2016/09/26 - 2016/09/27
238位(同エリア384件中)
ぴかこさん
昔からフランスに憧れておったのですが、大学時代にパリに5日ほど過ごしてある程度満足していました。が、フランス地方の魅力を、いろいろな雑誌や書籍で発見し、行ってみたくなりました。地方は行くのが大変だーということで、一つの地方に限ることにして、ピエールエルメの出身地として名高いアルザス地方に行ってみることにしました。
9月24日 関空⇒スキポール経由でストラスブール
9月25日 ストラスブール観光
9月26日 アルザスワイン街道
9月27日 コルマール
9月28日 ミュルーズ
9月29~30日 ユーロポートからスキポール経由で関空
この旅行記はコルマールでの1泊2日のうちの半分くらいです
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
-
こちらはコルマール駅。
この目の前にあるホテルに2泊します。
ホテルまでタクシーに送っていただいて、ちょうどぴったり17時でした。 -
とりあえずチェックイン。
ロビーには団体さんがいてちょっと手間取って…疲れた。
ホテルの中はクラシカルで素敵 -
エレベーターホール
-
素敵なお部屋でとりあえずほっこり…おっと、そんな時間はないのでお出かけします。
よくわからないけど、いきなりバスに乗る勇気はなく、歩いて中心部に向かいました。 -
ふつうのおうち。
公園沿いにウンターリンデン方面に歩き、ぶらぶらしました。 -
おみやげものがたくさん並ぶ通り
気づいてなかったですが閉店間近だったのです。 -
プティット・ヴニーズ近くのお店
-
行き損ねた、フェルベールのジャムもいろいろありました。
本店より少し(1ユーロほど)高いけど、お土産物屋さんより2~5ユーロほど安い、良心価格でした。
写真もOKだったし。 -
重いので1個だけ購入。
アルザスのグロゼイユのジャムです。酸っぱいのが好きなので。
コンフィチュールとジェリー、両方あるので気を付けてくださいね。
わたしは果実感が欲しいのでコンフィチュールを購入。 -
チーズもいろいろありました。
後から考えたら買えばよかったな~。でも今からぶらぶらしてご飯食べるつもりだったので、購入せず。 -
ん、これが有名なプフィスタの家?
と思ったけど違いました。 -
旧税関。クリスマスマーケットが開かれる建物だそうです。
ここもソフィーが出てきそう。 -
パン屋さん、右の上にあるメレンゲ菓子に注目…好きなんですメレンゲ。
いろいろな味のメレンゲがあり、すみれ味を購入してみた。
そしたら中国人っぽい人に、名物なのかと聞かれてしまった。フランスっぽいけどすみれはアルザスではないよね…?? -
イチオシ
有名な、プティット・ヴニーズに到着。
本当にきれいでした。 -
曇っていたのでよくわからないうちに日が暮れてきてました
-
イチオシ
左の建物は、現在観光用の市場として利用されています。
-
川沿いのお店
-
旧市街方面のお店
-
-
こちらが本物の、プフィスタの家。
本物はより素敵でした。
ハウルの家っぽい感じは・・・あんまりかな?プフィスタの家 史跡・遺跡
-
この青い窓のお店もお土産物屋さんなんです
この後、夕ご飯を食べるお店を探してさまようも、お店が休みとかで見つからず…どっかで買おうにも店がもう閉まってる…ということになり、疲れた足を鼓舞しながらホテルに戻ることにしました。 -
ホテルのブラッセリーで晩御飯。この旅行一番のゴージャスディナーになりそうな予感。一つ星ついてるらしいし…とビビッて注文してしまい、中途半端になってしまいました。残念。
ピルスナーと、フォアグラのパテ。
これが予想と全然違ってた… -
フォアグラに飲み物が必要で、二杯目をオーダー。
ヴァイツェンです。
これ、おいしかった~。 -
デザートはこちら。ムラングシャンティです。
ウフアラネージュと迷ってこちらにしました。
日本で食べられるところ、本当に少なくて…涙
おいしかったな~。ただ、ボリュームが…このスプーン、カレースプーンくらいのサイズなんです。
エスプレッソでしめて、45ユーロくらいでした。
隣で食べてた人のエスカルゴおいしそうだったな~ -
朝ごはんは、夜と同じ場所でした。
これは、ストーブのはず。アルザス博物館で見たからわかる。けど、使われてませんでした。 -
朝ごはんはパンもジャムも飲み物も、おいしかったです
-
ちょっと抑え目にしてみた。
-
ホテルの前にバス停があり、駅の中にバス停の案内図がありました。
-
ホテルのロビーは狭いので、すぐあふれてしまうようです。
一人しかフロントがいないっていうのもあるみたい。明日の朝は気を付けよう。 -
今日はバスでウッターリンデン近くまで行きます。
バスの乗り方がよくわからず、うっかり逆方向に乗るところでした。
駅のロータリーで方向が逆になるようです。皆さん気を付けてください。
運転士さんに売ってもらった切符。 -
野良猫なのかな?
フランスは犬が多いところでした。 -
バスを降りて、ウッターリンデンに向かったところ、なんと閉館日でした。
火曜日は閉館のようです。季節は関係ないようなので、皆さん気を付けてくださいね。たぶん改装工事が終わって変わったのだと思います。
とりあえずツーリストインフォメーションに行って、明日の下調べ用パンフレットを入手。(車と電車と織物の博物館があってどれに行くか迷ってたのです)
ここで時間にゆとりができました。
もともと、美術館の後に乗ろう思っていたプチトレインに乗ることにしました。
モノプリの前の広場から出発です。 -
この広場の端と端で、2社のプチトレインがあります。
私が乗ったのは白いほう。7ユーロでした。
ウッターリンデンなどの割引券が付いていました。
がたがた揺れるので、写真はほぼぶれていました -
車窓はこんな感じです
-
駅の近くの公園にある、バルトルディの像
自由の女神を作った人です。
こんなのプチトレインに乗らないと知らなかったな~と思うとなかなか役立つやつですね、プチトレイン。とりあえず、昨日どのあたりで迷っていたのかなんとなく理解できました。 -
最後はバス通りから、広場に帰ってきて終了です。
信号待ちもちゃんとありました。市電感覚ですね。 -
-
-
イチオシ
パン屋さんの看板
-
有名な頭の家、車窓からVer.
-
プチトレインで場所を大体わかったので、比較的簡単に頭の家に到着しました
アンシ博物館の前あたりでした。 -
頭拡大図
-
続いて、ドミニカン教会にきました。
入口が非常にわかりにかったですが、ドミニカン広場の北西の端くらいにちっさな入口があります。ドミニカン教会 寺院・教会
-
荘厳さは控えめでしたが、きれいな教会で、行く価値はあります。
-
ステンドグラスもキレイでした。
-
バラの茂みの聖母のある祭壇です
-
なかなか見ごたえがありました
-
しかも、空いていました
-
教会の正面っぽいところ
-
お菓子屋さんのウィンドウ
-
チョコレートもおいしそう
-
次はサンマルタン教会へ。
屋根の上にコウノトリの巣があるらしいけど、ぜんぜんわからなかった・・・ -
石がピンク色なのが特徴だそうです。
-
-
-
-
-
-
暑い時間のプフィスタの家。
日差しで別の建物みたいに見えますね。 -
屋内市場
生ガキとワインのお店や、野菜料理のお店もありました
お土産物もあるし、何でも買えそうでしたが、ホテルが遠い位置だったので、いろいろ我慢しました。 -
この後はプティット・ヴニーズにやって来ました。
この右手あたりのお店でランチしました。
日差しが強いととてもきれい -
コルマール後編に続きます
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11238903/
読んでくださってありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルマール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62