ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月のある日、『べるちゃん、ストックホルムに行きたいって言ってたよね。今、国際線予約画面でヘルシンキ乗継のお得な料金が出ているよ!』って鶴ちゃんが教えてくれました。<br /><br />GW中なのに5月4日出発で106、000円、思わず予約しちゃいました。購入期限日には170、000円になっていたもんね。鶴ちゃんお手柄!<br /><br />最近は短期間の旅行にもかかわらず移動が多くハードな旅程でしたが、今回はストックホルム1都市滞在。少しはゆったり出来よね、お茶するでしょう、雑貨めぐりもしていい感じになりそう。<br /><br />しかし、何故か?いつも以上にハードな旅に。だってお日様は早朝から元気で、朝5時から街歩きに出かけ1日5万歩も歩くことになったんだもの。楽しみにしていた雑貨巡りは早朝のウインドショッピングのみでした。<br /><br />旅程<br /><br />5月4日(木)  成田→ヘルシンキ乗継→ストックホルム<br />         シェップスホルメン島<br /><br />5月5日(金)  セーデルマルム→市庁舎→貴族の館→大聖堂→王宮→<br />         ノーベル博物館→バーサ博物館→北方民俗博物館→<br />         市立図書館<br /><br />5月6日(土)  ガムラ・スタン→ドロットニングホルム宮殿→中国の城<br />         →プリンス・エウシェン美術館→スカンセン→地下鉄ア<br />         -ト巡り<br />5月7日(日) 地下鉄アート巡り→ノーベル博物館カフェ→ヘルシンキ<br />         乗継<br /><br />5月8日(月) 成田 <br /><br /><br /><br /><br />

☆やさしさに包まれたなら☆ 2017年GW ストックホルム街歩き 1 (遠くても大好きな成田空港!出国編)

234いいね!

2017/05/04 - 2017/05/04

3位(同エリア1890件中)

33

80

まほうのべる

まほうのべるさん

1月のある日、『べるちゃん、ストックホルムに行きたいって言ってたよね。今、国際線予約画面でヘルシンキ乗継のお得な料金が出ているよ!』って鶴ちゃんが教えてくれました。

GW中なのに5月4日出発で106、000円、思わず予約しちゃいました。購入期限日には170、000円になっていたもんね。鶴ちゃんお手柄!

最近は短期間の旅行にもかかわらず移動が多くハードな旅程でしたが、今回はストックホルム1都市滞在。少しはゆったり出来よね、お茶するでしょう、雑貨めぐりもしていい感じになりそう。

しかし、何故か?いつも以上にハードな旅に。だってお日様は早朝から元気で、朝5時から街歩きに出かけ1日5万歩も歩くことになったんだもの。楽しみにしていた雑貨巡りは早朝のウインドショッピングのみでした。

旅程

5月4日(木)  成田→ヘルシンキ乗継→ストックホルム
         シェップスホルメン島

5月5日(金)  セーデルマルム→市庁舎→貴族の館→大聖堂→王宮→
         ノーベル博物館→バーサ博物館→北方民俗博物館→
         市立図書館

5月6日(土)  ガムラ・スタン→ドロットニングホルム宮殿→中国の城
         →プリンス・エウシェン美術館→スカンセン→地下鉄ア
         -ト巡り
5月7日(日) 地下鉄アート巡り→ノーベル博物館カフェ→ヘルシンキ
         乗継

5月8日(月) 成田 




旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />朝、成田空港に着いて激しい頭痛に襲われる。<br />風邪がなかなか治らずひどくなっちゃったみたい。<br /><br />薬を飲んで「早く良くなあれ!」っておまじないをかけたよ。<br />ストックホルムのホテルでずうっと寝ているのかな?

    成田空港第二ターミナル

    朝、成田空港に着いて激しい頭痛に襲われる。
    風邪がなかなか治らずひどくなっちゃったみたい。

    薬を飲んで「早く良くなあれ!」っておまじないをかけたよ。
    ストックホルムのホテルでずうっと寝ているのかな?

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />以前は空港内に大きなこいのぼりが泳いでいたのに、今は全然いないんだよ。<br />このブースにだけは小さなこいのぼりがいるんだよ。

    成田空港第二ターミナル

    以前は空港内に大きなこいのぼりが泳いでいたのに、今は全然いないんだよ。
    このブースにだけは小さなこいのぼりがいるんだよ。

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />頭が痛いといってもいつものように空港内を歩き回り写真を撮っていきます。

    成田空港第二ターミナル

    頭が痛いといってもいつものように空港内を歩き回り写真を撮っていきます。

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />ファーストクラスという文字を見ると、思わず近寄ってしまいます。<br />いつかまた乗るもんね、それまで待っていてね!<br />いつまで待っているの?<br /><br />せっかくのファーストクラス。<br />もっと別世界感があってもいいのに。

    成田空港第二ターミナル

    ファーストクラスという文字を見ると、思わず近寄ってしまいます。
    いつかまた乗るもんね、それまで待っていてね!
    いつまで待っているの?

    せっかくのファーストクラス。
    もっと別世界感があってもいいのに。

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />もちろん、搭乗クラスはエコノミーだけど、誰もいないから撮っちゃおう!<br />ファーストクラスへようこそ!

    成田空港第二ターミナル

    もちろん、搭乗クラスはエコノミーだけど、誰もいないから撮っちゃおう!
    ファーストクラスへようこそ!

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />キレイなお花と一緒に写真を撮るのはいいけど、また置いていくんじゃないよね。<br />

    成田空港第二ターミナル

    キレイなお花と一緒に写真を撮るのはいいけど、また置いていくんじゃないよね。

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />朝、まだあまり人がいない静かな時間が好きなんだよね。

    成田空港第二ターミナル

    朝、まだあまり人がいない静かな時間が好きなんだよね。

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />チェックインはビジネスクラスで。<br />写真右側の背の高いイケメンのお兄さんが手続きをしてくれました。<br /><br />お兄さんは新人のようで、ひとつひとつとても丁寧に確認をしていきます。<br />「べる様、お荷物がストックホルムで受け取れるか確認いたします。」<br />「えっ、ヘルシンキからはフィンエア航空だけど同じアライアンスで共同運航なんだからヘルシンキで一度受け取ることはないんじゃない?」って思っちゃった。でも心の中でつぶやいていただけだよ。<br /><br />こんな感じで1回ごと「べる様」って名前を呼ばれ、10回ぐらい呼ばれちゃってビックリ!でもとってもイケメンでカッコイイお兄さんでした。お兄さん頑張ってスムーズに対応手が出来るようになってね!<br /><br /><br />

    成田空港第二ターミナル

    チェックインはビジネスクラスで。
    写真右側の背の高いイケメンのお兄さんが手続きをしてくれました。

    お兄さんは新人のようで、ひとつひとつとても丁寧に確認をしていきます。
    「べる様、お荷物がストックホルムで受け取れるか確認いたします。」
    「えっ、ヘルシンキからはフィンエア航空だけど同じアライアンスで共同運航なんだからヘルシンキで一度受け取ることはないんじゃない?」って思っちゃった。でも心の中でつぶやいていただけだよ。

    こんな感じで1回ごと「べる様」って名前を呼ばれ、10回ぐらい呼ばれちゃってビックリ!でもとってもイケメンでカッコイイお兄さんでした。お兄さん頑張ってスムーズに対応手が出来るようになってね!


  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />スマイルサポートのコーナーもチェックしなくちゃね。<br />男の子が1人で遊んでいます。<br />ママはすぐ側にいるから心配しないで。

    成田空港第二ターミナル

    スマイルサポートのコーナーもチェックしなくちゃね。
    男の子が1人で遊んでいます。
    ママはすぐ側にいるから心配しないで。

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />カウンターに近づくとスタッフが対応してくれようとします。<br />「写真を撮らせてください!」<br />

    成田空港第二ターミナル

    カウンターに近づくとスタッフが対応してくれようとします。
    「写真を撮らせてください!」

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />ディズニー軍団と一緒に写真を撮るんだもん。

    成田空港第二ターミナル

    ディズニー軍団と一緒に写真を撮るんだもん。

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />プーさんとキティちゃん。<br />倒れ気味のキティーちゃんを起こしてあげれば良かったかな?

    成田空港第二ターミナル

    プーさんとキティちゃん。
    倒れ気味のキティーちゃんを起こしてあげれば良かったかな?

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />操縦出来るゲームも置いてあった。<br />おちびちゃんは小さいから手が全然届かず断念。

    成田空港第二ターミナル

    操縦出来るゲームも置いてあった。
    おちびちゃんは小さいから手が全然届かず断念。

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />そうそう、成田に来たら忘れてはいけません。<br />ナリタニストに会いに行かなくちゃね。

    成田空港第三ターミナルへ

    そうそう、成田に来たら忘れてはいけません。
    ナリタニストに会いに行かなくちゃね。

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />誰も立ち止まって見ている人はいないけど、心に染みる素敵な言葉がいっぱいなんだけどな。ちょっとでいいから目を向けてみて!見たければスマホで見るからいいっていわないで!

    成田空港第三ターミナルへ

    誰も立ち止まって見ている人はいないけど、心に染みる素敵な言葉がいっぱいなんだけどな。ちょっとでいいから目を向けてみて!見たければスマホで見るからいいっていわないで!

