白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山登りは楽しいけど、最近なんだか「テーマ性」に欠けるというか、どこか物足りなさを感じていたハナコです。<br /><br />ありがたいことに自宅から1、2時間の距離に名峰・名山がひしめく信州に住んでますが、「登ってみました。きれいでした。」の他に、何か付加価値がほしいなぁと思っていたところ・・・<br /><br />「火の使用」が人類史に多大なる影響と進化をもたらしたことを思い出し・・・<br /><br />なーんて!( ̄▽ ̄) 単に「ガスバーナー買いました」ってハナシです。<br /><br />その他チョイチョイと買い揃えたクッカー一式を持って、山の日の蓼科山へソロトレッキングに行ってきましたー!

蓼科山 雲上の特等席でランチ ~山ごはん、はじめましたの巻~

2016/08/11 - 2016/08/11

ハナコさん

• ガスバーナーって「山と渓谷」を読むような人が持つものだと思っていましたが 今やamazonで1,500円も出すと買えるんですねぇ。<br /><br />最近、山弁当のバリエーションやその入手先に困っていたところ、「山でお湯沸かしてカップ麺もあり?!」 →→ 「そっか、山で食べたいものを調理すりゃいいのか!」となりまして。<br /><br />「山に行って何食べよう?!」 うわぁうわぁ (=゚ω゚)ノ めちゃめちゃ楽しそー!!!<br /><br />そもそも「景色のいい場所でお弁当が食べたい」から始まった私の山登り。原点に返った気分です。<br /><br />まずは手始めに、ホットサンドからいってみましょー!

まずは手始めに、ホットサンドからいってみましょー!

今回のお買い物はこんな感じ。

直火OKのホットサンドメーカーは何種類かありますが、見た目重視のうさうさ占い「うう女」はロゴの焼印一目惚れでコールマンをチョイス。ハンドルが木製でしかも取り外せるアナログ感も気に入ってます。

んで、これらモロモロを収納すると・・・

えいっ!(魔法の杖) こーなります。(・∀・)

なんてコンパクト設計!道具の進化って素晴らしい。

一番ビックリしたのはバーナー。あの小さなコッヘル(鍋)にガス缶入れてさらにこれも入っちゃう。火力も十分です。

料金未払いでガスを止められた人に教えてあげたい。(ってか、ちゃんと払いましょう)

今回の蓼科山、ふもとから見るとこんな感じ。

これは昨年9月、女神湖からの写真。360度パノラマビュー、別名「諏訪富士」と呼ばれるきれいな円錐形。

とても存在感のある白樺高原のシンボルです。

女神湖 自然・景勝地

実は昨夜、仕事のあと9時までテニスをしていてヘトヘトだったんです。なので今日は車中泊ではなく当日出発。

蓼科山への登山口はいくつかありますが、佐久平方面からは大河原峠が最寄りかな。てっきり女神湖まで行くもんだと思ってたら、めちゃめちゃ最短な林道があるらしく、自宅からなんと50分!

おや・・? (-"-;) 今日も曇りスタートですかい?!

どんよりと曇ってて八ヶ岳がちっとも見えない。あわてて天気予報チェック。

ふむふむ、9時になると晴れるのか。

ってか、天気予報も見ないで出発するところが私らしい。(笑)

地元に住んで1年半、最近知った「蓼科スカイライン」

まるでウチから蓼科山へ行くために作られたような道。知名度の低さゆえボコボコの山道かと思ったら、めちゃめちゃ走りやすくて快適。ただ名前の割にあまり眺望はありません。

今朝はガスって真っ白。

なぜにこんな山奥に?

ロケーションもネーミングも謎だらけの「蓼科仙境都市」を通過。

あら、山頂は晴れてるじゃないですか!

これは、もしかしてもしかすると・・・ (・∀・)

雲海ー!!! すごーい!しかもフカフカー!

あの雲の下にいたんだー。そりゃ曇ってるワケだ。

まだ気温が上がってなくて、長袖シャツでも寒い感じ。

朝7時半、大河原峠 標高2,093mへ到着。

祝日のせいか駐車スペースは8割埋まってる感じ。もし満車になっても路肩にキャパがあるから多少はなんとかなりそう。

ラッキーなことに一番眺めのいい場所(トイレの前あたり)に停められました。

そうか、今日は山の日なんだな。蓼科山も大勢の登山客で賑わってるのかしらん。

ではでは、早速・・・

朝ゴハーン!!!(そっちかい!)

持ってきたご飯とハンバーグを、クッキングシートを敷いたフライパンで蒸し焼きにすると・・・

ホッカホカの「ロコモコ丼」、完成!

目玉焼きのかわりに、冷蔵庫にあった温玉のせ。

スープはひかり味噌の「選べるスープ春雨 スパイシーホット」

5種類入ってますが「チゲ」と「酸辣湯」が好き♡

• リアゲートを全開にして、雲海と浅間山を眺めながらの朝食。<br /><br />うまーい!!体が温まるー!

リアゲートを全開にして、雲海と浅間山を眺めながらの朝食。

うまーい!!体が温まるー!

ここだけで旅行記にしちゃおうかな。

「大河原峠 雲上の車中でモーニング」

4トラポイントが2倍になって・・・(ふふふ)

大河原ヒュッテは営業してなかったけど、「ADAMO(アダモ)」っていう新しいカフェがありました。

街中のカフェメニューのようなランチプレートやコーヒーが、良心的な価格で食べられるようです。店内もテラス席もオシャレでした。(お昼前から夕方まで営業)

峠のカフェ ADAMO

1時間ものんびりしてたので8時半になっちゃいました。

気温も上がってきたし、そろそろ行きますか。

帰ってくる頃にはどんな景色になってるのかな。

目指す蓼科山はこの前掛山の向こう側にあるので見えません。

今日のわたくし、「ステキな山ごはん食べるどー!8割、しゃーねーなー山登ってやんよ2割」の不良ハイカーです。

大河原ヒュッテ 宿・ホテル

じゃ、行ってきまーす!

ごはん、ごはん♪ (←さっき食べたばかりの人)

歩き出して間もなく、白樺と苔の森。

あー、キタヤツに来たなぁって感じがします。

蓼科山のふもと、将軍平までは1時間20分。さっきの前掛山をひと山越える感じ。

その山道はとにかく「ねちっこい」。特に前半は見通しの悪い石ゴロの急坂、しかも長い。

心が折れそうになるけど、感情のスイッチをオフにしてひたすら耐える。

苔もいい感じなんだけど、それどころじゃない。(ゼーハー)

「ステキな山ごはん」も楽じゃないですな。

ネチネチ山に耐えること40分。ようやく空が開けて坂もゆるやかに。

鼻歌を歌う余裕も出てきて、フンフンフーン♪

いろいろ歌ってみたけど、ケロロのリズムが一番合う。

♪ケロッケロッケロッ いざ進め〜ッ 地球侵略せよ〜

♪ケッケロッケロ カッパ持って 山に行ったらいつも晴れ

※原曲は「傘持って 出かけた日にはいつも晴れ」

ええ、晴れ女なんです。( ´ ▽ ` )ノ

今日もいい天気ですな。

「ごはん8割、山2割」でやって来ましたが、山道も楽しまないとね。

どことなく宇宙生命体っぽい苔。

突如現れた頂上っぽい標識。

佐久市のプライド(負けん気)が感じられます。

さっきまで「心が折れそう」と言ってた割に、ちゃっかり笑顔で記念撮影。

この周辺は倒木やら縞枯れ現象で、木の墓場みたいになってます。

縞枯れ現象って・・・なんか集団で木が枯れる自然現象。キタヤツに多い。

原因は・・・なんだっけ?覚えては忘れる。

おーっ!縞枯れの向こうに「本日のランチ会場」が見えてきました。

登ってる人が見えます、声も聞こえてきます。

私の頭の中はもっぱら「山頂が強風でバーナー使えないとかありませんよーに!」

1時間半かけて「将軍平」に到着。時刻は10時。

ランチタイムから逆算するとちょうどいい時間。

将軍平にある蓼科山荘で

蓼科山荘 宿・ホテル

売店が充実している将軍平の山荘 by ハナコさん

「蓼科山荘」の手ぬぐい購入。700円。

「看板の文字がそのままデザインになってるんですよ」と山小屋のお兄さんが教えてくれました。

味のあるいい書ですね!

5分ほど休んで、いよいよ蓼科山へ登ります。

100mですぐにガレ場になるので、トレッキングポールは休憩の時収納しちゃっていいかも。

逆にここからグローブ必須。ラバー軍手でも園芸用でもあればなんでも。

とにかく両手両足を使って、イレギュラーな岩のジャングルジムをはい上がる感じ。

登り40分。かなりハードだけど、ネチネチ山より直球勝負感があって嫌いじゃない。

短期集中型の登山道。

「頂上まで五分」に励まされる。

地元の小学校は5年生でここに登るんですって!すごい英才教育だなぁ。

• 振り返ればこの景色。<br /><br />雲の上を歩いて浅間山まで行けそうな雲海。

振り返ればこの景色。

雲の上を歩いて浅間山まで行けそうな雲海。

さっき登ってきた前掛山。山頂付近の白いところが縞枯れ現象。

ホントに5分で蓼科山頂ヒュッテ。山頂の崖にへばりつくように建ってます。

蓼科山頂ヒュッテ 宿・ホテル

すごーい!絶景に建つ山小屋ですね!

あら、オネショしたのかな?お布団干してます。(違うって)

10時40分、蓼科山 標高2,531m。

10人グループのカメラ3台シャッター押したら、お礼に撮ってくれました。

ナニコレ珍百景でも紹介されてましたが、蓼科山山頂はとにかく岩、岩、岩。しかも広ーい。

蓼科山 自然・景勝地

白樺高原のシンボル。駐車場から2時間ちょっとです。 by ハナコさん

広さ的には・・・草野球なら2面いける感じかな。

あ、でもここで野球すると、ボールが岩の隙間に落っこちて取れませんからね。(いや、ここではやらないから)

あとピッチャーマウンドは盛土しないと、中央がすり鉢状でくぼんでますからね。(いや、だからここでは・・・)

あ、それから、ヒット打っても走っちゃダメです。転んで血だらけ・・・

あ、あと駐車場から2時間以上かかるから・・・

あ、真ん中に神社があるから壊さないように・・・

あ、そらからそれから・・・

って感じの山頂。(´ー`)☆

山頂からは・・・

うわーっ!!

すっ

げぇーーーーーっ!

超パノラマ!!

いやいや、山2割とか言ってスミマセン。すごい眺望です。

来てよかったー!!

• あ、なんだか山岳雑誌みたなショット!<br /><br />メッセージでも書いて、冷蔵庫に貼っておこうかな?!(・∀・)<br /><br />何書こう・・・

あ、なんだか山岳雑誌みたなショット!

何書こう・・・

・・・ (アレグラ飲めや)

いやね、2日前から鼻水だーだーでね。(知らんわ)

さて、今日のランチ席はここにしますか。

心配した風もなく、山ごはんを作るには絶好のコンディション。

まずは湯沸かし。セットしてほんの数分で沸騰。

なんて簡単なんだ・・・もっと早く買えばよかった!

ホットサンドの具、2種類持ってきたけどまずは定番から。

下ごしらえして持ってきたベーコン、レタス、薄焼き卵。マヨネーズとケチャップをわさびのチューブに詰め替えて持ってきたところが今日のポイント。

挟んでエイッ。

た、楽しいっ・・・楽しすぎるー!

• この焼きあがるまでの時間が、たまらなくいい。<br />

この焼きあがるまでの時間が、たまらなくいい。

完成ー!!焼印もいい感じ。

• では、いただきまーす。<br /><br />山頂で食べるアツアツのホットサンド。目の前はこの景色、まさに雲上の特等席。

では、いただきまーす。

コールマンのは8枚切りのパンでスマートに焼くのがポイントだそう。

それでもおなかいっぱいになってきた。もう一つの具はあとで作るかな。

デザートは牛乳寒天。ええ、好きなんです。

保冷剤と一緒にジップロックで持ってきたから冷えてます。

うじゃー。帰りとうない。

このままずっと、岩の上でゴロゴロしていたい。

河原や海へ行って、「自分だけの岩」を見つけてくつろいでいる、あの時の感じ。

山頂の真ん中には神社があるので、ここでお詣り。

祠(ほこら)の周りにはメガネやら手袋やら。「落し物届出所」みたいになってる。

名残惜しいけど、下山しますかな。

「山ごはん8割」が終了して、気分はちょっぴり「燃えつき症候群」

将軍平を経由して、

再びこの前掛山越え。(うだー)

こんなアートな木の幹や、

縞枯れのトンネルを抜けて、

ネチネチの坂道を下り、

午後3時、大河原峠へ到着。

あー、久々に「もういい」ってくらい歩いた。

足が棒だ。

車に着いたら・・・まずはやっぱりアレですね、アレ。

• 靴脱いで、ごろーん。<br /><br />いやぁ、極楽、極楽♪

靴脱いで、ごろーん。

いやぁ、極楽、極楽♪

ここだけで旅行記にしちゃおうかな。

「大河原峠 下山後車中で至福の昼寝」

4トラポイントが3倍になって・・・(ぐはは)

2、30分寝たでしょうか。短時間だけどスッキリする。

ここだって標高2,000m。軽井沢まで行かなくったって十分避暑地。山の風が心地いい。

昼寝のあとは、おやつターイム!

まずはドリッパーでコーヒーをいれ、

山頂で食べなかったガーリックチキンとねぎチーズ。

冷蔵庫の残り物でアレンジ。薄くスライスした鶏肉をオリーブオイルとガーリックパウダーでソテー。

おやつ、おやつ♪

片面3分ずつ焼く。香ばしいトーストのかおり。

• 完成ー!!<br /><br />クーラーボックスで冷やしておいた牛乳寒天もセットで。

完成ー!!

クーラーボックスで冷やしておいた牛乳寒天もセットで。

おや、このチャレンジメニュー、なかなかイケます!大人のホットサンドって感じ。

ブラックペッパーがあれば、なおいいかも。

イヤじゃ、イヤじゃ!帰りとうなーい!

リアゲートから佐久平を眺めながら、さらに1時間もゴロゴロ。(写真は猛毒トリカブト)

5時のチャイムまでまったり。

明日は仕事だしそろそろ帰りますかね。帰って見たいテレビもあるし。

そう!「とと姉ちゃん」。鞠ちゃんが結婚するじゃないですか!(そっち?!オリンピックじゃなくて、甲子園じゃなくて、そっち?!)

大河原峠から自宅まで50分。いい場所を見つけました。またおやつ持って来よーっと!

そんなこんなで、近所で過ごす山の日トレッキング。山道はハードだったけど、あの絶景ランチは忘れられない思い出になるでしょう。

いやー、楽しくのんびり過ごせたいい休日でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございましたー!

おまけ

蓼科山荘で買った手ぬぐい。

これをトイレの天井に飾りまして、ディスプレイが完成。偶然にも同系色で統一感が出ました。

ちなみに壁は日本地図、北アルプス、八ヶ岳。

これでまた赤マジックでマーキングができる。(・∀・)

ついでに最近の力作、カブトムシの森。全部ダイソーで揃いました。

冬になったら・・・また考えまーす。( ̄▽ ̄)

• tora-toraさん 2018/09/30 19:30:17
    はじめまして
    破風岳のキーワードでハナコさんのブログにたどり着けました(子どもが小さいので、30分程度のハイキングで絶景がみられる場所を探しています)。他の旅行記も気になり読ませていただきました。色々と参考になることが多いです。
    ところで、キャンプ用にバスバーナーの購入を考えていますが、ハナコさんがAmazonで買われたのはどのメーカーの物でしょうか?とてもコンパクトなので気になります。購入後から数年経ったと思いますが、使用感など教えていただけないでしょうか?
    (質問いたしたく、4travelに登録したため、まだ旅行記など書けていません)

ハナコ

ハナコさん からの返信 2018/09/30 21:46:34
    RE: はじめまして
    tora-toraさん、はじめまして。

そうですか、破風岳の旅行記から。ありがとうございます。
    あそこはホント30分で絶景、費用対効果(?)の高い山でオススメです。帰りに万座温泉にも寄れますし、全部稜線ですから飽きることなく歩けると思います。ただトイレがないのが難点ですが。

キャンプ用バーナーですが、amazonの履歴を見たら2016年8月、1,400円で買った「Lixada Mini 軽量 折りたたみ式 小型ガスバーナー」というものでした。
    残念ながら今は取扱いがありません。安いだけにクオリティは低いかも。でも今のところ私のは壊れることなくいい仕事してくれてます。
    検索したらどなたかのブログがあったのでリンク貼っておきます。これと同じタイプです。

よくプリムスとかでOD缶の上に立てるタイプがありますが、高さがあると安定しない気がして、私は地面に直(じか)置きするタイプが好きでこれにしました。
    今amazonに出てるもので近いのはこのあたりでしょうか。
    評価とかはよく読んでないので、そのへんはスミマセン。

2,000円以下はちょっとした賭けですね。壊れなければラッキーな感じ。その点ブランドのものは安心感がありますね。長く使われるのならもう少し金額出してもいいかもです。

私は周囲に山登りやアウトドアに詳しい人がいなくて、ネットで調べながら道具をそろえました。とにかく低予算でそろえたので、トレッキングポールは先端のキャップが抜けやすく、テープで補強したりとかのエピソードはありますが、高くて買えずにいることを思えば、この値段でここまで使えば元が取れた感もありますね。

質問のために4トラ登録されたんですね。
    これで回答になっていますでしょうか。

4トラは旅行記、観光地やお店の口コミがメインなので、あまり道具のことまで書く方は少ないと思います。アウトドアグッズ、登山グッズ系は一般のサイトを参考にされた方が答えに近いかもしれません。

せっかく登録されたなら、ぜひ行かれた場所を旅行記に書いてみてください。次に行く方の参考にもなりますしね。

またお力になれることがあったらお気軽にどうぞ。

ではでは

ハナコ

tora-toraさん からの返信 2018/10/01 13:02:23
    Re: はじめまして
    早速のお返事ありがとうございます。アウトドアHPや店舗にない小型軽量なので気になったのですが、そうですか今は販売していないのですね。過去の購入歴まで調べていただき本当に感謝です。
    ハナコさんがアウトドアに目覚めていく過程や試行錯誤が今の私にピタッとくるものがあり、私も旅行記の足跡を残していこうかな、と思い始めました!せっかく登録したのですし。費用対効果の高い山、私も大好きです!だからこそ「破風岳」でググってみました。笑。これからも記事、楽しみにしております♪
  • 三昧さん 2016/08/22 20:48:49
    懐かし〜
    ハナコさん、初めましてこんばんは

なつかし〜!それだけで読んでしまいました。
    オイラ47年前くらいに、高校の頃 学校で行きました。
    将軍平って、どこの将軍か知りませんが、その響き、今だに還暦過ぎた脳みその奥に佇んでおりましてネ。
    その先が、ハナコさんのブログにあるようにデッカイ岩場でした。その辺りでオイラは若かりし頃、何と高山病になってしまい頭痛で、体調を崩して皆とオサラバして引き返した思い出が蘇ってまいりました。

その後(大分先になって、4トラ会員になってから)4,000メートル級以上の高地に行っても頭痛は しなくなりました。齢の功ってもんでしょうか?

蓼科とか霧ヶ峰(昔のエアコンの名称)って、涼し気でいいですよね。

三昧

ハナコ

ハナコさん からの返信 2016/08/22 23:27:06
    RE: 懐かし〜
    三昧さん、はじめまして。

そうなんですか、47年前。。。山って変わらないところがいいですね。私もあと20年くらいして「なつかし〜」とかになるのかしらん。そのためにはいっぱいいろんなところを巡っておかないとですね。

それにしても2000mちょいでも高山病になるんですか?!(@_@) 長野ってちょっと車で行くと2000mだったりしますから、あまりイメージわかないんですけどね、普段は700mくらいのところに住んでますし。

でも、団体でただゾロゾロ行ったとか、順調にスルスルいったところってあまり記憶に残りませんね。苦い思い出とかハプニングとかあると確実に記憶に残りますね、やっぱり。

その後4000m級とは・・・日本じゃないなぁと思い旅行記拝見しましたがいろんなところに行ってらっしゃるんですね。こりゃすごい。標高はないですが「三徳山投入堂」行かれたんですね。日本一危険な国宝と言われる・・・憧れてるんですよ、いいですね。機会があったら泥んこになりながら行ってみたいと思います。

霧ヶ峰、そうですね、エアコンですね。涼しげです。
    他にも安曇野、諏訪湖あたりもきれいで澄んだイメージなのでしょうか。逆に私は苦い思い出やらハプニングで、忘れたいのに忘れられない地名ですが。( ̄▽ ̄)ハハハ

ではでは。メッセージありがとうございました。

• ちちぼーさん 2016/08/17 00:18:32
    絶景&絶品ランチ
    ハナコさん、こんにちは。

あらっ?今年のテーマは「花、そして花!」ではなかったのかしら?
    いつの間にか昨年の「山、そして山!」に戻ってない?
    花は夏はあまり咲かないものね。
    それにしても素敵な立地のところのお住まいですね。
    50分でこの絶景。
    うらやましい。
    でも、蓼科山って岩ゴロゴロなんですね。
    足が短いと登るの大変なのよ。

そして、前回まではロングウィンナーパンをザックにさしていたのに
    今回は豪華なランチですね。
    マメなハナコさんをお嫁さんにしたくなっちゃうわ。

旅行記3分割してもすでに今月は志賀山書いているから
    1つは「4冊目以降の旅行記」でポイント対象外になっちゃいますよ。
    ポイント狙いなら2分割までですよん。

みんまま

ハナコ

ハナコさん からの返信 2016/08/17 09:11:12
    RE: 絶景&絶品ランチ
    みんままさん、こんにちは!コメントありがとうございます!!

そうなんですよ、花ブームが終わっちゃったんですよ。アナベルで一旦小休止って感じです。花にも「ピンッ」とくるのとそうじゃないものがあるようで・・・ツツジ、バラ、牡丹あたりは関心がないというか・・・なんなんでしょうか、気まぐれなんです。(笑)

あ、厳密に「花」ではないですが、最近「あの花・・・」を全話観ました。あれ見るとやっぱり秩父へ聖地巡りに行きたくなりますね!旧秩父橋、定林寺・・・野さかももう一度行きたいし、高砂ホルモンもチャレンジしたい・・・。「秩父、待っててね!」と遠い目をしながら、今しばらくは山に登っておくつもりです。(笑)

旅行記ポイント、そうそう!頑張って書いたのに4つめはノーカウント。。。経験しました。あと写真も30枚?以上とか、いろいろありますね。そんなに朝ごはんの写真撮ってないのでムリですが、(ってかその前に小ネタすぎて旅行記になれない) ですがポイントは効率よくいただきたいものですネ。また鬼のように口コミ書いてポイント稼ぎます。

ではではー!

• 旅人隊長さん 2016/08/16 22:51:51
    旅行記の締めが自宅トイレ!?
    ハナコさん こんばんは!

いや〜いつもながらの楽しい旅行記に癒されます。
    前回も書きましたが、ハナコさんの山登見てると、つい俺も行けるかなって思っちゃいます。なんせ楽しそうだもんね。
    それと、いつもながらの食事!
    朝出発前に車で食べて、頂上で食べて、戻って車で食べて…たぶん家帰ってテレビ見ながら…
    元気の源はその辺かな。あれだけ歩いて山登って、隊長にはとても車に戻ってホットサンド作る気力はないな〜。しかも車で仮眠したら確実に爆睡して夜!

少しづつパワーアップして…ハナコさんがいつ「エベレスト行ってきました」って旅行記書くのか楽しみですわ
       隊長

ハナコ

ハナコさん からの返信 2016/08/17 09:02:57
    RE: 旅行記の締めが自宅トイレ!?
    隊長さん、こんにちは!

そうか、旅行記の締めがトイレの写真になっちゃってましたね。(笑)いや、「落ち着く空間」にしようと最近いろいろ工夫してると愛着わいちゃって。。。脱線してあんな終わり方になってしまいましたが楽しんでいただけたでしょうか?!( ̄▽ ̄)

でもそんなに隊長さんがビックリするほどすごい山は登ってませんよ?!低山クラスでもいい景色ってあると思うので。やっぱり歩くのキライだし。(笑)でも「山ごはんが食べたい」がそうさせるんでしょうね。あ、ということは私の原動力って「食」なのかしらん。。。(・∀・)

エベレストはさすがに行かないと思いますが、これから秋にかけてまだまだ楽しみたいと思いまーす。いつもありがとうございます。

• きしゆめさん 2016/08/16 21:41:09
    山ごはんいいな~♪
    こんばんわ(*^^)v

いいなぁ〜( ̄▽ ̄)山ごはん…

景色の良いところで温かいごはんとドリップコーヒー憧れるわ〜

去年地元の大山で、凍える私の隣で、仲良しカップルの彼が湯を沸かし温か〜いカップラーメンをすすっているのを
    う〜ら〜め〜し〜や〜〜〜( ̄ー ̄)と、じっ----と見ていたのさ!

御用達のSHOPで見てみたら結構お高いのね…(^^;
    それからずっと悩んではいるんだけど…そっか!Amazonね!なるほど〜!

でも…
    道具が増える⇒重い⇒ザックの容量も足りないかも⇒ザックも新調するか?

キリがな〜い(+o+)!!!

ここはせこいけど…ずっ-----と昔に弟君にタダで(←ここ強調!!)譲ってしまったグレゴリーの40Lのザックを「やっぱり返して〜(*^▽^*)」って言おうかな…(^-^;

ハナコさんはザック、何リットル使ってます?
    私の、25Lなんだよね…
    色々物色してザックも欲しくなってきた今日この頃…

そう!そう!この休みを使って着実に車内泊準備進め…もうすぐ完成(*^^)v
    雨が降っても楽しめるようにレインウェアもGetだぜ!
    やっと『ピンッ!』ときた折り畳みチャリにも出会えて、
    あとはお天気を祈るだけさ!

これから秋の行楽シーズン!
    ハナコさんのアグレッシブ旅行記楽しみです( *´艸`)

ハナコ

ハナコさん からの返信 2016/08/17 08:55:36
    RE: 山ごはんいいな~♪
    きしゆめさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。(^^)

ザックはミレーの20Lを使ってます。他に息子が中学登山で使ったドイター42Lがありますが、こっちはまだ使ったことないです。

普段から荷物が少ないんですよ、ワタシ。なので20Lでもまだ余裕はあります。あと重いのがキライ・・・30分くらいで登れる山は天気予報見て降りそうになければレインウエアも置いて行っちゃう。ホントは持ってくのがルールなんでしょうけど、重いんですもん。。。 と言いつつ、ホットサンドメーカーは500gもあって重かったですが、こーいうのはOK!

だけどこの先1泊2日縦走とかになったら、やっぱり42を持って行くでしょうね。今のところ予定はないけど。

やっぱ「グレゴリー返して〜」じゃないですか?または「体に合うか試したいから1回使わせて」→「なんか調子いいからこのまま使っちゃダメ〜?!」ってシナリオでしょうか。(笑)がんばって奪回してください!( ̄▽ ̄)

バーナーって、そう!スポーツ洋品店だといい値段で私も買えずにいたんですが・・・アマゾンで1405円。おもちゃみたいな金額で心配になりましたが、フツーに使えてます。モンベルのクッカーは楽天で1800円くらい。意外に安く揃いました。どっちも軽くて小さいので山頂カップラーメンもいけると思いますよ!

きしゆめさんの車中泊デビュー、晴れるように祈ってますね!楽しみだー!

ではでは〜

ハナコ
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2016/08/16 18:33:49
    すんばらしーーーい!
    ハナコさん こんばんは。&はじめまして。

こんな旅行記大好きです。お食事作るのが楽しそうだし雲海ありのナイスロケーションの地。ホント特等席ですね。とにかくご苦労様でした。
     ホットサンドこの間作りました。わたくしも似たようなことやってますが、「マヨネーズとケチャップをわさびのチューブに詰め替えて持ってきたところが今日のポイント。」ばっちりですね☆
     それと女子一人?のようですが、それもビツクリ、すばらしいご趣味だ。車もアウトドア調でムード満点!すぐに寝転がれるようにセットしているのですね。ランタンの焼き印が見たいがためにサンドが癖になりそうですネ。次の旅行記でも出てきそう〜^^
     それではまたよろしくお願いいたします。

ハナコ

ハナコさん からの返信 2016/08/17 08:36:06
    RE: すんばらしーーーい!
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは。

訪問、コメントありがとうございます!

「マヨネーズとケチャップをわさびのチューブに・・・」さすが、アウトドア料理の先輩は嬉しいところを見てくれてますね!(笑)そう、そのまま持っていくのは重いし、わざわざ小さいヤツとか袋入りを買うのもなんだし・・・その時に冷蔵庫にわさびチューブを見つけた時のあのヒラメキ・・・楽しいですよね〜

車も大事な相棒ですね。最近は自分の部屋のようによく眠れて、3連泊はいけるかな?くらいになってきました。

Mecha Godzilla?さんの旅行記拝見しましたが、私は広島県出身なんですよ。どこか懐かしい場所があるかなぁと探しましたが、Mecha Godzilla?さんの写真があまりに良くって、「広島ってこんなにいいとこばっかりだったっけ???」と一瞬思ってしまいました。(笑)いい写真が撮れると旅の記録もステキに残せていいですね!