2017/05/03 - 2017/05/06
4596位(同エリア30131件中)
goemonpさん
- goemonpさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ792件
- Q&A回答6件
- 420,177アクセス
- フォロワー36人
今年のGWは台北を訪れました。
台北訪問は2度目ですが、食べ物は美味しいし親切な人が多く日本人には居心地のよい街です。
前回士林市場や故宮博物館など台北市内の主要な観光地は一通り回ったので、今回の目的は龍山寺での文鳥占い、淡水など郊外の観光地訪問と台湾グルメです。
Part2では我が家のマスコット桜文鳥雛のぬいぐるみゴエモンとともに指南宮・猫空に行きました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
2日目の朝。
近所のセブンイレブンで朝食を買ってきました。
goemonpは握弁当というごはんと具を海苔で巻いて片手で食べられるようにした、いわばご飯版サンドイッチのようなものを選びました。
39元(150円弱)で同じような値段のおにぎり(33元)より腹持ちが良く、若い人や男性にはぴったりな感じです。
味も悪くないのでおすすめです。 -
MRTで中山→南京復興→動物園駅へ。
ここには台北動物園と、猫空へ向かうロープウエイ乗り場があります。休日は市民でにぎわうそうですが、今日は台湾は平日なのでそれほど混んではいません。 -
動物園駅から猫空ロープウエイ乗り場までは7~8分程度の道のりです。
-
道の途中に動物たちの足型がありました。
-
ロープウエイ乗り場につきました。
このロープウエイは悠々カードも使えます。悠々カードを使うと割引があるので、その分も見越してチャージしておいた方がお得です。 -
ゴンドラには床がガラス張りのものと普通の床のものがありますが、普通の床のものの方が早く乗れますので、どうしてもガラス張りでなければいやだという人以外は普通床のものに乗ったほうが賢明です。
-
このロープウエイはご覧の通り結構長いです。
終点までは20分以上かかると思います。 -
途中で90度ターンしたりもします。
-
まずは最初の目的地指南宮駅が見えてきました。
-
ここには台北最大の道教寺院があります。
-
なんと西門紅楼に続き
またしても工事中でした。 -
これがご本尊でしょうか。
といっても道教はよくわからないのでどういう神様だかも分かりません。 -
うろうろしていたら案内係りのおばちゃんが片言の英語と日本語で説明してくれました。どうやら真ん中上の神様が一番偉い人のようです。
-
親切なおばちゃんはついでに生まれ年毎の守り神がいるとも教えてくれました。お寺の中にそれらを祭った部屋があり、守り神に祈ると健康に過ごせるのだそうです。
-
お布施をするとこのメダルのようなものをもらえ、名前入りでお寺に飾ってもらえるのだそうです。修理中ということもあってお金がいるらしく、「お布施募集」の紙が貼ってありました。
-
ここが生まれ年の守り神のいる部屋です。金ぴかの神様が干支の分60体、ずらりと並んでいます。
goemonpたちも一応拝んできましたが、賽銭は1元しかやらなかったので大したご利益はないかもしれません。 -
2階の望楼からは遠く台北の街が望めます。
若い人たちはどうだかわかりませんが、町のいたるところに道教寺院のある台北の街では、道教は生活の一部になっているのだと感じました。 -
道教学院も併設されています。
ゴエモン「鶴だ鶴だ」 -
ゴエモン「楽ちんだなあ」
鶴「なんか重たいともったら勝手に乗るんじゃねえ。お前も鳥だったら自分で飛んでみやがれ」 -
歩いてもう一つの寺院に向かいます。
-
内部は結構広く多くの人がお参りできそうです。
売店も奥の方にあるようです。 -
正面から見るとこんな感じです。
-
寺の前からは雄大な台北の眺めが一望できます。
-
狛犬のような像 「なんじゃお前はどこから出てきておる。食ってしまうぞ。」
ゴエモン「僕の特等席さ。」 -
お寺を出てロープウエイで猫空へ向かいます。
時間帯や曜日によっては、すでに山麓駅から乗ってくる客でいっぱいですぐ乗れないことも。我々は10分くらい待って乗ることができました。 -
終点の猫空駅が近づいてきました。
-
付近にはたくさんの茶芸館が点在しています。
我々も歩いて目的の茶芸館に向かいます。 -
今回はこの六季香茶坊という茶芸館にしました。
伝統製法の鉄観音茶が有名な茶芸館です。 -
内部はこんな感じです。
-
まずはお茶を選びます。
茶筒ごとの買い切りですが、あまった分は家に持ち帰ることができます。 -
このお店は茶葉料理も出すお店です。
お店の人は日本語も英語もあまりできないようですが、こんな紙があるので注文には困りません。 -
お湯とポットは用意されていて、お茶の葉の続く限りいくらでも飲めます。
お茶の入れ方はお店の人が身振りで教えてくれるので、初心者でも安心。
急須でお茶を入れた後、そのまま茶碗に次ぐのではなく、いったん飲茶用の器(白いやつ)に移すのが日本との違い。
渋みがあまりなくまろやかな味わいで台湾茶は大好きです。 -
この茶筒が買い切り。
ゴエモン「僕のだぞ」 -
お茶を飲みながら電線に止まっている野鳥を眺めていると浮世の憂さを忘れます。
-
茶葉料理。
茶葉入りチャーハン。
といってもお茶の葉は香り程度でふつうのチャーハン。
うまいです。 -
豚肉のやいたやつとキャベツ。
適度に香ばしくておいしいです。 -
お腹も一杯になったところで、デザートに猫空茶屋で鉄観音ソフトをいただきました。
スマホに夢中の今一つやる気のない店員君がソフトを作ってくれます。 -
鉄観音ソフトは適度に香ばしさがあり甘さも控えめでなかなか美味しかったです。一つ80元というのは日本と変わらないですね。
観光地だから仕方ないかな。 -
猫空を離れロープウエイで下山です。
途中山の斜面にこんなクマとパンダの絵が書いてありました。
Part3淡水編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
goemonpさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39