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />同じ場所に行っても旅行者によって見方やとらえ方が違うのが面白いね。<br />こんな場所もあったんだとか発見があって。

    成田空港第三ターミナルへ

    同じ場所に行っても旅行者によって見方やとらえ方が違うのが面白いね。
    こんな場所もあったんだとか発見があって。

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />スマホで見ようと思ったらすぐ画面で見れるけど、実際に来て自分の目で見たくなる。

    成田空港第三ターミナルへ

    スマホで見ようと思ったらすぐ画面で見れるけど、実際に来て自分の目で見たくなる。

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />全く知らない初めての人なのに自分から挨拶しちゃうことも多い。<br />ほとんどの人が挨拶してくれるよ。でも挨拶だけ、それ以上は話せないけどね。

    成田空港第三ターミナルへ

    全く知らない初めての人なのに自分から挨拶しちゃうことも多い。
    ほとんどの人が挨拶してくれるよ。でも挨拶だけ、それ以上は話せないけどね。

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />べるちゃんとおちびちゃん羽田空港で置き去りにされて危なくお見送りになってしまうところだったんだよね。成田だったら助けに行ってあげたのにね。<br /><br /><br /><br />

    成田空港第三ターミナルへ

    べるちゃんとおちびちゃん羽田空港で置き去りにされて危なくお見送りになってしまうところだったんだよね。成田だったら助けに行ってあげたのにね。



  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />今回の旅は移動もなく1都市滞在なんだから不安はほとんどないはずなのに、やはり出発が近づくとトラベルブルーになる。リゾート地への旅だったらこの不安から解放されるのかな?<br /><br />

    成田空港第三ターミナルへ

    今回の旅は移動もなく1都市滞在なんだから不安はほとんどないはずなのに、やはり出発が近づくとトラベルブルーになる。リゾート地への旅だったらこの不安から解放されるのかな?

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />旅行先では不安も去り、開き直って前に進むだけ。<br />どんな旅行にできるかは自分次第だもの頑張らなくちゃね。

    成田空港第三ターミナルへ

    旅行先では不安も去り、開き直って前に進むだけ。
    どんな旅行にできるかは自分次第だもの頑張らなくちゃね。

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />新しいパネルが増えていました。<br />「つぼみ女子」というタイトルで千葉の観光地を女子が旅します。

    成田空港第三ターミナルへ

    新しいパネルが増えていました。
    「つぼみ女子」というタイトルで千葉の観光地を女子が旅します。

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />女子3人旅いいな!

    成田空港第三ターミナルへ

    女子3人旅いいな!

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />黄色い菜の花の中をいずみ鉄道が走っていきます。<br />行き先は幸福駅!

    成田空港第三ターミナルへ

    黄色い菜の花の中をいずみ鉄道が走っていきます。
    行き先は幸福駅!

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />千葉にはノコギリ山って絶景の場所があるって聞いたことがあるよ。<br />

    成田空港第三ターミナルへ

    千葉にはノコギリ山って絶景の場所があるって聞いたことがあるよ。

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />穏やかな海はやさしさで包んでくれそう。

    成田空港第三ターミナルへ

    穏やかな海はやさしさで包んでくれそう。

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />旅行先で体験コーナーに参加すると、たとえ不細工な作品でも良い思い出になるよね。<br /><br />

    成田空港第三ターミナルへ

    旅行先で体験コーナーに参加すると、たとえ不細工な作品でも良い思い出になるよね。

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />失敗もハプニングもなければ人のやさしさや親切に感謝す津こともないのかも。

    成田空港第三ターミナルへ

    失敗もハプニングもなければ人のやさしさや親切に感謝す津こともないのかも。

  • 成田空港第三ターミナルへ<br /><br />同じ景色にカメラを向けても、撮った写真はもな同じじゃあないよね。<br /><br />

    成田空港第三ターミナルへ

    同じ景色にカメラを向けても、撮った写真はもな同じじゃあないよね。

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />機械ものが超苦手なべるですが、やっ4月にガラ携を卒業してスマホを購入しました。<br /><br />でもまだ使い方がよくわからないので、ルーターも借りず今回は持っているだけだよ。<br /><br />高額料金が請求されたりするって聞いていてちょっと怖かったので、空港内のドコモショップで再確認しました。<br /><br />これでOK!

    成田空港第二ターミナル

    機械ものが超苦手なべるですが、やっ4月にガラ携を卒業してスマホを購入しました。

    でもまだ使い方がよくわからないので、ルーターも借りず今回は持っているだけだよ。

    高額料金が請求されたりするって聞いていてちょっと怖かったので、空港内のドコモショップで再確認しました。

    これでOK!

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />べるもおちびちゃんもちゃんといるよね。<br />では出国手続きに行くよ!<br /><br />OKです!<br /><br />

    成田空港第二ターミナル

    べるもおちびちゃんもちゃんといるよね。
    では出国手続きに行くよ!

    OKです!

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />どっちぼ子が可愛いかな?なんて真剣に考えているおちびちゃん。<br />どっちも可愛いでしょう!

    成田空港第二ターミナル

    どっちぼ子が可愛いかな?なんて真剣に考えているおちびちゃん。
    どっちも可愛いでしょう!

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />お魚がたくさん泳いでいるよ!

    成田空港第二ターミナル

    お魚がたくさん泳いでいるよ!

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />秋葉原っていうとアニメ、オタクってイメージが強いよ。<br />

    成田空港第二ターミナル

    秋葉原っていうとアニメ、オタクってイメージが強いよ。

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />ちょっと暗めに写ってしまったね。<br />せっかくの可愛い顔が見えないじゃない!

    成田空港第二ターミナル

    ちょっと暗めに写ってしまったね。
    せっかくの可愛い顔が見えないじゃない!

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />出国後のスペースにも兜があります。<br />べるちゃん邪魔だよ!1人で写真を撮りたかったな!

    成田空港第二ターミナル

    出国後のスペースにも兜があります。
    べるちゃん邪魔だよ!1人で写真を撮りたかったな!

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />今回、ヘルシンキまで連れて行ってくれる鶴ちゃん。<br />

    成田空港第二ターミナル

    今回、ヘルシンキまで連れて行ってくれる鶴ちゃん。

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />鶴ちゃんと記念撮影だよ。

    成田空港第二ターミナル

    鶴ちゃんと記念撮影だよ。

  • 成田空港第二ターミナル<br /><br />スタイリッシュな鶴ちゃん、カッコイイ!

    成田空港第二ターミナル

    スタイリッシュな鶴ちゃん、カッコイイ!

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />朝は激しい頭痛があったけど、痛みは少しずつ薄れてきたようです。<br /><br />

    JAL413便 ヘルシンキ行

    朝は激しい頭痛があったけど、痛みは少しずつ薄れてきたようです。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />隣の席が空いているといいのにな?<br />でもエコノミー席はほぼ満席。<br /><br />べるとおちびちゃんの席はシートのポケット。

    JAL413便 ヘルシンキ行

    隣の席が空いているといいのにな?
    でもエコノミー席はほぼ満席。

    べるとおちびちゃんの席はシートのポケット。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />本能寺ホテル<br /><br />邦画の本数が少なくなっているよ。<br />まずは綾瀬はるかちゃん主演の「本能寺ホテル」を観よう。

    JAL413便 ヘルシンキ行

    本能寺ホテル

    邦画の本数が少なくなっているよ。
    まずは綾瀬はるかちゃん主演の「本能寺ホテル」を観よう。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />お飲み物はコーラでお願いします。

    JAL413便 ヘルシンキ行

    お飲み物はコーラでお願いします。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />ハンバーグ&ジャンバラヤかカジキのマグロ丼から選びます。<br />もちろんハンバーグをお願いしました。<br /><br />

    JAL413便 ヘルシンキ行

    ハンバーグ&ジャンバラヤかカジキのマグロ丼から選びます。
    もちろんハンバーグをお願いしました。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />フードスタイリスト飯島奈美さんの監修メニューです。<br />ほっとする、やさしい味を、機内でも。<br /><br />国際線だからこそ、誰もが好きな日本の家庭で馴染みのある。ほっとするような機内食を提供出来たら。<br />JALのその想いに、映画『かもめ食堂』『海街dary』『深夜食堂』の登場する料理を手がけた、フードスタイリスト飯島奈美さんが、こたえてくれました。<br /><br />一つひとつを、最後までおいしく召し上がっていただけるように、味や香り、触感を大切にしました。<br />sンプルだけど飽きの来ないお食事を、空の上でお楽しみください。

    JAL413便 ヘルシンキ行

    フードスタイリスト飯島奈美さんの監修メニューです。
    ほっとする、やさしい味を、機内でも。

    国際線だからこそ、誰もが好きな日本の家庭で馴染みのある。ほっとするような機内食を提供出来たら。
    JALのその想いに、映画『かもめ食堂』『海街dary』『深夜食堂』の登場する料理を手がけた、フードスタイリスト飯島奈美さんが、こたえてくれました。

    一つひとつを、最後までおいしく召し上がっていただけるように、味や香り、触感を大切にしました。
    sンプルだけど飽きの来ないお食事を、空の上でお楽しみください。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />ハンバーグ&ジャンバラヤ<br />じゃがいもとさつまいものポテトサラダ<br />野菜のゴマしょうが和え<br />チョップドサラダフレンチドレッシング添え<br />特製フルーツポンチ<br />

    JAL413便 ヘルシンキ行

    ハンバーグ&ジャンバラヤ
    じゃがいもとさつまいものポテトサラダ
    野菜のゴマしょうが和え
    チョップドサラダフレンチドレッシング添え
    特製フルーツポンチ

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />ハンバーグはふっくら柔らかで美味しかったよ!<br />アップルジュースのほかに味噌汁もいただきました。<br /><br />パンに味噌汁?言わないでね。<br /><br />

    JAL413便 ヘルシンキ行

    ハンバーグはふっくら柔らかで美味しかったよ!
    アップルジュースのほかに味噌汁もいただきました。

    パンに味噌汁?言わないでね。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />食後の楽しみのハーゲンダッツアイス。<br />薬を飲むのも忘れないようにしよう。

    JAL413便 ヘルシンキ行

    食後の楽しみのハーゲンダッツアイス。
    薬を飲むのも忘れないようにしよう。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />今日のアイスはクリームチーズタルト<br />JAL機内限定だよ。<br /><br />アイスを食べたら頭痛はどこかへ飛んでいっちゃいました。<br />アイスは薬よりも効いたりして!

