野沢温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年5月 前日まで元気だった父が、永遠に旅立ちました。<br />あまりに突然でしばらく受けとめる事が出来なかったのですが、3周忌を前にようやく気持ちが落ち着きまして・・<br />父が好きでよく訪れた野沢温泉と、墓じまいをした新潟の地を訪れたのでした。

信州長野*野沢温泉~父の故郷*新潟へ【小布施・地獄谷野猿公苑・栃尾】

142いいね!

2017/04/01 - 2017/04/02

7位(同エリア305件中)

32

75

ふわっくま

ふわっくまさん

一昨年5月 前日まで元気だった父が、永遠に旅立ちました。
あまりに突然でしばらく受けとめる事が出来なかったのですが、3周忌を前にようやく気持ちが落ち着きまして・・
父が好きでよく訪れた野沢温泉と、墓じまいをした新潟の地を訪れたのでした。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝6時に自宅を出て、今回妹・甥・姪も誘っての旅となりました。<br />(一昨年秋の墓じまいには、弟家族と出かけたのですが・・因みに私は、3人兄弟です)

    早朝6時に自宅を出て、今回妹・甥・姪も誘っての旅となりました。
    (一昨年秋の墓じまいには、弟家族と出かけたのですが・・因みに私は、3人兄弟です)

    養老サービスエリア 道の駅

  • 怪しい雲行きですが、天気予報は快方に向かうようです・・

    怪しい雲行きですが、天気予報は快方に向かうようです・・

  • 名神高速道路から、長野自動車道へ・・<br />姨捨サービスエリアで、もう一度休憩しました。

    名神高速道路から、長野自動車道へ・・
    姨捨サービスエリアで、もう一度休憩しました。

  • 午前10時過ぎ、無事最初の目的地「小布施」に着きました。<br />ランチ予約している「蔵部」に聞くと、しんきんの駐車場ならOKとの事だったので車を停めて~・・

    午前10時過ぎ、無事最初の目的地「小布施」に着きました。
    ランチ予約している「蔵部」に聞くと、しんきんの駐車場ならOKとの事だったので車を停めて~・・

  • さぁ~小布施を散策、開始します~♪

    さぁ~小布施を散策、開始します~♪

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • ふむふむ・・ココが、ランチを予定しているお店だと確認しながら・・

    ふむふむ・・ココが、ランチを予定しているお店だと確認しながら・・

  • 「北斎館」に入ろうとチケット売り場を覗きましたが、まだ係の人は来られていなかったです・・

    「北斎館」に入ろうとチケット売り場を覗きましたが、まだ係の人は来られていなかったです・・

  • 北斎館・受付で、チケットを購入して入りました。

    北斎館・受付で、チケットを購入して入りました。

    北斎館 美術館・博物館

  • こちらは撮影可でしたが、内部はNGで・・・

    こちらは撮影可でしたが、内部はNGで・・・

  • 北斎90年の生涯で、美人画・花鳥画・風景画など多くの作品を残した様子が紹介されていました。

    北斎90年の生涯で、美人画・花鳥画・風景画など多くの作品を残した様子が紹介されていました。

  • あと祭屋台展示室や、映像ホールも見て歩きます・・<br />こちらお土産コーナーは、撮ってもイイそうで一枚・・

    あと祭屋台展示室や、映像ホールも見て歩きます・・
    こちらお土産コーナーは、撮ってもイイそうで一枚・・

  • 北斎館を後にして、テクテク・・<br />4月エイプリルフール当日、信州はさすがに肌寒かったです。

    北斎館を後にして、テクテク・・
    4月エイプリルフール当日、信州はさすがに肌寒かったです。

  • 肌寒いとはいえ、花を咲かせた大きな木も見えました・・

    肌寒いとはいえ、花を咲かせた大きな木も見えました・・

  • おぶせミュージアム・中島千波館も、見学してみます・・

    おぶせミュージアム・中島千波館も、見学してみます・・

  • 北斎館とセットで、チケットを買ったほうがお得でした・・<br />これから2ヶ所とも訪れる予定の方は、是非[セット]購入がお薦めです~!

    北斎館とセットで、チケットを買ったほうがお得でした・・
    これから2ヶ所とも訪れる予定の方は、是非[セット]購入がお薦めです~!

    おぶせミュージアム 中島千波館 美術館・博物館

  • ミュージアム内部は撮影NGだったので、目に残して・・<br />そろそろ、ランチ予約しているお店の方に戻ります。<br />渋い鳥居の神社も、眺めつつ~・・

    ミュージアム内部は撮影NGだったので、目に残して・・
    そろそろ、ランチ予約しているお店の方に戻ります。
    渋い鳥居の神社も、眺めつつ~・・

  • 小布施堂本店や桝一市村酒造場のあたりから、中庭に抜ける事ができました・・

    小布施堂本店や桝一市村酒造場のあたりから、中庭に抜ける事ができました・・

  • 昔の佇まいをそのまま残した、風情を感じる中庭でした~☆

    昔の佇まいをそのまま残した、風情を感じる中庭でした~☆

  • 正午前予約をしていた、蔵部へ・・<br />関西でもTV番組で紹介されていて、雰囲気やお料理が良さそうだったので楽しみです♪

    正午前予約をしていた、蔵部へ・・
    関西でもTV番組で紹介されていて、雰囲気やお料理が良さそうだったので楽しみです♪

    小布施 寄り付き料理 蔵部 グルメ・レストラン

    酒蔵を改装したレストランです by ふわっくまさん
  • 入り口には、大きな‘しゃもじ’が~・・

    入り口には、大きな‘しゃもじ’が~・・

  • 店内は他のお客様が映らないよう配慮の上だったら、撮影OKとの事でした。

    店内は他のお客様が映らないよう配慮の上だったら、撮影OKとの事でした。

  • 信州産 牛重ね焼き@2,060円<br />まず大根の梅煮が出され、さっぱりした和風~美味でした。

    信州産 牛重ね焼き@2,060円
    まず大根の梅煮が出され、さっぱりした和風~美味でした。

  • そしてメインの牛重ね焼きと、具だくさんの味噌汁・・<br />炊き立ての白ご飯も、おいしかったです(^-^)

