フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○フエでのミッション<br /> ①豪華絢爛なお墓を見に行く<br /> ②怪しい!ドラゴンレイク(勝手に命名)を発見するゾ!<br /><br />また、フエでの街ブラを少しと、<br />フエからダナンまでの移動でもスリーピングバスを利用しました。<br />その様子も掲載しました。<br /> スリーピングバスでは、タイミング良く南北統一鉄道と並走しました。<br /> その動画も紹介したいと思います<br />

ダナン北部~ランコー~フエをゆる~く回ってみました     【5】フエで豪華絢爛なお墓と謎の湖に行ってみよう

2017/04/14 - 2017/04/22

ryuさん

ryuさんさん

②怪しい!ドラゴンレイク(勝手に命名)を発見するゾ!

また、フエでの街ブラを少しと、
その様子も掲載しました。
 その動画も紹介したいと思います

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
ベトナム航空

①豪華絢爛なお墓を見に行く

ホテルからお墓を見に行きます

4トラトラベラーさんの、しどにぃさんの旅行記を見て、フエに行ったら
    是非自分の目で見てみたいと思ってました。
     また、しどにぃさんには、お墓の場所の詳細な情報を頂きました。
     ありがとうございます。

【フエ】
    ホテルを出発して、お墓に向かう途中です
    洗濯屋さんがあります

洗濯屋さん

• 【フエ】<br />パン屋さん

パン屋さん

何やら木造船があります

• 【フエ】<br />造船所のようです

造船所のようです

【フエ】
    綺麗なお墓が見えてきましたが、目的地ではありません

• 【フエ】<br />このあたりは、お寺も豪華絢爛ですね

このあたりは、お寺も豪華絢爛ですね

渋めですね

• 【フエ】<br />ここまでは、かなりの悪路でしたが、大きな道に合流するみたいです

【フエ】
    大きな道と合流すると、ガソリンスタンドとマーケットがありました

• 【フエ】<br />建設中のようです

建設中のようです

【フエ】
    この標識の反対側の道を入っていきます

• 【フエ】<br />GoogleMapではこの道を入っていくみたいです・・・

GoogleMapではこの道を入っていくみたいです・・・

道路工事中で、道いっぱいにパワーショベルが・・・
    近づくと、少し道をあけてくれました。

到着しました!【Vinh An】地域です

• 【フエ】<br />【Vinh An】地域です

【Vinh An】地域です

【フエ】

• 【フエ】<br />【Vinh An】<br />○フエでのミッション<br /> ①豪華絢爛なお墓を見に行く<br />ミッションクリアーしました!<br /><br /> ホテルに戻ります 悪路で結構疲れました<br />

【Vinh An】
     ①豪華絢爛なお墓を見に行く
    ミッションクリアーしました!

ホテルに戻ります 悪路で結構疲れました

を遂行します。

地図はGoogleMapから転載

【フエ】
    ホテルからドラゴンレイクへ向かいます
    GoogleMapをだらだら見て見つけたところです。
    関連ニュースもいくつか見て、是非行ってみたいと思っていました

お寺さんですね

• 【フエ】<br />この道は、昨年 カイディエン帝陵へ向かった道ですね<br />

この道は、昨年 カイディエン帝陵へ向かった道ですね

【フエ】
    この分岐は右方向に行きます
    左方向は、カイディエン帝陵に向かう道です

この分岐は右方向です

• 【フエ】<br />到着です!!!<br />ネットで見た情報では、テーマパークを作りかけで断念して、いまでは廃墟となった場所との事です。<br /> この時は何も知らず、右のおっちゃんに言われるまま10万VND(500円)支払ってしまいました。<br /><br />【注意!】ここに訪れる方へ、あとでフエ観光局で確認した所、入場料は無料だそうです。

到着です!!!

ドラゴンレイク

• 【フエ】<br />ドラゴンレイク<br /><br />駐輪場です(自転車は無料でした)<br />ここで、二人組の御嬢さんが、バイクを方向転換する時にコケてしまいました。<br />バイクを起こすのを手伝ったった時、タブレットを持ったままだった為タブレットをすっ飛ばしてしまいました。<br /> タブレットは軽傷で、動作に問題はなかったです。<br />ここでタブレットが故障すると、地図と翻訳が不可能になってしまいますので、お先真っ暗になる所でした。<br /><br />御嬢さんたちの写真は【出会い編】にて<br /><br />

駐輪場です(自転車は無料でした)
     タブレットは軽傷で、動作に問題はなかったです。

御嬢さんたちの写真は【出会い編】にて

ドラゴンレイク
    やっと出会いました~♪

ドラゴンレイク

• 【フエ】<br />ドラゴンレイク<br />この指の感じがいいですねぇ~

この指の感じがいいですねぇ~

ドラゴンレイク

• 【フエ】<br />ドラゴンレイク<br />この指の感じが素敵です

この指の感じが素敵です

ドラゴンレイク
    大きさが分かるでしょうか?

堪能しました。
    これで
    をクリアーです

ぶらぶらしながらホテルに戻ります

【フエ】
    ドラゴンレイクからの帰り道、メガネのツルの止めネジが緩んで、ツルがプラプラになってしまいました。
     工具屋さんを探しながら、この電気屋さん?に入って聞いてみます。
    看板娘さんが、一生懸命探してくれたのですが、残念ながらありませんでした。
    見つかりませんでしたが、ありがとうございます。
     この看板娘さんは【出会い編】で紹介しています

アオザイ二人乗り

• 【フエ】<br />日が暮れてきました・・・

日が暮れてきました・・・

お寺さん

• 【フエ】<br />僧侶御用達のお店のようです

僧侶御用達のお店のようです

踏切です

• 【フエ】<br />昨年利用しましたグリーンホテルが見えてきました

昨年利用しましたグリーンホテルが見えてきました

フエ駅です

• 【フエ】<br />フエ駅

フエ駅

【フエ】

• 【フエ】<br />フエ駅前の【MR PHO】バインミーが美味しいらしいのですが、、<br />残念!閉店しています。<br />明日の朝来ましょう~

残念!閉店しています。
    明日の朝来ましょう~

【フエ】
    先月2017年3月 天皇陛下が食事された、La Residence Hueです

• 【フエ】<br />何やらイベントが行われるみたいですね

何やらイベントが行われるみたいですね

【フエ】
    Le loi通りのこの辺りに、フエ観光局があるはずなのですが・・・

• 【フエ】<br />確かにこの場所のハズですが・・・<br />一年でこんなに変わってしまうなんて・・・

確かにこの場所のハズですが・・・
    一年でこんなに変わってしまうなんて・・・

【フエ】
    レストランでしょうか?

• 【フエ】<br />民族楽器による生演奏が行われています。

民族楽器による生演奏が行われています。

【フエ】
    中に入ってみます。
    高級そうな刺繍が数多くあります

【フエ】

• 【フエ】<br />刺繍ギャラリーレストランとでもいいましょうか・・・<br />ちょっと縁がなさそうなので、見学だけで退散

刺繍ギャラリーレストランとでもいいましょうか・・・
    ちょっと縁がなさそうなので、見学だけで退散

Perfume River(フォーン川)に出ました
    昨年はこの写真の【アンシエント タウン レストラン】を早朝2日連続で利用しました。

そのクチコミはこちら

フォ-ン川を背に、Le loi通り方向を見ています

• 【フエ】<br />チャンティエン橋も見えます<br />結局夕景は雲が厚く、良い写真が撮れませんでした<br /><br />しょうがないので、チャンティエン橋のライトアップを<br />今年は王宮側から、タイムラプスで撮ってみました。<br />それがこちら(10秒ほどの動画です)<br />https://www.youtube.com/watch?v=dCvRFxIT0M0

チャンティエン橋も見えます
    結局夕景は雲が厚く、良い写真が撮れませんでした

しょうがないので、チャンティエン橋のライトアップを
    今年は王宮側から、タイムラプスで撮ってみました。
    それがこちら(10秒ほどの動画です)

【フエ】
    翌朝早朝 チャンティエン橋の朝陽を見に来ました。

• 【フエ】<br />チャンティエン橋からほど近い【Dong Ba market】です<br />やはり市場は朝ですね!活気があります

やはり市場は朝ですね!活気があります

【Dong Ba market】

• 【フエ】<br />【Dong Ba market】<br />ベトナムの女性は本当に働き者です

ベトナムの女性は本当に働き者です

【Dong Ba market】
    バスステーションも併設です

バス停ですね

バス停です

バス停です

【フエ】
    【Dong Ba market】のとなりに【Co.op mart】がありました。
    開店していれば、ビール&お土産を購入していたでしょう

【フエ】
    【MR PHO】昨日は閉店時間に来てしまいました
    今朝は早朝にお邪魔します

バインミーを頂きました
    詳しくは【食事編】にて

薬局に寄りました

• 【フエ】<br />薬局

薬局

薬局
    めっきり胃腸が弱くなってしまいました。
    食い倒れは、できそうもありません・・・
    ここで胃腸薬を購入

【フエ】
    ここは眼鏡屋さんです。
    ドラゴンレイクの帰り道から、めがねのツルがプランプランのままでしたが、やっと眼鏡屋さんを見つけました

【フエ】
     ご主人が一生懸命、丁寧に私のメガネを修理して下さってます。
    私が日本人だと分かると「アジノモト-!」と大声で挨拶されました。
    そのあと「コンニチワー」と・・・
    親日家が多いベトナムをここでも感じました。
     料金はいらないといわれましたが、2万VND(100円)を無理やり受け取って頂きました。

またもや薬局

• 【フエ】<br />ここでは、蚊にさされた所が無性にかゆいので、薬を買いに来ました<br />薬剤師さんに、蚊に刺される前か?後か?としつこく聞かれました。<br />

薬局で買った、虫刺され後の薬
    (値段忘れました)

薬局で買った、虫刺され後の薬

• 【フエ】<br />フエ観光局が以前の場所になかったので、HPで住所を確認してやってきました。<br />サイゴンモーリンホテル西側向かいにありました。<br />2016年の12月に引っ越ししたそうです。<br /><br /> 写真は、サイゴンモーリンホテルの西側です

サイゴンモーリンホテル西側向かいにありました。
    2016年の12月に引っ越ししたそうです。

写真は、サイゴンモーリンホテルの西側です

こちらです
    私は、フエ観光局と呼んでいますが、
    正式には【フエ観光情報促進センター】です

Ad:4 Hoang Hoa Tham street, Hue city, VietNam
    Tel:+84 54 3828 288

ちなみにHPは

【フエ観光局】正面入り口

• 【フエ】<br />【フエ観光局】

【フエ観光局】

【フエ観光局】パンフレット類充実です
    説明を申し出ると、親切に説明してくれます(日本語OKです)

【フエ観光局】インターネットも無料

• 【フエ】<br />【フエ観光局】

【フエ観光局】

【フエ】
    【フエ観光局】おみやげ品等は準備中のようです

ここの方に、昨日行った、綺麗なお墓とドラゴンレイクの話をしましたら、
    ドラゴンレイクは無料だという事が判明しました。

【フエ】
    ドンバ市場のちょっと先の公園です
    ここから、市街方向を見ています。
    正面にチャンティエン橋が見えます

【フエ】
    ホテルが王宮に近いので、散策します
    王宮正面は昨年、写真を掲載しましたので今年は割愛

【フエ】
     旅行会社オフィス【BAO THANH 123 TRAVEL】
     ホテルのレセプションで教えて頂きました。

【フエ】
     ホテルのレセプションで教えて頂きました。
    (私が泊まったホテルでは、スリーピングバスの予約は出来ませんでしたが、この旅行会社を地図つきで、丁寧に教えて頂きました)

【フエ】
     スリーピングバス フエ→ダナン 10万VND(500円)
    あれっ?
     距離がおよそ半分のランコー→フエが、11万VND(550円)でしたが・・・

【フエ】
    ぶらぶらと、サイゴンモーリンホテルまでやってきました
    フエには、3日間の滞在となりました。

②怪しい!ドラゴンレイク(勝手に命名)を発見するゾ!
    もクリアーしましたし、言うことなしです。
     素敵な出会いもたくさんありました。

明日は、スリーピングバスでダナンまで移動です

ここからは、【フエ】から【ダナン】までのスリーピングバスでの移動の様子を
     ホテルのフロントまでは、バンで迎えが来ます。
     係りの方は、乗客名簿をもってチェックします

私が乗車した時は、2名ほどの先客がいました。
    係りの方の左席は空いています

このホテルでお客さんをピックアップ

ここのホテルでもお客をピックアップと、転々とお客をピックアップして行きます。

あっという間に、荷物とお客がテンコ盛りになりました

このホテルが集合場所です

ここで待ち合わせ

次々とバンがやってきます。

来ました!
    スリーピングバスです

乗り込みます

今回は2階席にしてみました。

私の足がお見苦しくてすみません

スリーピングバス

GoogleMapで現在地確認しながら~

タイミング良く、南北統一鉄道と並走です!

これは、動画を撮らなくては!
    その動画はこちら

現在地はランコーに入ってました

ランコーの湖

ランコー→フエの時と同じレストランで30分の休憩です

ダナン到着!

いやぁ~スリーピングバスは安くて、快適でいいですねぇ
    もしまた、ベトナムを旅行する事があったら、また乗ってみたいです。

これで【フエ】編は終了です

【旅行記のTOPに戻る】http://4travel.jp/travelogue/11236086

• trat baldさん 2017/05/09 07:20:20
    気の向くままユルユルの散策がいいねぇ、羨ましい!
    しかしベトナム中部でも民間レベルなら中国文化が色濃く浸透してるのね。
    ドラゴンレイクの入場料詐欺はお愛嬌だね、危険が及ばなければ良しとしましょう。
    同じ場所を複数回訪れる事で新しい発見や交通手段の上手な使い方が出来て更に楽しい旅が待っている見本がこの旅行記ですね!

ryuさん

ryuさんさん からの返信 2017/05/09 17:53:17
    RE: 気の向くままユルユルの散策がいいねぇ、羨ましい!
    trat baldさん こんにちは
     書き込みありがとうございます
    結構見て頂いている様子!ありがとうございます。
     中国色、街中のお寺さんの装飾や漢字の多さなど感じました。
     また、フランス統治の歴史からか、フランス語を話される方が多いです。
    そのせいか、パンは異常においしいと感じます。
    最近東京にも、パクチーブームもあってか、ベトナムサンドイッチのバインミー屋さんも出来ているようです。