2017/05/03 - 2017/05/06
4811位(同エリア30138件中)
goemonpさん
- goemonpさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ792件
- Q&A回答6件
- 421,238アクセス
- フォロワー36人
今年のGWは台北を訪れました。
台北訪問は2度目ですが、食べ物は美味しいし親切な人が多く日本人には居心地のよい街です。
前回士林市場や故宮博物館など台北市内の主要な観光地は一通り回ったので、今回の目的は龍山寺での文鳥占い、淡水など郊外の観光地訪問と台湾グルメです。
Part3は我が家のマスコット桜文鳥雛のぬいぐるみゴエモンと淡水に行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
2日目午後は猫空から台北を縦断して淡水に向かいました。
MRTで1時間強の小旅行です。
淡水はもう少し小さな町を想像していたのですが、どうしてにぎやかな一大観光スポットなのでした。 -
淡水駅前で見つけたスタバで一服。
珈琲はマレーシアと同じでアメリカーノなので今一つ。 -
淡水老街をぶらぶら。
いろんな怪しい店もあって面白いです。 -
これは淡水で由緒ある寺院のようですが、なんとまたまた工事中でした。
-
内部は普通に営業中です。
-
寺院のそばに3D階段という看板が。
-
階段を使って滝などの雰囲気を出しているストリートアートのようです。
-
淡水川沿いの道に移動すると、一気に視界が開けてきました。
-
対岸の山が見えます。
-
川沿いにもたくさんの店がならんでいます。おしゃれな店から怪しげな店までいろいろあって楽しいです。
-
おや鳥もいますね。
落ちている餌を狙っているのでしょうか。 -
川沿いの道を延々と20分ほど歩いて、やっと紅毛城にたどりつきました。
17世紀にスペイン人が創建したといわれ、その後英国の公館などとして使われました。
観覧料金は一人80元です。 -
二つの建物に分かれており、こちらは牢屋や炊事場などがあった建物。
-
こちらは住居や食堂などがある建物です。
-
ゴエモン「ふふふ僕のお屋敷だぜ。」
ゴエモンには広すぎるだろう。 -
紅毛城をあとに夕陽のきれいな情人橋に向かいます。
ここでハプニング。
本来は少し道を戻ってフェリーで情人橋近くの埠頭までいく予定だったのですが、何を間違ったのか反対方向に歩き出してしまい。気が付いてみると情人橋まで半分くらい歩いてしまっていました。
今更戻るわけにもいかず、結局30分以上歩く羽目に。
足は棒になるし、腰は痛いしああビールが飲みたい。 -
行けども行けども橋は見えず。。。
-
無料のトレーニングマシンが道端にありましたが、もちろんこんなもので遊ぶ元気はありません。
-
橋はまだ見えぬか~
-
高級マンションが立ち並んでいます。
淡水という町、実は結構お金持ちの住む街なのでは? -
やっとの思いでフィッシャーマンズワーフにたどり着きました。
橋はもうすぐ。。。のはずです。 -
おおおおおお 橋だあああああ。
-
立派なマリーナのあるおしゃれな観光スポットなのでした。
-
橋の上から見る淡水の夕陽です。
-
ついでにビールにもありつきました。
ああすきっ腹にしみる。 -
帰りは行きに乗る予定だったフェリーで帰りました。
片道60元。悠々カードだと割引があります。 -
行きの苦労は何だったのだろうと思えるほどあっさり淡水の埠頭に帰り着きました。
あまり揺れもせず快適な船旅でした。 -
夕食は地元で有名なムール貝に似ているミドリイガイ料理のお店孔雀蛤大王へ行きました。
ガイドブックを見ながらいったのですが、だいぶ迷ってしまいました。川沿いの道を進んでいけば簡単に見つかるでしょう。
ちなみに隣も孔雀蛤の料理店です。おっちゃんスピーカーで一生懸命客を呼び込んでいました。 -
店内はごく普通の食堂風ですが、こぎれいに片付いていました。
-
ますは台湾ビール。
滞在中何本飲んだことか。 -
A菜炒め。
ゴエモン「僕も青菜が食べたいぞ」 -
これが一番人気のミドリイガイのニンニク炒め。
ムール貝より少しクセがあるような気がしますが、ニンニクがこれでもかと効いた濃い目の味付けなのであまり気になりません。
ビールが進む味付けです。
他に鶏肉料理を頼んで、夫婦でビール二本飲んで950元なり。 -
店を出ると美しい夜景が広がっていました。
淡水は夕陽が有名ですが夜景もなかなか美しいです。 -
老街や川沿いの店はまだまだこれからにぎやかになりそうです。
足腰はすっかりやられましたが淡水はなかなか素敵な街でした。
Part4は太魯閣渓谷一日ツアーです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
goemonpさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34