    そしてメインの牛重ね焼きと、具だくさんの味噌汁・・
    炊き立ての白ご飯も、おいしかったです(^-^)

  • 蔵部 店内のお手洗いは、この奥にあります・・

    蔵部 店内のお手洗いは、この奥にあります・・

  • お手洗い内には(たぶん)創業者の写真等が、キレイに飾られていました・・

    お手洗い内には(たぶん)創業者の写真等が、キレイに飾られていました・・

  • さてお腹も膨れたので、お土産に竹風堂で栗みかさを・・<br />試食もさせていただけるし、定評のお味です~☆

    さてお腹も膨れたので、お土産に竹風堂で栗みかさを・・
    試食もさせていただけるし、定評のお味です~☆

    竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

  • 竹風堂の斜め向かいの酒蔵も、ちょっぴり眺めて・・

    竹風堂の斜め向かいの酒蔵も、ちょっぴり眺めて・・

  • こちらで小物や和風のハンカチを、また土産に買いました。<br />そろそろ次の目的地に、向かいます~・・

    こちらで小物や和風のハンカチを、また土産に買いました。
    そろそろ次の目的地に、向かいます~・・

  • 小布施から車で1時間ほどで、地獄谷野猿公苑に着きました・・<br />・・が!途中の道は狭く、余程運転慣れしていないと車のすれ違いはギリギリでした。

    小布施から車で1時間ほどで、地獄谷野猿公苑に着きました・・
    ・・が!途中の道は狭く、余程運転慣れしていないと車のすれ違いはギリギリでした。

    地獄谷野猿公苑 名所・史跡

  • 無事着いたことでホッとしつつ、案内板があるので迷わず~おサルさんが居る方に歩いて行きます・・

    無事着いたことでホッとしつつ、案内板があるので迷わず~おサルさんが居る方に歩いて行きます・・

  • こんな感じで、残雪もある中~・・

    こんな感じで、残雪もある中~・・

  • 川沿いに、歩いて行きました・・

    川沿いに、歩いて行きました・・

  • 4月と思えない、雪景色です・・(例年より、残雪量が多いそうです)

    4月と思えない、雪景色です・・(例年より、残雪量が多いそうです)

  • 途中、民家の集落も見えました。

    途中、民家の集落も見えました。

  • だいぶ高い所まで、登って来ましたよ~・・

    だいぶ高い所まで、登って来ましたよ~・・

  • 第一&二,サルさん、発見です!

    第一&二,サルさん、発見です!

  • 大勢の観光客が、見守る中・・<br />ふぅー気持ちいい・・<br />川の流れをボーっと見ながら、入る温泉はサイコ-ですね~・・

    大勢の観光客が、見守る中・・
    ふぅー気持ちいい・・
    川の流れをボーっと見ながら、入る温泉はサイコ-ですね~・・

  • 湯の中で、毛づくろい~☆・・

    湯の中で、毛づくろい~☆・・

  • 4月初めの時期は、安定して~入浴姿のおサルさんに会えるそうです♪

    4月初めの時期は、安定して~入浴姿のおサルさんに会えるそうです♪

  • 国内外からの観光客の視線には、既に慣れた面持ちで~・・

    国内外からの観光客の視線には、既に慣れた面持ちで~・・

  • マイペースで、温泉を楽しんでいる~おサルさん達です・・

    マイペースで、温泉を楽しんでいる~おサルさん達です・・

  • ちょうど露天風呂が、目線の高さになるような場所も設けられていました。

    ちょうど露天風呂が、目線の高さになるような場所も設けられていました。

  • サルも木から落ちる?<br />枝が折れたら、もしや~・・と思いつつ、野猿公苑を後にしました。

    サルも木から落ちる?
    枝が折れたら、もしや~・・と思いつつ、野猿公苑を後にしました。

  • 駐車場を出て野猿公苑に近い場所に、渋温泉があります・・

    駐車場を出て野猿公苑に近い場所に、渋温泉があります・・

  • 川に架かる「渋温泉」の文字~結構目立ちました・・<br />野猿公苑と、併せて訪れる観光客も多そうです。

    川に架かる「渋温泉」の文字~結構目立ちました・・
    野猿公苑と、併せて訪れる観光客も多そうです。

    渋温泉 温泉

  • 午後5時頃 野沢ビューホテル嶋田屋に、チェックインしました。

    午後5時頃 野沢ビューホテル嶋田屋に、チェックインしました。

    野沢ビューホテル嶋田屋 宿・ホテル

    野沢温泉街が見渡せるホテルです by ふわっくまさん
  • 3階でも高台だったので、外の景色がよく見えるお部屋です~☆

    3階でも高台だったので、外の景色がよく見えるお部屋です~☆

  • くま(?)も、部屋で休憩します・・

    くま(?)も、部屋で休憩します・・

  • 野沢ビューホテル嶋田屋から、夕飯の時間まで外湯巡りをしました・・

    野沢ビューホテル嶋田屋から、夕飯の時間まで外湯巡りをしました・・

  • 野沢温泉街に行く途中、フォト用?飾りがあったので~一枚・・

    野沢温泉街に行く途中、フォト用?飾りがあったので~一枚・・

  • 野沢ビューホテル嶋田屋 夕食<br />ごく標準のプランだったので、ちょうどいい量の和食でした・・

    野沢ビューホテル嶋田屋 夕食
    ごく標準のプランだったので、ちょうどいい量の和食でした・・

  • 野沢ビューホテル嶋田屋 館内の内風呂です。<br />外湯の数が充実しているので、こちらは空いていて~便利でした♪<br />

    野沢ビューホテル嶋田屋 館内の内風呂です。
    外湯の数が充実しているので、こちらは空いていて~便利でした♪

  • 4月2日 晴天で気持ちのいい朝です(^-^)

