神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろどこか行きたいなぁといつもの病がうずく(笑)<br />マイルを使って伊丹に集合、そこからどこへ行けるかな?<br />久しぶりの神戸とちょっと足をのばして姫路城も!<br />せっかくだから温泉にも入りたいね♪<br />関西の奥座敷と評される有名な有馬温泉!<br /><br />0日目&1日目。<br />フライングの前泊で旅気分をあげます(^^ゞ<br />ビューンと伊丹に集合!<br />真っ白だった姫路城は2年経っていかに!?<br />もちろん神戸で美味しいものもいただきます!<br /><br /><br />

桜吹雪の兵庫を歩く♪ 世界遺産・姫路城に美食の神戸、ちょっと懐かしい場所も訪れて 最後は有馬温泉でほっこり旅 0日目&1日目

2017/04/14 - 2017/04/17

旅行記グループ 兵庫 2017

WALAさん

そろそろどこか行きたいなぁといつもの病がうずく(笑)
マイルを使って伊丹に集合、そこからどこへ行けるかな?
久しぶりの神戸とちょっと足をのばして姫路城も!
せっかくだから温泉にも入りたいね♪
関西の奥座敷と評される有名な有馬温泉!

0日目&1日目。
フライングの前泊で旅気分をあげます(^^ゞ
ビューンと伊丹に集合!
真っ白だった姫路城は2年経っていかに!?
もちろん神戸で美味しいものもいただきます!

JALグループ 新幹線 私鉄

0日目

いきなり地味な写真です(^^ゞ
    仕事を終えて羽田近くに前泊。
    3月末にオープンした「レッドルーフイン蒲田」

明日のフライトは7時半。
    早起きすれば家からでも行ける時間ですが、4月に入って残業続きで疲れていたのでつかの間の睡眠時間をお金で買いました(爆)
    疲れた残業帰り、いつも旅行記を読んでくださるカメラちゃんさんが「残業代は旅行代♪」と励ましてくれました(^-^;
    とはいえ、〇天ポイントを使ったので3500円也♪
    スーツケースも余裕で開けるし、新しいので快適なお部屋です。
    廊下の音が響くのはちょっと…ですが、周囲は常識あるお客さんたちだったようで助かりました(^^ゞ

ユニットバスは小さい!
    でも、タオルもたくさんあったし、シャワーの水圧も排水も◎

ダブルベッドで広々ぐっすり眠りました☆
    前泊の価値アリ(☆o☆)

1日目

蒲田駅から京急のシャトルバスで羽田へ。
    朝早いのに意外と混んでいてびっくりでした!

荷物を預けたら、気になっていたお店で朝食タイム♪
    「Hitoshinaya」というお店です。

お粥のセットにしてみました。
    普段、お粥を選ぶことってまずないのですが、妙に美味しそうに見えて(^^ゞ
    小さな小鉢はもちろん、お粥に出汁のきいた餡をかけて朝から身体に優しい朝食でした♪
    何より店員さんがキビキビ働いていてこちらもシャキッとなりました(=長居できる雰囲気ではない)。

JALで伊丹へ。
    マイルで特典航空券をと思っていましたが、人気の時間帯はすぐに満席になってしまうようなので、マイルをeJALポイントに交換して普通に航空券を予約しました。
    かなり損な使い方ですが、確実にこの時間を予約したかったので(^^ゞ

飲み物をいただいて、富士山を撮ったらあっという間に大阪です。

伊丹でターミナルを移動し、ANAで到着するカッコさんを出待ち♪
    到着出口で待ち合わせってなんだか新鮮(笑)

伊丹からバスで姫路へ移動しました。
    1日に数本、姫路行きのバスがあります。
    途中、真っ暗な空になり大粒の雨が降ってお天気が心配でしたが、姫路は雨上がりで青空!

「まずはランチだね♪」と言いつつ、その場で姫路の名物を調べると穴子!
    駅周辺で穴子を食べられそうなお店を探します。
    御幸通りで「一張羅」というお店を見つけたので入ってみます。

お店は地下にあって、窓もなく夜は居酒屋なのかなぁという感じのお店でした。
    予約席と札が置かれた席もあり、次々とお客さんが入ってきます。
    実は人気店?

2人とも「穴子寿司御膳」♪

穴子の概念が変わりました(^^ゞ
    食べ方がこんなに色々あるし食感も全然違う!
    いきなり入ったお店でしたが美味しい穴子ランチとなりました☆

後で、姫路からの移動中、るるぶにこのお店が載っていて驚き!
    何の下調べもしていませんでしたが、直感的に(^-^;
    しかも一押しがこの穴子寿司御膳だったみたいです(^^ゞ

お腹も満たされて今日のメインイベント姫路城へ☆

私は2年ぶり、カッコさんは初姫路城です。

関東はすっかり葉桜でしたが、こちらはまだまだピンクの桜が楽しめます!

思いがけずお花見もできました♪
    中にはシートを広げてお弁当を食べながら姫路城バックにお花見している方もたくさん!
    世界遺産の中ですごいなぁ!
    どうりで御幸通りにお弁当がたくさん売っていたわけですね(^^ゞ

ほら!まだまだお花見できるでしょう!!

どこから見ても美しい姫路城と桜のコントラストは素敵すぎます!

日当たりのよいところは桜が散っているのですが、それはそれで桜の絨毯のようで美しい!

同じような写真をたくさん撮ってしまいました(^^ゞ
    絵になる風景とはこのこと!

土曜日でしたが待ち時間もなくサクサクと進みます◎

姥ヶ石

秀吉が石を提供するようにと城下にお触れを出すと、老婆が自分の使っていた臼を差し出し、秀吉は大いに喜んだという伝説のある石です。

前回も見たのかな?
    混んでいたせいかあまり記憶なし(笑)

混んでいるのを覚悟していましたが、あっさりと城内へ(^^ゞ

そうそう、急な階段だったよね(笑)
    今回は程よい人込みで自分のペースで登れるのが救いです(^^ゞ

まだまだ白さは健在!

だいぶ上まできました。

大天守の最上階に到着!

刑部神社もしっかりお参りします。
    2年前は満員電車のような中でのお参りでしたが、今回はゆっくりお参りできました。

風が通って気持ちがいいです!
    冬は寒いのかな?

西と東にある大柱が大天守を支えています。
    上にいくほど細くなっていきますが、それでもかなりの太さです。

城内が暗かったからか、お城が白いからか、降りてきて振り返ると大天守がまぶしく感じます。

今回は好古園はパスしますので遠目で少しだけ(^^ゞ
    桜、きれいです♪

しだれ桜は満開♪

桜だけではなく夏みかんがなっている木も♪

やっぱりこの辺りからの姫路城が好きだなぁ!(^^)!

こんな素敵な顔出しパネルもありました♪
    千姫さんは人気ですね!

こちらは黒田官兵衛ゆかりの石垣

お堀も立派です。
    帰り道は裏口の方から出ました。

動物園のにおいと思っていたらキリンさんの頭!
    姫路城に隣接して動物園があります。

桜の姫路城もこの辺りで見納め。
    2回目ですが、季節が違うとまた違った姫路城を楽しめます。

たくさん歩いて喉もカラカラ…お城を出て目に入ったお土産屋さんにでも入ってお茶をしようとしたのですが、頑張って駅まで歩きました!
    行きでお手洗いを借りたデパートの地下にこのお店があったことをカッコさんが思い出して(^^♪

「ケーニヒスクローネ」☆

クローネと冷たい飲み物で疲れを癒しました♪
    マスコットキャラクターのグラスが斬新(笑)
    デパ地下という場所柄か、観光客は私たちくらいなもので、地元のマダムで賑わっていました。

一路、新幹線で新神戸へ。
    伊丹からのバスも、新幹線の車内もウトウトすることなくおしゃべりタイム♪
    11月のロンドン以来だものね!
    ロンドンの旅の反省会も兼ねて(^^♪

新神戸駅周辺は道路がごちゃごちゃしていてわかりにくい…けど野生の勘でホテルへ向かいます。
    生田川かな?
    こちらも桜の花吹雪☆

「ホテルピエナ神戸」

ここが今夜のお宿です。
    以前から朝食が人気で、カッコさんも私も気になっていたホテルです。
    神戸行きを決めて、ホテルは即決でした(^^ゞ

勝手にビジネスホテルっぽい感じかなぁと想像していましたが、素敵なロビーでした!

客室はフロアによってインテリアの色が異なるようです。
    落ち着いたグリーンのお部屋でした。

このホテル、備品や家具一つ一つにこだわりを感じるのです。
    このソファも花柄でかわいい!
    (って座る間もなく荷物置き場化していましたが…)

カッコさん、以前からこのケトルが欲しいと思っていたそう(^^ゞ

広めのユニットバス。

アメニティもこだわっているのがわかります。
    ブラシひとつとっても温泉宿にあるような折り畳みのものではなく、ちゃんとしたブラシでした。
    エントランスには貸し出し用の傘だけでなく、日中は日傘の貸し出しとか、アロマポットやシャネルのネイルから美顔器まで貸し出してくれます!

と、ひとしきり写真も撮ってテンションの上がったところで「これからどうしようか」の相談。
    「夕食には早いけど、遠出する時間はないし…」

で、ホテルから1分の天然温泉「神戸クアハウス」へ♪
    客室のファイルにリーフレットが入っていました。
    歩き疲れたしね、温泉に一票!!

そして、ホテルからここまでの道を歩いてヒシヒシと感じました。
    「かっこさん、私たちここに来た事あるよね?」

中に入って受付、お風呂の配置、洗い場をみて確信。
    実は神戸は3回目。
    阪神大震災のとき学生だったカッコさんと私は春休みを利用してボランティアに来ました。
    その時、滞在先にはお風呂がなかったのでこの神戸クアハウスに通っていたのです!
    そうだよ、この辺りだもの!
    懐かしさとともに、またここを訪れることがあるとは何だか不思議な縁を感じました。

神戸クアハウスの1階には六甲山の不思議なお水を汲むスペースがあり、ひっきりなしに車で乗りつけてはボトルにお水を汲んでいく人の姿が。

そしてお楽しみの夕食は「キャトルラパン」という人気のお店を1か月前から予約☆
    というのも、1か月前にインフルエンザで自宅軟禁状態だったので、ネットで神戸の美味しいお店を探してたどり着いたお店でした(^^ゞ

シャンパンで乾杯!

このお店、カウンターのみ(14席)のお店で予約時間から一斉にコース料理がスタート。
    だから遅刻もできなければ、食べるスピードもちょっとだけ気を遣いました(^^ゞ
    19時予約の10分前に着きましたが、どこからともなく集まってきたお客さんが続々とドアを開け、奥からつめて座っていきます。

まさに隠れ家レストラン♪

まずは前菜からスタート♪

こういうお料理がすごく好きです!
    生ハムで見えませんが、大きな尾頭付きのエビやムール貝、ホタルイカも入っていて前菜からボリュームたっぷり☆
    カッコさんもお気に召してくれたようで、ネットサーフィンの甲斐がありました(^^ゞ
    絶対気に入ってくれると思っていたわ!

きのこのスープも優しいお味☆

お魚料理は大きな伊勢海老とサーモン!
    蟹のソースがとっても美味でよくあいます。

お肉料理と一緒に赤ワインをいただきました♪
    お肉も柔らかく、フォアグラもトロッととろけそう!

シェフおひとりで切り盛りされていますが、お客さんそれぞれに目が行き届いていてプロの仕事でさすがでした。
    完璧な下処理をしてコースに臨むのでしょうね。
    某一流ホテルで働いておられたそうですよ♪

デザートも手作りで最後まで美味しくいただきました☆
    ごちそうさまでした!

他のお客さんは常連さんが多かったようです。
    最後のお会計のタイミングとかよくわからず、ちょっと挙動不審の私たちでしたが、最後も次々と順番にお会計をして帰路につきました。
    神戸をまた訪れることがあれば、必ず予約して伺いたいお店です!

初日にして観光、グルメに満足な1日になりました☆
    明日は神戸をめぐり、有馬温泉へ移動します♪

• たらよろさん 2017/04/27 12:43:00
    姫路城と桜
    こんにちは、WALAさん

最高の贅沢ですね〜〜
    世界遺産の姫路城&桜のコラボ。
    それに桜のじゅうたんも素晴らしい〜
    こんな中で、お弁当を広げて食べているって
    きゃぁ〜〜想像しただけで幸せになるわ。

姫路城は何度も行っているけれど、
    実は桜の時期は敬遠していてまだ一度も無いんですよ。
    来年は行ってみようかな〜
    そして、美味しい穴子食べてみたいなぁ。

たらよろ

WALA

WALAさん からの返信 2017/04/27 15:41:45
    Re:姫路城と桜
    たらよろさん、こんにちは!

姫路城旅行記をご訪問くださりありがとうございます。

まさか、桜の姫路城を訪れることになるとは、うれしい誤算でした。
    桜は時期が短いから難しいですよね、しかも混むし(>_<)
    本来なら私も混んでいそうで敬遠しちゃう方です。
    また季節が違うと景色も別物で色々な姫路城を楽しめますね。

白い穴子はコリコリして鱧のような食感でした。
    その土地の名物を頂くのも旅の醍醐味です!

• タコキムチさん 2017/04/25 15:39:17
    綺麗ですね〜!

こんにちは。
    いつも読んでいるカメラちゃんです。(^-^)
    私も久しぶりに日本のお城が見たくなりました。
    こんなに満開の時に見られるなんて、本当に良かったですね!!

JAL派のWALAさんとANA利用のかっこさんがそれぞれ別々で来て到着口で待ち合わせされるなんて、得難い旅好きの親友ですね。
    羨ましいー!!(^-^)

WALA

WALAさん からの返信 2017/04/26 10:04:54
    Re:綺麗ですね〜!
    カメラちゃんさん、いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます!
    残業代、旅行代の足しになりました(笑)

思いがけず桜の季節に間に合い、旅の醍醐味倍増でした!

JAL派だったのですが、カッコさんと同じANAマイラーに転向しようかとJALのマイルを消化中です(^-^;

WALA

タコキムチさん からの返信 2017/04/28 01:50:31
    Re:綺麗ですね〜!
    今度からいつかANAマイラーでカッコさんと一緒に飛行機に乗られるんですね。
    今までとは違う会話や楽しみも生まれそうですね。(^-^)

WALA

WALAさん からの返信 2017/04/28 20:56:32
    RE: Re:綺麗ですね〜!
    カッコさんの最寄り空港はANAが多いのです。
    2人でANAマイルを貯めて、
    いつかビジネスでどこか行きたいねーと妄想が膨らんでいます。
    もっぱら陸マイラーなのでエコノミーが現実的ですが(^^ゞ

• タコキムチさん 2017/04/25 15:39:17
    綺麗ですね〜!

こんにちは。
    いつも読んでいるカメラちゃんです。(^-^)
    私も久しぶりに日本のお城が見たくなりました。
    こんなに満開の時に見られるなんて、本当に良かったですね!!

羨ましいー!!(^-^)