    JAL413便 ヘルシンキ行

    今日のアイスはクリームチーズタルト
    JAL機内限定だよ。

    アイスを食べたら頭痛はどこかへ飛んでいっちゃいました。
    アイスは薬よりも効いたりして!

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />ゆずスペシャルを聴こう!<br />「栄光の架橋」を聴くと涙目になっちゃうんだよ。

    JAL413便 ヘルシンキ行

    ゆずスペシャルを聴こう!
    「栄光の架橋」を聴くと涙目になっちゃうんだよ。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />海賊とよばれた男<br /><br />V6の岡田君の主演の映画だね。

    JAL413便 ヘルシンキ行

    海賊とよばれた男

    V6の岡田君の主演の映画だね。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />モアナと伝説の海

    JAL413便 ヘルシンキ行

    モアナと伝説の海

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />ムーンライト<br /><br />隣の男性が席を立っても足をずらすだけで立たなくてもOKです。<br />エコノミーも進化して長時間フライトもラクチンです。<br />

    JAL413便 ヘルシンキ行

    ムーンライト

    隣の男性が席を立っても足をずらすだけで立たなくてもOKです。
    エコノミーも進化して長時間フライトもラクチンです。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />AIRスープストックトーキョー<br />北海道産とうもろこしのシュチュー<br />ジェノベーゼのショートパスタ<br />黄桃とヨーグルトゼリー<br />石窯パン<br />

    JAL413便 ヘルシンキ行

    AIRスープストックトーキョー
    北海道産とうもろこしのシュチュー
    ジェノベーゼのショートパスタ
    黄桃とヨーグルトゼリー
    石窯パン

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />とうもろこしのシュチューにほっかほっか。<br />石窯パンは中は柔らかくて美味しいよ。<br />

    JAL413便 ヘルシンキ行

    とうもろこしのシュチューにほっかほっか。
    石窯パンは中は柔らかくて美味しいよ。

  • JAL413便 ヘルシンキ行<br /><br />久しぶりに2回の機内食とも美味しかったね。

    JAL413便 ヘルシンキ行

    久しぶりに2回の機内食とも美味しかったね。

  • ヘルシンキ空港<br /><br />えっ~と、ストックホルムへの乗継便は何番ゲートかな?<br />16:00時発はもっと上じゃない、<br />写真に写っていないよ。

    ヘルシンキ空港

    えっ~と、ストックホルムへの乗継便は何番ゲートかな?
    16:00時発はもっと上じゃない、
    写真に写っていないよ。

  • ヘルシンキ空港<br /><br />真っすぐ進んでいきます。<br /><br />

    ヘルシンキ空港

    真っすぐ進んでいきます。

  • ヘルシンキ空港

    ヘルシンキ空港

  • ヘルシンキ空港

    ヘルシンキ空港

  • ヘルシンキ空港<br /><br />ヘルシンキといえばサンタクロースだ!

    ヘルシンキ空港

    ヘルシンキといえばサンタクロースだ!

  • ヘルシンキ空港<br /><br />マリメッコの前を素通りするわけにはいきません。<br />お店を一周しよう!

    ヘルシンキ空港

    マリメッコの前を素通りするわけにはいきません。
    お店を一周しよう!

  • ヘルシンキ空港<br /><br />マリメッコと人気を争うのはムーミンショップ。<br />ムーミンとの記念撮影は忘れずにね!

    ヘルシンキ空港

    マリメッコと人気を争うのはムーミンショップ。
    ムーミンとの記念撮影は忘れずにね!

  • ヘルシンキ空港<br /><br />天井からぶら下がっている無数の白い装飾は何?

    ヘルシンキ空港

    天井からぶら下がっている無数の白い装飾は何?

  • ヘルシンキ空港<br /><br />これは何を表しているアート?

    ヘルシンキ空港

    これは何を表しているアート?

  • ヘルシンキ空港<br /><br />ストックホルムアーランダ空港へはこのゲートですよ。

    ヘルシンキ空港

    ストックホルムアーランダ空港へはこのゲートですよ。

  • JAL6812便 ストックホルム行<br /><br />隣の席が空いてるよ。<br />べるちゃん、座っちゃおうよ。<br />おちびちゃん、もっと離れてよ!<br /><br />

    JAL6812便 ストックホルム行

    隣の席が空いてるよ。
    べるちゃん、座っちゃおうよ。
    おちびちゃん、もっと離れてよ!

  • JL6812便 ストックホルム行<br /><br />国際線でお飲み物だけなんて寂しくない?<br />おやつが欲しいよ!<br />いくら待っても出てこないの。

    JL6812便 ストックホルム行

    国際線でお飲み物だけなんて寂しくない?
    おやつが欲しいよ!
    いくら待っても出てこないの。

  • ストックホルムアーランダ空港<br /><br />ストックホルムに着いたよ。<br />スーツケースを受け取り、少し歩くとインンフォメーションが目に入ってきました。<br /><br />

    ストックホルムアーランダ空港

    ストックホルムに着いたよ。
    スーツケースを受け取り、少し歩くとインンフォメーションが目に入ってきました。

  • ストックホルムアーランダ空港<br /><br />ここでストックホルムパス48時間とトラベルカード24時間、空港バスのチケットを購入します。

    ストックホルムアーランダ空港

    ここでストックホルムパス48時間とトラベルカード24時間、空港バスのチケットを購入します。

  • ストックホルムアーランダ空港<br /><br />とても親切。<br />言葉が話せなくても指差しでOK。<br /><br />こちらはストックホルム60の施設に入れるパスと公共機関OKのパスの種類と料金が書いてあります。<br /><br />写真撮ってもいいですかと許可をとりました。

    ストックホルムアーランダ空港

    とても親切。
    言葉が話せなくても指差しでOK。

    こちらはストックホルム60の施設に入れるパスと公共機関OKのパスの種類と料金が書いてあります。

    写真撮ってもいいですかと許可をとりました。

  • ストックホルムアーランダ空港<br /><br />こちらには空港からのバスやアーランダエクスプレスのチケットの案内。<br /><br />明るい時間の到着なので、バスで空港からの景色を見ようと思います。<br />料金も断然安いのでお財布にも優しい。<br />帰りはアーランダエクスプレスに乗ろう。<br />

    ストックホルムアーランダ空港

    こちらには空港からのバスやアーランダエクスプレスのチケットの案内。

    明るい時間の到着なので、バスで空港からの景色を見ようと思います。
    料金も断然安いのでお財布にも優しい。
    帰りはアーランダエクスプレスに乗ろう。

  • ストックホルムアーランダ空港<br /><br />インフォメーションをまっすぐ進むと右にばすタクシー乗場が。<br />

    ストックホルムアーランダ空港

    インフォメーションをまっすぐ進むと右にばすタクシー乗場が。

  • ストックホルムアーランダ空港<br /><br />シティ・ターミナル行は7番からですよ。<br />

    ストックホルムアーランダ空港

    シティ・ターミナル行は7番からですよ。

  • ストックホルムアーランダ空港<br /><br />下の荷物入れがいっぱいなので、スーツケースを持ってバスに乗り込みます。<br />

    ストックホルムアーランダ空港

    下の荷物入れがいっぱいなので、スーツケースを持ってバスに乗り込みます。

  • バスの中央に大きな荷物置き場があります。<br /><br />ドライバーさんがべるの傍にやって来ました。<br />あれっ、乗車するときにチケットを見せるのを忘れたみたい。<br /><br />まだ写真を撮っていないのに持っていっちゃった。<br />返してくれ!<br /><br /><br />

    バスの中央に大きな荷物置き場があります。

    ドライバーさんがべるの傍にやって来ました。
    あれっ、乗車するときにチケットを見せるのを忘れたみたい。

    まだ写真を撮っていないのに持っていっちゃった。
    返してくれ!


  • シティーターミナル行きバス<br /><br /><br /><br />

    シティーターミナル行きバス



  • シティーターミナル行きバス<br /><br />車内はとてもキレイで窓も大きく車窓からの風景を楽しみます。

    シティーターミナル行きバス

    車内はとてもキレイで窓も大きく車窓からの風景を楽しみます。

  • バスの中には停車行きの案内があります。<br /><br />所々、渋滞があり45分かかるところ1時間ぐらいかかりました。<br /><br />

    バスの中には停車行きの案内があります。

    所々、渋滞があり45分かかるところ1時間ぐらいかかりました。

  • ストックホルムパス48時間 795クローナ<br />トラベルカード24時間   120クローナ<br />シティーターミナル行きバス 119クローナ <br />計1034クローナをカードで支払いました。<br /><br />毎回代り映えのしない空港と機内の旅行記を見ていただき有難うございます。<br /><br />次回の旅行記は3泊したコレクターズレディスハミルトンホテルです。<br />とても素敵なホテルなので楽しみにしていてください。<br /><br />

    ストックホルムパス48時間 795クローナ
    トラベルカード24時間   120クローナ
    シティーターミナル行きバス 119クローナ 
    計1034クローナをカードで支払いました。

    毎回代り映えのしない空港と機内の旅行記を見ていただき有難うございます。

    次回の旅行記は3泊したコレクターズレディスハミルトンホテルです。
    とても素敵なホテルなので楽しみにしていてください。

この旅行記のタグ

234いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2017/07/11 01:23:06
    ストックホルムだったんですね
    まほうのべるさん、こんにちは

    今年のGWはストックホルムだったんですね!

    毎回恒例のJAL、やっぱり日系はいろんな意味で安心できて良いですねぇ〜

    私は娘が生まれてから去年まではANAで里帰りしていましたが、
    そろそろ経由便でも行けるんではないか、なんて思って今回はSASでした。
    一応不安はあったので、出来るだけ1回の飛行時間が短い路線にしました。
    ヘルシンキ経由か、コペンハーゲン経由か、とっても悩んだんですよ。

    いずれにしても経由地で1泊する予定だったので、
    泊まりたい都市はやはりヘルシンキだったんですけどね。

    JALは機体が新しくなってエコノミーでも広くなったんですよね。
    エコノミーもどんどん進化して、更に低価格で快適な旅が出来そうですね!

    さて、体調が悪い中のご出発でしたが、
    沢山あちこち周られたようなので、現地では大丈夫だったのかな?
    これから次のご旅行に行かれるまでに美しく可愛いストックホルムの旅行記、
    ゆっくり拝見させて頂きますね!

    ippuni

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/07/12 07:58:52
    RE: ストックホルムだったんですね
    > まほうのべるさん、こんにちは

      こんにちは、ippuniさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 今年のGWはストックホルムだったんですね!
    >
    > 毎回恒例のJAL、やっぱり日系はいろんな意味で安心できて良いですねぇ〜

     以前から行きたかったストックホルムへの往復ヘルシンキ乗継の航空券がお手頃な料金だったので1月に購入しました。日本発着便はJALにしているので安心して機内での時間を楽しみにしています。

    > 私は娘が生まれてから去年まではANAで里帰りしていましたが、
    > そろそろ経由便でも行けるんではないか、なんて思って今回はSASでした。
    > 一応不安はあったので、出来るだけ1回の飛行時間が短い路線にしました。
    > ヘルシンキ経由か、コペンハーゲン経由か、とっても悩んだんですよ。

     小さなお子さん連れだといろいろ考えることも多く大変ですね。
     ヘルシンキ経由だと他のヨーロッパ便より2時間ぐらい短い搭乗時間ですから、便利ですよね。よりサポートしてくれる航空会社を選びたいですよね。

    > いずれにしても経由地で1泊する予定だったので、
    > 泊まりたい都市はやはりヘルシンキだったんですけどね。
    >
    > JALは機体が新しくなってエコノミーでも広くなったんですよね。
    > エコノミーもどんどん進化して、更に低価格で快適な旅が出来そうですね!

     JALのエコノミークラスのシートは6月に『ベスト・エコノミークラス・エアラインシート』賞を受賞したんですよ。
     エコノミークラスは進化していてシート幅もゆったりしていて、長時間でも疲れにくいと思います。ただ前の席の方がシートを倒すと圧迫感があってちょっとヒドイですけど最近はシートを倒す人も少なくなっているかな?

    > さて、体調が悪い中のご出発でしたが、
    > 沢山あちこち周られたようなので、現地では大丈夫だったのかな?
    > これから次のご旅行に行かれるまでに美しく可愛いストックホルムの旅行記、
    > ゆっくり拝見させて頂きますね!

     朝、成田空港に着いたときに激しい頭痛がして1人旅なのでどうなのかな?と心配しましたが、空港内をお散歩しているうちに少しずつ痛みが薄れてきました。
     現地に着いた頃にはすっかり元気になっていました。
     ストックホルムは天気にも恵まれ、今回は博物館など内部見学も多くしたので充実していました。

     まほうのべる
  • イトウさんさん 2017/06/13 15:24:09
    一日違いのJAL便。
    べるさん、こんにわです。

    イトウさんさんに、訪問有難うございます。

    べるさんより一日遅れの5日に成田からヘルシンキ。フェンエアーで予約でしたが共同運航でJAL。10時30分にJAL、11時にフェンエアーでヘルシンキと需要が多いようで。

    べるさんと偶然と同じ日であったならば、べるちぇんとおちびちゃんにお会いできたのに残念でした。

    成田空港の出国前に見るべき場所があることを初めて知りました。チェックインしたら何時も直ぐに出国していました。今度は「ナリタニスト」に訪問します。

    べるさんは、出国前から頭痛と言いながら空港内を歩きまわり写真をパチリ。そして「ナリタニスト」・・・成田に着くまでも旅、成田からの旅。一人旅には自分しか頼る人はいないので、そうですね。何かあっても開き直るしかないですね。

    久し振りのJAL.機内食美味しかったよ。一回目の食事前にドリンクサービスもあり。帰りはフェンエアーでしたので、サービスはなかったし、2回ともジャガイモがあり座っているとチョット空気が溜まるようでした。

    味噌汁もあるの?イトウさんさんは、ビールとワインなので気づかなかった。暖かいシチューもクリーム系がダメだし、当然アイスもだめ。でパス。

    乗り継ぎのヘルシンキ・ヴァンター空港には、こんなにサンタや白い装飾、気づかなかったよ。3回も行き来したのに・・・ マリメッコは立ち寄ったけど。

    そうそう、フェンエアーの短距離は、飲み物だけね。ビールは有料だし。マリメッコの紙ナプキンがお菓子代わり?ナプキンは悔しいのでお土産で持ち帰り。マリメッコのカップに上に蓋替わりになっています。

    一人旅は、空港からホテルまで到着するまでが、ドキドキですね。チケット購入したり何処で降りるか、降りたらホテルまで。
    スマホをデビューしたようで、グーグル先生も頼りになりますし、「maps me」のアプリも使い勝手がいいようです。

    コメントは遅くなりましたが、一日違いのJAL便のイトウさんさん。でした。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/06/14 08:35:08
    RE: 一日違いのJAL便。
    > べるさん、こんにわです。

      おはようございます、イトウさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > イトウさんさんに、訪問有難うございます。
    >
    > べるさんより一日遅れの5日に成田からヘルシンキ。フェンエアーで予約でしたが共同運航でJAL。10時30分にJAL、11時にフェンエアーでヘルシンキと需要が多いようで。

     1日違いの飛行機だったなんてビックリですね。
     フィンエアーで予約なされてJALへの搭乗だったんですね。

    > べるさんと偶然と同じ日であったならば、べるちぇんとおちびちゃんにお会いできたのに残念でした。

     同じ日で近くに座られていたらますますビックリでしたね。
     一緒に写真を撮ることが出来たのに残念ですね。
     GWですしフォートラの会員さんたちに偶然に会ったりしないのかな?なんて思っていましたが誰とも会わなかったようです。

    > 成田空港の出国前に見るべき場所があることを初めて知りました。チェックインしたら何時も直ぐに出国していました。今度は「ナリタニスト」に訪問します。

     一度外に出て第三ターミナルへ行く途中にあるんですが、『ナリタニスト』の言葉はうなづけるものばかりで一言一言胸にしみて、今からの旅行へのエールを贈っていただいているようなんです。是非、寄ってみてください。

    > べるさんは、出国前から頭痛と言いながら空港内を歩きまわり写真をパチリ。そして「ナリタニスト」・・・成田に着くまでも旅、成田からの旅。一人旅には自分しか頼る人はいないので、そうですね。何かあっても開き直るしかないですね。

     成田空港に着いて激しい頭痛に襲われてどうなるかと思いましたが、空港内を歩いているうちに少しずつ良くなってきました。ツアーだと添乗員さんがいるけど1人旅は自分しかいないので時分が頑張るしかないですね。

    > 久し振りのJAL.機内食美味しかったよ。一回目の食事前にドリンクサービスもあり。帰りはフェンエアーでしたので、サービスはなかったし、2回ともジャガイモがあり座っているとチョット空気が溜まるようでした。

     フィンエアーは国際線でもお飲み物しか出ないので寂しいです。
     何か欲しいよ!

    > 味噌汁もあるの?イトウさんさんは、ビールとワインなので気づかなかった。暖かいシチューもクリーム系がダメだし、当然アイスもだめ。でパス。

     お味噌汁やお茶のサービスもありますよ。
     長距離路線だと何度もお飲み物のサービスがありますし、サービスコーナーで好きな飲み物やお菓子を何度もいただけます。

     北海道産とうもろこしのシュチューはとても美味しかったのに、食べられないなんて残念です。アイスクリームも駄目なんて、偏食の多いべるですが往路の機内食はとても美味しくいただきました。パスしたアイスクリーム欲しかった!

    > 乗り継ぎのヘルシンキ・ヴァンター空港には、こんなにサンタや白い装飾、気づかなかったよ。3回も行き来したのに・・・ マリメッコは立ち寄ったけど。

     ムーミンショップはマリメッコのお店のすぐ近くにあるんですよ。
     次回行ったら是非チェックしてくださいね。

    > そうそう、フェンエアーの短距離は、飲み物だけね。ビールは有料だし。マリメッコの紙ナプキンがお菓子代わり?ナプキンは悔しいのでお土産で持ち帰り。マリメッコのカップに上に蓋替わりになっています。

     フィンエアーはマリメッコは可愛いんですが、短距離でも国際線なんだからもう少しサービスがあってもいいのにな?