    4月2日 晴天で気持ちのいい朝です(^-^)

  • 朝6時頃~肌寒い中、外湯を巡ってみます・・

    朝6時頃~肌寒い中、外湯を巡ってみます・・

  • 山肌には、まだ雪がたくさん残っていました。

    山肌には、まだ雪がたくさん残っていました。

  • ホテルから近い「上寺湯」で、まず体を温めて・・<br />野沢温泉の中心地に近い「河原湯」に行ってみました。<br />熱い!熱い!っと源泉のパワーで、見知らぬ人達とも~すっかりフレンドリーに~

    ホテルから近い「上寺湯」で、まず体を温めて・・
    野沢温泉の中心地に近い「河原湯」に行ってみました。
    熱い!熱い!っと源泉のパワーで、見知らぬ人達とも~すっかりフレンドリーに~

    野沢温泉 河原湯 温泉

  • 野沢温泉街の澄みきった空気も、ゴチソウです(^-^)

    野沢温泉街の澄みきった空気も、ゴチソウです(^-^)

  • またフォト用の飾りつけの所で、足を止め・・・

    またフォト用の飾りつけの所で、足を止め・・・

  • ゆっくり、ホテルに戻ります・・

    ゆっくり、ホテルに戻ります・・

  • ロビーは相変わらず逆光で暗く写りますが、実際はそうでもなかったです。

    ロビーは相変わらず逆光で暗く写りますが、実際はそうでもなかったです。

  • ホテルの窓から、雪山を眺め~・・

    ホテルの窓から、雪山を眺め~・・

  • 3階のお部屋からも、野沢温泉街の景色を楽しみました♪

    3階のお部屋からも、野沢温泉街の景色を楽しみました♪

  • 野沢ビューホテル嶋田屋 朝食です。<br />ホテルの方の対応も部屋&内風呂も良かったのですが、ただ1点!・・<br />一つの大きなジャーから、ご飯を各自セルフで‘どーぞ’って<br />あのー、ホテルですよね~・・(苦笑)<br />

    野沢ビューホテル嶋田屋 朝食です。
    ホテルの方の対応も部屋&内風呂も良かったのですが、ただ1点!・・
    一つの大きなジャーから、ご飯を各自セルフで‘どーぞ’って
    あのー、ホテルですよね~・・(苦笑)

  • お天気も恵まれたことだし、8時半にホテルをチェックアウトして~新潟に向かいました。

    お天気も恵まれたことだし、8時半にホテルをチェックアウトして~新潟に向かいました。

  • 徐々に山の積雪量が増えているのが、わかります~・・

    徐々に山の積雪量が増えているのが、わかります~・・

  • 北陸自動車道 大積パーキングエリアで、休憩を~・・

    北陸自動車道 大積パーキングエリアで、休憩を~・・

    大積パーキングエリア 道の駅

  • そしてご先祖様が大変お世話になった、妙圓寺に着きました。<br />もう墓じまいをしてしまいましたが、心を込めてお参りします。

    そしてご先祖様が大変お世話になった、妙圓寺に着きました。
    もう墓じまいをしてしまいましたが、心を込めてお参りします。

  • もうたぶん、目にすることはないかもしれない・・父の故郷の田園風景です。

    もうたぶん、目にすることはないかもしれない・・父の故郷の田園風景です。

  • 車窓から再度父の故郷を眺めて、後にしました・・

    車窓から再度父の故郷を眺めて、後にしました・・

  • そして栃尾と言えば、あぶらげが名産で・・<br />ちょうど昼前、通りかかった道路脇にお店がありました。

    そして栃尾と言えば、あぶらげが名産で・・
    ちょうど昼前、通りかかった道路脇にお店がありました。

    あげ家 松兵衛 グルメ・レストラン

  • 店内はお土産用のあぶらげもありましたが、出来立てを食べられるスペースも完備されています・・

    店内はお土産用のあぶらげもありましたが、出来立てを食べられるスペースも完備されています・・

  • 生産の様子を見ることも、出来ました~☆<br />「あげ家 松兵衛」は、2015年7月開業,新潟産大豆100%使用しているそうです。

    生産の様子を見ることも、出来ました~☆
    「あげ家 松兵衛」は、2015年7月開業,新潟産大豆100%使用しているそうです。

  • 揚げたてドリンクセット @500円<br />7種類のトッピング=ネギ,しょうが,味噌納豆,みょうが,大根おろし,キムチ,玉ねぎ,から、好きな2~3種が選べます。

