ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで近くて遠かった「ケワロ湾(Kewalo Basin)」「Kewalo Basin Park」と「アラモアナ・ビーチ(Ala Moana Beach)の西側」を散歩してきました。<br /><br />ケワロ湾の横はいつもバスで素通りするのばかりで下車したことはありませんでした。<br /><br />いざ、行ってみるとワイキキの賑やかさと違って、ローカル独特ののどかな良い雰囲気がありました。<br /><br />特別素晴らしいところがあったわけではありませんが、もしよろしければ一見していただければ有難く思います。<br /><br /><br />※写真は「Kewalo Basin Park」の奥にあるモニュメントです。

ハワイの休日・の~んびり23日間 「ケワロ湾~KEWALO BASIN PARK~アラモアナ・ビーチ」をホロホロ散歩。(2017)

2017/01/10 - 2017/02/01

hy-2217

hy-2217さん

高速・路線バス 徒歩
ハワイアン航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

オリオリ・ウォーカーに乗って、アラモアナ・センターで下車。

下車して約10分、「ケワロ湾(Kewalo Basin)」に到着しました。

ケワロ湾はローカル特有ののんびりした雰囲気をしていました。

アラワイ・ヨット・ハーバーに停泊している船は、レジャー用がメインですが、ここに停泊している船は、レジャー用とビジネス用が半々でした。

レジャー用のボート。

ビジネス用のヨット。

昨日お客さんを乗せたのか、今日乗せるのか、持ち主が甲板を水洗いをしていました。

ケワロ湾の景色。

• ケワロ湾の景色。<br /><br />真正面には白い大きな客船が入港してきました。

真正面には白い大きな客船が入港してきました。

「Kewalo Basin Park」から見た「カカアコ地区のビル群」。

開発地区なので至るところに、工事用のクレーンが建っています。

ケワロ湾の奥まで移動すると、「Kewalo Basin Park」に突き当たりました。

公園の遊歩道から見た景色。

芝生の中には、女性のブロンズが建てられていましたが、誰のブロンズかは確認しませんでした。

遊歩道を西側に進んで行くと「ケワロ湾」の出入り口が見えてきました。

移動している途中、一つの家族がバーベキューを楽しんでいました。

公園の突き当りに建っているモニュメント。

地元の人が釣りを楽しんでいました。

ケワロ湾出入り口の対岸に見える建物は、日本人には人気がある「フィフティスリー(53)・バイ・ザ・シー」です。

モニュメントの下部にある説明文。

このモニュメントは、Kewalo Basin地区に貢献した「Frank W.Sheriff」を称えて、1993年に建立されたものらしい。

※間違っていたらゴメンナサイです。

来た道を振り返れば、ワイキキのホテル群とダイヤモンド・ヘッドがかすんで見えました。

空は青空が出ているのに、なぜ・・・。

確認するとハワイ島のキラウェア火山の灰が飛んできている、とのことでした。

小さなローカル・パークなのに、シャワー設備とトイレ設備がありました。

公園にはゴミは落ちてなく、全体的に管理が行き届いている印象を受けました。

海水浴の後、シャワーを浴びる地元の娘さん達。

声をかけるとスマイルを浮かべてくれました。

「Kewalo Basin Park」を引き上げる途中に見た「アラモアナ・ビーチ・パーク」「ダイヤモンド・ヘッド」方面の景色。

せっかくの景色が火山灰のため、かすんで見えました。

「Kewalo Basin Park」から見た「アラモアナ・ビーチ・パーク」「ワイキキ・ホテル群」方面の景色。

「Kewalo Basin Park」から見た「マジック・アイランド」「ダイヤモンド・ヘッド」方面の景色。

「Kewalo Basin Park」を引き上げ、「アラモアナ・ビーチ」の西側に移動しました。

ここまで来ると火山灰の影響は少なくなってきましたが、それでもいつもとは違いドンヨリした天気でした。

アラモアナ・ビーチの景色。

ローカル・ビーチのため、ビーチ全体がのんびりしています。

飼い主にシャワーで洗ってもらう犬。

犬は水が冷たかったのか、気持ち良さそうな顔はしていませんでした。

アラモアナ・ビーチの景色。

• アラモアナ・ビーチの景色。<br /><br />海の向こう側には、今までいた「Kewalo Basin Park」が見えていました。<br />

アラモアナ・ビーチの景色。

• アラモアナ・ビーチの景色。<br /><br />ビーチの向こう側に見えるのは「ケワロ湾」「Kewalo Basin Parak」です。

アラモアナ・ビーチの景色。

• アラモアナ・ビーチの景色。<br /><br />ビーチの向こう側に見えるのは「マジック・アイランド」です。<br />

ビーチの向こう側に見えるのは「マジック・アイランド」です。

アラモアナ・ビーチの景色。

• アラモアナ・ビーチの景色。<br /><br /><br />※アラモアナ・ビーチの中央付近まで来ましたが、今日は時間の都合上引き上げることにしました。<br />また、天気が良い日に再挑戦します。<br />

また、天気が良い日に再挑戦します。