バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWどこかに行きたいなと。<br />仕事そっちのけで、世界地図とにらめっこ。<br /><br />そして気になる国を発見~。<br /><br />その名もブルネイ王国!!<br /><br />親日らしく、とてもお金持ちの国。<br />そして意外と近いじゃないですかーー。<br /><br />情報が乏しく、あまり良い感想が無いけども<br />なぜか非常に気になり、ここに決定。<br /><br />初のイスラム圏で若干の緊張がありますが、<br />さてさて。。。

ブルネイ・ダルサラ~~ム①

23いいね!

2017/04/29 - 2017/05/05

103位(同エリア423件中)

2

21

みつ

みつさん

GWどこかに行きたいなと。
仕事そっちのけで、世界地図とにらめっこ。

そして気になる国を発見~。

その名もブルネイ王国!!

親日らしく、とてもお金持ちの国。
そして意外と近いじゃないですかーー。

情報が乏しく、あまり良い感想が無いけども
なぜか非常に気になり、ここに決定。

初のイスラム圏で若干の緊張がありますが、
さてさて。。。

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.0
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス タクシー ヒッチハイク 徒歩
航空会社
ロイヤルブルネイ航空 香港航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いきなり、ロイヤルブルネイ航空の機内食から(;^_^A<br /><br />ジーロー(鶏肉)飯 か ニューロー(牛肉)飯を選べました。<br /><br />写真はニューロー(牛肉)飯。<br /><br />ルーロー飯があれば最高なのですが、イスラムのためNG!<br />残念ですが、仕方ないですな。<br /><br /><br />サラダはパプリカたっぷりで旨い!<br />ニューローの味付けも濃くなくgood<br />デザートはかなり甘く、ボリュームありました。<br />お腹いっぱいで爆睡です~。<br /><br />ちなみに、ナイフ、フォーク、スプーン等は非常によく出来ていて<br />安っぽさは微塵もありません。<br /><br />持ち帰ったのは言うまでもありません。(*´∀`)

    いきなり、ロイヤルブルネイ航空の機内食から(;^_^A

    ジーロー(鶏肉)飯 か ニューロー(牛肉)飯を選べました。

    写真はニューロー(牛肉)飯。

    ルーロー飯があれば最高なのですが、イスラムのためNG!
    残念ですが、仕方ないですな。


    サラダはパプリカたっぷりで旨い!
    ニューローの味付けも濃くなくgood
    デザートはかなり甘く、ボリュームありました。
    お腹いっぱいで爆睡です~。

    ちなみに、ナイフ、フォーク、スプーン等は非常によく出来ていて
    安っぽさは微塵もありません。

    持ち帰ったのは言うまでもありません。(*´∀`)

  • さて、ブルネイ国際空港到着しました。<br /><br />ここは荷物が出て、ぐるぐる回るところです。<br /><br />テレビでしか見たことの無い、見慣れない文字を見て<br />ついに来たんだなぁ~と、ちょっと感動<br /><br /><br />言葉は英語が普通に通じます。<br />まぁ、それ以前に自分ほとんど話せないんですけどね…。

    さて、ブルネイ国際空港到着しました。

    ここは荷物が出て、ぐるぐる回るところです。

    テレビでしか見たことの無い、見慣れない文字を見て
    ついに来たんだなぁ~と、ちょっと感動


    言葉は英語が普通に通じます。
    まぁ、それ以前に自分ほとんど話せないんですけどね…。

  • はぁ~い。<br />ぼく、ジョリビー。<br /><br />今回泊まったホテルはジュビリー。<br /><br />なんとも紛らわしい。。<br /><br /><br />ここでは、初日の夜に晩飯を食べました~。

    はぁ~い。
    ぼく、ジョリビー。

    今回泊まったホテルはジュビリー。

    なんとも紛らわしい。。


    ここでは、初日の夜に晩飯を食べました~。

  • そしてホテル到着です。<br /><br />Bookingの際に、ホテルまでの送迎を頼んでおいたので快適です。<br />スタッフのJaiさんありがとう~!<br /><br />この写真、国王様です。<br /><br />次に王妃様の写真もありますよー。

    そしてホテル到着です。

    Bookingの際に、ホテルまでの送迎を頼んでおいたので快適です。
    スタッフのJaiさんありがとう~!