    揚げたてドリンクセット @500円
    7種類のトッピング=ネギ,しょうが,味噌納豆,みょうが,大根おろし,キムチ,玉ねぎ,から、好きな2~3種が選べます。

  • おいしい‘あぶらげ’を昼食にして、青空&日本海を眺めながら~帰路に向かいます~・・

    おいしい‘あぶらげ’を昼食にして、青空&日本海を眺めながら~帰路に向かいます~・・

    米山サービスエリア 道の駅

  • 北陸自動車道から、白山方面もキレイに見えました(^-^)<br />長野から新潟にかけての2日間に、お付き合いいただき~ありがとうございました。

    北陸自動車道から、白山方面もキレイに見えました(^-^)
    長野から新潟にかけての2日間に、お付き合いいただき~ありがとうございました。

この旅行記のタグ

142いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2024/03/07 11:36:28
    自分の故郷をこどもがわざわざ訪ねてくれたと知った父上様はさぞ喜ばれたことでしょう。
     ふわっくまさん、こんにちは。 2015 年に亡くなられた父上様を偲んでの2017 年の旅。 それを今頃拝読している、なんでも出遅れの私。 
     ご旅行記に寄せられたフォートラ会員様たちのメッセージも含めて、しみじみと拝読しました。
     前日までお元気で・・・。 よいご最期でしたね。 周りの者にとっては心の準備ができていないときのことで、お辛いでしょうが、ご当人にとってはあれこれ考える時間がなかった分、苦しまずに済んだと思います。
     私の妻は、癌で余命1年ということを言われ、それから入退院を繰り返した末、11か月で命が尽きました。 その間の辛さを思うと、今でも胸が張り裂けそうです。 実は余命のことはなぜか妻にだけ告げられていたようで、私はそれを知らなかったものですから、内心もうダメだろうとは思いながら、妻にそれを知られないよう、完治後の旅行の話などして偽りの日々を過ごしていました。
     妻はそんな私の下手な芝居を分かっていた筈なのに、自分の死についてはひとことも口にせず、最後の最後、死ぬ前日に初めて「これまでいろいろありがとう」とだけ言いました。 私は「そうだよなあ、これからも世話が焼けるなあ」と作り笑いをしましたが、妻はとうとう最後まで愚痴めいたことを言いませんでした。 
     
     父上様ご自身は、突然のことで納得がいかない面もあったかとは思いますが、それについては、どこかで聞いた「どうせ人生は途中で終わる」という言葉を贈りたいと思います。
     何年病床にあったとしても、前日までお元気だったとしても、人生を完成させてすべてを納得して往生される人なんていません。
     同じ未完成の人生なら、せめて最後は辛い思いを長くせずに逝かれたことを良しとしましょう。

     なんだかグダグダとふわっくまさんには分かり切ったことを書き連ねました。 お許しください。

     小布施の栗、地獄谷の猿・・・どちらもよく聞きますが、私はどちらも縁がありません。 栃尾のあぶらあげも知りませんでした。
     やっぱり私の人生も「途中」で終わりそうですね。

    ねんきん老人

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2024/03/10 19:00:22
    RE: 自分の故郷をこどもがわざわざ訪ねてくれたと知った父上様はさぞ喜ばれたことでしょう。
    ねんきんさん、こんばんは。
    2015年に父が亡くなった当時、しばらく旅行記に記すのも憚られて・・
    2017年頃になって、やっと心の整理が出来たように振り返っています。
    それで新潟・栃尾の油あげや小布施、地獄谷の猿などと併せて、1冊に書いてみました。

    ねんきんさんの奥様は、余命1年とご本人に伝えられていたのですね。
    ご夫妻でどれだけお辛かったか、言葉で言い尽くすことが出来ません・・
    けれど最期に「これまで、色々ありがとう」と、言われたそうで・・
    ねんきんさんは「これからも、世話が焼けるなぁ」と、作り笑いで返されたのですね。
    おっしゃる通り私も心の中で、いつまでもお二人で一緒に過ごしておられると思っております。

    そして愚痴めいたことを言わなかった奥様を、見習いたいと思います。
    誰しもいつかは人生、終わるのですよね・・
    父も突然のお迎えだったものの、ねんきんさんの「どうせ人生は、途中で終わる」は実感を感じたのでは・・と。

    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま

  • pedaruさん 2017/05/07 07:18:02
    三回忌
    ふわっくまさん おはようございます。

    前日までお元気だったお父様、さぞかしショックを受けたと思います。ご家族にしてみれば大変なことですが、私もこのような往生を願望しております。

    私の父は96歳くらいでなくなりましたが、誰もさほど悲しんではいませんでした。唯一ひ孫の男の子が毎日一人で見舞いに行っていたので、彼だけが悲しんで、ひおじいさんの死を受け入れられずにいたようです。

    さて、猿の入浴、微笑ましい光景ですね。遠くの木の陰からクマの親子が羨ましそうに見ていたそうですよ。夜はそっと彼らも入浴していたりして・・・・

    雪の残る寒い中温泉は気持ちよさそうですが、出た後はどうするのでしょうか?猿用のバスタオルなどおいてましたか?濡れたままではよけいに寒そうですが・・・・それだけが心配です。

    pedaru

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/05/07 07:55:16
    RE: 三回忌
    pedaruさん おはようございます。
    前日まで元気だった父ですが、私の中学からの友人も‘ほぼ笑顔を残して旅立ったのでは〜’と慰めてくれました。
    何だか予感がして実家に様子を見に行った翌日の朝、父の容体が急変していまして・・

    pedaruさんのお父様のひ孫さん、お優しいですね〜
    立派に四人の息子さんをお育てになり、可愛いひ孫さんも毎日お見舞いに・・
    きっと空から、見守っておられることでしょう・・

    そして、猿なのですが・・
    バスタオル無しでも、たぶん大丈夫なのでは〜(笑)
    ゆっくり、ホッコリ癒されて〜毛づくろい・・寒さを感じている気配は、なかったようです・・
    もっとも木の陰からクマの親子が見ていたら、危険を感じてブルブルしたかもしれませんね〜〜

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • タロちゃんさん 2017/05/05 15:36:57
    こんにちは(^^)
    ふわっくまさん、こんにちは。