    > 一人旅は、空港からホテルまで到着するまでが、ドキドキですね。チケット購入したり何処で降りるか、降りたらホテルまで。
    > スマホをデビューしたようで、グーグル先生も頼りになりますし、「maps me」のアプリも使い勝手がいいようです。

     チケットを購入できると一安心ですね。
     スマホデビューしましたが機械ものに弱いのでいつになったら使いこなせるのか?
     持っているだけの状態です。

    > コメントは遅くなりましたが、一日違いのJAL便のイトウさんさん。でした。

     タリンとプラハに行かれたんですね。
     両方懐かしかったです。
     有難うございました。

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2017/05/23 13:37:59
    私も頭痛持ち(^_^;)
    まほうのべるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    ストックホルムへ行かれた旅行記を拝見しました。

    私も頭痛持ちなので、必ず頭痛薬をお財布に忍ばせて持って旅していますよ。
    いつ痛み出すか分からないので、困るんです(^_^;)。
    今回の旅では無事におちびちゃんもべるちゃんも一緒にストックホルムまで行けたようですが、頭の痛みも薄れてきたようで何より。

    私の場合は、飛行機に乗っている時は特に不安感はないのですが、到着した時に「さ〜、ど〜する!」って一挙に緊張してしまいます(^_^;)。
    空港から外に出る前に深呼吸して、荷物の確認してから出るようにしています。
    行く前はもうとにかく「旅できるじゃ〜んヽ(^o^)丿」って嬉しさでいっぱいになります。

    そろそろ来月の旅の計画を進めようかな〜。
    頑張ります。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/24 08:18:19
    RE: 私も頭痛持ち(^_^;)
    > まほうのべるさん

      おはようございます、ムロろ〜んさん。

    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > ストックホルムへ行かれた旅行記を拝見しました。

     いつも書き込み有難う」ございます。

    > 私も頭痛持ちなので、必ず頭痛薬をお財布に忍ばせて持って旅していますよ。
    > いつ痛み出すか分からないので、困るんです(^_^;)。
    > 今回の旅では無事におちびちゃんもべるちゃんも一緒にストックホルムまで行けたようですが、頭の痛みも薄れてきたようで何より。

     そうなんですか、ムロろ〜んさんは頭痛持ちだったんですか。
     いつも楽しい旅行記を見せていただいているので、日頃から健康に注意なされいつも良い状態で旅行なされていると思っていました。

     今回は置き去りや迷子にならないようにずうっと離れないで一緒にいましたよ。頭痛も少しずつ良くなり美時にストックホルムに着いて良かったです。

    > 私の場合は、飛行機に乗っている時は特に不安感はないのですが、到着した時に「さ〜、ど〜する!」って一挙に緊張してしまいます(^_^;)。
    > 空港から外に出る前に深呼吸して、荷物の確認してから出るようにしています。
    > 行く前はもうとにかく「旅できるじゃ〜んヽ(^o^)丿」って嬉しさでいっぱいになります。

     旅行の数日前からトラベルブルーになり、もう旅に行かなくてもいいのではと思うほどテンションが下がっています。空港について機内に入りようやく不安もなくなり旅モードに切り替わっていきます。現地に着くとエンジンが始動し不安が少しずつ消えていくんです。

    > そろそろ来月の旅の計画を進めようかな〜。
    > 頑張ります。

     来月はドイツですね。
     お酒飲めないからビールは関係ないね。
     ミッフィーちゃんが代わりに飲んだりしないよね。

     まほうのべる
  • capriさん 2017/05/23 11:14:30
    スマホデビューおめでとう(^^)
    ベルちゃん、おチビちゃん、こんにちは。北欧行ったんだね!ずっと4トラから離れていたからお久しぶりです!空港はワクワクするパワースポットでイイね!ナリタニストもココロに沁みるよ。これからどんな、冒険が待ってるか楽しみです。私は4月に韓国、タイ、カンボジア、ラオスと周ってきましたがまた来週からマイルでソウルに行きます。行けば行くほど行きたくなる。旅は麻薬みたいなものだね。
    私もファーストクラスに乗ってみたいよ~=(^.^)=べるちゃん、どうすればファーストクラスにグレードアップできるほどマイルがためられるぅ~?

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/23 20:54:21
    RE: スマホデビューおめでとう(^^)
    > ベルちゃん、おチビちゃん、こんにちは。北欧行ったんだね!ずっと4トラから離れていたからお久しぶりです!空港はワクワクするパワースポットでイイね!ナリタニストもココロに沁みるよ。これからどんな、冒険が待ってるか楽しみです。私は4月に韓国、タイ、カンボジア、ラオスと周ってきましたがまた来週からマイルでソウルに行きます。行けば行くほど行きたくなる。旅は麻薬みたいなものだね。
    > 私もファーストクラスに乗ってみたいよ?=(^.^)=べるちゃん、どうすればファーストクラスにグレードアップできるほどマイルがためられるぅ??

     こんばんは、capriさん。 
     いつも書き込み有難うございます。

     フォートラで質問していたので近く旅行に出かけるんだなと思っていました。
     アジア4か国を周って来たんですね。えっ、来週からまたソウルに行ってくるのいいな!
     現地でいっぱい美味しいもの食べるんだね。
     韓国だったらやっぱりビビンバが好きか。
     世界一周で知り合ったお友達と会うんだよね。
     海外にお友達欲しいな!

     世界一周してますます旅行熱があがったんだね。
     あくなき旅行への情熱。
     決して覚めることはないのでしょうね。

     飛行機になかなか乗れないので陸マイラーとして日々カードでマイルを貯めていますよ。 以前は海外ではカードを使わなかったけど、最近はほとんどカードを利用しています。

     まほうのべる
      
  • satさん 2017/05/23 06:27:07
    歩き倒したストックホルム
    べるさん おはよー
    ストックホルム旅行記はじまりましたね。
    成田の出発から楽しんでいる様子が、いつもながら伝わってきて、あー4トラに戻ってきたなって気がします!
    さて、私は2週間ほど北米、中南米をさまよっていました。今回はまさにTravel is Troubleでした。キューバに行くはずの飛行機がメキシコのカンクンにダイバートしちゃったり(笑)
    また続き楽しみにしてるね?

    sat

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/23 08:16:25
    RE: 歩き倒したストックホルム
    > べるさん おはよー

      おようございます、satさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > ストックホルム旅行記はじまりましたね。
    > 成田の出発から楽しんでいる様子が、いつもながら伝わってきて、あー4トラに戻ってきたなって気がします!

     成田に着いたときは激しい頭痛でストックホルムに無事に到着できるか心配でしたが、風邪薬を飲みいつものように空港を歩き回っていつうちに少しずつ良くなりました。
     夜行バスで早朝に成田空港に着くので空港内をひとまわり散歩をするのが習慣になってしまいました。 空港内の風景は昨年とほとんど変わりませんでしたが、ナリタニストさんに会うのが楽しみなんです。

    > さて、私は2週間ほど北米、中南米をさまよっていました。今回はまさにTravel is Troubleでした。キューバに行くはずの飛行機がメキシコのカンクンにダイバートしちゃったり(笑)

     ヨーロッパはテロなどでちょっと物騒になっているけど、旅行者にとってはわりと安心して過ごせる地域だけど、中南米は予定通り進むことがちょっと?かなり?難しい気がします。キューバに行くはずがカンクンに着いたったって怖すぎ!
     出来たら旅行記をアップしてくれたら嬉しいな!

    > また続き楽しみにしてるね?

     次はホテル編です。
     そうです、satさんが気になっていたあのホテルですよ。
     予想以上に素敵なホテルでした。
     satさんもきっと気に入られますよ。
     
     まほうのべる

    sat

    satさん からの返信 2017/05/23 08:25:41
    RE: RE: 歩き倒したストックホルム
    私もアエロメヒコに乗っている時に、胃が急に痛くなり
    CAさんにアスピリンをもらって3席並びで横になってグーグー寝てました。
    今回は予定通りにってことは本当に少なくて、ダイバートはするは、発券したチケットの便はないわ、ターミナルが別にあったりと本当にドタバタでした(笑)
    バハマよかったよ。ノースエルーセラもセントマーチンも日本人は皆無でした!
    ではホテル楽しみにしてます☆

    sat

    satさん からの返信 2017/05/23 08:30:01
    RE: RE: 歩き倒したストックホルム
    私もアエロメヒコに乗っている時に、胃が急に痛くなり
    CAさんにアスピリンをもらって3席並びで横になってグーグー寝てました。
    今回は予定通りにってことは本当に少なくて、ダイバートはするは、発券したチケットの便はないわ、ターミナルが別にあったりと本当にドタバタでした(笑)
    バハマよかったよ。ノースエルーセラもセントマーチンも日本人は皆無でした!
    ではホテル楽しみにしてます☆

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/23 08:38:13
    RE: RE: RE: 歩き倒したストックホルム
    > 私もアエロメヒコに乗っている時に、胃が急に痛くなり
    > CAさんにアスピリンをもらって3席並びで横になってグーグー寝てました。
    > 今回は予定通りにってことは本当に少なくて、ダイバートはするは、発券したチケットの便はないわ、ターミナルが別にあったりと本当にドタバタでした(笑)
    > バハマよかったよ。ノースエルーセラもセントマーチンも日本人は皆無でした!
    > ではホテル楽しみにしてます☆
    >

     機内で具合悪くなって大変でしたね。
     でもsatさんは語学力バッチリだからどんなハプニングがあっても、冷静に対処すればきりぬけられるだろうけど、べるなんか今まで乗継できなかったこともないからかえって不安でドキドキ状態です。

     ターミナルが別なのはまだかわいもので、発券された便がなかったなんて倒れそうになりそう。ナリタニストさんが「トラブルほど思い出深いトラベルになる」って言ってたけどまさにその言葉通りの旅になったんですね。トラブルに巻き込まれたらどうしようとオロオロするより、この状態をどう乗り切れるかと前向きに考えられたらトラブルも楽しめるかもね?

    でも無事に帰国出来て本当に良かったね!