    この写真、国王様です。

    次に王妃様の写真もありますよー。

  • 額縁に入ったお二方の写真は、お店や民家など<br /><br />至るところにありました。<br /><br /><br /><br />資源豊富で税金なし。保障もばっちり。<br /><br />皆から信頼されて当然ですね。<br /><br /><br /><br />日本も見習ってほしいもんです。

    額縁に入ったお二方の写真は、お店や民家など

    至るところにありました。



    資源豊富で税金なし。保障もばっちり。

    皆から信頼されて当然ですね。



    日本も見習ってほしいもんです。

  • 空港に着いたのは17:40<br /><br />お散歩に出かけるころには、あたりは暗くなっていました。<br /><br /><br />この日記を見ている方はご存知かと思いますが、<br /><br />ブルネイはLED等でギラギラしていません。<br /><br />光っているものは、街頭とモスクくらいなので、空の闇が深いです。<br /><br />そして光源は、柔らかい電球色ばかり。<br /><br />まるで黄金に輝いているかのよう。

    空港に着いたのは17:40

    お散歩に出かけるころには、あたりは暗くなっていました。


    この日記を見ている方はご存知かと思いますが、

    ブルネイはLED等でギラギラしていません。

    光っているものは、街頭とモスクくらいなので、空の闇が深いです。

    そして光源は、柔らかい電球色ばかり。

    まるで黄金に輝いているかのよう。

  • 裏手に回ったところから撮ってみました。<br /><br />モスク全体の写真は沢山あるので、あえて。<br /><br /><br />なんだかアラブっぽい雰囲気が気に入ってます。<br /><br />ステンドグラスが綺麗ですね~。<br /><br /><br />ちなみに画面外(左奥)では、礼拝後の歓談タイムでご飯食べてました~。

    裏手に回ったところから撮ってみました。

    モスク全体の写真は沢山あるので、あえて。


    なんだかアラブっぽい雰囲気が気に入ってます。

    ステンドグラスが綺麗ですね~。


    ちなみに画面外(左奥)では、礼拝後の歓談タイムでご飯食べてました~。

  • こちらもライトアップされていて、非常に綺麗。<br /><br />このオールドモスク(次でようやく写真出ます。)の敷地には<br /><br />大きな池があり、涼しくて最高です。

    こちらもライトアップされていて、非常に綺麗。

    このオールドモスク(次でようやく写真出ます。)の敷地には

    大きな池があり、涼しくて最高です。

  • そしてようやくモスク全体です。<br /><br />裏側からのViewです~。<br />でも良い感じでしょ?<br /><br /><br />そろそろお腹が空いてきたので、<br /><br />近くのヤヤサンマーケットに移動です。

    そしてようやくモスク全体です。

    裏側からのViewです~。
    でも良い感じでしょ?


    そろそろお腹が空いてきたので、

    近くのヤヤサンマーケットに移動です。

  • 先ほど出てきたジョリビーです。<br /><br />これでもかっ!!<br /><br />ってほどエアコンが効いています。<br /><br /><br />現地人はいたって普通。<br /><br />こいつらの体はどうなってるんだ?と思いながら、<br /><br />チキンを頬張ります。<br /><br /><br />衣が非常にクリスピーで旨ぁ~い!<br /><br />そして1個がでか~い。<br /><br />さらにご飯まで付いてきます。<br /><br /><br />2人で食べましたが、お腹はち切れそうになりました。

    先ほど出てきたジョリビーです。

    これでもかっ!!

    ってほどエアコンが効いています。


    現地人はいたって普通。

    こいつらの体はどうなってるんだ?と思いながら、

    チキンを頬張ります。


    衣が非常にクリスピーで旨ぁ~い!

