秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は早春の旅、伊豆「満開の河津桜」を見る事からスタート。<br />次のお出掛けは「ソメイヨシノ」が満開になる3月下旬か・・・・<br />なんて思っていたのだが、間に久々の街道歩き等もあり、<br />あっと言う間にソメイヨシノが咲く桜の季節に。<br />(街道歩きの旅行記は後ほどアップ予定)<br /><br />ここ数年は3月下旬、遅くても4月頭には満開だった東京の<br />桜もかなり開花が遅れ、満開になったのも遅かった。<br />今年の春は、遅い春旅が控えているので近場の桜を見に行く<br />予定だった。東京・多摩地域にも素敵な桜の名所は多々あるので。<br />しかし3月下旬から忙しく、移動途中で電車の中から公園の桜を<br />眺めた程度で、近所の桜さえも見ずに残念ながら今年の桜シーズンが<br />終わってしまった。・・・完全に乗り遅れてしまった~。<br /><br />群馬や茨城辺りまで行けば満開の桜は十分に楽しめそうだが、今後に<br />控えている春旅の宿代が思ったよりかかり・・・ただ今、金欠状態。<br />茨城や群馬までの交通費が懐に厳しい~。でも桜の名所に行きたい!<br />そんな時は、我が家からはわりと気軽に行ける埼玉県の「秩父」へ。<br /><br />ネットの情報を見る限り、秩父の桜はここ数日でピークを迎え・・・<br />桜が有名な長瀞は、大半の桜が満開。しだれ桜に関してはピークを<br />過ぎた場所も多いようだけど、まだまだ綺麗に見れる状態らしい。<br /><br />そんな事でやっと暇が出来た1日。たっぷりと秩父の桜を堪能<br />して来ました。枝垂れ桜で有名な「清雲寺」桜並木が絶景の<br />「長瀞」どちらも最高の風景を見る事が出来て素敵な休日になりました。<br /><br />今回は「しだれ桜&そばの里」と呼ばれる荒川地域の桜風景を<br />紹介します。荒川には「三大しだれ桜」と呼ばれる、素晴らしい<br />お寺が3ヶ所あります。どのお寺も味があり、しだれ桜が咲く風景は<br />絶景でした。残念ながら2ヶ所は見頃とは言えない状態でしたが・・・<br />十分に美しい桜を思い描ける風景を楽しむ事が出来ました♪

<埼玉・秩父満開の桜巡り・1>荒川・枝垂れ桜の里をサイクリング 絶景の三大「しだれ桜」

68いいね!

2017/04/12 - 2017/04/12

114位(同エリア1736件中)

10

91

みかり

みかりさん

今年は早春の旅、伊豆「満開の河津桜」を見る事からスタート。
次のお出掛けは「ソメイヨシノ」が満開になる3月下旬か・・・・
なんて思っていたのだが、間に久々の街道歩き等もあり、
あっと言う間にソメイヨシノが咲く桜の季節に。
(街道歩きの旅行記は後ほどアップ予定)

ここ数年は3月下旬、遅くても4月頭には満開だった東京の
桜もかなり開花が遅れ、満開になったのも遅かった。
今年の春は、遅い春旅が控えているので近場の桜を見に行く
予定だった。東京・多摩地域にも素敵な桜の名所は多々あるので。
しかし3月下旬から忙しく、移動途中で電車の中から公園の桜を
眺めた程度で、近所の桜さえも見ずに残念ながら今年の桜シーズンが
終わってしまった。・・・完全に乗り遅れてしまった~。

群馬や茨城辺りまで行けば満開の桜は十分に楽しめそうだが、今後に
控えている春旅の宿代が思ったよりかかり・・・ただ今、金欠状態。
茨城や群馬までの交通費が懐に厳しい~。でも桜の名所に行きたい!
そんな時は、我が家からはわりと気軽に行ける埼玉県の「秩父」へ。

ネットの情報を見る限り、秩父の桜はここ数日でピークを迎え・・・
桜が有名な長瀞は、大半の桜が満開。しだれ桜に関してはピークを
過ぎた場所も多いようだけど、まだまだ綺麗に見れる状態らしい。

