ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のGW、ドイツ・オーストリアに行ってきました。昨年11月のイタリアに続いて2度目のヨーロッパ!初の国境超え!<br /><br />出発がGWのちょっと前だったのと2016年末に予約したので、格安で楽しむことができました。<br />ノイシュバンシュタイン城のツアー以外はフリーで観光しました。<br />30代女、一人旅、中学英語、好奇心と度胸で乗り切った一人旅の記録。<br /><br />4月28日:深夜便カタール乗り継ぎでミュンヘンへ(★)<br />4月29日:ザルツブルク(★)<br />4月30日:ノイシュバンシュタイン城一日ツアー<br />5月1日:朝ビールからのウイーンへ移動<br />5月2日:シェーンブルン宮殿、ホイリゲ<br />5月3日:メルク、ドナウ川クルージング<br />5月4日:美術史博物館<br />5月5日:羽田着

2017GWのドイツ・オーストリア8日間@ミュンヘン、ザルツブルグ

2017/04/28 - 2017/05/05

かなりや

かなりやさん

4月28日:深夜便カタール乗り継ぎでミュンヘンへ(★)
4月29日:ザルツブルク(★)
4月30日:ノイシュバンシュタイン城一日ツアー
5月1日:朝ビールからのウイーンへ移動
5月2日:シェーンブルン宮殿、ホイリゲ
5月3日:メルク、ドナウ川クルージング
5月4日:美術史博物館
5月5日:羽田着

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

定時で帰ってシャワー浴びて空港へ。
    免税店でいつも化粧品など買うんだけど、今免税用のバックがあるから100ml以上でも問題なく買えた!これ便利ですねー
    羽田空港を0時1分発の飛行機で出発。
    熟睡してた。ほんとぐっすりでした。

これは朝ごはん。チーズのソースがすごくおいしかった。

カタールで乗り継ぎして、ほぼ時刻通りに13時頃ミュンヘンへ到着。
    イタリアに同じく入国にめちゃくちゃ時間がかかる。

EUの人らはさくさく進むのにEU以外は一人の時間が長い。
    特にカタール乗り継ぎだから中東の人が多いからしょうがないのかもしれないけど。

ホテルはミュンヘン中央駅近くのゲルマニアってとこ。
    ベッドは広くて寝心地よかった。
    受付に日本人の人いてほっとしたー

雨です。寒いです。
    なのに道間違えて全然違うとこいってこの新市庁舎まで2時間近くかかってしまいました。
    歩いて15分のはずなのに(´;ω;`)
    GPSとGoogleマップあるのに(´;ω;`)
    なのでここまできても感動よりも疲労感のほうが大きく。

疲れ果てたのでご飯へ。
    会社の人のおすすめのツム・フランツィスカーナーへ。

ビールはバナナっぽくておいしー
    ソーセージもビールに合って進むー

歩き回ってへとへとなのと寒さで食べたらすぐホテル帰りました。

熟睡して2日目!
    この日はオーストリアのザルツブルクに行きます!
    バイエルンチケットっていう切符で往復3000円くらいでしょうか。
    券売機は日本語表記もあるから迷うことなく買えます。

この電車で。
    日本でいう快速電車みたいの。

途中の車窓。
    5月になろうとしているのにこれ雪です。
    最初除草剤かと思ってしまいました。

世界の車窓からの気分で外を眺めて。

90分くらいでザルツブルク到着。
    海外に電車で、しかも快速で行けるなんて日本からは考えられない!

こちらミラベル庭園。

花と緑がきれい。

結婚式を何組か見かけました。

昨日と違って今日は天気も良くて暖かい!

黄色いのがモーツアルトの生家です。

旧市街の街並み。
    昔文字の読めない人もいたので、何の店かわかるような看板にしたのが始まりだとか。見てて楽しい。

この傘の看板は特にかわいい。

お昼ご飯はこれ。
    バルカン地方発祥のボスナっていうホットドッグ。
    ソーセージに玉ねぎ、マスタードっていうシンプルなんだけど香辛料がおいしい。
    ビール欲しくなるけど、売ってるとこが見当たらず我慢。

上の人は人形です。

ケーブルカーでホーエンザルツブルグ城塞まできました。
    景色が素晴らしい!!!

ザルツブルク大司教が1077年から築き始めた城塞。

戦いに備えて大砲もありました。

見てて全然飽きなかった。

この景色見ながらお茶できます。なんて贅沢。
    いろんなことを考えつつも、ストレスがどっかいった。

最初ザルツブルクに行って何するんだ?とか思ってたけど、何もしない贅沢がここにはありました。
    紅茶一杯で長居してしまいました。

もっと見ていたいけど、さすがに降りたいと思います。
    さよならー

モーツアルト像にご挨拶。

この旗、ザルツブルクの州旗です。
    オーストリア国旗は赤白赤だもんね。
    青空に映えますね。

川+街並みが美しくない場所なんてないですね。
    遊歩道みたいなとこで座ってまったりこの景色を眺める。

青空と白のコントラスト最強。

ミュンヘンに戻ってきました。
    これ19時頃かな。
    さすがヨーロッパ、まだまだ明るいです。

再びの新市庁舎。
    青空のほうがテンションあがるね↑

この日の夕ご飯。部屋で。
    ちょうど時間が夕食時ということもあり、一人でふらっと入れるところがなく。
    言葉ができないということもあるけど。、大勢でわーい!みたいなノリについて行けず。
    帰国して知ったけど、ドイツ人はおひとり様と女子会って考え方がなく、日本に来て女性が一人でご飯食べていることや、女性が複数人でわいわいしていることに驚くそうです。

最近まったりお酒飲む派の私にはこれで十分でした。写真見ながら一日を振り返る。でも、スーパーのビールは冷えてないから駅で買うべき!ホテルには冷蔵庫もないし。