バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルネイの誇る観光名所を回ってみました。<br /><br />他のトラベラー様と被っていますが、ご容赦下さい~。<br /><br /><br />観光資源が少ないとよく言われますが、<br /><br />逆にブレていない。とも言えます。<br /><br /><br />変に観光名所を作らないブルネイの誇りを感じました!<br /><br />変わらないで欲しいけど、数年後変わっちゃうのかな~?

ブルネイ・ダルサラ~~ム②

22いいね!

2017/04/29 - 2017/05/05

143位(同エリア466件中)

0

23

みつ

みつさん

ブルネイの誇る観光名所を回ってみました。

他のトラベラー様と被っていますが、ご容赦下さい~。


観光資源が少ないとよく言われますが、

逆にブレていない。とも言えます。


変に観光名所を作らないブルネイの誇りを感じました!

変わらないで欲しいけど、数年後変わっちゃうのかな~?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • ホテルの直ぐ側にあった中国の寺院です。<br /><br />中に入ると、天井から射す光がいい雰囲気を醸し出していました。<br /><br /><br />DP2 quattro(通称、変態カメラ)持っていってよかった~。<br /><br />スマホだけでなく、PCからの拡大画像も是非楽しんで下さいませ。。<br />

    ホテルの直ぐ側にあった中国の寺院です。

    中に入ると、天井から射す光がいい雰囲気を醸し出していました。


    DP2 quattro(通称、変態カメラ)持っていってよかった~。

    スマホだけでなく、PCからの拡大画像も是非楽しんで下さいませ。。

  • ロイヤル・レガリアです~。<br /><br />ずーっと、ロイヤル・ガレリアだと思ってました(^▽^;)<br /><br />冷房超効いてます。<br /><br />全て見終わる頃には、体冷え切リますよ~。<br /><br /><br />まさかのultra light down持参をオススメしま-す!

    ロイヤル・レガリアです~。

    ずーっと、ロイヤル・ガレリアだと思ってました(^▽^;)

    冷房超効いてます。

    全て見終わる頃には、体冷え切リますよ~。


    まさかのultra light down持参をオススメしま-す!

  • レガリアの向かいにあった建物です。<br /><br />一体何でしょうか?<br /><br />アラビア語は模様として見るとかっこいい!<br /><br />と思うのは私だけでしょうか?

    レガリアの向かいにあった建物です。

    一体何でしょうか?

    アラビア語は模様として見るとかっこいい!

    と思うのは私だけでしょうか?

  • さて、レガリアの中に入りました~。<br /><br />天井部分です。<br /><br />天を貫くような尖った部分の裏側です。<br /><br />幾何学模様が美しいですね。<br /><br /><br />さて、このロイヤル・レガリアですが<br /><br />1階の一部しか写真撮影が出来ません。<br /><br />荷物も預けなくてはならず、初めは『なんだょ~』と思いましたが、<br /><br />奥へ進むほどに、その理由が分かりました~。なるほどね。<br /><br /><br /><br />はいっ! 興味を持ったそこのあなた!?<br /><br />是非ともブルネイへLet&#39;s la GO~(゚∇^d) <br /><br />百聞は一見にしかずですー。<br /><br /><br /><br />実はここレガリアは、<br /><br />今回の旅の中で、最も厳重な場所でした。<br /><br />カメラ類はバックに仕舞い込んで、そのまま入ろうとして止められ、<br /><br />バックを預けてOKかと思いきや、ポケットの中のスマホもNGで止められ、<br /><br />目をつけられたのか、3度目は空港の検査ばりにボディーチェックを受け<br /><br />ようやくOKが出ましたよ~ ヽ(´□`。)ノ

    さて、レガリアの中に入りました~。

    天井部分です。

    天を貫くような尖った部分の裏側です。

    幾何学模様が美しいですね。


    さて、このロイヤル・レガリアですが

    1階の一部しか写真撮影が出来ません。

    荷物も預けなくてはならず、初めは『なんだょ~』と思いましたが、

    奥へ進むほどに、その理由が分かりました~。なるほどね。



    はいっ! 興味を持ったそこのあなた!?

