2017/01/14 - 2017/01/18
3323位(同エリア6445件中)
HALさん
1月14日から18日までの5日間、オーストリアはウィーンにお出かけしました。冬のヨーロッパは厳寒期ということでかなりの重装備で挑んでみましたが、暖房効いててそれほどでもなかったです。
主に美術館めぐりに費やされた実質2日半ですが、どこも空いててゆったり見て回れて満足でした。
1/16シェーンブルン宮殿→ベルデヴェーレ上宮→カールスプラッツ旧駅舎見てからスーパーマーケットでお買い物
-
おはようございます。三日目の朝です。本日は月曜日につき、めぼしい美術館はほぼ公休日です。(だから昨日かなりタイトに回ったんだけど)
ということでリングの外へお出かけです。
メトロでフォルクステアターからカールスプラッツへ移動、U4に乗り換えてシェーンブルンまで行きます。 -
シェーンブルン駅はその名の通り、シェーンブルン宮殿の最寄り駅です。
-
とは言え駅はとても小さな駅でした。無人駅みたいでした。電車降りたのもHAL以外にはおねえさんがお一人。閑散としています。
-
左側すでに宮殿の建物です。正面入口まで数百メートル歩きます。
右側には、オンシーズンには観光バスがずらーっと並ぶであろう広い通りが走っていました。歩道もとても広く取ってありますが、今は無人の散歩道です。 -
8時20分ほどに正面入口到着。
あまりの閑散っぷりに、本日公休日かと一瞬焦ったくらい。
冬のオフシーズンてこんなもんなのかな? -
チケット売り場もこんなかんじでした。宮殿約半分見学できるインペリアルチケットを購入。13.30ユーロでした。
-
正面から見て左側から入りました。入ってすぐにクロークがあったので、そこでリュックサックを預けました。もう少し進んだ先でチケットのチェックとオーディオガイドの貸出がありました。
-
無人状態なのを言い訳にしてトイレの写真を撮ってみる。クロークより手前の、本当に建物入ってすぐのところにあったトイレはきれいなイラストで飾られていました。生け垣で作った迷路っぽい感じかな。
-
宮殿内は撮影禁止でした。客も少なかったのでオーディオガイドの声に耳を傾けつつゆっくりと回れました。
宮殿見学のあとは庭に出てみました。 -
ここもうっすらと雪なのか霜なのか、白色に覆われています。観光客もポツポツとしかいない閑散っぷりが逆に良いな。
時々足元でザクザクと音がします。霜柱踏んでるよ。 -
冬に期間はお休みのグロリエッテです。
見渡す限り霜だか雪だかでうっすらと白くなってる状態が寒々しいね。
とりあえずここまで来たよと記念に一枚収めて撤収。
見学ラストで中国人のツアー団体さんとすれ違いましたが、それまでは本当に数人ずつしかいない閑散とした空間でした。 -
シェーンブルン駅から再びメトロに乗りました。
つり革が、本当につり革だったのがおもしろくて撮った一枚です。
カールスプラッツ駅で下車。 -
カールスプラッツ駅は地下街があります。
事前には治安悪いみたいなのをネットで見たけれど、明るく人通りも多く、ホームレスが居るでも無い、きれいなところでした。
お店屋さんも多数ありました。 -
地下街抜けて地上へ上がり、トラム停車駅Kamther Ring/OperからD線に乗りました。
オペラ座が見える位置にあるトラムの停車場です。
複数路線乗り入れているためか、つぎつぎにトラムがやってきます。 -
D線はウィーンの南駅方面へ向かうトラムです。
車体が古いタイプだったためか、自動ドアはボタン押して開けるタイプでした。
乗り込むときは人にくっついて乗り込んだけど、降りるときは自分でやらねばなりません。
一個手前の停車場すぎたら、停車リクエストボタンを押すと、次止まりますみたいな表示が出て停車→ドアオープンの流れでした。 -
4つめのSchloss Belvedereでおりました。降りてすぐにある門をくぐると、ベルヴェデーレ上宮の敷地です。
門を入って左へ曲がり、そこから中へ入ります。 -
瀟洒な宮殿です。庭はフリーに出入りできるので、地元民とおぼしきご老人カップルがお散歩していたりしました。広いから歩き甲斐があるよね。
-
広い庭はさんだ向こうにベルヴェデーレ下宮殿が見えるけど、この距離の宮殿をワンセットで扱うてぇぇ、まじかいなと思う。
-
庭にあった注意看板。自転車と犬はわかるけど、ソリとスキー禁止が笑える。しかもスキーが、ジャンプとクロカン二種類入れる念の入れようが(^_^;)
-
残念ながら館内撮影禁止でございます。
クリムトの「接吻」お目当てでございます。絵の前には中国人ツアー客がワシャワシャいましたが、他のを見ているうちに潮が引いたので、じっくりゆっくり眺めることができました。
照明落とした中で見る黄金様式の傑作は、キラキラしくて素晴らしく圧巻でした。本物スゴイ!
これは撮影おkのレプリカですが、陽の照り返しで上手く撮れませんしたよ。 -
トラムでカールスプラッツへ戻り、旧駅舎を見学。白くて小さくて可愛い駅舎でした。周りが道路に囲まれていて、往時がどうであったのかがさっぱりわかりません。
-
お昼ご飯はここで食べました。カフェミュージアム。
-
球体の照明がおしゃれ。寒い所から温かい所へ入ったために鼻水がだばーと出て(汚い話でスミマセン)、おおう、ティッシュ出さにゃーと焦っていたら、隣席のマダムがポケットティッシュをそっとHALの前に出してくれました。
ありがとうございます。
全般的にマダムに親切にされてる今回の旅。 -
ツーリストメニューっぽい何かをオーダー。飲み物にスプライトつけて17.10ユーロでした。
ヨーロッパのスープっていつだって丼サイズ。これはお残し前提なのか、それともみんな飲み干すものなのか?
トーストっぽいパンが豪快に入っております。 -
メインのソーセージはなんとも言えない味でした。魚肉ソーセージみたいな食感。その下にはクリームソースに沈むインゲンがびっしりと敷き詰められております。ぐにゅっとした歯ごたえは、茹で過ぎか?左側にはマッシュポテトの山がこんもりと。
少し失敗したな。
時刻は2時過ぎております。歩いてすぐのBILLA(大型スーパー)で土産物買ってホテルへ戻りました。 -
夕方ホテル近くのSUPERへ行く。
晩ごはんのお買い物兼土産の買い足し。 -
お土産用のチョコレートが充実しています。
-
海無し内陸国の魚売り場に衝撃を受けて思わず撮ってしまった1枚。肉とチーズの売り場はさすがの充実っぷりでしたのに、これはひどい。
-
本日の晩ごはん。なんかこんな感じの晩ごはんを、パリ行ったときにも食べてた気がする。
飲み物の青いボトルにワクテカしたけど普通のシトロンサイダー(1.09ユーロ)だった。サラダ1.09ユーロ、生ハム1.61ユーロ。クロワッサンはカールスプラッツの地下街のパン屋で購入2個で2.30ユーロ。
お休み前に缶ビール1本で0.85ユーロで本日終了。
明日は帰国いたします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HALさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29