アスワン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

夜のうちにアスワンに到着<br /><br />「イシス神殿」を見た後,砂漠の中をバスで走り抜け「アブ・シンベル神殿」を訪れました。

2017 エジプト(5) イシス神殿

2017/04/12 - 2017/04/19

夜のうちにアスワンに到着

アスワンの停泊地で朝を迎えました。

ライトアップされている山は,山全体がお墓だそうです。

この船着き場からボートで「イシス神殿」へ向かいます。

お茶目な船頭さんでしたが,カメラを向けるとごらんのとおりです。

「アスワンダム」の堤防が見えます。

イシス神殿は,このアスワンダムの直ぐ(7㎞)上流にある『アスワン・ハイ・ダム』によって水没するため,アスワンダムでできた湖のフィラエ島に移設されています。

フィラエ島が見えてきました。

アスワン辺りは,大きな岩(石)が沢山あり,石切り場があります。
      この石をナイルの増水(氾濫)時期に下流に運んだそうです。

イシス神殿は,オシリス神の妻でイシス女神がホルス神を産んだとされるエジプトの聖地だそうです。

ローマ帝国時代の建物

羽根を持った女神がイシス女神,イシス女神の羽根で守られているのがオシリス神。死者の保護をするのがイシス女神だそうです。