2017/05/02 - 2017/05/05
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梨田ヒカリ(元北の旅人)さん
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午前中は江ノ電の方に行き、午後からは鶴見にある鶴見線へと行きました。鶴見線は「電車でGO!プロフェッショナル2」に出てた路線です。扇町、大川、海芝浦と鶴見線の端っこまで行ってみました。この鶴見線を最後に地元に帰りました。江ノ電を先にしたことで予定してたことが大体終わりました。ゴールデンウィークは無事何事もなく目的達成できました
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鎌倉を後にして鶴見へ。当初鶴見線先にめぐるルートで考えており、宿泊場所を蒲田、鶴見、横浜とだいぶ迷った。結果的に蒲田でよかったかなー?とは思った(横浜は高いホテル多くて)
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予定変更によって最初に海芝浦行くことに。1130発の海芝浦行きを逃すと1330発までないため。
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鶴見線車両は205系。海芝浦は鉄でなくても行く人が多いらしく?ゴールデンウィークのためか結構海芝浦行く人が多かった。前面展望エリアに行くと子供さんもカメラ持ってた。海芝浦って知名度高いみたい。
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自分が鶴見線を知ったのは「電車でGO!プロフェッショナル2」
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当初ゲームプレイ時何故この路線が選ばれたのかがすごく不思議だった。電車でGO!の路線にしてはノロノロ運転だし、ダイヤも非常にゆったり。地元でないから余計謎路線だった
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とりあえず前で見ることに。鶴見だけ発車の際駅の発車メロディは鳴る。そのほかの駅では全くなし
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発車してまもなく廃止になったらしき駅の跡がみえてくる。ここには「本山駅」という開業わずか12年で廃止となった駅があったらしい。こんな短い距離で廃止駅があるとはね…
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ゲームでみた橋を通過。電車でGO!は本当に要所要所同じ景色
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国道駅に到着。やはりノロノロ運転。最高でも40km/hくらいの速度。大体は30km/hをメインに走る
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国道駅近くの景色。電車でGO!ではみられない風景
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海芝浦までわずか11分。国道の次は鶴見小野駅へ
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鶴見小野駅。特に特徴ある景色はなし
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鶴見小野駅~弁天橋までの間に車両基地らしきものが
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ほどなくして弁天橋(べんてんばし)駅
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対向車も一応来る。やっぱ車内からはあまり良く撮れない
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次は浅野駅。ここで海芝浦方面と浜川崎方面と分岐する
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こっち側か。浅野駅は後で乗り換えにくるので覚えておく
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その後新芝浦駅に着いたらあと一駅
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曲がってくと
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横浜のブリッジ?
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海芝浦駅に到着。
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駅に降りました
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こういう視点か?電車と海を入れる
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めちゃめちゃホームと海が近い
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天気良くてよかった
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横浜と反対方向はこんな感じ
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鶴見線で一番いい景色かな
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駅名と電車をいれる
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もうだいぶ知られてるとは思いますが…
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この駅、なんと……「降りれません!!」→「???」→「東芝の社員でしか降りれない駅なんです」→「なにそれ?」
まー確かに初見だと降りれないのに駅あるってどういうこと?だよね -
降りれないけどちゃっかりスイカの機械はあります^_^履歴残すためタッチしときました。
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降りれないけどホームには海芝公園があります
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公園には綺麗な花が
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終点まで歩いてみた。ここが端っこ
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東芝のロゴでも撮っておくか。
「鶴見線ツアーは…東芝の提供でお送りします」と脳裏に浮かぶ。サザエさんか!?昔サザエさんの提供は東芝独占だったからなー -
電車に戻ります。次は海芝浦1200発。これ逃すと1400発までありません^_^鶴見線めぐる時はダイヤに注意必要。大体の視点は海芝浦から海が見える視点だけど反対側はどういう視点なのか?と思ったのでこの視点でパシリ
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中には残る人もいたのかな?わかってたのかな?これ逃すと1400発までないことに^_^
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大体は海芝浦から折り返して帰る人がいる中、自分は引き続き鶴見線ツアー。電車でGO!では海芝浦だけでなかったため
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浅野から乗り換え。1204~07と3分くらいしかない。おまけに少しホーム離れてて踏切もあるので急いで扇町方面へ乗り換える。