そんな事でやっと暇が出来た1日。たっぷりと秩父の桜を堪能
して来ました。枝垂れ桜で有名な「清雲寺」桜並木が絶景の
「長瀞」どちらも最高の風景を見る事が出来て素敵な休日になりました。

今回は「しだれ桜&そばの里」と呼ばれる荒川地域の桜風景を
紹介します。荒川には「三大しだれ桜」と呼ばれる、素晴らしい
お寺が3ヶ所あります。どのお寺も味があり、しだれ桜が咲く風景は
絶景でした。残念ながら2ヶ所は見頃とは言えない状態でしたが・・・
十分に美しい桜を思い描ける風景を楽しむ事が出来ました♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 3月下旬から忙しく気がつけば開花が遅かった<br />東京の桜シーズンも終わってしまった。<br /><br />東京都下の我が家周辺は都心よりは桜が残って<br />いるものの・・・ピーク時の綺麗な桜とは言えない状態。<br />やっと1日暇が出来たので満開の桜を見に行きたいのだが<br />茨城や群馬まで行くと少し遠いいしな~。<br /><br />そんな事を考えながら桜の開花状況をネットで見ていると<br />秩父の桜が先週末辺りに見頃を迎え、今も満開の状態が<br />続いているんだとか。秩父なら我が家からはわりと気軽に<br />行けるし、ここ数年ですっかり秩父好きになっているので<br />お手軽なお出掛けには良いかも。金欠と言いながらも<br />優雅に旅立つ為に特急「レッドアロー号」で西武秩父へ・・・

    3月下旬から忙しく気がつけば開花が遅かった
    東京の桜シーズンも終わってしまった。

    東京都下の我が家周辺は都心よりは桜が残って
    いるものの・・・ピーク時の綺麗な桜とは言えない状態。
    やっと1日暇が出来たので満開の桜を見に行きたいのだが
    茨城や群馬まで行くと少し遠いいしな~。

    そんな事を考えながら桜の開花状況をネットで見ていると
    秩父の桜が先週末辺りに見頃を迎え、今も満開の状態が
    続いているんだとか。秩父なら我が家からはわりと気軽に
    行けるし、ここ数年ですっかり秩父好きになっているので
    お手軽なお出掛けには良いかも。金欠と言いながらも
    優雅に旅立つ為に特急「レッドアロー号」で西武秩父へ・・・

  • 秩父に来るのはちょうど1年ぶりくらいか・・・。<br />去年は「花桃」と「しだれ桜の里」と呼ばれるお寺を<br />見る為に秩父に訪れたんだっけ。「光西寺」の桜風景は<br />静かで素晴らしい風景だったけど、ピークを少し過ぎて<br />しまったのは残念だった。でもハナモモは綺麗だったし<br />思えば楽しい春旅だったな~と思う。花桃&枝垂れ桜旅▼<br />http://4travel.jp/travelogue/11122695<br /><br />今回も秩父NO1・・・いや埼玉一のしだれ桜の名所のお寺に<br />行く予定なので綺麗な桜風景が見れると良いなぁ~。

    秩父に来るのはちょうど1年ぶりくらいか・・・。
    去年は「花桃」と「しだれ桜の里」と呼ばれるお寺を
    見る為に秩父に訪れたんだっけ。「光西寺」の桜風景は
    静かで素晴らしい風景だったけど、ピークを少し過ぎて
    しまったのは残念だった。でもハナモモは綺麗だったし
    思えば楽しい春旅だったな~と思う。花桃&枝垂れ桜旅▼
    http://4travel.jp/travelogue/11122695

    今回も秩父NO1・・・いや埼玉一のしだれ桜の名所のお寺に
    行く予定なので綺麗な桜風景が見れると良いなぁ~。

  • 秩父のホームに着いた時から駅が綺麗になった??<br />・・・と思ったけれど西武秩父駅がすっかり綺麗に<br />生まれ変わりました。なんと温泉施設が誕生したんです。<br /><br />その名も「祭の湯」今月の24日にオープンです。<br />温泉施設に今まであった「仲見世通り」が合体した<br />施設で温泉ゾーンは有料ですが、お土産&フードコートは<br />無料で誰でも入れるみたいですよ。仲見世にあったお店も<br />新しく復活するので今後が楽しみです♪