    そして1個がでか~い。

    さらにご飯まで付いてきます。


    2人で食べましたが、お腹はち切れそうになりました。

  • 翌日、ブルネイの朝です。<br /><br />ホテルのすぐ脇は、ちょっとしたジャングルのような光景でした。<br /><br />そんなもんだから、沢山の鳥たちのさえずりで気持ちよく起床出来ました。<br /><br /><br />自宅じゃ、すずめが数匹鳴く程度。<br /><br />比べ物になりません。<br /><br /><br />自然は良いなぁ~。

    翌日、ブルネイの朝です。

    ホテルのすぐ脇は、ちょっとしたジャングルのような光景でした。

    そんなもんだから、沢山の鳥たちのさえずりで気持ちよく起床出来ました。


    自宅じゃ、すずめが数匹鳴く程度。

    比べ物になりません。


    自然は良いなぁ~。

  • そして眼下には、キアンゲマーケット<br /><br />毎朝ここを訪れ、朝食やバナナ、怪しい食べ物を物色しました~。<br /><br />知らない土地に来たら、やっぱり現地の謎を解かないとね。

    そして眼下には、キアンゲマーケット

    毎朝ここを訪れ、朝食やバナナ、怪しい食べ物を物色しました~。

    知らない土地に来たら、やっぱり現地の謎を解かないとね。

  • マーケットの一角。<br /><br />台湾、ベトナム、韓国、中国のどれとも違う雰囲気。<br /><br />アジアのマーケットはカオス感があるのですが、とても綺麗で衛生的。<br /><br />それは残念!と思ったそこのあなた。<br /><br />通ですな!d(゚-^*)

    マーケットの一角。

    台湾、ベトナム、韓国、中国のどれとも違う雰囲気。

    アジアのマーケットはカオス感があるのですが、とても綺麗で衛生的。

    それは残念!と思ったそこのあなた。

    通ですな!d(゚-^*)

  • 客引き?<br /><br />それとも<br /><br />商品?<br /><br /><br />森に帰してあげて~。

    客引き?

    それとも

    商品?


    森に帰してあげて~。

  • そして、南国といったら<br /><br />やっぱりバナナですよね!<br /><br />日本ではほとんど食べないですが、ベトナムで食べたバナナ<br /><br />の旨さに衝撃を受けてから、気になるようになりました。<br /><br />旨かったですが、ベトナムバナナには勝てず。。。<br /><br /><br />あぁ、ベトナムが俺を呼んでいる~~(笑)

    そして、南国といったら

    やっぱりバナナですよね!

    日本ではほとんど食べないですが、ベトナムで食べたバナナ

    の旨さに衝撃を受けてから、気になるようになりました。

    旨かったですが、ベトナムバナナには勝てず。。。


    あぁ、ベトナムが俺を呼んでいる~~(笑)

  • とある日の朝食<br /><br />鳥?の団子が入ったスープと何かの葉っぱで包まれた何かです。<br /><br />スープは、店のおばちゃんに3種類くらい調味料を入れろと<br /><br />指南頂きました~。<br /><br /><br />辛かったけど美味しい。<br /><br />おばちゃんありがとう!

    とある日の朝食

    鳥?の団子が入ったスープと何かの葉っぱで包まれた何かです。

    スープは、店のおばちゃんに3種類くらい調味料を入れろと

    指南頂きました~。


    辛かったけど美味しい。

    おばちゃんありがとう!

  • 葉っぱで包まれた何かですが、<br /><br />長細いもち米(雑穀米?)がおこわ風になっていました。<br /><br />これが激ウマ。 旨いよ~。゚(゚´Д`゚)゚。<br /><br /><br />あっ、<br /><br />奥に映ってる白いのは、日本から持ち込んだ<br /><br />にんにくの漬物です~。<br /><br /><br />ジュビリーには5泊したので、他にも色んな物を食べましたが、<br /><br />マーケットの中では、これが一番美味しかったかも~?

    葉っぱで包まれた何かですが、

    長細いもち米(雑穀米?)がおこわ風になっていました。

    これが激ウマ。 旨いよ~。゚(゚´Д`゚)゚。


    あっ、

    奥に映ってる白いのは、日本から持ち込んだ

    にんにくの漬物です~。


    ジュビリーには5泊したので、他にも色んな物を食べましたが、

    マーケットの中では、これが一番美味しかったかも~?

