サンクトペテルブルク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

もう10数年、旅行先の候補として真っ先にあがるNYですが、GWに検討するとどうしても予算が高くついてしまい、いつも諦めてしまいます。<br />しかも今年はトランプ政権になってしまい、なんとなく行く気がそれてしまいました。<br /><br />そんな時、テレビで『戦争と平和』のドラマをやっていて、ロシアの街並に妙に惹かれ、GW旅行の検討を始めました。<br />また、エルミタージュ美術館に行くことも、メトロポリタン美術館と並んで生涯で行ってみたい美術館のひとつだったので、この事も大きな要因でした。<br /><br />ロシアはビザが必要だったり、治安が心配だったり、私の中では非常にハードルの高い国でしたが、なんとか無事に帰ってこれたので、遅くなりましたがその情報を少しでも残しておきたいと思います。

エルミタージュ見て、バレエ見て、遂にXXX!の旅(1日目~2日目)

2017/04/27 - 2017/05/05

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
    エミレーツ航空

いつも通り成田空港までは水戸大洗ICから高速バスです。

今回は成田22:00発の夜便だったため、午前中は仕事をし、15:15発の高速バスに乗りました。

途中は太平洋側を通ります。

先日も成田に行きましたが、その時は海側を通らず、別ルートでしたので、日や時間によって成田空港ルートは通るルートが変わるようです。

成田→サンクトペテルブルクまでの航空会社ですが、この時期はサンクトペテルブルクへの直行便は無いため、迷った結果、エミレーツ航空でドバイ乗り継ぎにしました。

理由としては、値段と航空会社のイメージです。
      中東系の航空会社は評判が良いので、一度乗って見たかったんですよね。
      ちなみにエミレーツは2017年ベストエアラインだそうです。

値段は早め(2016/12月)に買ったせいか、成田⇔ドバイ⇔サンクトペテルブルクでGWにも関わらず88,970円でした。

確かに一般的に直行便より乗り継ぎがあった方が安いですが、回数で言うと、4回分も国際線に乗って88,970円って航空運賃ってどうなっているんだろうって思います。

乗り継ぎ地も個人的にちょっぴり縁があったドバイだったので、選んだ要因のひとつです。
      アラブは観光のメインでは行きたいとは思いませんが、1日ぐらいであれば寄ってい見たい国です。

ただ、私の場合一人で飛行機の乗り継ぎをした事がないので、今回個人での乗り継ぎも初チャレンジとなりました。

17時過ぎに成田の第2ターミナルに到着。

取り敢えず、トランクを預けたいと思い、エミレーツ航空のカウンターを探すも見つかりません。
      1往復しても見つからないのでインフォメーションで聞いてみると、22時発のため、4時間前の18時からしかカウンターがオープンしないとのことでした。

仕方がないので、ルーブルを換金後(レート1RUB=2.45YEN)、重いトランクを抱えたまま、4階のラウンジを目指しました。
      今日はお昼をほとんど食べてないため、ラウンジでちょっとした軽食があればそれにありつこうと思ったからです。

実は今回の旅行で、非常に楽しみにしている事がありました。
      乗り継ぎ時間の苦痛を軽減すべく、プライオリティパスを入手したので、各空港でラウンジを使い倒すという事です。

プライオリティパスは楽天のプラチナカード(年間費1万円)に入会し、入手しました。
      ◆楽天プレミアムカード

今までクレジットカードは年間費無料のものだけを使用してきましたが、楽天カードのプラチナカードでは、この年間費でプライオリティパスのプレステージ会員(年間費399ドル)がなんと無料で発行できるのです!!!
      今回、成田→ドバイ→サンクトペテルブルク→ドバイと計4回ラウンジを使えれば、十分元が取れる計算です。

前回のハルビン旅行では、使える場面が全く無かったため、今回成田で初使用となりました。

成田の第2ターミナルでは出国前に2か所ほど使える場所がありましたが、こちらはラウンジIASSです。
      入った瞬間、うーんって感じでした。正直言って羽田よりもショボい。。。
      軽食はなく、飲み物だけ。。。

もしかしてもう1か所のTEIラウンジの方が良いのかな?と思って、重いトランクをガラガラさせて、反対側にあるTEIラウンジの方に向かいました。

第2ターミナルは久しぶりなのでお店の並びとか確認しつつ、TEIラウンジを目指しました。

しかし、こっちのラウンジはもっとショボかった!!!(涙)

プライオリティパスに過度の期待をしすぎていたのでしょうか?
      こちらでも飲み物1杯ですませ、時間も来たのでそそくさとカウンターに荷物を預けに行きました。

PM19:01
      ラウンジでお腹が満たせなかったため、結局レストランで小腹を満たしてから、南ウィングから出発です。

そうそう、今回の旅でもうひとつ楽しみにしている事がありました。
      実は自動化ゲートの登録を済ませてあったので、そちらで出国するということです。
      ◆自動化ゲート

ただ、この時は出国するのにそんなに列ができていなかったので、それほど威力は発揮しなかったのですが、自動化ゲートには誰も並んでいなかったので、すぐ出国できました。

と、言っても、パスポートを裏表逆に置いてしまって、係員さんに手伝ってもらっての出国となりましたが(^^;
      ※最初はちゃんとした方向に置いたんですが、反応しなかったんです!←言い訳

こちらは羽田空港の国際線でも手続き可能なので、仕事で羽田を使う方は前もって登録をお勧めします。

出発ゲートは66番でした。
      まずは66番ゲートまで歩いてみて、どのぐらい時間がかかるか確認しました。

成田も広い空港なので、ゲートによっては結構時間がかかります。
      旅慣れた方はこんな事をしないとは思いますが、私の場合、心配性なので必ず自分の足で歩いて確認しています。

確認後は免税店を少しブラブラとしました。
      今はネットで何もかも買えるので、免税店のありがたみが少し減っているような気がします。
      物によっては免税後の値段より、もっと安い値段で売ってたりしますからね。

66番ゲートより少し離れた場所ですが、このような椅子があったのでここでしばし休憩をしました。
      時間も早かったので、ガラガラです。

ラウンジ、出国してから利用できるとありがたいんだけどなあ~。

そうこうしているうちに、エミレーツの飛行機がやってきました。
      テンションが上がります!!!

出発時刻直前になると、最初見た光景が嘘のように人が集まってきました。

定刻通りに搭乗開始が始まり、いよいよ出発です。

エミレーツの美人スチュワーデスさん♪
      私が一番綺麗と思われる方に写真を撮らせていただきました。

こちらはエミレーツ航空が誇るiceです。
      ◆ice

今回は夜便なので、いつもより映画を見ることができませんでした(><)
      それでも頑張ってみた映画が以下です。

◆パッセンジャー ★★★★
      宇宙船という閉鎖的な空間で繰り広げられる話なのですが、思ったより面白かったです。
      ◆ファンタスティック・ビースト ★★★★
      エディが好きなので見ました。ハリポタとは全然別物です。アリソン・スドルとダン・フォグラーの絡みが良かったです。
      ◆ラ・ラ・ランド  ★★?
      評価するのもどうかと思うぐらい最初の方で寝ちゃいました。。。すいません。帰りも挑戦したんだけど、2回とも寝ちゃいました。

今回、いろいろ楽しみにしている事はありましたが、エミレーツ航空の機内食もその一つでした。

実はエミレーツ航空の機内食はエコノミーでも特別食が選択できて、その選択範囲がこんなにあるんです!
      せっかくなので、行きは低カロリー食、普通食、帰りはヒンドゥー教食、ベジタリアン食を選択しました。

座席は去年と同様、後ろの座席を取ったので食事が配られるのは1番最後ですが、特別食を選択すれば、一番先に配膳されるので、一石二鳥です。

23:08 最初の機内食(夕食)が配られました。
      夜遅いとわかっていたので、低カロリー食にしたのですが、これがちょっと失敗。。。

だって、デザートがバナナなんですもん!ちょっと寂しいです。
      隣近所の人のデザートがとても美味しそうに見えました。
      味もかなり薄めで、これはちょっと選んで失敗でした。

こちらは朝食です。
      可もなく、不可もなく。。。という感じです。

食事のご紹介の後でなんですが、トイレのご紹介です。
      トイレも今まで乗った飛行機の中では一番おしゃれだったので。。。

さて、そうこうしているうちに、ドバイに到着しました。
      初乗り継ぎです。ちゃんとできるでしょうか?

取り敢えず遅れずついて行こうと思ったので、撮った写真もブレブレです。