    秩父のホームに着いた時から駅が綺麗になった??
    ・・・と思ったけれど西武秩父駅がすっかり綺麗に
    生まれ変わりました。なんと温泉施設が誕生したんです。

    その名も「祭の湯」今月の24日にオープンです。
    温泉施設に今まであった「仲見世通り」が合体した
    施設で温泉ゾーンは有料ですが、お土産&フードコートは
    無料で誰でも入れるみたいですよ。仲見世にあったお店も
    新しく復活するので今後が楽しみです♪

  • 当初の予定では本日は晴れるものの雲が多そうな<br />お天気予報だったのですが・・・前日にまとまった雨が<br />降った為か本日は朝から1日良いお天気になりそう♪<br />西武秩父の駅前からも武甲山が綺麗に見えています。<br /><br />雨で散ってしまったかも・・・と心配した桜も、長瀞では<br />ほとんど雨の影響は無く桜も綺麗な状態らしい。

    当初の予定では本日は晴れるものの雲が多そうな
    お天気予報だったのですが・・・前日にまとまった雨が
    降った為か本日は朝から1日良いお天気になりそう♪
    西武秩父の駅前からも武甲山が綺麗に見えています。

    雨で散ってしまったかも・・・と心配した桜も、長瀞では
    ほとんど雨の影響は無く桜も綺麗な状態らしい。

  • 西武秩父駅前温泉「祭の湯」 4/24OPEN▼<br />http://www.seibuchichibu-matsurinoyu.jp/matsuri/<br /><br />秩父名物の「お祭り」をコンセプトにした複合施設です。<br />フードコートでは名物の「わらじカツ」や「みそポテト」も<br />食べられるみたいですよ。秩父のお酒やフルーツ等を使った<br />ジェラート屋さんも復活するみたいなので楽しみ♪<br /><br />ちなみに源泉温度は22度と低め。秩父はあまり温泉地の<br />イメージは無いけれど、けっこういい温泉あるんです。<br />ただ鉱泉も多いんだけど。でもツルツルする泉質も多いですよ!<br />温泉の入館料は千円前後。今後人気の施設になりそうです。

    西武秩父駅前温泉「祭の湯」 4/24OPEN▼
    http://www.seibuchichibu-matsurinoyu.jp/matsuri/

    秩父名物の「お祭り」をコンセプトにした複合施設です。
    フードコートでは名物の「わらじカツ」や「みそポテト」も
    食べられるみたいですよ。秩父のお酒やフルーツ等を使った
    ジェラート屋さんも復活するみたいなので楽しみ♪

    ちなみに源泉温度は22度と低め。秩父はあまり温泉地の
    イメージは無いけれど、けっこういい温泉あるんです。
    ただ鉱泉も多いんだけど。でもツルツルする泉質も多いですよ!
    温泉の入館料は千円前後。今後人気の施設になりそうです。

  • 特急レッドアロー号で9時に西武秩父駅に到着しました。<br />今回は荒川地区&長瀞・・・両方周るには場所が離れて<br />いるので車が無いと大変かな~と少し悩みました。<br /><br />でもしだれ桜も桜並木もどちらも見たかったので・・・<br />覚悟を決めて徒歩だと移動が少し大変な荒川の桜は<br />レンタサイクルを借りて見て周る事に・・・・。<br /><br />小さいけどパワフルな電動自転車。今回は4時間借りて<br />千円。サドルがかたいのがイタダケないのですが・・・<br />充電は70キロ程度走れるくらいあるので安心です♪

    特急レッドアロー号で9時に西武秩父駅に到着しました。
    今回は荒川地区&長瀞・・・両方周るには場所が離れて
    いるので車が無いと大変かな~と少し悩みました。

    でもしだれ桜も桜並木もどちらも見たかったので・・・
    覚悟を決めて徒歩だと移動が少し大変な荒川の桜は
    レンタサイクルを借りて見て周る事に・・・・。

    小さいけどパワフルな電動自転車。今回は4時間借りて
    千円。サドルがかたいのがイタダケないのですが・・・
    充電は70キロ程度走れるくらいあるので安心です♪

  • 良いお天気になって良かった~。でもママチャリに<br />慣れた私にはこの自転車はイスがかたすぎだし、<br />ハンドルが低くて体制がキツイ~。<br /><br />本日はお天気は良いけれど風がかなり強く、現在<br />向かい風の中、国道140号線「彩甲斐街道」を疾走中。<br />この道は甲斐の国「山梨県」と埼玉県をつなぐ道です。

    良いお天気になって良かった~。でもママチャリに
    慣れた私にはこの自転車はイスがかたすぎだし、
    ハンドルが低くて体制がキツイ~。

    本日はお天気は良いけれど風がかなり強く、現在
    向かい風の中、国道140号線「彩甲斐街道」を疾走中。
    この道は甲斐の国「山梨県」と埼玉県をつなぐ道です。

  • 午前中に訪れるのは「秩父市・荒川」地区。<br />秩父鉄道で御花畑駅から3つ目の「武州中川」&<br />「武州日野」駅辺りのエリアです。<br /><br />荒川は「しだれ桜」と「そば」の里として人気です。<br />

    午前中に訪れるのは「秩父市・荒川」地区。
    秩父鉄道で御花畑駅から3つ目の「武州中川」&
    「武州日野」駅辺りのエリアです。

    荒川は「しだれ桜」と「そば」の里として人気です。

  • 荒川地域には素敵なお寺も多く、秩父三十四観音霊場の<br />札所もいくつかあります。有名なのは鍾乳洞があるお寺<br />27番札所の「橋立堂」でしょうか・・・・。<br /><br />自称「秩父観光大使」の私。(笑)<br />小さい頃から家や遠足で、友人とドライブで秩父を<br />何度も訪れていますが、本格的に観光するようになった<br />キッカケは3年前に周った札所巡りから。

    荒川地域には素敵なお寺も多く、秩父三十四観音霊場の
    札所もいくつかあります。有名なのは鍾乳洞があるお寺
    27番札所の「橋立堂」でしょうか・・・・。

    自称「秩父観光大使」の私。(笑)
    小さい頃から家や遠足で、友人とドライブで秩父を
    何度も訪れていますが、本格的に観光するようになった
    キッカケは3年前に周った札所巡りから。

  • 秩父の34ヶ所の札所を自分の足と自転車の力を<br />借りて周りました。ついでに各地の観光&花巡り&<br />温泉&人気のカフェと色々と周り、何となく土地勘も<br />出来たかな~と言う感じ。西武秩父から10キロ弱・・・<br /><br />ここ荒川地域も札所以来久々に訪れましたが、あの時も<br />レンタサイクルであちこち周ったので、迷うことなく<br />「浦山ダム」までやって来ました。チラホラと桜も見える!

    秩父の34ヶ所の札所を自分の足と自転車の力を
    借りて周りました。ついでに各地の観光&花巡り&
    温泉&人気のカフェと色々と周り、何となく土地勘も
    出来たかな~と言う感じ。西武秩父から10キロ弱・・・

    ここ荒川地域も札所以来久々に訪れましたが、あの時も
    レンタサイクルであちこち周ったので、迷うことなく
    「浦山ダム」までやって来ました。チラホラと桜も見える!

  • 「浦山ダム」はダムの内部見学も無料で出来て上に<br />登る事が出来るんですよ。ダムの裏側には湖が・・・<br />「秩父さくら湖」です。桜の名所と言うよりは<br />紅葉が綺麗な場所のようですがきっと桜も見れるのでは?<br />(私が訪れたのは10月終わりだったので中途半端)

    「浦山ダム」はダムの内部見学も無料で出来て上に
    登る事が出来るんですよ。ダムの裏側には湖が・・・
    「秩父さくら湖」です。桜の名所と言うよりは
    紅葉が綺麗な場所のようですがきっと桜も見れるのでは?
    (私が訪れたのは10月終わりだったので中途半端)

  • 秩父ミューズパークや小鹿野方面を一望出来るので<br />お天気が良ければ上からの見晴らしは絶景かも!<br />きっとコチラ側からはあちこちに桜が咲いているのが<br />見えるんではないのかな?

