2016/07/14 - 2016/08/12
333位(同エリア346件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1638冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 777,387アクセス
- フォロワー45人
約1ヶ月にわたりシャモニーのアパートメントに滞在しハイキングしました。
7月15日 モンタンベールからシャモニーハイキング
https://youtu.be/AxkhZZPXD5s
7月16日 エギューユ・ド・ミディからイタリア側エルブロンネル往復、プラン・ドゥ・レギューユからモンタンベールハイキング
https://youtu.be/KKFfGjEQebM
https://youtu.be/NiG3glL4Hko
https://youtu.be/efJedesI06c
7月17日 ブレヴァンからブレヴァンのコル経由プランプラハイキング
https://youtu.be/xJkpO-wq5m8
7月18日 レ・ズーシュからベルビュー、ニィー・ディグルからベルビューハイキング
https://youtu.be/PRuEHhCbqGg
7月19日 ランデックスからラックブラン、シェゼリー湖、ラ・フレジェールハイキング
https://youtu.be/GzEeY6eO96I
https://youtu.be/7D3_L1U4-dI
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月14日 グリンデルワルトからシャモニーへ移動
今日も雨模様,寒いと思ったら,山は雪景色,寒いわけだ。のんびりとホテルチェックアウト,シャモニーまで乗り換え5回,結構面倒くさい。まあ,今日は着けば良いだけ,トンネルを抜けたら少し青空が広がっていた,山の上の方は雪景色。シャモニーに向けて最後の山越えは結構な急斜面を登山電車の如くゆっくりと登りました。峠の先は雲がかかりシャモニーの天気は悪そう。4時ちょっと過ぎ到着。アパートの管理会社に向かう,ミディ行きゴンドラ乗り場の向かい,後は英文の理解が難しい,着いてから人に聞いたら,すぐ近くで案内をしてくれ助かりました。会社はアパートから広場を挟んだ向かい側,早速部屋へ,4階でミディに向かって小さなテラスがある, -
10畳ほどのワンルーム,バスタブがある!!!最高,キッチンも4人分位あるし,ゆっくりできそう。さて,カルフールに行って今日は簡単にポトフでも作ろうと思ったら,今日はフランスの祝日で店は休み!!!仕方なくアパートの前にあるスパーでバケット,カマンベール等買いました。ヤッパうまい!!!予約表にはワイファイはパブリックスペースのみ,とあったが部屋でも接続出来ました。ユーチューブは無理でした。
-
ベットは梯子の上り下りで若干不安定なのでソファーベットで寝ました。
-
-
広場の向こう側がミディに登るゴンドラ乗り場です。広場にはコンビニの「スパー」があります。緊急時には便利です。ただ24時間営業でないのがちょっと不便です。とりあえず今日の買い物はスパーで済ましました。
-
7月15日
朝方,霧がかなり低く垂れ込んでいましたが,山の上は晴れている感じです。天気予報的にも快晴に向かう予定。と言う事でモンタンベールまで登山鉄道に乗って降りて来る予定で出発。片道31ユーロ??高いなーと思いましたがグリンデルワルトで考えると普通!後で見たら往復料金!!ちゃんと片道と言ったのに,フランス人はよくすっとぼける,前にも2人分請求された事もありました。英語を分からない振りをよくします。詳しくはわかりませんが往復チケットしか扱ってないのかも?山で挨拶する時もドイツでは大概「ハロー」と言いますが,フランスでは絶対「ボンジュール」です。 -
絵葉書写真
-
モンタンベールの駅です。天気が良く列車はすぐには乗れませんでした。
-
メール・ドゥ・グラス氷河、グレポン、グランドジョラス。氷河の後退がすさまじい!温暖化の影響??
-
ドリュは逆光ですが威風堂々素晴らしい山容です。
-
モンタンベールの駅舎。
-
モンタンベール駅から約60分ほど下った所にあります。モッテ小屋、ドリュの展望台です。
-
岩場を少し下れば歩きやすい山道に代わります。
-
雲が掛かっていますがモンブランも望めます。
-
-
シャモニーの墓地です,ここには著名な登山家が多く眠っています。左の立っている墓標はウィンパーのです。40年前は墓標の前にピッケルやザイルがあったのですが,流石に今は有りません。
-
クライミングのコンペをやっていたようです。
-
アルブ川で川下り、雪解け水は非常に冷たい!!