  • そしてみなさん、これは何だか分かりますか?<br /><br />3個で1ブルネイドル<br /><br />これを買った人はなかなか居ないんではないでしょうか?<br /><br /><br />【食べ方指南】<br /><br />纏わり付いてる黒い墨のような物をビニールの中である程度落とします。<br /><br />卵の殻が見えてきたら、普通に割ります。<br /><br />白身部分は超絶しょっぱいので捨てます。<br /><br />黄身が真ん丸に固まっているので、それだけを取り出します。<br /><br />白身と接していた黄身の表面がしょっからいので、水で軽く洗います。<br /><br />後は食べるだけ。<br /><br /><br /><br />卵の黄身の醤油づけとほぼ同じで、結構いけますが、<br /><br />酒が欲しくなりますー。<br /><br />でもココはイスラム圏。<br /><br />アルコールは1滴も売っていないので、ホテルに戻って、<br /><br />日本から持ち込んだ酒で〔かんぱ~い。〕しました。

    そしてみなさん、これは何だか分かりますか?

    3個で1ブルネイドル

    これを買った人はなかなか居ないんではないでしょうか?


    【食べ方指南】

    纏わり付いてる黒い墨のような物をビニールの中である程度落とします。

    卵の殻が見えてきたら、普通に割ります。

    白身部分は超絶しょっぱいので捨てます。

    黄身が真ん丸に固まっているので、それだけを取り出します。

    白身と接していた黄身の表面がしょっからいので、水で軽く洗います。

    後は食べるだけ。



    卵の黄身の醤油づけとほぼ同じで、結構いけますが、

    酒が欲しくなりますー。

    でもココはイスラム圏。

    アルコールは1滴も売っていないので、ホテルに戻って、

    日本から持ち込んだ酒で〔かんぱ~い。〕しました。

  • さらに、日本では見かけないMILO缶がありました。<br /><br />プルタブもMILOになってるー。<br /><br />必ずと言って良いほどお店にある大人気商品でした。<br /><br /><br />これと双璧をなすのが、100PLUSと書かれた飲み物。<br /><br />撮り忘れたので写真はないですが、<br /><br />ブルネイ人にとって、この2大ブランドは、<br /><br />soulフードならぬsoulドリンクのようでした。

    さらに、日本では見かけないMILO缶がありました。

    プルタブもMILOになってるー。

    必ずと言って良いほどお店にある大人気商品でした。


    これと双璧をなすのが、100PLUSと書かれた飲み物。

    撮り忘れたので写真はないですが、

    ブルネイ人にとって、この2大ブランドは、

    soulフードならぬsoulドリンクのようでした。

  • 100PLUSの写真あったー!<br /><br />スポーツドリンクに炭酸が入ったような感じです。

    100PLUSの写真あったー!

    スポーツドリンクに炭酸が入ったような感じです。

  • マーケットを満喫し、近くのコーヒーショップへ。<br /><br />ブルネイにしては高いと思いましたが、量がかなりあって満足。<br /><br />写真じゃ分からないですよね。(汗汗)<br /><br /><br /><br />さて<br />次の日記から、街に出たいと思います~。

    マーケットを満喫し、近くのコーヒーショップへ。

    ブルネイにしては高いと思いましたが、量がかなりあって満足。

    写真じゃ分からないですよね。(汗汗)



    さて
    次の日記から、街に出たいと思います~。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • きー子さん 2017/05/11 12:38:08
    ブルネイ堪能ですね~
    みっちー様

    楽しい旅行記拝見させて
    頂きました♪(´ε` )
    ブルネイお気に入りのようですね!
    文中から伝わってきます( ´Д`
    続きを楽しみにしております!

    やまきよ

    みつ

    みつさん からの返信 2017/05/11 17:57:20
    RE: ブルネイ堪能ですね?
    やまきよ様

    コメント有難うございます。

    旅行記アップは牛歩のスピードですが、
    よろしくお願いいたします〜。

みつさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルネイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルネイ最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルネイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集