台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今年のGWは台北を訪れました。<br /><br /> 台北訪問は2度目ですが、食べ物は美味しいし親切な人が多く日本人には居心地のよい街です。<br /><br /> 前回士林市場や故宮博物館など台北市内の主要な観光地は一通り回ったので、今回の目的は龍山寺での文鳥占い、淡水など郊外の観光地訪問と台湾グルメです。<br /><br />Part5は我が家のマスコット桜文鳥雛のぬいぐるみゴエモンと台北の街歩きを楽しみました。<br />

二度目台湾 猫空・淡水・太魯閣渓谷&台北グルメ旅 withゴエモン Part5

2017/05/03 - 2017/05/06

goemonp

goemonpさん

今年のGWは台北を訪れました。

鉄道 徒歩
ANA
エクスペディア

楽しかった旅行ももう最終日。

今日も朝食はモスのコーヒーとサンドイッチ。

ホテルをチェックアウトし荷物を預けて、MRTで市政府駅に行きました。

お目当ては松山分創園区という旧たばこ工場を改装したというデザインセンターのようなエリアです。

台湾は全般的にデザインに力を入れているようです。

酉年だからなのか、鳥型のオブジェがたくさん並んでいました。

ここのデザインミュージアムを見学したかったのですが、残念ながら今は何の展示もしていないとのこと。

その他のブースは学生ならただで見られるそうですが、ツーリストはそのブース次第らしいです。なぜか日本のキャラクターグッズが売ってました。

ここはショッピングセンターでいろいろ雑貨なども置いているそうですが、残念ながら11時からで空いていませんでした。

仕方ないので少し歩いて台北101近くの台湾探索館に行くことにしました。

道すがら見つけた台湾ドーム。4万人収容の巨大施設ですが、残念ながら今施工上の問題や建設賛成派反対派の確執のため工事は止まっているらしいです。

台北探索館のある建物。

野球の大会があるのでしょうか。

入館は無料。

館内には劇場などもあって、新たな台北の魅力が発見できるかもしれません。

台北101。

頂上付近は少しガスがかかっていました。

MRTで中山駅に戻り、お昼は小籠包の有名店金品茶楼で。

入店してみると周りは日本人だらけ。まあGWだしね。

小籠包うまし。

焼きそばもうまし。

お腹がいっぱいになったところで、今回最後の訪問地台北当代美術館へ。

モダンアートの美術館だそうですが、なんじゃこりゃこれはいったい芸術なのか?台湾の人の感性はわからん、などと思っていたら実は日本人の作家の作品でした。

ううむ、わからん。

これの方がまだわかる気がする。

頭が混乱したうえ気温が高いので、頭を冷やしに冷たいものが食べたくなりました。

抹茶アイスに心惹かれ、なぜか日本式喫茶の店へ。

ううむ、
    そろそろ帰る潮時かな。

抹茶かきごおり美味しかったです。

ただてんこ盛りなので食べるの大変でした。

楽しかった旅行もおしまい。

松山空港は出発ロビーにもスタバや免税店などが入って素敵に生まれ変わっていました。

なんとイスラム教徒向けの礼拝室まで完備されていました。

帰りの機内食。

ポークソテーまあまあかな。

二度目の台湾は前回同様とても楽しいところでした。

またいつか行きたいな。