大昔3か月ほど生活していたキャンプ場を探したが、亡くなった様でわかりませんでした。 -
-
-
-
-
-
7月16日 エギューユ・ド・ミディからイタリア側エルブロンネル往復
プラン・ドゥ・レギューユからモンタンベール駅へのハイキング
今日から一週間以上予報では晴天が続きます。6日間のフリーパスを購入。約一万二千円。(60歳以上は二千円ぐらい安い!)スイスにく選べれば全然安い!!
アパートから見えます右の白い三角形の山がミディです。 -
-
-
ミディよりの眺望。ここは標高3800M富士山より高いのです。シャモニーの街から地中乗り換えがあるものの一気に2800Mも標高を上がるので急いで歩くと酸欠状態になります。早く展望台に行きたいのはわかりますが、ゆっくり歩かないと呼吸困難で倒れる人を見たことがありますので気を付けてください。
-
ミディ頂上。
-
ドリュ方面。
-
グランドジョラス方面。
-
手前コスミック山領とモンブラン・ドゥ・タキュル
-
手前コスミック山稜とモンブラン
-
手前コスミック山稜とモンブラン・ドゥ・タキュルとモンブラン。
-
ガラスの展望台。ブーツカバーをはいて、スタッフが写真撮影をしてくれます。無料!!左手付近がシャモニーの街です。分かりにくいかもしれませんが富士山の頂上から御殿場の街位の標高差があります。そんなに高度感は感じませんが!!
-
モンブランをバックに
-
いよいよエルブロンネルに向けて出発です。ミディからエルブロンネル往復往復は無料パスが使えずおよそ3300円追加料金になりますがバレー・ブランシュを渡る4人乗りのゴンドラは最高です
-
-
左下の三角形の岩は多分?ミラミッドタキュルこれでも東京タワーよりも高いのです。花崗岩の乾いた快適なクライミングが楽しめます。右後ろはボカラッティ柱状岩稜?ジェルバゼィティ陵?標高差1000M以上の岩登りです。最上部は氷が張り付いた岸壁でかなり難しいです。
-
左はツールロンドの北壁。昔に比べるとものすごく氷壁が少なくかなり難しくなっているようです。前に来たときは中間部分でパートナーが落石にあたって氷壁を下りました。
-
エルブロンネン駅にて、バックはモンブラン山頂と左スカイラインはプトレイ山稜?途中ルートファインティングを間違いタイムロスして敗退しました。
-
モンブランのイタリア側はフランス側と違って氷と岩の世界大変難しいルートになっています。
-
エルブロンネルからミディへの戻り、ゴンドラの市中あたりのピークがミディです。
-
ゴンドラよりバレー・ブランシュ
-
ミディの駅が近づいてきました。左の岩はミディの南壁。稜線はコスミック山稜。初心者向けのルートです。
-
ミディからプランドレギュイユへ向かって。
-
プランドレギュイユ付近の全景。
-
ミディとモンブラン。
-
シャモニー針峰群
-
-
ラック・ブルーは氷に覆われています。
-
モレーン帯のトラバースが終了しますと樹林帯に入ります。
-
-
ドリュが大きく見え始めますとモンタンベールはもう少しです。
-
モンタンベール付近、グレポン、グランドジョラスが見えます。
-
ゴールのモンタンヴェールです。
-
7月17日 ブレヴァンからブレヴァンのコル経由プランプラハイキング
天気の良い朝はテラスで朝食。 -
本日も快晴。ブレヴァンからプランプラへハイキングしました。右の山のプランプラにゴンドラで行き、左の岩山の頂上がブレヴァンです。コースは頂上から右の稜線を歩いて右の山までです。
-
-
プランプラのゴンドラ駅からブレヴァン山頂方面。
-
ブレヴァン山頂です。大岩壁の上にあります。
-
山頂からのパノラマ
-
今日のコースです。
-
-
-
ロッククライミングのゲレンデがあります。
-
-
-
-
-
途中梯子があったり、岩場・雪渓と変化に富んだ楽しいルートです。
-
-
-
-
-
残雪が多い、ブレヴァンのコルです。
-
遥か下にプランプラのゴンドラ乗り場が見えます。
-
少し下るとシャモニーの街も望めます。
-
-
ゴールのプランプラのゴンドラ駅が近づきました。
-
7月18日 ベルビューからニィー・ディグル、ベルビューへのハイキング
村営バスにてレ・ズーシュに、ゴンドラに乗ってベルビューへ。登山電車に乗り継いでニィー・ディグルへ向かいます。
ベルビューの登山電車の駅 -
小さな登山電車が上がってきました。
-
登山電車から今日歩くコースが見下ろせます。
-
終点ニィー・ディグルの駅です。
ここからモンブランの一般コースが始まります。 -
ビオナセイ氷河
-
登山電車はこれ以上は絶対登れないようなところが終点になっています。
-
モンブランに向かって少し登っていきます。
通常はここからテートルース小屋あるいはグーテ小屋まで行き、朝早く出発してモンブランを往復します。一泊2日のコースです。 -
登山道をエイベックスが御出向。
-
草原を急降下。
-
下山路は梯子や鎖場もある結構急斜面でした。
-
-
降りきった所が牧草地となっています。スイスと違って肉牛のようです。体は大きいが乳は小さかったです。右の稜線と同高度まで平行に行った所がベルビュの駅です。
-
-
カルフール激安生活
さて,幾らになるでしょう。大きめバメット,ヨーグルト2kg,カマンベールチーズ350g,アプリコットジャム 1kg,100g チョコ8枚
・
・
答えは約1100円!!!チョー安カルフールのチョコはカカオ47%,ビターで美味しい。1枚50円。他のチョコも1枚40円しない。普通に美味しかった!!
バケットは100円,カマンベールは多分日本の倍量位で160円!!スイスでは一番安いpbでも200円位,考えられません。先日買ったレタスは結構ずっしりして110円でした。トマトとか果物がもっと安くなると思うのですが,まだ,5割近く高いような?
ムール貝の冷凍が安かったので今度勝手パスタでも作ろうかと思っていますが,パスタの種類が非常に少ない。ソースになるような物も無い。お国柄かなー。 -
7月19日 ランデックスからラックブラン、シェゼリー湖、ラ・フレジェールハイ キング
本日も快晴,今日のコースはプラの村からゴンドラ,リフトを乗り継いでランデックスハイキングスタートで誰もが写真で知っている,ラックブランへ向かいます。
プラまでは,アパートすぐ裏にあるミディバス停から3つ目,プラってこんなに遠かったかなー,キャンプ場から歩いてそんなに遠くなかった様な気がしてました。村も垢抜けして田舎の何も無い村では無くなっています。 -
ゴンドラ乗り場です。
-
ゴンドラ終点のラ・フレジェール。ここかエアリフトに乗り換えてランデックスへ向かいます。
-
リフトからの眺め。
-
ランデックスからのパノラマ。右は赤い針峰群、遠くにモンブランからミディ、グレポン、グランドジョラス、ドリュ、ヴェルトの山々
-
赤い針峰は中級者向けの快適な登攀が楽しめます。
-
-
-
リフトの終点付近です。
-
ラックブランは遠くの岩尾根の向こう側です。
-
登山道に結構雪が残っています。
-
-
-
-
-
-
-
ラックブランの小屋の裏から急な岩場を下った所にありますシェゼリー湖、こちらの方が人が少なく静かです。池に映る山も綺麗な気がします。ここでのんびりとランチタイム。
-
-
風がなければきれいに映るのですが。残念!
-
シェゼリー湖から又ザレ他斜面を下ると、アルジャンティールに下る急な道と右のラ・フレジェールにトラバースする道の分岐に出ます。
-
ラ・フレジェールまでは下り気味のトラバースです。分かりにくいですが真ん中ぐらいにラ・フレジェールが見えます。下はシャモニーの街です。
-
-
-
ラックブランから流れ落ちる小川を渡ります。
-
ラ・フレジェールからのメール・ドゥ・グラス氷河方面。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シャモニー(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
119