    是非ともブルネイへLet's la GO~(゚∇^d)

    百聞は一見にしかずですー。



    実はここレガリアは、

    今回の旅の中で、最も厳重な場所でした。

    カメラ類はバックに仕舞い込んで、そのまま入ろうとして止められ、

    バックを預けてOKかと思いきや、ポケットの中のスマホもNGで止められ、

    目をつけられたのか、3度目は空港の検査ばりにボディーチェックを受け

    ようやくOKが出ましたよ~ ヽ(´□`。)ノ

  • 写真撮影可のスペースにあった展示物たちです。<br /><br />【剣と盾】<br /><br />戴冠式の際に使用されたものでしょうか?<br /><br />ここに隊列が出来るかのように空間を大きく使っており、整然と並んでいます。

    写真撮影可のスペースにあった展示物たちです。

    【剣と盾】

    戴冠式の際に使用されたものでしょうか?

    ここに隊列が出来るかのように空間を大きく使っており、整然と並んでいます。

  • これは、大砲かな??<br /><br />とりあえず撮影してみました。

    これは、大砲かな??

    とりあえず撮影してみました。

  • こちらも、戴冠式の際に使われたのでしょうか?<br /><br />【槍と盾】<br /><br />盾に目が行きがちですが、槍も注目です。<br /><br />Silver & Goldで装飾もきれいです。

    こちらも、戴冠式の際に使われたのでしょうか?

    【槍と盾】

    盾に目が行きがちですが、槍も注目です。

    Silver & Goldで装飾もきれいです。

  • こちらは間違いなく戴冠式で使用されたものです。<br /><br />これに乗って街を練り歩いたんですね~。<br /><br /><br />一度で良いから乗ってみたい~~。

    こちらは間違いなく戴冠式で使用されたものです。

    これに乗って街を練り歩いたんですね~。


    一度で良いから乗ってみたい~~。

  • ロイヤル・ブルネイ機の模型も展示されていました。<br /><br />うちらはこれに乗って、ここブルネイまでやって来たんですね~。<br /><br /><br />そして帰りもこれに乗ります。

    ロイヤル・ブルネイ機の模型も展示されていました。

    うちらはこれに乗って、ここブルネイまでやって来たんですね~。


    そして帰りもこれに乗ります。

  • ロイヤル・レガリア、皆さんはどのくらいの滞在時間でしょうか。<br /><br />自分はなんと、3~4時間ほど居たようです。<br /><br />相方は呆れていましたが、もう少し居ても良かった感じです。<br /><br /><br />そして、冷え切った体も外に出ると5分程で温まります。<br /><br /><br />オールドモスクの内部を見学すべく歩いて行きます。<br /><br />まずは、向かいにあった目を引く建物をパチリと撮影。

    ロイヤル・レガリア、皆さんはどのくらいの滞在時間でしょうか。

    自分はなんと、3~4時間ほど居たようです。

    相方は呆れていましたが、もう少し居ても良かった感じです。


    そして、冷え切った体も外に出ると5分程で温まります。


    オールドモスクの内部を見学すべく歩いて行きます。

    まずは、向かいにあった目を引く建物をパチリと撮影。

  • そして、日中のオールドモスク~。<br /><br />標準の45mmの画角ではこれが限界(´・ω・`)<br /><br /><br /><br />いよいよ突入です!<br /><br />短パンだったため、黒装束を着て中に入りました~。<br /><br />イスラム教徒でない方は、入ってすぐの限られたスペースにしか<br /><br />立ち入ることが出来ませんでしたが、とてもすばらしい空間でした。

    そして、日中のオールドモスク~。

    標準の45mmの画角ではこれが限界(´・ω・`)



    いよいよ突入です!

    短パンだったため、黒装束を着て中に入りました~。

    イスラム教徒でない方は、入ってすぐの限られたスペースにしか

    立ち入ることが出来ませんでしたが、とてもすばらしい空間でした。

  • そしてこれまたデカイ!!<br /><br />お馴染みのニューモスクです。<br /><br />闇夜に浮かぶ光景を見てみたいと思いました~。<br /><br />それは、次回の課題ということで。。<br /><br /><br /><br />空は明るいですが、入館時間を過ぎていたため、<br /><br />外側しか見ることが出来ませんでした。<br /><br /><br />こちらは郊外にあるので、アクセスが悪いです。<br /><br />たまたまバスがあったので来れましたが、注意しないと帰れなくなります。<br /><br /><br /><br />そんなときはヒッチハイクがいいかもしれません。<br /><br />実は別の日に、The Mallというでかいショッピングモールに行った際に、<br /><br />期せずして、人生初のヒッチハイクをしましたよ。<br /><br /><br />猿岩石の名言<br />『We are no money.』<br />『No money pay OK?』<br /><br />をリアルに使いました~~~(笑)

    そしてこれまたデカイ!!

    お馴染みのニューモスクです。

    闇夜に浮かぶ光景を見てみたいと思いました~。

    それは、次回の課題ということで。。



    空は明るいですが、入館時間を過ぎていたため、

    外側しか見ることが出来ませんでした。


    こちらは郊外にあるので、アクセスが悪いです。

    たまたまバスがあったので来れましたが、注意しないと帰れなくなります。



    そんなときはヒッチハイクがいいかもしれません。

    実は別の日に、The Mallというでかいショッピングモールに行った際に、

    期せずして、人生初のヒッチハイクをしましたよ。


    猿岩石の名言
    『We are no money.』
    『No money pay OK?』

    をリアルに使いました~~~(笑)

  • 敷地内にあった噴水です。<br /><br />五稜郭のような形できれいでした。<br /><br /><br />そして奥には、優雅な階段が。<br /><br />王族の方専用の入り口でしょうか?

    敷地内にあった噴水です。

    五稜郭のような形できれいでした。


    そして奥には、優雅な階段が。

    王族の方専用の入り口でしょうか?

  • そして、The Mallです。<br /><br />ガドン地区に鎮座する巨大ショッピングモールです。<br /><br />この地区は、いろんなお店が集まっていて、非常ににぎわっていました。<br /><br />いま注目のエリアでしょうか?

    そして、The Mallです。

    ガドン地区に鎮座する巨大ショッピングモールです。

    この地区は、いろんなお店が集まっていて、非常ににぎわっていました。

    いま注目のエリアでしょうか?

  • The Mallの天井にはロイヤル・ブルネイ機の写真がありました~。<br /><br />地下1階+4階か5階建てだったと思いますが、お店の間隔が広く<br /><br />非常にゆったりとした空間の使い方でした。

    The Mallの天井にはロイヤル・ブルネイ機の写真がありました~。

    地下1階+4階か5階建てだったと思いますが、お店の間隔が広く

    非常にゆったりとした空間の使い方でした。

  • 一番上のフロアーにあったお店です。<br /><br />写真ボケボケですみません~。<br /><br />日本の100均が入ってました。<br /><br />赤い鳥居でKOHARU(小春)というお店。<br /><br />ここは2.5ブルネイ$ショップでしたので、日本で買ったほうが安いです~。<br /><br /><br />お昼頃にはシャッターを下ろしていました。<br /><br />『早っ!! 今日の営業は終了ですか?!』と聞いたら、ブレイクだった。<br /><br />さすがブルネイ!と思ったけど、いくらなんでもね。。<br /><br /><br />でも、ユルさ爆発で最高~。<br /><br />ここで働かせてください~(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ

    一番上のフロアーにあったお店です。

    写真ボケボケですみません~。

    日本の100均が入ってました。

    赤い鳥居でKOHARU(小春)というお店。

    ここは2.5ブルネイ$ショップでしたので、日本で買ったほうが安いです~。


    お昼頃にはシャッターを下ろしていました。

    『早っ!! 今日の営業は終了ですか?!』と聞いたら、ブレイクだった。

    さすがブルネイ!と思ったけど、いくらなんでもね。。


    でも、ユルさ爆発で最高~。

    ここで働かせてください~(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ

  • このお店では、なんと<br /><br />おみぎりと、午後ティーが売ってました~。<br /><br /><br />ホテルにあった情報誌で、”源氏おにぎり”というものは知っていたが、<br /><br />まさか食せるとは思いませんでしたよ~。<br /><br /><br />フレーバーは3種類、全て買ったのは言うまでもありません。<br /><br />モチのロンです~!<br /><br /><br />計4個買ったので、これで10ブルネイ$(約1,000円)です。<br /><br />これで遠く離れた日本に想いを馳せられました~。<br /><br />これぞまさにプライスレス。(高いか安いかはあなた次第。)

    このお店では、なんと

    おみぎりと、午後ティーが売ってました~。


    ホテルにあった情報誌で、”源氏おにぎり”というものは知っていたが、

    まさか食せるとは思いませんでしたよ~。


    フレーバーは3種類、全て買ったのは言うまでもありません。

    モチのロンです~!


    計4個買ったので、これで10ブルネイ$(約1,000円)です。

    これで遠く離れた日本に想いを馳せられました~。

    これぞまさにプライスレス。(高いか安いかはあなた次第。)

  • さらに散策すると、ブランド物を専門で扱っているお店を発見。<br /><br />店員さんは小気味よく電卓をはじき、驚きの価格を提示してくれます。<br /><br />最大70%OFFのspecial discount製品もありましたよ~。<br /><br /><br />自分は、ゴールドのローレックスを試着させていただきましたー!<br /><br />人生初~\(^▽^\)(/^▽^)/

    さらに散策すると、ブランド物を専門で扱っているお店を発見。

    店員さんは小気味よく電卓をはじき、驚きの価格を提示してくれます。

    最大70%OFFのspecial discount製品もありましたよ~。


    自分は、ゴールドのローレックスを試着させていただきましたー!

    人生初~\(^▽^\)(/^▽^)/

  • 中層階のにあった、インド系?のお店<br /><br />ランタンがきれいで、像が印象的。<br /><br /><br /><br />スマホのカメラ性能が悪くてすみません~。<br /><br />使ってるのは、LG Vu Ⅲです。(マニアック~。)

    中層階のにあった、インド系?のお店

    ランタンがきれいで、像が印象的。



    スマホのカメラ性能が悪くてすみません~。

    使ってるのは、LG Vu Ⅲです。(マニアック~。)

  • さて1階に戻り、別角度で天井を見上げます。<br /><br />こちらのほうが、広さが伝わりますかな?<br /><br /><br />他には、車の展示即売会をやっていたり、TSUTAYA的な店があったり、<br /><br />ゲーセンがあったり、半日くらいは楽しめそうでした。<br /><br /><br />TSUTAYA的な店では、昔の日本映画やドラマ作品が沢山あり、テンションUP!<br /><br />あとは韓国物もかなり沢山ありました。<br /><br /><br />ゲーセンでは雷電(シューティングゲーム)等、懐かしいタイトルありました。<br /><br />平日だったので、遊んでいる人は皆無で、店員は3人。<br /><br />やはりゆるいぞー、ブルネイ。<br /><br />ここで働かせてくれ~(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ

    さて1階に戻り、別角度で天井を見上げます。

    こちらのほうが、広さが伝わりますかな?


    他には、車の展示即売会をやっていたり、TSUTAYA的な店があったり、

    ゲーセンがあったり、半日くらいは楽しめそうでした。


    TSUTAYA的な店では、昔の日本映画やドラマ作品が沢山あり、テンションUP!

    あとは韓国物もかなり沢山ありました。


    ゲーセンでは雷電(シューティングゲーム)等、懐かしいタイトルありました。

    平日だったので、遊んでいる人は皆無で、店員は3人。

    やはりゆるいぞー、ブルネイ。

    ここで働かせてくれ~(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ(*゚▽゚)ノ

  • さて、地下の食品売り場に行って見ます。<br /><br />食品以外にも日用品も売っていて、かなり広いです。<br /><br />あーでもない、こーでもないと言いながら、2時間くらい居ました~。<br /><br />ここでお土産をマジ買いしましたー。<br /><br /><br />そしてここでは、なんと試食コーナーがありました。<br /><br />行くっきゃないでしょー!ということで鶏肉入りのカレーを頂きました。<br /><br /><br />う、旨ぁ~い! ということで、お買い上げ~。<br /><br /><br />とりあえず、レトルト品だけパチリ。<br />

    さて、地下の食品売り場に行って見ます。

    食品以外にも日用品も売っていて、かなり広いです。

    あーでもない、こーでもないと言いながら、2時間くらい居ました~。

    ここでお土産をマジ買いしましたー。


    そしてここでは、なんと試食コーナーがありました。

    行くっきゃないでしょー!ということで鶏肉入りのカレーを頂きました。


    う、旨ぁ~い! ということで、お買い上げ~。


    とりあえず、レトルト品だけパチリ。

  • 夜のレガリア入り口です。<br /><br />いい雰囲気ですね~。

    夜のレガリア入り口です。

    いい雰囲気ですね~。

  • そして、その手前の道路沿いに、イルミネーションがありました。<br /><br />ブルネイにもこんなところがあったんですね~。<br /><br /><br />ジュビリーホテルのすぐ近くで建設中の建物があったり、韓国資本で橋を建設していたりと、これから色々と変わっていく予感がした一枚です。

    そして、その手前の道路沿いに、イルミネーションがありました。

    ブルネイにもこんなところがあったんですね~。


    ジュビリーホテルのすぐ近くで建設中の建物があったり、韓国資本で橋を建設していたりと、これから色々と変わっていく予感がした一枚です。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルネイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルネイ最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルネイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP