サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンクトペテルブルク市内観光<br />2017.04.30(日)(4日目)<br />歩いた歩数=21686歩

エルミタージュ見て、バレエ見て、遂にXXX!の旅(4日目)

2017/04/27 - 2017/05/05

ryoko_meme

ryoko_memeさん

サンクトペテルブルク市内観光
2017.04.30(日)(4日目)
歩いた歩数=21686歩

高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

私が泊まったHelvetia Deluxe Hotelからネフスキー通り(Невский пр.)までは300m程の距離になります。

方向音痴の私は実は旅行前、この通りを何度かストリートビューで探検し、方向感覚を養いました(笑)

さて、昨日チャージに失敗したサンクトペテルブルクカードですが、再チャレンジのため、最寄りの地下鉄駅のモスコバスカヤ(Маяковская)駅に向かいます。

昨日はカードでのチャージを試みましたが、今回は現金です。
    今度は無事にチャージが完了しました。

地下鉄に初挑戦です。
    M3に乗ってモスコバスカヤ(Маяковская)→アドミラルチェイスカヤ駅(Адмиралтейская)で向かいます。

チェコほど高速ではありませんが、ロシアの地下鉄もかなり早いです。
    また、ロシアの地下鉄はシェルター代わりにもなるということで、地下のかなり深いところにあります。

プラットフォームの様子です。

モスクワはものすごく芸術的らしいのですが、サンクトペテルブルクはそれほどでもありませんでした。

このような看板を確認して、乗る電車の方向を間違いないようにしたつもりが、一度間違ってしまいました(^^;;

さて、本日の観光は今回の旅のメインであるエルミタージュ美術館です。
    これでまたひとつ叶いました。

写真で見た通り、とても美しい建物です。
    ロシアは冬が長いせいか、建物の色がすごく華やかですよね。

こちら側は今回行きませんでしたが、Glavnyy shtab(Главный штаб)
    やっぱり行けば良かったかな。。。

サンクトペテルブルク、VISAさえなければもう一度チャレンジしたいのになあ~。
    やっぱりVISA取得がちょっと面倒です。
    そうなると、VISA無しで観光できるクルーズ観光が良いかもしれません。

エルミタージュ美術館から、昨日訪問したイサアク大聖堂が見えます。

写真はネットでチケットを買った人の専用入り口です。
    まだ時間が早かったので開いていませんでした。

エルミタージュ美術館のチケットは下記より2日券を予約しました。

1日券と2日券と悩みに悩んで、悔いが残らないように2日間にしました。
    ただ、いくら行きたかった美術館とは言え、2日連続だと飽きると思い、この日(日曜日)と1日おいて、火曜日にしました。

本来であれば、2日券は連続した日の使用と説明がありますが、エルミタージュが休館(月曜日)の場合、日曜日と火曜日とまたがって使用することができます。
    上記については前もって、メールで確認しました。

こちらはエルミタージュ美術館の裏側(ネヴァ川側)になります。
    グーグル様で見ると、団体客はこちらから美術館に入るようです。

エルミタージュ美術館前には仮設トイレ(有料)もあり、今回使用はしませんでしたが、万が一の場合は安心でした。

こちらはエルミタージュ美術館の側面です。

周囲を一周してもまだ時間があったので、少々寒いですが、こちらで時間を潰すことにしました。
    もちろん鳥見です。

大好きなアオガラ(学名:Parus caeruleus)ちゃんを発見!
    この子を見るだけでテンションがあがります。

ヨーロッパイエスズメ(学名 Passer domesticus)の♂(上)と♀(下)です。
    日本と違って、オスメスの区別がはっきりできます。

こちらはホシムクドリ(学名:Sturnus vulgaris)

一瞬地味に見えるのですが、もし見かけたら羽の色をよ~く見てみて下さい。玉虫色に光るんですよ♪

こちらは日本でも見ることができるハクセキレイ(学名:Motacilla alba lugens)です。
    この子は本来河原の鳥なのですが、最近よくコンビニで見かけるので、1コンビニ1セキレイの説を私は唱えています(笑)

開館15分前ぐらいになったので、先ほどのインターネットチケット専用の入り口へ。。。

えっ???結構並んでいる~!!!

しかし、アッと言う間に私の後にもこんな列が。。。。
    あれ?インターネットチケット専用だからそんなに混雑しないんじゃなかったでしたっけ?

開館時間になりましたが、それほど時間もかからずスムーズに入場できました。
    やっぱり全員チケットを持っているからですね。

こちらはネット用入り口から本館に続く廊下です。
    帰る時にこの場所を忘れてしまって、何度も通り過ぎてしまって出口を探すのにちょっと苦労しました。

インターネットチケット専用の入り口が混んでいるといいましたが、一般用の入り口はそれ以上に混んでいたようです(ぞっ!)
    エルミタージュ美術館はネットでチケットを買うことをお勧めします!!!

まずはエルミタージュ美術館の目玉である大使の階段に向かいます。

ここは時間が経つにつれ、人で混雑するとわかっていたからです。

目玉とは言われていますが、私はそれほど感動はしなかったかな。。。

エルミタージュ美術館の各所でこんな豪華なお部屋がいっぱいありました。
    いっぱいありすぎて、最後は食傷気味になってしまいました(笑)

大使の階段の次は、今回のメインのお目当てであるレオナルド・ダ・ヴィンチの元に。。。

こちら『リッタの聖母』と。。。

『ブノワの聖母』を見て取りあえずは満足。

エルミタージュ美術館、日曜日と火曜日に行きましたが、火曜日はこのエリアは中国人の観光客がいっぱいでまともに写真が撮れない状態でした。

やっぱり朝一に来て正解でした。

こちらはレオナルド・ダ・ヴィンチ派の作品。
    確かに作風が似ています。

こちらはラファエロの聖家族。

目元が優しいですよね。

お昼はこちらのカフェでケーキセットにしました。
    エルミタージュ美術館、あまり美味しそうな食事処は無かったなあ~。

こちらは「黄金の孔雀」。
    時間が来ると動くらしいのですが、残念ながら見ることはできませんでした。

こちらはラファエロの廊下。
    バチカンを模したものだと聞いていましたが、やはり重厚さが全然違うかな。。。

バチカンは2度訪問した事がありますが、最初に訪問した時の衝撃は未だに忘れられません。
    死ぬ前にもう一度行きたいな。。。

大好きな鳥柄。

あれ?どこかで見たような絵が。。。?

コレッジョよりも後のパリの画家さんのようです。
    (※写真が不鮮明のため、名前が特定できませんでした)

さて、エルミタージュ美術館はまだあと1日見れるので、本日は3時で切り上げます。

今日はマリインスキー劇場(Мариинский театре) にてバレエ鑑賞です。
    最初はオペラ鑑賞を考えていましたが、途中、せっかくバレエの本場に行くのだし、せっかくだからバレエを鑑賞してみようという気持ちになり、少々高いチケット代になりましたが、またもやネットで予約しました。

実はGW時期の演目はなかなか決まらず、チケットを買ったのは3月初めでした。

マリインスキー劇場へはバスを利用しましたが、付近は一方通行が多く、心配性の私はTruda Squareの辺りで降りてしまい、結構歩く羽目になりました。

橋を渡ると、マリインスキー劇場が見えてテンションがあがりました。

ただ、思ったよりも周りの建物が密集していました。

隣の新館です。
    新館も良いのかもしれませんが、私としては断然本館です。

こちらが劇場入口。

かなり早く着いてしまったのですが、座るところもなく、時間を潰すようなカフェも周りにはなく、時間が来るまでかなり長く感じました。

また、ネットで買ったチケットは一度カッサ(касса)で引き換えてもらう必要がありました。
    最初カッサに行ったときは必要ないと言われたのですが、いざ入場となったら引き換えて来いと言われました。
    せっかく早く来ているのですから、もっと早く教えて欲しかった。。。

こちらは劇場内の模型です。かなり精巧にできています。

が、こちらの模型を見ていたらある不安が沸き上がってきました。。。

実は私の席はBOX11のシート6なのですが、もしかして柱の陰になっているかもしれません。
    ネットで予約した時はそこまで気づかなかった!!!
    しかも結構高い席だったのに。。。(涙)
    ※画像は別講演の同じ席ですが、実際は6000рубかかっています(>o<)

嫌な予感は当たりました!完全に柱の陰になります。
    実際に座ると、ちょうど舞台の半分しか見えませんでした(涙)
    しかも6シート目なので、柱の陰で2列目です(涙)

何度も言いますが、結構高かったのに!
    こんな事なら1階席の真ん中とか2階席の前とかにすれば良かった。。。。

気を取り直して、劇場撮影です。

ウィーンでオペラ鑑賞デビューしてからは劇場巡りも旅の楽しみのひとつとなっています。

夕ご飯は食べていないので、少し小腹を黙らせるためにケーキと白ワインを食べました。
    ただ、アルコールに強くはないのに、ここで白ワインを飲んだのは不正解でした。
    鑑賞中、かなり眠気に襲われました。
    旅行中はただでさえ疲れているので、雰囲気に飲まれて白ワインなんか頼んではいけません。
    すぐアルコールが回ってしまいます。

カフェの様子。
    劇場は格式高いですが、こちらは街中のカフェと変わらない雰囲気でした。

演目はジゼルです。

生まれて初めてちゃんとしたバレエ公演を生で見ましたが、大変感動しました。
    プリマドンナの軽やかなこと、軽やかなこと。。。
    本当に天使が舞っているようでした。

これで柱さえ邪魔しなければ、もっと楽しめたのに!(>o<)

この日は何度も何度もアンコールが鳴りやまず、何度も何度もアンコールが繰り返されました。
    きっと有名な方なんでしょう。素人の私でもわかるぐらい、素晴らしい踊りでしたから。
    今となってはバレリーナが誰だったのかわからなくなってしまいました。
    ケチらないでパンフレット買ってくれば良かったなあ~。

機会があったらマリインスキー劇場もリベンジしたいです。

• 帰りはマリインスキー劇場前からバスにのり、最寄のバス停のPloschad&#39; Vosstaniya Station(ст. м. Площадь Восстания)に帰ることができました。<br /><br />時間も遅かったので、晩御飯は簡単に済ませることができそうなカフェテリア形式のホテル近くの食堂へ。<br />Копейка<br />ul. Marata, 1/71, Sankt-Peterburg, ロシア 191025<br /><br />値段も安く、本当に大衆食堂です。<br />スープはボルシチですが、はやり初日に食べたボルシチが美味しかったです。<br />※値段も全然違うけど。<br />

帰りはマリインスキー劇場前からバスにのり、最寄のバス停のPloschad' Vosstaniya Station(ст. м. Площадь Восстания)に帰ることができました。

Копейка

値段も安く、本当に大衆食堂です。
    ※値段も全然違うけど。

• ニコニコさん 2019/06/14 14:33:12
    バレエ♪
    ryoko_memeさん  こんにちは!

初めまして!ニコニコと申します。
    沢山いいね!下さり、ありがとうございます。

ロシア旅行記があったので、拝見させていただきました。
    お一人で、よくお出かけになられたなぁ‥と感心しながら、
    懐かしい場所があったり、知らないこともあったりで、
    楽しく読ませていただきました。

私もロシアでは4か所の劇場に行き、バレエを楽しみました。
    マリインスキー劇場のお席は、中央が完売の後やっと予約が出来て、
    最前列の端でしたが、とても良い席でした。
    世界最高峰の舞台は、圧巻でしたよね^^
    ちなみにここで観たのは「シルビア」でした。

ジゼルはシドニー・オペラハウスで観ましたよ^^

鳥がお好きなんですね!
    私も大好きっていうほどではないのですが、お散歩中に
    可愛い鳴き声を聞いたり、珍しい鳥に出会ったりすると、
    嬉しくなって、気持ちが和みます^^

家の近くでお散歩中に出会い、一番印象に残っているのは、
    「アカゲラ」「ヒレンジャク」「カワセミ」です。
    でも最近は、全くと言っていいほど、見かけません。
    春先に、「セグロセキレイ」を見るくらいかなぁ‥。
    スズメが減ったよねぇ‥、と主人とも話すくらいです。
    最近は、燕を見ることが出来て、ちょっと安心?しました^^

ニコニコ

ryoko_meme

ryoko_memeさん からの返信 2019/06/16 08:52:41
    RE: バレエ♪
    ニコニコさん、初めまして。

コメントありがとうございます(*^^*)

実は、この秋にダニーデンに行く予定がありまして、旅行記を拝見させて頂いておりました。

ニュージーランドはクライストチャーチは行ったことはあるのですが、ダニーデンは無いですし、なかなかダニーデンまで行かれる方は少ないですよね。

ロシアでは4ヶ所も劇所に行かれたのですね!羨ましいです。
    シドニーのオペラハウスは外から見たことはあるのですが、中は無いです。
    ヨーロッパの劇場とはまた違った楽しみがありそうですね♪

鳥見は大好きで、今回も友人からニュージーランドに鳥見に行かない?という一言にコロッとやられてしまい、行くことにしました。
    なので、今回は鳥見がメインの旅になりそうです。

それにしても60ヶ国訪問はすごいですね。
    今後もいろいろと参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。