ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前夜のかなり強い雨がウソのような晴天です。朝のブレッド湖畔を歩いて、湖面から100mの高さのブレッド城に登ります。途中、カタクリのようなピンクの花が咲いていました。<br />城からは陽の光にキラキラ輝く湖と周りの山々が見事で、しばらく景色に見入ったり写真を撮りまくったり。<br />名残りは尽きませんが下山して、今度はボートで湖に浮かぶ小島に。ボートは15人乗りくらいでしょうか。動力はなく船頭さんが櫓を漕いで進んでいきます。良い天気は変わらず、湖面を吹く風は爽やかで良い気分。小島の聖母教会の入場料が結構高くゲッと思いましたが、1家族12ユーロという設定がありラッキー。<br />調子に乗って湖1周サイクリングをしようと自転車を借りに行きましたが、午後では残りの自転車は少なく、女性陣に合う自転車が…… スーパーで酒や食料を買い込んでホテルでゆっくりしました。<br />夕食で入った近くの中華料理店が良かったです。笑顔のマスターが親切で、味も値段もまずまず。<br /><br />行程が一番心配なのがこの日でしたが、案の定大変な一日になりました(苦笑)<br />まず、前日できなかったサイクリング。曇でしたが、朝のブレッド湖畔は人影まばらで、ゆっくりと1時間半ほど前日とは違った景色を楽しみました。途中、チトー大統領の別荘だった建物(現在は高級ホテル)も見ましたよ。<br />リュブリャーナまで鉄道、お次のザグレブへのバスが満席で予定より1時間半遅れに。これがケチのつきはじめです。乗ったバスがザグレブ市内で渋滞に巻き込まれ、プリトビッツェ行のバスにギリギリで滑り込みました。まあ何とか間に合ったのだから不幸中の幸いとも言えますが。<br />当然、両替の余裕などなく現地通貨ク-ナを持たずに乗り込んだ5人組にちょっと怖そうな運転手はかなり迷惑顔。<br />でも乗車途中に「ホテルはイエゼロか」と尋ねるのです(イエゼロとはクロアチア語で「湖」です。ホテル湖とは超シンプルな名前)。どうしてかなぁと思っていましたが、何とバス停ではないホテルの前で降ろしてくれました。もう8時半で真っ暗、かなり疲れていたので、本当に助かりました。なんて優しい運転手さん!

クロアチア・スロベニア旅行2 ブレッド湖

• rokoさん 2020/04/07 06:40:25
    ブレッド湖
    ねもさん
    おはようございます。

なんて美しい眺め~
    表紙の画像にうっとりです(*^^)

ねもさんはご家族で行かれたのですね、いいですね~♪
    私はツアーだったので、自由はききませんでしたが
    この湖は強く印象に残ってます。
    この部屋の壁にブレッド湖の写真が飾ってあるほど^^
    素敵なところでした。
    また見ることができて、嬉しいです。

roko

ねも

ねもさん からの返信 2020/04/07 15:03:22
    RE: ブレッド湖
    rokoさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    たしかにきれいです(笑) デジカメで適当に撮っただけなのに。
    旅の印象はかなり天気に左右されます。このスロベニア・クロアチアはほぼ晴天続きでありがたかった(^o^)
    そこまで慕われてブレッド湖も喜んでいると思いますよ。

ピンクの花は一見カタクリですが、カタクリって春の花ですよね? rokoさんは10月、わが家は8月……

ねもさんのトラベラーページ