2016/05/19 - 2016/05/21
6550位(同エリア9571件中)
T04さん
札幌に到着し、「札幌全日空ホテル」にチェックインしました。時間は夕刻近くということで、どこにも行く予定がないので、ホテル地階にある「雲海」で夕食を頂きました。ホテルの良さは、一定以上の味が保証され、大声で騒ぐお客さんや性質の悪い酔客に煩わされることなく食事がいただけるところです。さらに「雲海」では気さくなお姐さん方の接客もあって、気持ちの良い時間を過ごせました。、
-
「札幌全日空ホテル」地階にある和食處「雲海」です。玄関辺りには軒も設けた純和風デザインです。この地階には広い通路があり、向かいには寿司処「清平」もあります。
-
一応、メニューに目ぼしをつけて…
-
入店を入ったところです。カラーの基本はモノトーンかな。
-
こんなご時世ですから高価な建材は用いられてはいませんが、改装されてからの年数も比較的浅そうで、清潔感があります。
-
客席に案内されました。右手に見える襖はお座敷ですね。
-
まずテーブル上には漆器風のお盆。和食だなって感じられる雰囲気も、和食の良いところ。
-
入り口前のメニューで、「これでいこうかな」と決めておいたのに、お姐さんが携えてきたのは、まさかの宿泊者限定メニュー。これは困った(笑)。はい、”らいらっく”を注文しました。
-
メニューの一覧が届けられました。これも、和食だなって思える瞬間です。
-
SFC会員料金の特典であるウェルカムドリンク券、ビールに化けました。
-
料理を待っていても、色々な誘惑が私に襲い掛かります。
-
先付は、鮎風干しアスパラ玉味噌掛け。北海道のアスパラガスは有名ですね。
-
吸い物は、清汁仕立て鱈場蟹葛打ち。やはり蟹が北海道しています。
-
造りも北海道らしくボタンエビ、そい、帆立貝というラインナップ。右上に少し写っちゃってますが…
-
宿泊者優待券は日本酒に化けました。
-
煮物は、時不知松前蒸し。じゃがいもは北あかり。ダブルで北海道です。
-
焼物は、粒貝つぼ焼き。これぞ北海道という食材と調理法です。
-
揚げ物は、きんき唐揚げ。これも北海道の肴ですね。
-
酢物は蓴菜と生雲丹という組み合わせでした。雲丹が北海道シテいます。
-
食事で出されたのは北寄貝御飯。北寄貝も、その名前の通り北海道。
-
水菓子は、赤肉メロンとバニラアイスクリーム。これもダブル北海道です。とにかく北海道づくしのコース料理を堪能しました。ホテルらしく落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめたことにも大変に満足しました。ごちそうさまです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
T04さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20