    お父様、もうすぐ三回忌なんですね。
    実は私も父を亡くしてまして、去年の9月に三回忌を終えました。
    私の父もとても元気にしてたんですが、肝臓癌で気が付いた時はもう腹水がたまって手の施しようがなく、入院したものの、三日目で亡くなってしまいました。
    病院嫌いの父だったので、もう駄目だと悟ったのかもしれません。
    私ももっと早く病院に連れて行けばと後悔もしましたが、こればっかりは仕方ありません。
    三回忌を終えてずいぶん落ち着いたので、ふわっくまさんもきっと大丈夫です。
    旅行記を見てもそう思えました。

    温泉のお猿さんも可愛かったけど、やっぱりお父様の田舎の田園風景が美しいかったです。

    いい思い出になりましたね。

    タロちゃん

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/05/06 09:24:34
    RE: こんにちは(^^)
    タロちゃんさん、こんにちは。
    タロちゃんさんのお父様も、昨年9月が三回忌だったそうで・・
    お元気だった頃の思い出も、まだたくさん残っていることと思います。
    私の父と同世代(?)でしたら、我慢強いというか〜滅多に弱音を吐かないよう過ごしてきたので・・
    病院嫌いも、やむを得なかったのでは〜とも感じます。
    もっとも父の場合、薬の副作用も突然旅立つ一因の気もしますが〜・・

    父の田舎の田園風景が美しかったとのメッセージ、ありがとうございました。
    こうして旅行記で報告させていただいて、お陰様で前向きに過ごせそうです〜☆
                  ふわっくま
  • kiyoさん 2017/05/04 08:55:14
    あぶらげ
    こんなに大きなあぶらげ。
    しかも、揚げたてドリンクセットになっているとは驚きました(@@)
    それから、野猿公苑。
    ずいぶん昔に行きましたが、あったかくて気持ち良さそうで、
    思わず自分も入りたくなりませんでしたか(笑)?

    お父様のことは、うちの母も突然、倒れてそのまま亡くなったので、
    ふわっくまさんの整理できないというお気持ち、よくわかります。
    「あれもしてあげたかった」「これもしてあげたかった」と後悔の念はつきません。
    でも、いつまでも悲しんでいては、
    天国にいるお父様がきっと心配されていることと思います。
    私も「私は元気だから心配ないよ」と空に向かってつぶやいたりしてました。
    kiyo

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/05/05 09:39:35
    RE: あぶらげ
    kiyoさん、おはようございます。
    kiyoさんのお母様も、突然倒れられたそうで・・
    本当に人生先、何が起こるかわからないものですね〜・・
    一日を大切に、充実して過ごす事と・・・
    こうして父の思い出を記すのも供養になるような気がして、一昨年墓じまいをした事もオープンにして旅行記にアップしました。

    大きな栃尾あぶらげ、とっても食べ応えがありました(^-^)
    野猿公苑では沐浴で癒されるおサルさん達を見て、私も早く温泉に入りたくなりましたよ♪

    観光も兼ねて思い出の地を訪れた旅に、メッセージを頂きありがとうございました。
                ふわっくま
  • アリパパさん 2017/05/02 23:01:49
    野沢温泉いいですねぇ〜
    ふわっくまさん

    こんにちわ、アリパパです

    野猿公苑に温泉外湯めぐりいいですねぇ
    スキーが趣味だったにもかかわらず
    野沢には行ったことがありません (^^ゞ
    やはり雪のある季節に訪れたいと思いました


    墓じまい・・・ですか
    子供のいない我が家もちゃんと考えなきゃ

    またお邪魔させていただきます

                      アリパパ

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/05/03 07:27:46
    RE: 野沢温泉いいですねぇ〜
    アリパパさん、おはようございます。
    野沢温泉の外湯巡り〜源泉が高温なので熱めのお湯ですが、温泉好きの方にはお薦めです☆
    比較的近い地獄谷野猿公苑では、おサルさんも沐浴して・・♪

    野沢にはスキーをされるのなら、冬の季節がイイかもしれませんね〜・・
    亡き父はスキーはしませんでしたが、雪解けの時期〜ハイキングを兼ねて母も一緒に「ふきのとう」を摘んだことが懐かしいです。

    お陰様で、また良き思い出が浮かび上がりました(^-^)
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • cheriko330さん 2017/04/30 00:22:05
    御親戚と楽しいひと時☆
    ふわっくまさん、こんばんは。

    今日は大切な御法要の日だったのですね。
    お父様のお話に、花が咲いたことでしょう♪
    お疲れ様でした_(._.)_

    私もずい分前ですが、父の方が後に亡くなり
    両親がいなくなったと1年間位はメランコリーに
    なっていました。日にち薬ですね。

    小布施も懐かしいです。温泉巡りも良いですね♪
    地獄谷野猿公苑は今や世界的に有名で、私も是非に
    行ってみたいと思ってますが・・・
    行きにくいのですね。
    お猿さんって見てて飽きないですね。

    明日は、旅行記の会へお疲れの所ありがとうございます。
    どうぞ私の分も楽しんで来て下さいね。

    また次の旅行記を楽しみにしています。お休みなさい☆zzz

    cheriko330

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/04/30 10:37:33
    RE: 御親戚と楽しいひと時☆
    cheriko330さん、おはようございます。
    昨日の三回忌が無事終わって、今〜家の用事をしている途中です。
    cheriko330さんは、お母様を先に見送られたそうで〜
    両親が元気なのが当たり前と思っていた時期が、遠い昔のようになってしまって〜ふと寂しい気持ちもありますね・・
    まぁそれでも賑やかに甥や姪,娘も一緒にお参りして、供養になったのでは〜と思っています。

    さて小布施や周辺の温泉、G.W真っ最中の今日など大勢の観光客が訪れているでしょうね〜♪
    おっしゃる通り世界的に有名な地獄谷野猿公苑は、自家用車だとホント道幅が狭かったのですが・・
    温泉三昧のお猿さん〜穏やかで、見ているだけで癒されました〜☆

    今日は旅行記の会、楽しみに視聴させていただきます(^-^)
    また可能であれば、私の旅行記で報告させていただきますね〜!
    旅行記の会を紹介して下さって、ありがとうございました。
                   ふわっくま
  • たらよろさん 2017/04/28 20:20:02
    気分は晴れましたか?
    こんばんは、ふわっくまさん

    お父様の死の悲しみ、、、
    突然のことだと、なかなか受け入れられず、動揺のまま進んでしまいますよね。
    三回忌を前に少し落ち着かれたのでしょうか。
    これからも、いろいろな面で思い出されることもあると思いますが、
    元気で暮らしているのがお父様の願いと、、、
    頑張ってくださいね。

    ところで、お布施はまた行きたいんですよねー
    以前行った時、北斎館に行けずに帰っちゃったので、
    ものすごく心残りなんです。
    それにやっぱり栗もの!!
    食べに行きたいなぁ。

    地獄谷野猿公苑でお湯に浸かって極楽ーーのお猿さんもいつか見たい見たいと思いながら、
    冬の長野はハードル高くて行けないの。
    でも、春先もまだまだお猿さん登場してくれるのねー
    4月のいつか、私も行って見たいなぁ。

    たらよろ

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/04/29 21:28:40
    RE: 気分は晴れましたか?
    たらよろさん、こんばんは。
    今日父の三回忌法要が無事済んで、落ち着いたところです。

    一昨年秋に新潟に出かけた時は、父の墓じまい〜ということがオープンに出来ず・・
    4トラで用事があったと曖昧にして、旅行記にアップしてしまいました。
    けれども忘備録的に残せて、良かったと思っています。

    小布施も散策やグルメ等々、人気があるのが〜訪れた時うなずけますよね〜!
    また機会があったら、ゆっくりお出かけされて・・
    小布施と比較的近い、地獄谷野猿公苑も是非・・ただ、道中思った以上〜道幅が狭かったですが・・
    たらよろさん視線での旅行記、いつの日か〜と思うと楽しみです♪
    (ただ愛猫サンの体調が、心配ですが・・)

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • PHOPHOCHANGさん 2017/04/27 13:55:23
    ご供養の
    良い旅行になりましたね。

    自分も昨年父を亡くし、一周忌を済ませました。
    自宅で倒れて意識が無いと聞かされ、それっきり。翌日亡くなりました。

    自分は父も母も今居る町内で結婚したので(祖父母も東京ですし)、田舎が在りません。
    自分は旦那の実家を息子の故郷に出来ればと思いましたが、失敗しました(アメリカだし)。
    郷愁みたいなモノを感じた事が無く、ルーツを訪ねるような旅も出来ないので、とても羨ましく思いました。

    4月に猿の湯浴みが見られるとは知りませんでした。可愛い☆

    小布施も足を運んだ事が無いので、こたちらの旅行記を来年の訪問の参考にしたいと思います。

    油揚げドリンクセットも魅力的でしたし、なぞるような旅をしてしまったらスミマセン<(_ _)>

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/04/28 08:03:14
    生粋の・・
    PHOPHOCHANGさん、おはようございます。
    PHOPHOCHANGさんは昨年、お父様を送られたのですか〜
    町内にお住まいだったそうで、私も同じく近くに住んていたので〜道端でバッタリ会えることもなくなり寂しい思いは、当分の間は残りますね・・

    ところでPHOPHOCHANGさんは、生粋の「江戸っ子」サンという事がわかり・・
    すっごく、憧れます〜(^-^)
    一度首都圏にも住んでみたかったと、心底思った時期がありまして・・
    もう今となってはチョコット旅行で、お邪魔するしかないなぁーと諦めました。

    まさに「隣の芝生は青い」のでしょうか・・
    けれど田舎があって羨ましいと、おっしゃって下さるお気持ちはわかります。
    良い旅行とのメッセージ、ありがとうございます!

    小布施は街歩きも楽しく、少し足を延ばせば「地獄谷野猿公苑」にも行けました。
    ただ地獄谷までの道中は、とっても狭い道幅でしたが・・
    そして「あぶらげ」の栃尾までは結構な距離で、えぇ〜っイメージと違うとなったら
    こちらこそ、スミマセンです。

    もうすぐG.Wですが、お互い充実した休日が過ごせるとイイですね♪
                   ふわっくま
  • YASUさん 2017/04/26 23:29:49
    お父様の故郷
    ふわっくまさん♪
    こんばんは~♪

    お父様を偲ぶ旅を拝見させて頂きました。
    目には見えませんが、きっとお父様もふわっくまさんとご一緒に旅を楽しまれた事でしょう^_^

    北斎館良いですね~♪
    行ってみたいと思っているんですよ~
    職場近くの熱海にあるMOA美術館に北斎の絵が展示されていたのを見て、北斎の絵が好きになって、行ってみたいなぁ~
    なんて思ってたんですよ~(≧∇≦)

    蔵部♪
    凄く美味しそうな料理(≧∇≦)
    しかも豪華ですね~
    いつもふわっくまさんは素敵なお店をチョイスされますね~
    さすがでございます♪

    猿も贅沢にお風呂入って…(^_^;)
    人間様は忙しくてなかなか温泉なんて入れないのにずるい(^_^;)
    なんて贅沢な猿なんやろ~~~
    チョッピリ猿にヤキモチです(^_^;)