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浅野の次の安善駅。海芝浦の方が人気高いためか前面展望エリアは誰もいず
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安善→武蔵白石。白石は「しろいし」でなく「しらいし」のようです。ここは後で降ります
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武蔵白石の次は浜川崎駅。ここで南武線の支線に乗り換えできるらしい。列車も浜川崎までのやつが多め。自分はこの先の扇町まで乗ります
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浜川崎から次は昭和駅
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そして終点扇町(おうぎまち)駅。
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扇町1217~1225と8分しかない。これ逃すとまた2時間先までないことに^_^
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急いで撮る
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そこそこあるが昼の時間帯は2時間ない
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扇町の端っこ
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扇町駅舎みて終了
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扇町から今度は武蔵白石まで乗ります
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武蔵白石で降ります
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降りた理由は…
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徒歩で大川駅に行くことにしていたため。武蔵白石~大川は電車あるにはあるが…休みの日は3往復しかなくなるため。大川行くのは無理か…と思いきや徒歩で行けることがわかったため実施
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大川まで徒歩10分くらいらしく
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ここから行けるらしい踏切を渡り
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とりあえず大川いくらしい線路を右手に見ながら歩く
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大川橋らしい
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大川橋からの眺め
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反対側。とりあえず大川から帰ってきてるらしき人を見かけたので何人かは行ってるようだ。自分と似たような考えの人だろう
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橋を降りて踏切を見てまだ進む
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大川駅到着。ゆっくりめに歩いて12分前後
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誰もいなかったから、電車こないから入ってもいいかと思ったけども一応スイカタッチ機械はあったので入らずに
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列車の本数が…^_^最初鶴見線先行にしてたのはこのため。朝なら大川まで二本あり、来れるんだけど…午後は18時台までないからえらいことになるから…^_^
某路線バスの旅なら唖然とする時刻表だろう… -
実はですね…ここまでバスがあったり
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川崎駅から出てるらしい
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1時間に1本あり。鶴見線とあわせて利用も可能?大川いくバスは途中武蔵白石や浅野にも止まるらしい。
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とりあえず来た道を戻ります。1250に大川をでました。1302武蔵白石発鶴見行きは時間的に無理かと思いゆっくり来ました
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1310発浜川崎行き入線。鶴見行きは今度は1331までないです
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これが大川いくバスかな?
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武蔵白石にて1331発鶴見行き入線
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武蔵白石駅にて。金網越しの撮影。自分にとって最後の鶴見線の電車かな。この先再びここに来るかはわかりません。鶴見ってあまり用事ないところだし…
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鶴見着。だいたい2時間くらいのツアーでした。「この番組は…東芝の提供でお送りしました」→またサザエさんかよ…この鶴見終点に着いてから扇町行きに折り返すようでした。
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鶴見から電車でGO!の終点上野まで京浜東北線に乗車
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上野から折り返して
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御徒町で山手線撮影。こうやって影入るからか撮影者自分含めて2人だった
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京浜東北線側はこんな感じ
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上野東京ライン側。常磐線も品川まで来るんだったな
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撮ってたらこちらとは反対に行くほうの山手線の新車を見かけたのでどこかで撮りたいと思い、何処かいいところないか検索。田町駅がいい?ということになり
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田町駅にて京浜東北線。あれ?検索したところでは午後順光とあったけど微妙…
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そしたら待てども来ない山手線新車。だんだん飛行機の時間も迫る。やばい、羽田空港でゆっくりできない?1526くらいまでならオーケー!ということでしばらく待機(17時発の飛行機で帰る予定だった)
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待ってたら特急踊り子が?不意打ちで来たのでこんな程度ですが
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引退迫ってるんじゃなかったっけ?と思いつつ撮影。
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そして…やっときた!山手線新車!!
