけど??と自問自答。

  • そうなんです!<br />ここはオバマ前米大統領に因んで名付けられたサービスエリアでした。ダブリンから約2時間、モニーゴールという村の入口に位置します。

    そうなんです!
    ここはオバマ前米大統領に因んで名付けられたサービスエリアでした。ダブリンから約2時間、モニーゴールという村の入口に位置します。

  • オバマ前米大統領の母方の祖先が、1850年にこの村からアメリカに移住したとのこと。その縁で2011年にアイルランドを公式訪問中のオバマ大統領とミッシェル夫人が揃ってこの村にやって来て、住民から大歓迎を受けたそうです。<br /><br />2Fは、オバマ大統領訪問時の写真や資料等を展示した「バラク・オバマ・ビジター・センター」になっていて自由に見学することが出来ました。

    オバマ前米大統領の母方の祖先が、1850年にこの村からアメリカに移住したとのこと。その縁で2011年にアイルランドを公式訪問中のオバマ大統領とミッシェル夫人が揃ってこの村にやって来て、住民から大歓迎を受けたそうです。

    2Fは、オバマ大統領訪問時の写真や資料等を展示した「バラク・オバマ・ビジター・センター」になっていて自由に見学することが出来ました。

  • ダブリンを出発して3時間半ドゥーリンに到着しました。とてもかわいらしい村です。

    ダブリンを出発して3時間半ドゥーリンに到着しました。とてもかわいらしい村です。

  • 昨日に続きお天気にも恵まれましたが…既に強風の予感。

    昨日に続きお天気にも恵まれましたが…既に強風の予感。

  • モハーの断崖に行く前に昼食です。

    モハーの断崖に行く前に昼食です。

  • 左:ドゥーリナー(地ビール)<br />右:ティペラリー(スパークリングウォーター)

    左:ドゥーリナー(地ビール)
    右:ティペラリー(スパークリングウォーター)

  • ジャガイモのスープ。並々注がれています。<br />全て飲み干し胃の9割が満たされました。。。

    ジャガイモのスープ。並々注がれています。
    全て飲み干し胃の9割が満たされました。。。

  • Fish-and-Chips(フィッシュ&チップス)<br /><br />おいしいのですが、ビッグサイズ且つ大量のポテト。<br />付け合せの「Mushy peas(マッシーピー・潰した緑色の豆)」が、ずんだにしか思えませんでした。

    Fish-and-Chips(フィッシュ&チップス)

    おいしいのですが、ビッグサイズ且つ大量のポテト。
    付け合せの「Mushy peas(マッシーピー・潰した緑色の豆)」が、ずんだにしか思えませんでした。

  • ベリーのムースタルト。安定の美味しさ!

    ベリーのムースタルト。安定の美味しさ!

  • 昼食を終えいざ出発。大西洋が見えてきました。

    昼食を終えいざ出発。大西洋が見えてきました。

  • Cliffs of Moher Visitor Centre(モハーの断崖 ビジターセンター)<br /><br />モハーの断崖に到着しました。

    Cliffs of Moher Visitor Centre(モハーの断崖 ビジターセンター)

    モハーの断崖に到着しました。

  • モハーの断崖までの遊歩道も整備されいます。

    モハーの断崖までの遊歩道も整備されいます。

  • いよいよ目の前にあの景色が。

    いよいよ目の前にあの景色が。

  • メインの場所は柵&遊歩道が設置してあり、かなり整備されている印象を受けました。

    メインの場所は柵&遊歩道が設置してあり、かなり整備されている印象を受けました。

    モハーの断崖遊歩道 山・渓谷

  • Cliffs of Moher(モハーの断崖)<br /><br />この景色!絶景です!!<br />そして、経験したことの無い強風に思わず笑いが。景色もさることながら、風の強さもスケールが違いました。

    Cliffs of Moher(モハーの断崖)

    この景色!絶景です!!
    そして、経験したことの無い強風に思わず笑いが。景色もさることながら、風の強さもスケールが違いました。

    モハーの断崖/オブライエン塔 自然・景勝地

  • 約3億2000年前、この地域は大きな川の河口に位置しており、上流から運ばれた土砂がこの一帯に堆積して岩の層になったそうです。やっぱり何もかもが桁違い。

    約3億2000年前、この地域は大きな川の河口に位置しており、上流から運ばれた土砂がこの一帯に堆積して岩の層になったそうです。やっぱり何もかもが桁違い。

  • 200mを超える切り立った断崖絶壁が約8kmにもわたって続いています。凄い迫力です。

    200mを超える切り立った断崖絶壁が約8kmにもわたって続いています。凄い迫力です。

  • 至る所にこのような標識があります。<br />登っちゃダメよ!草むらに入ってもダメよ!!落ちますよ!!!

    至る所にこのような標識があります。
    登っちゃダメよ!草むらに入ってもダメよ!!落ちますよ!!!

  • O&#39;Brien&#39;s Tower(オブライエン塔)<br /><br />モハーの断崖の一番高い場所にある塔です。

    O'Brien's Tower(オブライエン塔)

    モハーの断崖の一番高い場所にある塔です。

  • オブライエン塔は、2ユーロで登ることが出来ます。<br />中は螺旋階段になっているのですが、これが人ひとりが通るのがやっとの一方通行。<br />上にいる人と目配せして、どちらかが譲らないと登ることも下ることも出来ません。

    オブライエン塔は、2ユーロで登ることが出来ます。
    中は螺旋階段になっているのですが、これが人ひとりが通るのがやっとの一方通行。
    上にいる人と目配せして、どちらかが譲らないと登ることも下ることも出来ません。

  • オブライエン塔からの眺め。強風のため即撤退。

    オブライエン塔からの眺め。強風のため即撤退。

  • オブライエン塔から少し先に行くと、「ここから先はビジターセンター管轄外」=自己責任でという注意書きです。

    オブライエン塔から少し先に行くと、「ここから先はビジターセンター管轄外」=自己責任でという注意書きです。

  • 管轄外の場所です。ちょっとした出っ張りに立ってみました。まだここは安全な方です。

    管轄外の場所です。ちょっとした出っ張りに立ってみました。まだここは安全な方です。

  • 引き返し反対側に向かいます。

    引き返し反対側に向かいます。

  • 途中、まさかの転落死した人への慰霊碑です。<br />実際のところ、事故もしくは自殺で亡くなる人は毎年10?15人程いるそうです。

    途中、まさかの転落死した人への慰霊碑です。
    実際のところ、事故もしくは自殺で亡くなる人は毎年10?15人程いるそうです。

  • 断崖広がる絶景に圧倒されていましたが、一方を見れば一面に広がる緑の大地。

    断崖広がる絶景に圧倒されていましたが、一方を見れば一面に広がる緑の大地。

  • 先ほど登ったオブライエン塔が見えます。

    先ほど登ったオブライエン塔が見えます。

  • The Cliffs of Moher and O&#39;Brien&#39;s Tower @Liscannor, Ireland(モハーの断崖とオブライエン塔)

    イチオシ

    The Cliffs of Moher and O'Brien's Tower @Liscannor, Ireland(モハーの断崖とオブライエン塔)

  • 観光後にビジターセンターを覗きました。モハーの断崖に因んだお土産も充実していました。

    観光後にビジターセンターを覗きました。モハーの断崖に因んだお土産も充実していました。

  • モハーの断崖を後にし、車で30分ほどの場所にある巨人のテーブル(ドルメン)に来ました。

    モハーの断崖を後にし、車で30分ほどの場所にある巨人のテーブル(ドルメン)に来ました。

  • バレン高原ではこのような石垣をよく見かけました。

    バレン高原ではこのような石垣をよく見かけました。

  • この石垣、きっちり組んであるわけではなくかなりランダムです。平たいから積みやすいのかな?

    この石垣、きっちり組んであるわけではなくかなりランダムです。平たいから積みやすいのかな?

  • これは「迷子石」と呼ばれるもので、バレン高原のあちらこちらで見かけます。この岩ですが、その場所にもともとある石とは違うタイプの岩石だそうです。<br /><br />では、こんな大きな石ころがどうやって運ばれてきたのか?答えは、氷河期に氷河に乗って運ばれてきたそうです。

    これは「迷子石」と呼ばれるもので、バレン高原のあちらこちらで見かけます。この岩ですが、その場所にもともとある石とは違うタイプの岩石だそうです。

    では、こんな大きな石ころがどうやって運ばれてきたのか?答えは、氷河期に氷河に乗って運ばれてきたそうです。

  • バレン高原( Burren=不毛の地の意)。その名の通り石と岩が広がっています。

    バレン高原( Burren=不毛の地の意)。その名の通り石と岩が広がっています。

  • 平らで乾いた石灰岩。

    平らで乾いた石灰岩。

  • Poulnabrone dolmen(巨人のテーブル / ドルメン)<br /><br />紀元前約4200-1423年にかけて築かれた特権階級の家族または一族の墳墓だそうです。

    Poulnabrone dolmen(巨人のテーブル / ドルメン)

    紀元前約4200-1423年にかけて築かれた特権階級の家族または一族の墳墓だそうです。

    巨人のテーブル (プールナブローン ドルメン) 建造物

  • 実際に訪れると想像より小さいと思うかもしれません。

    実際に訪れると想像より小さいと思うかもしれません。

  • 続々と海外からのツアー団体が訪れていました。

    続々と海外からのツアー団体が訪れていました。

  • バレン高原をバスで走ります。この光景、地球の地肌?火星ってこんな感じ?<br />不思議で独特な美しさです。

    バレン高原をバスで走ります。この光景、地球の地肌?火星ってこんな感じ?
    不思議で独特な美しさです。

  • 今夜はアイリッシュダンスディナーショー。ダブリン郊外にある「Taylors Three Rock」というお店に来ました。

    今夜はアイリッシュダンスディナーショー。ダブリン郊外にある「Taylors Three Rock」というお店に来ました。

  • Soda bread(ソーダブレッド)<br /><br />アイルランド発祥のイーストの代わりに重層を使って焼くパンのことです。

    Soda bread(ソーダブレッド)

    アイルランド発祥のイーストの代わりに重層を使って焼くパンのことです。

  • 久しぶりの生野菜。

    久しぶりの生野菜。

  • チキン。もちろんポテトとニンジンはどっさり。

    チキン。もちろんポテトとニンジンはどっさり。

  • デザートはアップル・シナモン・クランチ。

    デザートはアップル・シナモン・クランチ。

  • Irish Coffee(アイリッシュ・コーヒー)<br /><br />アイリッシュ・ウイスキーが入っていますが、砂糖、生クリームも入っているので、甘いカクテルのような味です。

    Irish Coffee(アイリッシュ・コーヒー)

    アイリッシュ・ウイスキーが入っていますが、砂糖、生クリームも入っているので、甘いカクテルのような味です。

  • Irish dance(アイリッシュ・ダンス)<br /><br />音楽はリバー・ダンス&ロード・オブ・ザ・ダンスと日本でも公演した作品の楽曲でした♪

    Irish dance(アイリッシュ・ダンス)

    音楽はリバー・ダンス&ロード・オブ・ザ・ダンスと日本でも公演した作品の楽曲でした♪

  • Irish music(アイリッシュ・ミュージック)<br /><br />真ん中のおじさんが奏でているのが、アイルランド音楽の中でもとりわけ有名な楽器の ひとつ&quot; Bodhrán(バウロン)&quot;です。伝統的なリズムを奏でます。

    Irish music(アイリッシュ・ミュージック)

    真ん中のおじさんが奏でているのが、アイルランド音楽の中でもとりわけ有名な楽器の ひとつ" Bodhrán(バウロン)"です。伝統的なリズムを奏でます。

  • 素敵な時間をありがとう!!

    素敵な時間をありがとう!!

  • 21時半頃。お店を後にします。<br /><br />移動時間の長い1日でしたが、日常からかけ離れた景色を目の前にし貴重な体験をした1日でもありました。

    21時半頃。お店を後にします。

    移動時間の長い1日でしたが、日常からかけ離れた景色を目の前にし貴重な体験をした1日でもありました。

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP