ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○ランコーでのミッション<br /> ①ランコーの湖の夕景を見る<br /> ②ランコーからフエまで、はじめてスリーピングバスで移動<br /><br />ランコーでまったりと湖と鳴き砂ビーチで過ごします<br /><br />・ランコーの湖では、夕景のタイムラプス動画も撮影しました<br />・ランコービーチの鳴き砂は写真では伝わらないので、動画を撮りました<br />

ダナン北部~ランコー~フエをゆる~く回ってみました     【4】ランコー村でまったりビーチ&湖

2017/04/14 - 2017/04/22

1066位(同エリア1908件中)

ryuさん

ryuさんさん

○ランコーでのミッション
 ①ランコーの湖の夕景を見る
 ②ランコーからフエまで、はじめてスリーピングバスで移動

ランコーでまったりと湖と鳴き砂ビーチで過ごします

・ランコーの湖では、夕景のタイムラプス動画も撮影しました

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
ベトナム航空

【ランコー】

地図はGoogleMapから転載しました

• 【ランコー】<br /><br />バイタクおっちゃんに少し待ってもらい、駅舎の撮影をしました

バイタクおっちゃんに少し待ってもらい、駅舎の撮影をしました

駅舎
    列車に飛び乗ってはいけませんの看板
    看板の左側に、列車に飛び乗ろうとしている人に×印があります

駅舎

• 【ランコー】<br />駅舎<br />時刻表<br />ホーチミンからランコーに停まる列車はTN2の一日一本<br />ハノイからランコーに停まる列車はTN1の一日一本のみです。<br />のどかですねぇ

時刻表
    ホーチミンからランコーに停まる列車はTN2の一日一本
    ハノイからランコーに停まる列車はTN1の一日一本のみです。
    のどかですねぇ

駅前通り

のどかですねぇ~
    バイタクおっちゃん、お待たせしました
    ホテルに向かってもらいます

ランコー駅からホテルに向かう途中に滝の看板が・・・・
    今は、まっすぐホテルに向かいます

ホテルに向かいます

南北統一鉄道の鉄橋が見えますね
    背景の山々はけっこう標高が高そうです

何かの養殖筏でしょうか

ホテルに向かいます

のどかですねぇ~きれいですねぇ~

【ランコー】
    ホテル入口が見えてきました
    道中ずっと、バイタクおっちゃんの観光解説ですが、
    バイク二人乗り中なので、翻訳アプリ使えず。
     なんとなく理解できたのが、「観光案内いかかですか~」の営業トーク
    それでも、雑貨屋さん、市場、薬局などの場所を教えて頂きました。

【ランコー】
    この看板の後ろ側に雑貨屋さんがあり、ビール&おつまみを買いに来ました。
     明るく、きさくなおば様なのですが、写真掲載拒否でした・・・
    例によって、とても親日家です。

ホテル入口

• 【ランコー】<br />ホテルチェックイン後<br />小休止して散策開始です<br />今日は本当に良い天気です

ホテルチェックイン後
    小休止して散策開始です
    今日は本当に良い天気です

散策
    バイタクおっちゃんに教えてもらいました。
    市場です。
    入ってみましょう

散策

• 【ランコー】<br />散策<br /><br />特に買いたいものは無く。

散策

特に買いたいものは無く。

• 【ランコー】<br />散策<br />教会ですね

教会ですね

盆栽?が売られています

ここのビーチのレストランで小休止
    海を見ながら、しばしボーっとしてました
    メニューにWifiのパスワードがあります

散策
    ガソリンがペットボトルに入れられて売られています。
    ガソリンって意外と黄色なんですね・・・

散策
    ガソリン売り場によくあるもの
    何でしょう・・・

散策

• 【ランコー】<br />散策<br />ランコーもリゾート計画があるようですね

散策
    ランコーもリゾート計画があるようですね

分譲地?
    社会主義国だから、きっと土地は自分の物にはならないんでしょうね。

路線バスが休憩中
    色味が少し、ハノイの路線バスに似ているような気がします

散策

湖を横断している自動車以外が通行できる橋です
    自動車やトラック、バスは、隣の自動車専用道路になります

散策

向こうの方に見える橋が、自動車専用道路です
    正面の山の中腹あたりから、この橋2本と湖のアングルで、夕日が差し込む写真がとても素敵です(ホテルに写真が飾ってありました)

【ランコー】

ホテル、フロントに飾ってあった、ランコーの代表的なアングル。
    この絵、むっちゃ欲しかったです

散策
    湖が見えてきました!

いいですねぇ~
    のどかです
    お天気も最高!

湖岸に降りてきました

散策

• 【ランコー】<br />散策<br />しばしこの辺りでボーっとします<br />漁師さんの仕事の様子をぼけーっと拝見

散策
    しばしこの辺りでボーっとします
    漁師さんの仕事の様子をぼけーっと拝見

【ランコー】
    陽が落ちてきました。
    ここで、夕景をタイムラプスで撮影して見ましょう!
    動画はこちら

夕日はキレイに撮れませんでしたが、良い思いでとなりました。

翌朝
    ホテルに併設されたレストランから、朝陽が見られそうです。
    しかし
    この後タイムラプス設定をミスってしまい、真っ白な動画になってしまいました。

【ランコー】
    早朝のホテル内散策をします

• 【ランコー】<br />早朝のホテル内散策

早朝のホテル内散策

• 【ランコー】<br />早朝のホテル内を散策

早朝のホテル内を散策

散策
    ホテル前が鳴き砂で有名なビーチになっています。
    早朝の散歩は気持ちがいいです♪
    誰もいません、独り占めのビーチを満喫しましょう

【ランコー】

鳴き砂の動画はこちらから

私の汚ったない足が写っていますが、鳴き砂の音だけをお聞きい頂ければと思います。

散策
    ビーチ側から宿泊したホテルを見ています

【ランコー】
    チェックアウトを済ませ、フエへのスリーピングバスへ乗車です。
    スリーピングバス初体験です!

バスはフロント近くまで来てくれます。
    バスチケットはレセプションで予約して、料金は当日運転手に直接支払います
    ランコー→フエ間11万VND(550円)

フエのどこに到着するのか分かりませんが、
    ランコー駅からフエ駅までは、約65km 車で1.5時間ほどのようです。

ちょっと失礼!
    車内は土足禁止なので、黄色のビニール袋に自分の靴を入れて、座席に持ち込みます

【スリーピングバス】
    座席指定では無いようです

• 【スリーピングバス】<br />私は下側の中央席にしました

私は下側の中央席にしました

【スリーピングバス】
    もちろんWifiあります

• 【スリーピングバス】<br />ホテルから出発して5分で休憩のドライブインに到着<br />ここで30分の休憩です。<br />ランコーは、ダナンからフエ間ではだいたい中間地点になる見たいです<br />写真右側のスリーピングバスは、乗ってきたバスではありません

ホテルから出発して5分で休憩のドライブインに到着
    ここで30分の休憩です。
    写真右側のスリーピングバスは、乗ってきたバスではありません

休憩中
    この左側のバスが乗ってきたバスです
    正面が休憩するレストランです

【スリーピングバス】
    レストラン内は、他のスリーピングバスのお客もいるので、ほぼ満席状態

• 【スリーピングバス】<br />さて休憩を終え、再び乗車です<br />GoogleMapで現在地をモニタリングしながら旅気分を盛り上げます!

さて休憩を終え、再び乗車です

【スリーピングバス】
    途中水牛さんたちに行く手を阻まれました。
    のどかですね~
    もちろん乗客誰一人文句を言う人はいません。

【フエ】に到着しました

ここで全員下車です。
    バックパッカーがゾロゾロ中に入っていきます。

客引きが少なく、すこし肩すかしをくらいました。
    もっとワーっと客引きに取り込まれるのを想像してました。

こちらからバイタクおっちゃんに交渉します。

○ランコーでのミッション
     ①ランコーの湖の夕景を見る
     ②ランコーからフエまで、はじめてスリーピングバスで移動
    を無事クリアーしました!!!
     ここまで信じられないほど順調です。

【旅行記TOPに戻る】http://4travel.jp/travelogue/11236086

• trat baldさん 2017/05/07 08:21:05
    何も無い町の散策が時間使いの贅沢を感じるね!
    恐ろしく人も居ないのね、観光地ではないので旅人が居ないのは分かるけど地元に産業とかは無いのかしら。
    '90年代のフィリピンのネグロス島、オキシデンタル郡カワヤン村近くに半居住したのを思い出しちゃった。
    そうそう、アジア全域のお約束!コーラの瓶で売る500mlのガソリンだけど横に有るのは木製の輪止めじゃあないかしら?車検の無い国の駐車ブレーキは当てにならないから(^o^)
    以外にスリーピングバスがヒュンダイ製でしたね、お値段だけなら中国製の方が安いと思うけど、、、、待てよ、ノイバイ空港でも中型バスはヒュンダイ(大型バスは中国製)だったねぇ。
    それにしても観光客は全員が欧米のバックパッカーみたいじゃん!

ryuさん

ryuさんさん からの返信 2017/05/07 16:03:50
    RE: 何も無い町の散策が時間使いの贅沢を感じるね!
    trat baldさん こんにちは
    投稿ありがとうございます。

フィリピンは是非行ってみたい所です。
    島々が多い所はそそられますねぇ〜

ランコーの道端のガソリンですが、写真を拡大して確認しましたが、やはりペットボトルの様です。
     確かに防爆の観点から、コーラの様な炭酸ガス抜き構造の容器でないと危険の様な気がしますし、結構大量に並べられていて直射日光ガンガン当たってました。

またご指摘の通り、スリーピングバスは、ランコー→フエ、フエ→ダナンの両方ともヒュダイでした。