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とりあえずきてよかった!山手線E235系。ちょっと反射しちゃったけど
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新車に乗って浜松町駅へ(1駅だけだけどね!?)
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モノレールで羽田空港へ。飛行機の1時間前になっちゃった^_^
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急いでチェックイン。羽田空港も連休で混んでたなー
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飛行機撮る時間なかった…^_^
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乗った便の隣にB787がいた。そこかよ…
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さらば東京!
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またスカイツリー見に行こうな
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AIRDOがいた
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反対側
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のび太「先生!天国という雲はどの辺に浮かんでるんですか?」(映画ドラえもんのび太と雲の王国より)と聞きたくなる?雲だった
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北海道近づくにつれてなんか夕日が
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夕日が海にのびて?柱っぽくなったり
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虹っぽいのでてたり
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北海道次の日雨予報だったから天気悪くなる前触れだったのか?
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空港降りる直前旋回してたので若干待たされたかも
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新千歳空港到着。あまり見ない光景も見られた。何回も飛行機のってるけどあまりないね
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新千歳空港でスカイマークなど
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ANAも
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JAL
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降りようとしたらなんか降りてきた飛行機
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帰りはエアポートで帰宅。今回の旅も無事終わりました。
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この旅行記へのコメント (2)
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- Tagucyanさん 2017/05/14 00:05:50
- タフな行程でしたね
- 北の旅人さま
こんばんは。
ゴールデンウィーク遠征旅、一気に見させていただきました。
松山→琴電→USJ→江ノ電周辺→鶴見線と、いつも思いますがタフな行程ですね。特に2日目など、大阪から松山・高松日帰りで、しかもかなり内容が濃くていろんな区間・電車に乗ってますよね。こんなこともできるんだなあ、と感心しております。
大型連休中の江ノ電周辺も、私など超混雑するイメージしかなかったのですが、時間帯を選べば結構なことができるんですね。やはり固定概念というのはよくないなあと思ってしまいます。
それに比べると、鶴見線は比較的平和だったのではないでしょうか。同業者さんは多かったかもしれませんが、一番のユーザーである工場で働く人たちがたぶんほとんど休みでしたでしょうから。
ちなみに海芝浦駅から見えるあの橋は、「鶴見つばさ橋」といいます。ベイブリッジやレインボーブリッジと比べると、地元の人でないとなじみのない名前かもしれませんが。
最後に札幌に向かう飛行機から見えた雲海。なんだか、哲学者になってしまいそうな景色でした。
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Tagucyan
- 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん からの返信 2017/05/16 09:08:21
- 閲覧いただきありがとうございます
- 長い内容をご覧いただきありがとうございました。ちなみにこの行程は自分一人でかんがえてます。四国行くには大阪から岡山経由で入った方が入りやすいです。四国の各地は特急で岡山から接続してるのが多いので日帰りも可能です。本気で観光するなら1泊2日はあったほうがもちろんいいです。
大阪USJはこの時期行くことはないんです(普段10〜11月ごろ)がコナンを今年はやるということで初めてゴールデンウィークに行きました。さすがにすごい人でしたがそんな中でもアトラクションを楽しめるシステム、ユニバーサルエクスプレスパスがあり、結構高いのもありますが遠方の人には重宝します(これのおかげで園内に朝早くから行かなくてもいいので)。ディズニーも導入してほしいシステムです(ファストパスはありますが有料では買えません)。
今回関東も盛り込んだのは3、4月と別のところ行ってたので関東も行っときたいという考えから導入しました。江ノ電ゴールデンウィークは混むと直前1週間くらい前にネットで聞いて行程変更しました。その結果朝早くから江ノ電満喫はできましたので成功です。鎌倉も当時10時前にはすごい観光客になりました。
長くなりましたが閲覧ありがとうございました。今年もまだまだ出かけるのでお楽しみに。 北の旅人
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