     まほうのべる
     
     
  • るなさん 2017/05/22 15:53:54
    お帰りなさい
    べるちゃん、こんにちは♪
    スウェーデンからお帰りなさい。

    出発日まで体調良くなかったのね?旅に出る前には風邪引かないようにとか、怪我しないようにとか気合入っちゃう私だけど(笑)最近は大丈夫ですが、前はよく怪我したりしてたな


    べるちゃんすごいね、搭乗前からこんなに成田空港を楽しんでるなんて。しかもわざわざT3まで出かけたの??相変わらず元気をもらえる言葉がいっぱい飾ってあるね。
    私はいつもWifiルーター借りたら、ちょっとスタバ行ってさっさとイミグレよ(苦笑)
    でも、成田空港は羽田より好きなの。我が家からは断然羽田の方が近いのですが、やっぱり旅立つ感は成田に軍配♪行き成田、帰り羽田がベストルートです(笑)

    では、これから始まるストックホルムの街歩き、懐かしさと一緒に楽しみにしています。

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/22 23:14:42
    RE: お帰りなさい
    > べるちゃん、こんにちは♪
    > スウェーデンからお帰りなさい。

     こんばんは、るなさん。
     無事に帰国しました。

    > 出発日まで体調良くなかったのね?旅に出る前には風邪引かないようにとか、怪我しないようにとか気合入っちゃう私だけど(笑)最近は大丈夫ですが、前はよく怪我したりしてたな

     成田空港に着いたら激しい頭痛がしてストックホルムにたどり着けるのかな?と思いました。でもすぐに風邪薬をのみいつものように空港をお散歩しているうちに少しずつ良くなってきました。

    > べるちゃんすごいね、搭乗前からこんなに成田空港を楽しんでるなんて。しかもわざわざT3まで出かけたの??相変わらず元気をもらえる言葉がいっぱい飾ってあるね。
    > 私はいつもWifiルーター借りたら、ちょっとスタバ行ってさっさとイミグレよ(苦笑)
    > でも、成田空港は羽田より好きなの。我が家からは断然羽田の方が近いのですが、やっぱり旅立つ感は成田に軍配♪行き成田、帰り羽田がベストルートです(笑)

     早朝に空港に着くので搭乗時間までたっぷり時間があるんです。
     成田では必ず空港を端から端まで歩きますね、旅行先でも無駄?に歩く過ぎている感じがあります。一応、待ち時間に読むように本も持って行ったのですが、全たく読まないうちに搭乗時間になってしまいました。羽田空港は便利ですが、やはり旅立つという実感があまり感じられないんです。行きは成田で帰りは羽田がいいですね。成田にも頑張って欲しいです。

    > では、これから始まるストックホルムの街歩き、懐かしさと一緒に楽しみにしています。

     有難うございます。
     次回はホテル編をアップします。
     るなさんもきっと気に入られると思いますよ。

     まほうのべる
  • ことりsweetさん 2017/05/20 11:52:35
    スウェーデン♪
    べるさん、こんにちは。

    お久しぶりです。
    スウェーデンにいらしてたんですね。
    JALだとやはりヘルシンキ経由になりますね。
    航空券とてもお得にゲットでよかったですね。

    出発前の成田空港の記事、
    こんなにも色々見るべきところがあったなんて
    オドロキです。次回はもっとちゃんとみなきゃと思いました。

    旅程をみてびっくり。
    一日5万歩すごすぎます!
    でもドロットニングホルムズ宮殿を市内を組み合わせると
    それぐらいになってしまうのでしょうね。
    私が以前行った時はストックホルムは丸二日ほどの滞在で
    ヘルシンキ〜ストックホルムは両方船旅で二泊、
    ヘルシンキは泊まらず二日。
    ストックホルム、ヘルシンキにあと一日ずつ追加して回りたかったです。
    仕事の関係で、お盆時期での旅程になり全てが最高値だったので
    まあしょうがないですが。
    私の場合は観光プラス雑貨旅でしたが
    べるさんが何を見ていらしたか次の記事が楽しみです。

    ではまた〜
    ことりsweet


    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/21 23:12:10
    RE: スウェーデン♪
    > べるさん、こんにちは。

    こんばんは、ことりsweetさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > お久しぶりです。
    > スウェーデンにいらしてたんですね。
    > JALだとやはりヘルシンキ経由になりますね。
    > 航空券とてもお得にゲットでよかったですね。

     ヘルシンキ乗継だと現地に早く到着するので、街歩きの時間が長くとれるので嬉しいんです。GWなのにお得な航空券に出会えて良かったです。

    > 出発前の成田空港の記事、
    > こんなにも色々見るべきところがあったなんて
    > オドロキです。次回はもっとちゃんとみなきゃと思いました。

     第三ターミナルが出来て、第二ターミナルから第三への移動の道に「ナリタニスト」の言葉が書き込まれたパネルが並んでいます。早朝に空港に入るので毎回、空港内を散歩をしています。

    > 旅程をみてびっくり。
    > 一日5万歩すごすぎます!
    > でもドロットニングホルムズ宮殿を市内を組み合わせると
    > それぐらいになってしまうのでしょうね。
     
     今回は1都市滞在で少しはゆったりとした旅になるかと思いましたが、日の出が早く5時から街歩きに出かけ5万歩も歩いていました。

    > 私が以前行った時はストックホルムは丸二日ほどの滞在で
    > ヘルシンキ〜ストックホルムは両方船旅で二泊、
    > ヘルシンキは泊まらず二日。
    > ストックホルム、ヘルシンキにあと一日ずつ追加して回りたかったです。
    > 仕事の関係で、お盆時期での旅程になり全てが最高値だったので
    > まあしょうがないですが。

     クルーズでの旅いいですね。
     GW・お盆・お正月の料金は高いですよね。
     出来るだけ日程を1から2日最高値からずらして行くようにしています。

    > 私の場合は観光プラス雑貨旅でしたが
    > べるさんが何を見ていらしたか次の記事が楽しみです。

     今回は街歩き&博物館・美術館&地下鉄アート巡りでした。

    > ではまた〜

     有難うございました。
     
     まほうのべる
  • milkさん 2017/05/19 23:55:49
    ナリタニズム♪
    べるちゃん、こんばんは☆

    GWはストックホルムでしたね♪
    出発から頭痛とは、ちょっと辛かったですね。
    でも、ナリタニズムを歩いたら元気が出て来たのかな?
    私は6月の台湾が成田発のLCCなので、今から楽しみにしています。

    今回の機内食、どれも美味しそうですね。
    北海道とうもろこしのシチュー、私も食べてみたいです。
    前にスープストックの時があったけど、とうもろこしじゃなかった...。

    ハーゲンダッツはJALオリジナル??
    今度乗る時には食べられるかしら?
    って、いつになるか分からないけど(笑)

    次はホテル編かな?
    素敵なホテルに泊まったようなので、楽しみにお待ちしています。

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/21 08:59:37
    RE: ナリタニズム♪
    > べるちゃん、こんばんは☆

      おはようございます、milkさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > GWはストックホルムでしたね♪
    > 出発から頭痛とは、ちょっと辛かったですね。
    > でも、ナリタニズムを歩いたら元気が出て来たのかな?
    > 私は6月の台湾が成田発のLCCなので、今から楽しみにしています。

     そうなんです、GWにしてが格安の航空券が購入できたんです。
     空港に到着したら激しい頭痛に襲われたので、無事にストックホルムに到着できるかと不安になったんですよ。1人旅なのでより不安でした。でも風邪薬を飲んで少しずつ時間がたつごとによくなっていきました。ナリタニストにも励まされました。

    > 今回の機内食、どれも美味しそうですね。
    > 北海道とうもろこしのシチュー、私も食べてみたいです。
    > 前にスープストックの時があったけど、とうもろこしじゃなかった...。

     行きの機内食は2回とも美味しかったですよ。
     機内食を美味しくいただけることは少ないので、とても貴重な瞬間だったかも。

    > ハーゲンダッツはJALオリジナル??
    > 今度乗る時には食べられるかしら?
    > って、いつになるか分からないけど(笑)

     以前はバニラとかお店でも販売しているものでしたが、最近はJAL機内オリジナルなものが食べられるんです。今回も美味しかったです。もう1個もらえないのが寂しいです。ビジネスやファーストならもらえるのにね。

    > 次はホテル編かな?
    > 素敵なホテルに泊まったようなので、楽しみにお待ちしています。

     今までの中で一番というぐらい素敵なホテルですよ。
     といっても朝早くから街歩きに出かけていたので、ほとんどゆっくりしていなかったのですが。楽しみに待っていてくださいね。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2017/05/19 10:22:44
    スマホデビュー!これで街散策もサクサク!
    まほうのべるさん こんにちは〜

    GWはスウェーデンストックホルムだったのですね〜
    航空券のチェックも鋭い!

    ストックホルムも面積が広いし建築物巡りだったら1都市滞在は正解ですね。
    それでも、魅力的な場所も多いので移動も大変だったと思います。

    『ナリタニスト』
    これを見ると旅気分も高揚してきますね。
    まほうのべるさんが、しっかり見る気持ちもわかるな〜
    ひとつひとつ共感するものがありますね。
    うまいことできてます。

    『スマホデビュー』
    スマホデビューされたのですね。
    これで、かなり道が歩きやすくなるのではないでしょうか。
    Googlemapなどを使うと簡単に目的地に連れて行ってくれますし。
    私はレンタルのモバイルWiFiを持参しますが、
    マップをオフラインでも使えるようにダウンロードしておくと、
    WiFi無しでもマップが使えます。
    でも、スマホは引ったくりにあいやすいので注意してくださいね。

    海外だと、公共のバス乗車がハードルが高く感じてしまいますが、
    まほうのべるさんの旅行記を見ていると、そのハードルが低くなり何とか自分でも乗れそうな気分にさせてくれます。
    ストックホルムパスなどの紹介も助かります。

    コレクターズレディスハミルトンホテルは拠点とするのにも最高の立地ですね。
    続きも楽しみです〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/20 09:47:26
    RE: スマホデビュー!これで街散策もサクサク!
    > まほうのべるさん こんにちは〜

     こんにちは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > GWはスウェーデンストックホルムだったのですね〜
    > 航空券のチェックも鋭い!

     航空券も株のように値動きがあって、よくJALのHPで国際線予約画面を見てチェックします。結構見ていると楽しいですよ。

    > ストックホルムも面積が広いし建築物巡りだったら1都市滞在は正解ですね。
    > それでも、魅力的な場所も多いので移動も大変だったと思います。

     最近は移動が多くハードなスケジュールでしたが、今回は1都市滞在で少しはゆったりできるかと思いましたが、日が昇るのが早く5時から街歩きに出かけ1日5万歩も歩くことになりいつも以上にハードな旅になりました。

    > 『ナリタニスト』
    > これを見ると旅気分も高揚してきますね。
    > まほうのべるさんが、しっかり見る気持ちもわかるな〜
    > ひとつひとつ共感するものがありますね。
    > うまいことできてます。

     成田空港から出国なら寄らずにはいられないんです。
     1人旅でちょっと弱気な自分を励ましてくれる気がします。
     スマホでいつでも見られますが、実際にその場に立ってみると気持ちが入るので。

    > 『スマホデビュー』
    > スマホデビューされたのですね。
    > これで、かなり道が歩きやすくなるのではないでしょうか。
    > Googlemapなどを使うと簡単に目的地に連れて行ってくれますし。
    > 私はレンタルのモバイルWiFiを持参しますが、
    > マップをオフラインでも使えるようにダウンロードしておくと、
    > WiFi無しでもマップが使えます。
    > でも、スマホは引ったくりにあいやすいので注意してくださいね。

     出発の半月前に購入したばかりで、まだ何にもわからなくて持参していただけです。
     間違って操作すると高額な料金が請求されるって聞いていたので、かなり臆病にもなっていました。zuznunさんにいろいろ教えてもらいWAFI無しでも地図が見られるマップをダウンロードしていきましたが結局利用しませんでした。カメラとスマホでしょう、盗難のこともあるのでスマホはバッグの中でお休みしていました。

    > 海外だと、公共のバス乗車がハードルが高く感じてしまいますが、
    > まほうのべるさんの旅行記を見ていると、そのハードルが低くなり何とか自分でも乗れそうな気分にさせてくれます。
    > ストックホルムパスなどの紹介も助かります。

     空港から市内までのバスの乗車はとてもわかりやすくスイスイ行けました。
     ストックホルムではほとんど無駄なくらい徒歩でした。地下鉄アート巡りのために24時間のトラベルカードを購入しました。

    > コレクターズレディスハミルトンホテルは拠点とするのにも最高の立地ですね。
    > 続きも楽しみです〜

     フォートラでホテルランキングで20位にも入っていないのが不思議なくらい素敵なホテルです。アジアの宿泊客はおらず熟年のご夫婦が多かったようです。大聖堂や王宮などすぐそばの素敵なホテルでした。

     まほうのべる
  • タコキムチさん 2017/05/19 00:37:39
    今年のゴールデンウィーク
    べるさん^_^

    今年のゴールデンウィーク、べるさんは今頃ヨーロッパのどちらかへ行かれた筈、って、思っていました。

    ストックホルムだったんですね!

    出国の前は、べるちゃん、おちびちゃん、よし、いる!の確認をされたんですね!

    私たちもよし!コンコンいる!と、どこかへ移動する時、着いた後、確認するくせがつきました。

    どんな旅行だったのかな?
    とっても楽しみです。(^-^)


    カメラちゃん

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/19 22:57:46
    RE: 今年のゴールデンウィーク
    > べるさん^_^

     こんばんは、カメラちゃんさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 今年のゴールデンウィーク、べるさんは今頃ヨーロッパのどちらかへ行かれた筈、って、思っていました。
    >
    > ストックホルムだったんですね!

     そうなんです。ヘルシンキ乗継便のお得なチケットを予約できたので、以前から行きたかったストックホルムに行ってきました。

    > 出国の前は、べるちゃん、おちびちゃん、よし、いる!の確認をされたんですね!
    >
    > 私たちもよし!コンコンいる!と、どこかへ移動する時、着いた後、確認するくせがつきました。

     羽田空港ではまさかの置き去りにして自分だけ出国してしまう大きなミスをおかし地上スタッフの方々に大迷惑をおかけしたので、同じことがないように気を付けました。

    > どんな旅行だったのかな?
    > とっても楽しみです。(^-^)

     今回は1都市滞在で移動もないので少しはゆったりとした旅になるかと思いましたが、4時30分ごろから明るくなり早朝5時から街歩きをはじめ、日中は把握物館や美術館など内部見学をしていました。

     ホテルはガムラ・スタンにある素敵なホテルだったので、次回の旅行記としてアップしますので楽しみにしていただければと思います。

     まほうのべる

     
  • マズウェルさん 2017/05/19 00:17:04
    ありがとうございます(^-^)
    まほうのべるさま

    こんにちは♪マズウェルと申します。コペンハーゲンの旅行記においでいただき、投票ありがとうございます!

    まほうのべるさんの旅行記は、たびたび目にしておりました。JALのFでヨーロッパとか!わたしもJAL派なので、とっても羨ましい~(≧∇≦)。

    今回の機内食、スープストックは美味しかったですよね。

    GWはストックホルムに行かれていたのですね。わたしもコペンハーゲンとストックホルムは最後までどちらにするか迷っていました。とても美しい街だと聞くので、ぜひ行きたいなと思っています。旅行記の続きを楽しみにしていますね。


    マズウェル

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/19 21:14:37
    RE: ありがとうございます(^-^)
    > まほうのべるさま

     こんばんは、マズウェルさん。

    > こんにちは♪マズウェルと申します。コペンハーゲンの旅行記においでいただき、投票ありがとうございます!

     書き込み有難うございます。
     べるもコペンハーゲンが初めての北欧で数年前のGWに行きました。
     そのころのことを思い出しながら見せていただきました。

    > まほうのべるさんの旅行記は、たびたび目にしておりました。JALのFでヨーロッパとか!わたしもJAL派なので、とっても羨ましい?(≧∇≦)。

     旅行記を見ていただき有難うございます。
     なかなか飛行機に乗る機会がないので、陸マイラーとして日々マイルを貯めています。 自分がファーストに乗れる日が訪れるなんて考えもしませんでしたが、夢の時間を過ごせて幸せでした。

    > 今回の機内食、スープストックは美味しかったですよね。

     偏食が多いので機内食を美味しくいただくことはあまりありません。
     スープストックは熱々でとても美味しかったですね。

    > GWはストックホルムに行かれていたのですね。わたしもコペンハーゲンとストックホルムは最後までどちらにするか迷っていました。とても美しい街だと聞くので、ぜひ行きたいなと思っています。旅行記の続きを楽しみにしていますね。

     コペンハーゲンもカラフルで可愛い建物が並び素敵なお城もあり、魅力たっぷりの街ですがストックホルムも水辺に素敵な建物が建ち並び甲乙つけがたい素敵な街でした。次回ストックホルムへ行かれるときに、少しでも参考になれば嬉しいです。

     まほうのべる
  • 尚美さん 2017/05/18 20:47:24
    頭痛、治って本当に良かった
    べるちゃん、ストックホルムの旅は頭痛で幕開けだったので、自分の事も思い出してドキドキしましたよ~。
    まさか、べるちゃんまでエアポートクリニックのお世話になる?って。治って良かった。

    いつも空港の楽しい所や機内食も写真に撮ってくれて、「家を出てから帰るまでが旅です」を実践していて感心してます。
    本当は私も撮っておきたいんだけど面倒くさがりなので。
    次の旅からは、なるべく撮ろうと思います。一度きりの利用の空港や航空会社もあるものね。
    でも、まっ、いっか~、べるちゃんがちゃんと撮ってくれるし~って甘えない様にしてみます。

    ストックホルムの空港から市内行きのバスは快適そうでしたね。私もストックホルムに行けたら利用したいです。

    次は私のお待ちかね!
    クラシックな調度品が美しいコレクターズレディスハミルトンホテルですね!
    楽しみです。

    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/19 18:39:08
    RE: 頭痛、治って本当に良かった
    > べるちゃん、ストックホルムの旅は頭痛で幕開けだったので、自分の事も思い出してドキドキしましたよ?。
    > まさか、べるちゃんまでエアポートクリニックのお世話になる?って。治って良かった。

      こんにちは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

     そうでしたね。尚美さんは空港のクリニックでお世話になったんですものね。
     空港に足を一歩入れたら激しい頭痛が襲ってきて、一瞬どうしようストックホルムに行けるのか?って思いましたがすぐ風邪薬を飲みゆっくり空港内を歩いているうちに少しずつ良くなってきました。

    > いつも空港の楽しい所や機内食も写真に撮ってくれて、「家を出てから帰るまでが旅です」を実践していて感心してます。
    > 本当は私も撮っておきたいんだけど面倒くさがりなので。
    > 次の旅からは、なるべく撮ろうと思います。一度きりの利用の空港や航空会社もあるものね。
    > でも、まっ、いっか?、べるちゃんがちゃんと撮ってくれるし?って甘えない様にしてみます。

     べるの旅行記は旅日記なので空港から機内食からホテルの部屋まで記録として撮っています。完全に習慣化しているので食べてから写真を撮るのを忘れたということはないんですよ。ホテルも部屋に入ったらキレイなうちに写真撮ってしまうし。

    > ストックホルムの空港から市内行きのバスは快適そうでしたね。私もストックホルムに行けたら利用したいです。

     バスの乗り場もわかりやすいし、インフォメーションでは旅行者にわかりやすいようにたとえ言葉が通じなくても指差しで通じるようにしてくれています。
    バスは大きな窓でとてもキレイふぁし本数も日中なら10〜15分おきに走っているようです。

    > 次は私のお待ちかね!
    > クラシックな調度品が美しいコレクターズレディスハミルトンホテルですね!
    > 楽しみです。

     こんんあ素敵なホテルがフォートラのホテルランキングで20位にも入っていないなんて驚きです。尚美さんもきっと気に入ると思いますよ。

     まほうのべる
  • zunzunさん 2017/05/18 19:31:35
    成田満喫♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    頭痛がどうなるかと心配したけど治ってよかったぁ。

    頭痛といいながら成田空港を楽しんですべるちゃん、素晴らしいです。
    成田空港、いつも2時間〜2時間半前到着の我家には余裕がないの・・・
    一度早く行ってみるかな。
    でもさ、最近は羽田利用が多いのよ。

    行きは成田の方が海外旅行に行くって気がするような〜
    そして帰りは羽田がべストだな。

    荷物はストックホルム受け取りだよね。
    じゃないと大変だよ〜〜〜

    ストックホルムは空港アクセスは、バスと電車があるのね。

    いよいよ街歩きが始まるよね。

    続きを楽しみに待っているね〜^^



    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/19 18:14:22
    RE: 成田満喫♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

      こんにちは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
    > 頭痛がどうなるかと心配したけど治ってよかったぁ。

     心配かけてゴメンナサイ!
     空港に一歩足を入れたら頭がすごく痛くなってしまい、そうしようかと思いました。
     ストックホルムまで辿り着けるかな?なんて頭をよぎりました。

    > 頭痛といいながら成田空港を楽しんですべるちゃん、素晴らしいです。
    > 成田空港、いつも2時間〜2時間半前到着の我家には余裕がないの・・・
    > 一度早く行ってみるかな。
    > でもさ、最近は羽田利用が多いのよ。

     急いで風邪薬を飲んで空港内を静かに散歩しているうちに少しずつ良くなってきて、機内に入ったらすっかり良くなり、しっかり機内食も食べました。空港には夜行バスで行くので朝6時頃に到着するから、時間がたくさんあるのでついついお散歩をしています。ラウンジに入れたらいいんだけどな。

    > 行きは成田の方が海外旅行に行くって気がするような〜
    > そして帰りは羽田がべストだな。

     夜行バスは成田空港の出発階入口に止まるからとても楽なんです。
     羽田空港への夜行バスはないので、行きは成田で帰りは羽田だと便利なんだよ。

    > 荷物はストックホルム受け取りだよね。
    > じゃないと大変だよ〜〜〜

     荷物はほとんど最終地までなので、乗継先でと言われるとちょっと驚いちゃうね。
     搭乗券もそうかな。

    > ストックホルムは空港アクセスは、バスと電車があるのね。

     今回は往復ともバスを利用しましたが、表示がわかりやすく窓が大きくてキレイなので車窓の風景を楽しみました。

    > いよいよ街歩きが始まるよね。
    >
    > 続きを楽しみに待っているね〜^^

     有難うございます。
     何しろ4時30分ごろから明るくなるので、早朝から街歩きをしていました。 
     写真を整理していたらほとんど人が写っていないんだよ。
     夜は9時過ぎまで明るかったので、街歩きには最高の季節でした。

     まほうのべる
  • ガブリエラさん 2017/05/18 17:12:56
    頭痛が治って、本当によかったです(*^_^*)
    べるさん☆

    こんにちは♪

    さっそくのストックホルム旅行記、楽しみにしていましたヽ(^o^)丿

    3月に、初めての成田出発の旅行をしたので、なんだか成田のお写真を見て嬉しくなったりして(笑)。
    べるさんの旅行記で、「ナリタニスト」のポスター見たいな〜って思ってたのですが、第3ターミナルだったのですね!
    今度、行くことがあったら、早く行ってみようっと♪

    私も、旅行の寸前になると、ちょっとドキドキブルーな気持ちにもなっちゃいます(^O^)
    私なんて、ツアーなのに(^_^;)
    どんな人が一緒なんだろう・・って、ちょっとドキドキしちゃうんです(たまに、困ったさんとかもいるので・笑)。

    ヴァンター空港、懐かしいです♪
    ムーミンとスナフキンは、相変わらずあそこにいるんですね!
    フィンエアーの、マリメッコの紙コップとナプキンも♪

    JALのハンバーグとジャンバラヤの機内食、いいですね〜!!!
    ロシア便と、全く違いいます・・・。
    こっちの方がいいな〜(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/19 12:56:37
    RE: 頭痛が治って、本当によかったです(*^_^*)
    > べるさん☆

      こんにちは、ガブちゃん。

    > こんにちは♪

     いつも書き込み有難うございます。

    > さっそくのストックホルム旅行記、楽しみにしていましたヽ(^o^)丿

     有難うございます。

    > 3月に、初めての成田出発の旅行をしたので、なんだか成田のお写真を見て嬉しくなったりして(笑)。
    > べるさんの旅行記で、「ナリタニスト」のポスター見たいな〜って思ってたのですが、第3ターミナルだったのですね!
    > 今度、行くことがあったら、早く行ってみようっと♪

     ナリタニストは出国前に会いに行くと、ちょっと弱気になっていたり、不安な気持ちを和らいでくれ『頑張れ!きっと素敵な景色に会えるよ!』って応援してくれるようです。
    いつも『行って着ます。無事に旅行できるように見守っていてくださいね!』ってお願いしてきます。

    > 私も、旅行の寸前になると、ちょっとドキドキブルーな気持ちにもなっちゃいます(^O^)
    > 私なんて、ツアーなのに(^_^;)
    > どんな人が一緒なんだろう・・って、ちょっとドキドキしちゃうんです(たまに、困ったさんとかもいるので・笑)。
    >
     ツアーだと添乗員さんが一緒だから安心な面もありますが、添乗員さんやツアーのメンバーがどんな人たちなのかは不安がありますよね。メンバーによって旅の印象も変わってしまうものね。

    > ヴァンター空港、懐かしいです♪
    > ムーミンとスナフキンは、相変わらずあそこにいるんですね!
    > フィンエアーの、マリメッコの紙コップとナプキンも♪

     ムーミンとスナフキンは相変わらず定位置で迎えてくれます。
     乗継時間も短いしターミナル移動がないのでいい空港だと思っていましたが、後で問題が発生するんですよ。

    > JALのハンバーグとジャンバラヤの機内食、いいですね〜!!!
    > ロシア便と、全く違いいます・・・。
    > こっちの方がいいな〜(*^_^*)

     柔らくてとても美味しかったですよ。
     機内食が2回とも美味しくいただけるのはほとんどないことなんです。

     まほうのべる
  • ukigumoさん 2017/05/18 15:32:25
    北欧の水の都ストックホルム♪
    まほうのべるさん

    こんにちは♪

    ストックホルム行かれるとおっしゃっていましたよね(^o^)
    スウェーデンにはもう10年近く行っていないのでまほうのべるさんの旅行記を楽しく拝見させて頂きます♪
    出発前に体調が悪かったようですが、たくさん歩かれたようなので大丈夫だったのでしょうか?
    一人旅だとやはり不安になりますよね。

    スマホに変えたのですね。
    私もルーターは持っていかなくて、ホテルや空港やカフェなどのフリーWifiを使うだけですが、すぐに連絡が取れたり情報が調べられるので楽ですよね♪

    ヘルシンキからストックホルムのフライトはフィンエアーですね。
    国際線で飲み物だけだと寂しいですよね。
    飛行時間が短いからかもしれないですね。
    私も先日のタリンからヘルシンキのフライトは飲み物しか出ませんでした(^^;

    ストックホルム旅の続きを楽しみにしていますね☆

    ukigumo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/05/19 12:38:13
    RE: 北欧の水の都ストックホルム♪
    > まほうのべるさん

      こんにちは、ukigumoさん。

    > こんにちは♪

     いつも書き込み有難うございます。

    > ストックホルム行かれるとおっしゃっていましたよね(^o^)
    > スウェーデンにはもう10年近く行っていないのでまほうのべるさんの旅行記を楽しく拝見させて頂きます♪
    > 出発前に体調が悪かったようですが、たくさん歩かれたようなので大丈夫だったのでしょうか?
    > 一人旅だとやはり不安になりますよね。

     5月4日から5日間でヘルシンキ乗継でストックホルムに行ってきました。今年は風邪が完全に治らず成田に着いたとたん頭がすごく痛くなりました。出発前にどうしようと思いましたがすぐに風邪薬を飲み、少しずつよくなって機内では食事もアイスも美味しくいただきました。現地ではすっかり多雨庁が良くなり、朝早くから街歩きに出かけていました。

    > スマホに変えたのですね。
    > 私もルーターは持っていかなくて、ホテルや空港やカフェなどのフリーWifiを使うだけですが、すぐに連絡が取れたり情報が調べられるので楽ですよね♪

     スマホデビューしてから半月での出発で、機械オンチなので持っているだけでした。でもホテルや空港などでちょっと試してみました。次回の旅行では少しでも利用できるようにしたいです。

    > ヘルシンキからストックホルムのフライトはフィンエアーですね。
    > 国際線で飲み物だけだと寂しいですよね。
    > 飛行時間が短いからかもしれないですね。
    > 私も先日のタリンからヘルシンキのフライトは飲み物しか出ませんでした(^^;

     国際線なのにお飲み物だけだとちょっと寂しいですね。
     以前は短い国際線でも軽食が出たと思うのですが。
     おやつが欲しかったな!

    > ストックホルム旅の続きを楽しみにしていますね☆

     有難うございます。
     今回は街歩きだけでなく博物館や美術館などの内部見学もしているので、建物ばかりの旅行記ではないんですよ。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP