ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「アラモアナ・ビーチ」と「マジック・アイランド」は、オッチャンお気に入りの散歩コースです。<br /><br />ハワイへ行った時は、必ず、訪れます。<br /><br />昨年1月に訪れた時は、マジック・アイランドからアラモアナ・ビーチに向かって散歩しました。<br />今年は、アラモアナ・ビーチ・パークを横切って、アラモアナ・ビーチからマジック・アイランドに向かって、の~んびり散歩しました。<br />そして、遅くなったついでに、マジック・アイランドの先端部から水平線に沈む夕日も見てきました。<br /><br />平凡な散歩ですが、よろしければ一見していただければ有難く思います。<br />

ハワイの休日・の~んびり23日間 オッチャンの定番コース「アラモアナ・ビーチ~マジック・アイランドをホロホロ散歩&水平線に沈む夕日を楽しむ。」(2017)

2017/01/10 - 2017/02/01

hy-2217

hy-2217さん

ハワイへ行った時は、必ず、訪れます。

高速・路線バス 徒歩
ハワイアン航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

オリオリ・ウォーカーに乗って、アラモアナ・センターで下車。

アラモアナ・ビーチ・パークを横切って、アラモアナ・ビーチに向かいました。

※写真はアラモアナ・ビーチ・パークから見た東方面の景色。

アラモアナ・ビーチの中央部よりケワロ湾寄りに到着しました。

先日はハワイ島のキラウエア火山の灰が飛んでいたため、ドンヨリした晴れの天気でしたが、今日はアラモアナ・ビーチらしいスッキリした天気でした。

今日は、ここからアラモアナ・ビーチの湾曲部~マジック・アイランドを目指して散歩を始めました。

※日光浴を楽しむ人達。
     ローカル・ビーチ独特のの~んびり雰囲気です。

遊歩道から見たマジック・アイランド先端部の景色。

ビーチでの~んびりと休暇を楽しむ人達。

遊歩道から見た東方面の景色。

波の向こう側には白いヨットが見え、波の手前ではカヤックを楽しむ人達が見える、何とも言えないのどかな光景でした。

波の手前でカヤックを楽しむ人。

遊歩道から見たマジック・アイランド方面の景色。

アラモアナ・ビーチのほぼ中央からビーチの湾曲部付近まで移動しました。

アラモアナ・ビーチの湾曲部から見た景色。

海の向こう側には、ホノルル空港を飛び立った直後のジェット機が飛んでいます。

のどかなローカル・ビーチと飛行機の組み合わせ、この景色は好きですね。

アラモアナ・ビーチの湾曲部から見た景色。

遥か向こうの景色は、カカアコ地区です。

アラモアナ・ビーチの湾曲部から見たアラモアナ・センター西側のビル群。

アラモアナ・ビーチの湾曲部を過ぎると、マジック・アイランドが近づいてきました。

今回は、マジック・アイランドの西側から先端部に向かって移動しました。

海の向こう側に見えるのは、アラモアナ・ビーチ西側の景色です。

穏やかな海での~んびりと、カヤックを楽しむ人達。

遊歩道から見たアラモアナ・センター周辺の景色。

昔(20数年前)のことですが、休日になると日系の人達が家族ぐるみで海水浴を楽しみ、芝生の上にゴザを敷いて弁当をひろげていたことを思い出します。

そして、我々が日本人旅行者と判ると懐かしそうに話しかけてきて、おむすび等をいただいたことを思い出します。

今では想像ができない程、遠い昔の懐かしい話ですが・・・。

遊歩道から見たアラモアナ・センター西側からカカアコ方面の景色。

海辺から見たアラモアナ・ホテル周辺の景色。

海辺から見たアラモアナ・センター周辺の景色。

海の色を眺めていると、透き通った水色で、実に爽快な気持ちになります。

アラモアナ・センター西側のビル群。

約30年前までは、コンドミニアム「1350 Ala Moana 」の建物しかなかったのに、今では周辺に多くの高層ビルが建ちました。

海辺から見たカカアコ方面の景色。

マジック・アイランド西側の景色。

地元の人達がベンチに座って、の~んびりと海を眺めていました。

このベンチも夕方になれば、夕日を見る人達に占領されます。

マジック・アイランドの西側先端部付近までやってきました。

遊歩道から見たマジック・アイランド先端部の入り江とダイヤモンド・ヘッド方面の景色。

マジック・アイランド先端部から、ギラギラと輝いている海を眺めていると爽快な気持ちになってきます。

海の向こうでは、パラ・セイリングを楽しんでいる人達がいました。

マジック・アイランドの先端部に、ベビーカーを押した女性がやって来ました。

しばらくすると、女性は体操を始めました。

ストレッチなのか?ヨガなのか?

いずれにせよ、素晴らしい景色を見ながらの運動は気分が爽快になること間違いありませんね。

マジック・アイランド先端部から見た、入り江とビーチ、ワイキキ・ホテル群、ダイヤモンド・ヘッド方面の景色。

入り江の水は、驚くほど透き通っています

オッチャンお気に入りの景色です。

ちょっとだけ左側の景色を撮りました。

もう少し左側を見るとこのような景色になります。

マジック・アイランドの先端部から東方面を見た景色。

左側は入り江、右側は外海です。

来た道を引き返して、マジック・アイランドの東側に移動します。

西側の遊歩道から東側の遊歩道に移動する途中の景色です。

ここは、アラモアナ州立レクリエーション・エリアとなっています。

マジック・アイランド東側の先端部付近に到着しました。

地元の女性が二人、ベンチに腰かけて、の~んびりと景色を眺めていました。

マジック・アイランド東側から見たワイキキ・ホテル群。

マジック・アイランド東側先端部から北側に移動しました。

相変わらず、地元の人達が釣りを楽しんでいました。

今まで、魚を釣り上げたところを見たことがありません。
    おそらく、魚を釣ることが目的ではなく、素晴らしい眺めを見ながら命の洗濯をすることが目的なのかもしれません。

アラワイ・ヨット・ハーバ-周辺の景色。

これから再び、北側から南側先端部に移動します。

アラワイ・ヨット・ハーバ-を出入りするボートとヨット。

アラワイ・ヨット・ハーバ-に入港するカヌーとヨット。

アラワイ・ヨット・ハーバ-に入港するヨット。

アラワイ・ヨット・ハーバ-に出入港するボート。

の~んびり散歩していると、時計の針は5:00PMを過ぎていました。

サンセットの時間は、6:10PM~6:20PM頃。

ここまでくれば、ちょっと時間を調整して、夕日を見て帰ることにしました。

夕方になると、マジック・アイランド先端部周辺には夕日を見る旅行者達が集まってきます。

今日の夕日は水平線に沈むのか?雲の中に隠れてしまうのか?その日の運次第です。

雲が無いと思っていても、太陽が沈んでいくと雲の存在がわかることもあります。

太陽が徐々に沈んできました。

今日の夕日は海に沈む雰囲気でした。

マジック・アイランド先端部の遊歩道から見た夕日。

• マジック・アイランド先端部の遊歩道から見た夕日。<br /><br />夕日に近づいているのは、サンセット・ディナー・クルーズ船「スター・オブ・ホノルル号」です。

水平線に沈む夕日。

• 水平線に沈む夕日。<br /><br />素晴らしい夕日を見るためにやって来たヨット。<br /><br />夕日とヨット、絵になりますね。

素晴らしい夕日を見るためにやって来たヨット。

夕日とヨット、絵になりますね。

水平線に沈んでいく夕日。

夕日の下が水平線に接して沈むまでには、たったの数秒、”アッ”という間の時間です。

沈んだ瞬間、感激がため息に変わります。

日没後の夕焼け。

日没後、後ろを振り向くと、東方面の景色は幻想的な雰囲気に包まれていました。

日没後、後ろを振り向くと、ワイキキ・ホテル群の景色も幻想的な雰囲気に包まれていました。

日没後、後ろを振り向くと、公園側の景色も幻想的な雰囲気に包まれていました。

日没後、マジック・アイランドの先端部で、水着姿でストレッチ?を楽しんでいる人達。

夕日を見た後、アラモアナ・ビーチの湾曲部を目指して帰り支度を始めました。

その途中、夕日が沈んだ後も、ヨガを楽しんでいる人達に出会いました。

アラモアナ・ビーチの湾曲部に到着しました。

海を見ると綺麗な夕焼けに変わっていました。

しばらくすると夕暮れになってきました。

それでも、ビーチを散歩する人達の姿が見えました。

夕暮れ時の景色です。

まるで、額絵を見ているような光景でした。

夕暮れとヨット。

これで、本日の「ホロホロ散歩&夕日見物」は無事終了しました。

極々、平凡な散歩コースですが、オッチャンには非常に「お気に入りの散歩コース」なのです。

人が少なくなると危険な場所に変わります。人影が見えるうちに、急いでアラモアナ・センター~ホテルを目指しました。

• kikiさん 2017/04/29 13:32:30
    マジックアイランド!
    hy-2217 様

美しいですね~
    是非、時間を作って行ってみたいです
    (^^)

のんびり散歩したり、ボーとラナイで寛いだり
    そんなHawaiiが1番贅沢ですね

11/14~決定しましたよ!
    とんでもないメンバーでね。。(爆笑)

kiki (^^)

hy-2217

hy-2217さん からの返信 2017/05/05 11:10:24
    RE: マジックアイランド!(書き込み有難うございました。)
    kiki 様

おはようございます。
    いつも「いいね!」の投票&「書き込み」有難うございます。

今年も2回/年のハワイ旅行を実行される雰囲気ですね。
    私も昔はハワイへ2回/年行ったことがありますが、今では1回/年で十分です。2回/年行くエネルギーはありません。

「旅行記」を拝読させていただくと、ハワイを身体全体でエンジョイされている姿が伝わってきます。
    時々はのんびりと散歩もしてくださいね。

話は変わりますが、先日、シェラトン・ワイキキ・リゾートの部屋の質問がありましたね。
    ”これは、kikiさんの範囲だ”と思って静観していましたが、やはり、シェラトン大好き人間のkikiさん、早速、的確なアドバイスをされていましたね。

皆さんのコメントを拝見して、私も旅行者の立場に立って、ちょっとだけアドバイスをさせていただきました。

5月下旬のハワイ、おおいにエンジョイしてください。
    そして、素晴らしい「旅行記」を投稿してください。
    楽しみにしています。