    長野や新潟って美味しい物が多いし、観るところも多いので、久々に行ってみたくなっちゃいました♪

    楽しい旅行記をありがとうございました♪
    YASU

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/04/27 08:16:25
    RE: お父様の故郷
    YASUさん、おはようございます。
    父も一緒に旅しているとおっしゃって頂き、ありがとうございました。
    とっても旅行が好きで、よくカメラ持参で出かけていました。

    小布施の北斎館、北斎の絵がお好みでしたら〜是非お薦めです。
    時間があったら付近の美術館とセットで購入したら、お得にじっくり散策できますよ〜♪
    そして蔵部のランチは、休日だと予約していった方が安心です(^-^)

    地獄谷公苑のおサルさん、温泉三昧の毎日なんて〜贅沢ですよね〜・・
    > なんて贅沢な猿なんやろ???> ←大阪弁で、思わずウケました(笑)

    もうすぐG.Wですが、お忙しい仕事の合間に〜どこか旅行を考案されていらっしゃるかと・・また楽しみに、拝見させていただきますね〜!
                   ふわっくま
  • 前日光さん 2017/04/26 23:04:49
    新潟にも、ふわっくまさんのルーツがあったのですね!
    こんばんは、ふわっくまさん。

    お父様は三年前に…
    新潟の田園風景は、心に沁みますね!

    私の4トラの地図、東北や北陸では新潟だけ白いのですが、4トラ以前に新発田市や村上市などに行ったことがあります。
    また妙高山の近くには、小学生時代からずっと文通(もはや死語?)している人もいます。
    何かと縁のある新潟なのですが、ここのところすっかりご無沙汰しています。

    でも新潟のお酒はよく飲みますよ(爆)
    おいしいお酒がたくさんありますからねぇ〜
    栃尾揚げは、近くのスーパーで売っているので、お酒のつまみによく食べます。

    地獄谷野猿公苑にはぜひ行って、温泉を楽しむお猿さんを観察してみたいです。
    4月頃が、一番お猿さんに会える時期なんですね!

    雪景色の新潟の山と広々とした田園風景が、とてもいいですね!
    もう見ることはないなどとおっしゃらず、また別の季節にも訪れてみたらと思います。


    前日光

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/04/27 08:04:00
    新潟にも、私のルーツがありました!
    前日光さん、おはようございます。
    前日光さんは4トラ以前に新潟にもお出かけされたそうですが、長く文通されている方もおられるのですね〜!
    広々とした田園風景は故郷そのもので、おっしゃる通り心に沁みます。

    そして新潟のお酒、よく飲まれるのですね〜☆
    あぶらげも、おつまみに最適ですよね〜(^-^)

    地獄谷野猿公苑のおサルさんは、4月〜安定して見られるそうです。
    温泉でホッコリの毎日を送っているためか、穏やかな表情で〜眺めている方も癒されました♪

    新潟の‘あぶらげ’で町興しをしている栃尾は、距離的にもちょっと寄るという訳にはいかないのですが・・
    そうですねー・・また別の季節も、機会があったら〜と思います。

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • AMさん 2017/04/26 21:02:03
    こんばんは。
    気持ちが落ち着かれたとは言え、まだまだ寂しさがあろうかとは存じますが、思い出の地をめぐったりでさぞ供養になり御父様も雲の上から微笑んでいたことでしょう‼そのためか、落ち着いた中にも温もりのある旅行記でしたよ‼それではまたAM

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/04/27 07:50:41
    RE: こんばんは。
    AMさん、おはようございます。
    AMさんからおっしゃっていただいた通り、実家に近い所に住んでいますので〜道端でバッタリ会える・・といった事もなくなって、寂しい気持ちがふっと湧くこともあります。

    父の三回忌を前に、本人も雲の上から微笑んでいるとのメッセージ〜しんみりとなりました。
    ありがとうございました。 ふわっくま
  • バモスさん 2017/04/26 18:43:22
    お帰りなさいませ
    ふわっくまさん

    お父様の御不幸、ご愁傷様でした。

    小布施って一度寄ってみたいです。
    若い頃に志賀高原のスキー場でバイトしてましたが、
    長野駅から志賀高原まで直行で小布施をスルーしてました。

    お猿さん気持ちよさそうですね〜

    ところで友人のお父さんが新潟出身で、雅子妃殿下の御実家と同郷と
    嬉しそうに語ってました。

    お疲れ様です。

    バモス


    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/04/26 20:46:28
    RE: お帰りなさいませ
    バモスさん、こんばんは。
    父の故郷、新潟に行って来ました。
    新潟は、雅子妃殿下のご実家でもあるのですね〜・・

    バモスさんは志賀高原でバイトされていたそうで、スキーも上達したでしょうね〜!
    充実した青春を送って来られて、息子さん達によきアドバイスが出来ますね〜☆

    小布施は昨年あたりに場所がわかって、今回再訪したのですが〜散策やグルメが楽しめました♪
    バモスさんも機会があったら、是非お勧めです。

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • 多良さん 2017/04/26 15:07:46
    へえ〜〜・・・揚げたてドリンクセット @500円・・・なんてのもあるんだぁ〜(^_^;)
    ふわっくまさん、長野から新潟への旅、お疲れさまでした。

    亡父様の3回忌と墓仕舞いの旅でもあったわけですね〜。。。

    野沢温泉と言えば、若いころよくスキーに行きました。

    名前は忘れましたが、大きな温泉施設があって素敵な温泉場ですね^^。(今もあるのでしょうか?)

    そうそう、たしか「馬刺し」が名物だったような記憶も(^◇^)。

    そして、地獄谷野猿公苑、地獄だの野猿だのちょっとコワそうな感じですが、写真で拝見すると、なかなか面白そうなところですね〜♪

    そして米どころ、新潟の、のどかな田園風景、亡父様の故郷もしっかり心に刻んでの墓仕舞い。。。

    なんだか、映画の一部分を拝見しているような、ジ〜〜〜ンっとくる素敵な旅行記でした^^。

    ではでは〜♪

              多良

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/04/26 20:21:10
    揚げたてドリンクセット @500円・・ありました♪
    多良さん、こんばんは。
    小布施や野猿公苑を観光後〜野沢温泉に泊まって、新潟へ行って来ました〜・・

    多良さんも野沢温泉に、スキー目的でよく行かれたそうで・・
    泊まった日も、春スキー客の方も結構おられました。
    外湯が充実していたので温泉施設には行かなかったですが、まだそちらも現存しているように思います。

    地獄谷野猿公苑、確かにコワそうなネーミングですね〜!
    道中(狭かったので)車のすれ違いにはヒヤッとしましたが、現地のお猿さんは温泉で癒される毎日を送っているからか〜穏やかに過ごしていました〜☆

    亡父3回忌を前に、墓仕舞いをした父の故郷を訪れて・・
    映画の1シーンのようっておっしゃって頂き、ありがとうございました。
    のどかな田園風景を、しっかり心に刻んでおきます(^-^)
               ふわっくま
  • zunzunさん 2017/04/26 11:52:32
    お父様の故郷
    ふわっくまさん、こんにちは^^

    お父様の故郷へ家族で行かれるっていいですよね。
    三回忌をされたのですね。

    そしてすでに墓じまいをされているのですね。

    私も私の実家の墓じまいをしないといけないのですが、
    これが話がなかなか進まず困っています。

    ふわっくまさんの所はスムーズに出来たのですね。

    温泉の感想じゃなくてごめなさい><

    今、とっても切実なもので・・・書いてしまった。


    zun



    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/04/26 12:32:11
    RE: お父様の故郷
    zunzunさん、こんにちは。
    ちょうどこの次の土曜日が、父の三周忌でして・・
    その前に、旅行記にアップしてみました。

    墓じまいは結構大変で、まだ遠い親戚が新潟にいるので協力して頂けましたが〜・・
    現地の市役所の方も今多くの方が課題にされているけれど、なかなか労力が要るようにおっしゃっていました。

    zunzunさんも、色々考える所があるのでしょうね・・
    切実に思って下さって、メッセージも頂き〜ありがとうございました。
                 ふわっくま
  • norisaさん 2017/04/26 09:43:36
    撮影禁止!
    ふわっくまさん

    おはようございます。

    一昨年のご不幸、ご愁傷様でした。
    私も経験がありますのでよくよく分かりますーー。

    さて、北斎館、そうなんですね。
    我々も近くには行ったのですが、館内撮影禁止という情報を事前に得ていたのできっぱりと取りやめました(苦笑)
    ホント、ルーブルでもプラドでも撮影OKなのですから日本の美術館、博物館は是非是非猛省してもらいたいものですね!

    地獄谷温泉も行くチャンスは2,3回ありました。
    個人的には行きたかったのですが、norisa妻がお猿はキライ!というご宣託でしたのでついに行けずじまい。
    ふわっくまさんのお写真で行った気になりました(笑)

    新潟は一度しか旅していないので、いずれゆっくり回りたい地です!

    norisa

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/04/26 12:24:08
    RE: 撮影禁止!
    norisaさん、こんにちは。
    norisaさんもお身内の方と突然のお別れを経験されたようで〜少し暗めの旅行記になってしまいましたが、共感して頂けて良かったです。

    norisaさんのご提案通り、北斎館ももっとオープンにしたら「是非この目で見てみたい」と思って訪れる方も増えるのでは・・と思います。

    ルーブルやプラドは、撮影OKなのですね〜!
    すぐ行ける距離ではないのですが、将来訪れたい場所がまた増えました(笑)

    そして奥様はサルはキライだそうで、チャンスがあったのに残念でしたね・・
    さすが、愛妻家でいらっしゃるnorisa先生だと再認識いたしました。

    新潟は日本酒もおいしく〜ご夫婦で晩酌(!)にピッタリなので、また機会があったらお出かけ下さいね〜☆

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • Rolleiguyさん 2017/04/26 09:20:30
    故郷
    ふわっくまさん
    お父上は新潟のご出身でしたか。ご自分の故郷と、親の故郷とは思い入れに違いは
    あるでしょうが、ここがそうなのかという格別の感慨ではないでしょうか。
    私は群馬県生まれですが、父は北海道出身で、私が高校生のときに初めて訪れた時には、
    父はここで青年期までを過ごしたのかと思い、とても感激しました。
    自分も親も都会暮らしだと、そうした感慨はなかなか生まれないかもしれないので、
    別の故郷を持つということはとても素敵ですね。景色もよかったようで、楽しく拝見しました。
    Rolleiguy

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/04/26 12:10:54
    RE: 故郷
    Rolleiguyさん、こんにちは。
    父の故郷の新潟を目的地として、途中〜長野に出かけてきました。
    晴天に恵まれ、妹たちと「ふるさと」を満喫してきました。

    Rolleiguyさんのお生まれは群馬県で、お父様は北海道でいらっしゃるそうで・・
    北国系でしたら、寒いのはイイけれど〜暑いのは苦手・・ではないでしょうか。
    私は暑がりでして、そして太りやすい体質です。
    もっとも食べ過ぎのせいだとの指摘も、ちょくちょく受けますが・・(笑)
    ちょうど次の土曜日が、父の三周忌でして・・

    翌日、Rolleiguyさんも発表される「4トラ旅行記報告会」〜拝見させていただく予定です。
    その前のランチタイムコンサートは、残念ながら時間的に間に合いそうにないのですが〜・・
    4トラの交流に参加させていただくのは初めてなので、少し緊張していますが〜楽しみにしております♪

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP