東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の年末から色々あって、ツアーの予約を入れると、ジイサン(主人)が緊急手術、今度こそはとまた予約を入れるとLucy4☆がドックで引っ掛かり、精密検査…<br /><br />前回の金沢お試し旅行がクリアできたので、今回は京都パワースポット、厄除け開運旅?<br /><br />この旅行記のエリアを祇園にしてますが、今回の京都旅のグルメ編です。<br /><br />☆WEB限定 春旅タイムセール 京都3泊/京都駅付近 ホテル近鉄京都駅 禁煙ツイン 2名(食事なし)<br />1名ー32,600円×2名  JR東海ツアーズ ぷらっと旅

ぷらっと京都☆2017(グルメ編・アメックス・ラウンジ含む)(1)(KYOTO)

2017/04/24 - 2017/04/27

Lucy4☆

Lucy4☆さん

1名ー32,600円×2名  JR東海ツアーズ ぷらっと旅

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

(1)「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925」のエントランス。

前回の京都旅は子供(大人)との弾丸旅。 このレストランの前を通りすがりに見てから、次回はここでランチと決めていた。

今回、子供(大人)はお留守番m(__)m

(1)同上。

創業宝暦年間250年続く京の老舗企業の邸宅をリノベートしたレストランということで、何とも京都らしい趣がある。

• (1)同上。<br /><br />門の中へ。 癒されるこの和の空間。<br /><br />子供(大人)と来たとき、ここを覗いてみて「ここに今度は入ってみたいね~」と。<br />お留守番ごくろうさまm(__)m

門の中へ。 癒されるこの和の空間。

お留守番ごくろうさまm(__)m

(1)フロント・デスクの天井画がゴージャス。

孔雀さん~~~~♪

(1)同上。

フロント・デスクの横のウエイティング・シート。 黄金色の壁面が幸運を呼びそうね♪

アニバーサリーには打ってつけかも。

(1)同上。

お着物着て撮るとイイね♪

• (1)同上。<br /><br />これもウェイティング・シート。 13:30の予約だったので、5分程で案内された。

(1)同上。

トイレも和スタイリッシュ。

• (1)同上。<br /><br />ここを通ってレストラン内へ。

ここを通ってレストラン内へ。

(1)同上。

• (1)同上。<br /><br />テーブルセッティング。 <br /><br />カトラリーは一見、プラスチックみたいに軽そうにみえるけど、コーティングしてあって、鉄???しっかりとしていて重みもある。<br />フツーはステンレスだけど、カトラリーも凝ったデザインでオシャレ。

テーブルセッティング。

(1)同上。

メニュー。 フレンチ。

AKAGAEオリジナル桜カクテル付)選べるメイン料理をグレードUP!桜のババロアなど春を感じる全4品! ¥3500×2(税・サ込)  一休より予約。

桜カクテル。

• (1)同上。<br /><br />店内。 13:30予約。 <br /><br />クチコミに外人が多いというのがあったが、この日は地元のセレブな感じの方々が多かった。

店内。 13:30予約。

(1)同上。

天井。 梁のところなんかは銅板!! ゴージャス。 銅を鍋にしたいm(__)m

• (1)同上。<br /><br />前菜。

前菜。

(1)同上。

パン。 パンは自家製だそうです。

• (1)同上。<br /><br />スープ。

スープ。

(1)同上。

メイン。 ジイサン(主人)の魚のチョイス。 桜鯛のポワレ…

• (1)同上。<br /><br />メイン。 Lucy4☆の肉のチョイス。 子羊の煮込み…

メイン。 Lucy4☆の肉のチョイス。 子羊の煮込み…

(1)同上。

デザートとコーヒー。

ほんのり甘酒のアイスや求肥が使われていて京都(和)な感じがイイ。

(1)同上。

これもデザート。 アートなデザート。

高級な雰囲気でこれだけリーズナブルな京都ランチはお得ね。

ここでシニア女子会したい~~~♪

(2)「圓徳院」アメックス・ラウンジのあるところ。

アメックスのカードの特典で「圓徳院」の拝観料とこのラウンジの利用が無料になる。

ただ、アメックス・ラウンジ利用の場合はこの先の入口からと言われ、下記の写真入口からラウンジに向かった。

(2)アメックス・ラウンジ(京都観光特別ラウンジ)の入口。

(2)同上。

赤矢印がアメックス・ラウンジ(京都観光特別ラウンジ)。

• (2)同上。<br /><br />入ります。

入ります。

(2)同上。 ここでアメックス・カード提示で無料で利用できる。

「ご用の方はこの鐘を打って下さい」とあったが、お姉さんがいたのでできず…

残念… 打ってみたかった…

(2)同上。 和室。

和室には先客がいたのでテーブル席へ案内された。

テーブル席。

• (2)同上。<br /><br />昆布茶とちょっとした小菓子。<br /><br />立派なお茶碗です。 殿さま気分♪

昆布茶とちょっとした小菓子。

立派なお茶碗です。 殿さま気分♪

(2)同上。

• (2)同上。<br /><br />頂いた「圓徳院」のパンフレット。

頂いた「圓徳院」のパンフレット。

(2)同上。

テーブル席にある仏像。 ラウンジ内でこんな立派な仏像を間近に拝めるとは思わなかった。

(2)同上。 和室。

先客が帰られたので撮ってみた。

(2)同上。

和室からの眺め。

「圓徳院」については別の旅行記で。

(3)GION CAFE (ギオン カフェ)

1日目を高台寺で〆、ホテルへ向かったが〆の高台寺がシニアのLucy4☆夫婦にはきつかった。

足は痛いわ、喉は渇くはで通りすがった、このオシャレなカフェで一休みすることにした。

(3)同上。

店内。 キレイな外国のお姉さんがいて、アングロサクソン系ではなさそうなので、「フランス人?」て聞いたら、そうだという。

日本語OK。

(3)同上。

カフェのお庭を眺めながらの一休み。

• (3)同上。<br /><br />ニャンコが一杯いた。

ニャンコが一杯いた。

(3)同上。

美味しいコーヒーでした♪

トイレは2F、階段を上がったところ直ぐにある。

(4)京のおばんざい料理 「味彩や」

京都駅前地下街ポルタにある。

ここは3年前、子供(大人)と弾丸で来た時に入ったお店。 京都の味付けそのもので美味しかった。

(4)同上。

見た目は同じなんだけど、味が変わったよ~な? う~ん… よくある和食。

(5)Bellmart(ベルマート京都店)

ホテル近くのコンビニで買ったアイス。

中村藤吉本店というところのアイス。 味はまあ、フツーかな。

(6)半兵衛麩

嵐山で見かけたお店で、美味しい「笹巻麩」2個お買い上げ。

(6)同上。

麩が今まで食べた麩饅頭の中で一番、濃い~感じでもっちりしてる。

(7)たすき

祇園、白川沿いのお店。

(7)同上。

窓側でない席(2人掛け)の席が空いていたが、京都の風情を楽しみたいので、フロント・デスクのパッドで窓側席の順番待ちにして、30分程、白川沿いの散策に出かけた。

• (7)同上。<br /><br />戻って窓側の席に案内された。<br /><br />窓からの眺め。 京どすなぁ~~~♪

戻って窓側の席に案内された。

窓からの眺め。 京どすなぁ~~~♪

(7)同上。

ジイサン(主人)のチョイス「九条ねぎと焼き厚揚げの茶出汁あんかけ丼 」¥1404。

これは14:30入店で残り1セットということで、Lucy4☆は下記セットにした。

(7)同上。

Lucy4☆のチョイス「焼おにぎりのだし茶漬けセット 」¥1620。

(8)マールブランシュカフェ (京都駅近鉄名店街 みやこみち内)

宿泊先のホテルの直ぐ横にあったので、これは是非利用したいと入ってみた。

お土産に京都限定「茶の菓」もここでお買い上げ。 お土産編で( ゚д゚)ノ ヨロ。

(8)同上。

Lucy4☆のチョイス「名物 お濃茶フォンダンショコラ 生茶の菓(生茶の菓+柚子ソース+生クリーム+珈琲or紅茶)」 生茶の菓/セット¥980。

このフォンダチョコラはJALの沖縄便、ファーストクラスで食後に出て知ったもの。

その時の旅行記『バアチャンとファーストクラスで行く沖縄  (*^。^*)★。☆♪ ②』
    → http://4travel.jp/travelogue/10857607 ( ゚д゚)ノ ヨロ

濃厚だけど、たまに食べたくなる。

(8)同上。

ジイサン(主人)のチョイス。 茶の箱/雪ーフレンチトーストのセット¥1030。

• (8)同上。

(9)稲福

伏見稲荷の帰り、10:30頃に遅い朝食。

さして期待もしなかったけどm(__)m ウマい!!

いなりセット。 うどんかそばか選べる。 うどんのお揚げがいなりの揚げが入っていて、意外とウマかった。

(10)通圓 宇治本店

以前、旅行記にはアップしてないけど、子供(大人)と京都に来た時に「京都東急ホテル」に宿泊した部屋にこの「通圓」のティーパックがあって、メッチャ美味しかったので、平等院に行ったら、ここに寄ろうと思っていた。

お土産のお茶はお土産編で( ゚д゚)ノ ヨロ

(10)同上。

通圓(通円茶屋)は吉川英治の小説「宮本武蔵」に出てくるが、創業は平安時代末の永暦元年(1160)だそうです。-パンフレットより。

茶房店内。

メニュー。

• (10)同上。<br /><br />窓側の席から宇治川を眺めながら。 イイ感じ。<br /><br />大雨予報だったけど。

窓側の席から宇治川を眺めながら。 イイ感じ。

大雨予報だったけど。

(10)同上。 メニュー。

これを頂いた(下記)。

(10)同上。

Lucy4☆のチョイス、宇治金時ソフトクリーム。

• (10)同上。<br /><br />ジイサン(主人)のチョイス、ぜんざい。

ジイサン(主人)のチョイス、ぜんざい。

(11)志津屋 JR京都駅八条口

京都の玉子サンドがよくあるゆで卵のサンドと違って美味しいとTVで放映してたので、買ってみることに。

ホテル近くのこの店に入ってみた。

(11)同上。 ここはテイクアウトのみ。

右下の玉子サンドね♪

(11)同上。

京都はこのタイプの玉子サンドが主流なのかな。

お品のイイお味。

(12)キヨスク

東京方面に行くと上記の玉子サンドが食べれないので、京都を離れる前に京都駅のキヨスクで玉子サンド、京都のビールetc.お買い上げ。

何気に買った、赤矢印の「ます寿司」がメッチャ、ウマかった。

ホテルの朝食は別の旅行記で( ゚д゚)ノ ヨロ

前回の旅行記ー『オッサン舞妓になる!! (Maiko Experience Plan in Kyoto)』
    → http://4travel.jp/travelogue/10885637  この旅行記にも、ちょこっとグルメとお土産アップしてます( ゚д゚)ノ ヨロ