    秩父ミューズパークや小鹿野方面を一望出来るので
    お天気が良ければ上からの見晴らしは絶景かも!
    きっとコチラ側からはあちこちに桜が咲いているのが
    見えるんではないのかな?

  • そんな浦山ダムの近くに今回訪れる「しだれ桜」で<br />有名なお寺はあります。「清雲寺」案内があった♪

    そんな浦山ダムの近くに今回訪れる「しだれ桜」で
    有名なお寺はあります。「清雲寺」案内があった♪

  • 道中は桜や花桃が満開でとっても綺麗。<br />この辺りは山里らしい風景が見れるので、少し<br />懐かしくなるような日本の春の風景が広がります。

    道中は桜や花桃が満開でとっても綺麗。
    この辺りは山里らしい風景が見れるので、少し
    懐かしくなるような日本の春の風景が広がります。

  • 秩父札所29番「長泉院」<br /><br />こちらのお寺は「荒川の三大しだれ桜」の1つと<br />されています。入口にあるこちらの大きなしだれ桜が<br />とても有名なお寺なんですよ。<br /><br />残念ながら今年の見頃は終わってしまいまた来年状態<br />なのですが・・・なんとなく雰囲気は伝わりますよね?

    秩父札所29番「長泉院」

    こちらのお寺は「荒川の三大しだれ桜」の1つと
    されています。入口にあるこちらの大きなしだれ桜が
    とても有名なお寺なんですよ。

    残念ながら今年の見頃は終わってしまいまた来年状態
    なのですが・・・なんとなく雰囲気は伝わりますよね?

  • 「長泉院」も秩父札所の1つなので1度訪れた事が<br />あります。境内には沢山のお花や木が植わっていて<br />1年を通して綺麗なお寺だったなと言うイメージ。<br />入口のしだれ桜はかなり散ってしまったけれど・・・<br />境内にもきっといくつかの桜の木があるはず!

    「長泉院」も秩父札所の1つなので1度訪れた事が
    あります。境内には沢山のお花や木が植わっていて
    1年を通して綺麗なお寺だったなと言うイメージ。
    入口のしだれ桜はかなり散ってしまったけれど・・・
    境内にもきっといくつかの桜の木があるはず!

  • 前回訪れたのは秋の始まりの時期だったので<br />少し寂しかったお庭もあちこちにピンク色が見えて<br />とても春らしい風景になっていました。

    前回訪れたのは秋の始まりの時期だったので
    少し寂しかったお庭もあちこちにピンク色が見えて
    とても春らしい風景になっていました。

  • ミツバツツジも綺麗です。ミツバツツジと言えば<br />三峯神社も参道の両脇にミツバツツジが沢山植わって<br />いるので綺麗なはずですが、標高が高いのでもう少し<br />してからの方がきっと綺麗なんでしょうね!

    ミツバツツジも綺麗です。ミツバツツジと言えば
    三峯神社も参道の両脇にミツバツツジが沢山植わって
    いるので綺麗なはずですが、標高が高いのでもう少し
    してからの方がきっと綺麗なんでしょうね!

  • 札所二十九番「長泉院」(ちょうせんいん)<br /><br />千社札が沢山貼りついている真っ白な外観の風情ある観音堂。<br />開山は平安時代中期なんだそうです。29番の昔の観音堂は、<br />寺の前方にある小山の頂上近くの岩山に懸崖造りで建っていたが・・・<br />焼失してしまったので、江戸中期に寺内に移されたそうです。

    札所二十九番「長泉院」(ちょうせんいん)

    千社札が沢山貼りついている真っ白な外観の風情ある観音堂。
    開山は平安時代中期なんだそうです。29番の昔の観音堂は、
    寺の前方にある小山の頂上近くの岩山に懸崖造りで建っていたが・・・
    焼失してしまったので、江戸中期に寺内に移されたそうです。

  • 「ショウヅカのお婆さん」<br /><br />本堂の縁側にある小さなお堂には、ショウヅカのお婆さん<br />(おびんずる様)が祀られており、三途の川でお守りを<br />してくれるといわれているそうです。<br /><br />初めて見た時はけっこうインパクトがあったな~。

    「ショウヅカのお婆さん」

    本堂の縁側にある小さなお堂には、ショウヅカのお婆さん
    (おびんずる様)が祀られており、三途の川でお守りを
    してくれるといわれているそうです。

    初めて見た時はけっこうインパクトがあったな~。

  • こちらの紅しだれ桜はこれからが見頃のようでした。

    こちらの紅しだれ桜はこれからが見頃のようでした。

  • 奥にはとても大きな桜が。ソメイヨシノかな?<br />満開でとても綺麗でした。カメラに収まらないサイズ。

    奥にはとても大きな桜が。ソメイヨシノかな?
    満開でとても綺麗でした。カメラに収まらないサイズ。

  • やっぱりとても見応えがある素敵な桜です。<br />札所を周った時から桜が咲いた時の風景が<br />見たかったので、終わりかけとは言え満足でした。

    やっぱりとても見応えがある素敵な桜です。
    札所を周った時から桜が咲いた時の風景が
    見たかったので、終わりかけとは言え満足でした。

  • 長泉院「よみがえりの一本桜」<br /><br />「長泉院」の古木のしだれ桜は・・・毎年美しく花を<br />咲かせていたが、だんだん前方の杉が大きくなって<br />日陰となり花が咲かなくなりました。<br /><br />その時、ダム工事がはじまり、この杉が伐採されました。<br />それからは美しい花を再び咲かすようになったそうです。<br />その為「よみがえりの一本桜」と呼ばれているんだとか。

    長泉院「よみがえりの一本桜」

    「長泉院」の古木のしだれ桜は・・・毎年美しく花を
    咲かせていたが、だんだん前方の杉が大きくなって
    日陰となり花が咲かなくなりました。

    その時、ダム工事がはじまり、この杉が伐採されました。
    それからは美しい花を再び咲かすようになったそうです。
    その為「よみがえりの一本桜」と呼ばれているんだとか。

  • 次に訪れるお寺は長泉院から1キロ弱の<br />しだれ桜がとても有名な「清雲寺」です。<br /><br />札所では無いので私も今回初めて訪れますが<br />境内には30本ものしだれ桜が植えてあり・・・<br />満開時にはそれは見事な風景を見せてくれるそう。<br />

    次に訪れるお寺は長泉院から1キロ弱の
    しだれ桜がとても有名な「清雲寺」です。

    札所では無いので私も今回初めて訪れますが
    境内には30本ものしだれ桜が植えてあり・・・
    満開時にはそれは見事な風景を見せてくれるそう。

  • こちらが清雲寺への入口のようです。(いくつかある)<br />清雲寺には樹齢600年を超えるしだれ桜の古木があるそうで<br />今でも満開の花を咲かせているんだとか。<br /><br />どうやらいくつかの木は見頃でありながらも散り始めの<br />ようだがその代わり紅しだれ桜が見頃を迎えているらしい。

    こちらが清雲寺への入口のようです。(いくつかある)
    清雲寺には樹齢600年を超えるしだれ桜の古木があるそうで
    今でも満開の花を咲かせているんだとか。

    どうやらいくつかの木は見頃でありながらも散り始めの
    ようだがその代わり紅しだれ桜が見頃を迎えているらしい。

  • 自転車を押しながら少し山道っぽい参道を進むと<br />目の前がカラフルにパッと開けました。<br /><br />・・・なんだこの桃源郷は!!

    自転車を押しながら少し山道っぽい参道を進むと
    目の前がカラフルにパッと開けました。

    ・・・なんだこの桃源郷は!!

  • 岩松山「清雲禅寺」<br /><br />奥のカラフルエリアが気になりますが・・・<br />入口からのんびりと周りたいと思います。

    岩松山「清雲禅寺」

    奥のカラフルエリアが気になりますが・・・
    入口からのんびりと周りたいと思います。

  • 荒川地域で一番・・・いや秩父・埼玉でも屈指の<br />しだれ桜の名所です。入口から大きなしだれ桜が<br />迎えてくれましたが、残念ながら葉桜状態。

    荒川地域で一番・・・いや秩父・埼玉でも屈指の
    しだれ桜の名所です。入口から大きなしだれ桜が
    迎えてくれましたが、残念ながら葉桜状態。

  • しかし奥に進むととても立派なしだれ桜が・・・

    しかし奥に進むととても立派なしだれ桜が・・・

  • うわぁ~。すっごい風景・・・絶景かな~。<br /><br />紅しだれ桜が満開になるととても華やかな<br />風景になりますね。こちらは今がピーク状態です。

    うわぁ~。すっごい風景・・・絶景かな~。

    紅しだれ桜が満開になるととても華やかな
    風景になりますね。こちらは今がピーク状態です。

  • 埼玉県指定天然記念物「枝垂れ桜」(江戸彼岸桜)<br /><br />御本堂の前、六地蔵脇にあるこちらの立派な桜。<br />こちらが清雲寺名物の樹齢600年の桜か・・・と思ったが<br />どうやら違うらしい。しかしながらこちらの桜も<br />樹齢400年を超える大樹で満開の花を咲かせ抜群の<br />存在感がある大変美しいしだれ桜でした。

    埼玉県指定天然記念物「枝垂れ桜」(江戸彼岸桜)

    御本堂の前、六地蔵脇にあるこちらの立派な桜。
    こちらが清雲寺名物の樹齢600年の桜か・・・と思ったが
    どうやら違うらしい。しかしながらこちらの桜も
    樹齢400年を超える大樹で満開の花を咲かせ抜群の
    存在感がある大変美しいしだれ桜でした。

  • 「清雲禅寺」 御朱印300円<br /><br />こちらのご本尊は延命地蔵尊なんですね。<br />お詣りを終えた後に御朱印をいただきました。

    「清雲禅寺」 御朱印300円

    こちらのご本尊は延命地蔵尊なんですね。
    お詣りを終えた後に御朱印をいただきました。

  • 本堂周辺のしだれ桜だけでも十二分に綺麗ですが<br />門をくぐった先にも沢山の桜があるようなので<br />さっそく行ってみましょう♪

    本堂周辺のしだれ桜だけでも十二分に綺麗ですが
    門をくぐった先にも沢山の桜があるようなので
    さっそく行ってみましょう♪

  • 埼玉県指定天然記念物「清雲寺のサクラ」<br /><br />エドヒガンサクラ。樹齢650年。<br />こちらの桜こそ樹齢650年の清雲寺を代表する桜。<br />周りの参拝者曰く、ずいぶん小さくなってしまったらしい。<br /><br />それでも満開時にはまだまだ綺麗な花を沢山咲かせていて<br />存在感があるしだれ桜でした。昔はまるで傘のように<br />花を咲かせてそれは見事だったそうですよ。

    埼玉県指定天然記念物「清雲寺のサクラ」

    エドヒガンサクラ。樹齢650年。
    こちらの桜こそ樹齢650年の清雲寺を代表する桜。
    周りの参拝者曰く、ずいぶん小さくなってしまったらしい。

    それでも満開時にはまだまだ綺麗な花を沢山咲かせていて
    存在感があるしだれ桜でした。昔はまるで傘のように
    花を咲かせてそれは見事だったそうですよ。

  • 前をみても横をみても・・・どこに目を向けても見事な<br />大きなしだれ桜があって、満開の花を咲かせているので<br />ため息がでるくらい美しい風景が広がっていました。

    前をみても横をみても・・・どこに目を向けても見事な
    大きなしだれ桜があって、満開の花を咲かせているので
    ため息がでるくらい美しい風景が広がっていました。

  • 境内はしだれ桜だらけなので逆にソメイヨシノが<br />新鮮に感じました。(笑) こちらの桜も満開で綺麗~

    境内はしだれ桜だらけなので逆にソメイヨシノが
    新鮮に感じました。(笑) こちらの桜も満開で綺麗~

  • 桜まつり期間中なので、少し出店も出ていました。<br />刃物のお店やお花屋さんもありましたよ!

    桜まつり期間中なので、少し出店も出ていました。
    刃物のお店やお花屋さんもありましたよ!

  • 紅しだれは見頃を迎えたばかりなので<br />最高の状態で見る事が出来ました♪

    紅しだれは見頃を迎えたばかりなので
    最高の状態で見る事が出来ました♪

  • ホントに絶景な風景が広がっています。<br />満開時の「清雲寺」はわざわざ訪れる価値ありですよ!<br />秩父鉄道「武州中川」駅から徒歩15分程度です。<br /><br />*ただし秩父線の本数が少ないので要注意<br />ちなみに、車の駐車場は周辺に沢山あるので心配無用。

    ホントに絶景な風景が広がっています。
    満開時の「清雲寺」はわざわざ訪れる価値ありですよ!
    秩父鉄道「武州中川」駅から徒歩15分程度です。

    *ただし秩父線の本数が少ないので要注意
    ちなみに、車の駐車場は周辺に沢山あるので心配無用。

  • 桜の満開状態・・・見頃はとても短いので遠いい名所ほど<br />タイミングを合わせて見に行く事が難しいです。<br /><br />今年は東京の桜が見頃な時期にタイミングを合わせる事が<br />出来ずにすっかり出遅れてしまいましたが、その代わり<br />秩父で最高の風景に出会う事が出来て結果大満足♪<br />

    桜の満開状態・・・見頃はとても短いので遠いい名所ほど
    タイミングを合わせて見に行く事が難しいです。

    今年は東京の桜が見頃な時期にタイミングを合わせる事が
    出来ずにすっかり出遅れてしまいましたが、その代わり
    秩父で最高の風景に出会う事が出来て結果大満足♪

  • 平日で活気はありましたがたいした混雑も<br />していなかったのでとてものどかな雰囲気でした。<br />のんびりとお弁当を持って訪れたいような場所でした。

    平日で活気はありましたがたいした混雑も
    していなかったのでとてものどかな雰囲気でした。
    のんびりとお弁当を持って訪れたいような場所でした。

  • 樹齢650年の桜も角度を変えれば沢山の花を<br />咲かせていて綺麗ですよね~。

    樹齢650年の桜も角度を変えれば沢山の花を
    咲かせていて綺麗ですよね~。

  • 昨年辺りから1度訪れてみたいお寺でしたが・・・<br />オススメしたくなるような絶景の桜風景が<br />広がるお寺でした。東京&埼玉ではしだれ桜では<br />なかなかここまでの風景を見る事が出来ないし<br />周辺の環境ものどかで素敵なので、是非秩父市・荒川の<br />しだれ桜を見に機会があったら訪れて下さいね~。

    昨年辺りから1度訪れてみたいお寺でしたが・・・
    オススメしたくなるような絶景の桜風景が
    広がるお寺でした。東京&埼玉ではしだれ桜では
    なかなかここまでの風景を見る事が出来ないし
    周辺の環境ものどかで素敵なので、是非秩父市・荒川の
    しだれ桜を見に機会があったら訪れて下さいね~。

  • ちなみに清雲寺のエドヒガンサクラは散り始めて<br />いますが見頃の桜も多いのでどうにか週末までは<br />持ちそうかな。華やかな風景を楽しむ事が出来ました。

    ちなみに清雲寺のエドヒガンサクラは散り始めて
    いますが見頃の桜も多いのでどうにか週末までは
    持ちそうかな。華やかな風景を楽しむ事が出来ました。

  • 周辺の風景がまた春っぽくて素敵でしょ!

    周辺の風景がまた春っぽくて素敵でしょ!

  • 秩父市・荒川・・・「しだれ桜の里」と書くくらいなので<br />あちこちにしだれ桜が植えてあります。普通桜と言うと<br />ソメイヨシノの方が定番のような気もしますが・・・<br /><br />この辺りは民家の庭にも立派なしだれ桜が花を咲かせて<br />いるので自転車で走っていても、とっても綺麗なんですよ~。<br />この辺りもまだまだ小さな「しだれ桜の並木」<br />10年後くらいにはかなり見応えがある風景になってるかな?

    秩父市・荒川・・・「しだれ桜の里」と書くくらいなので
    あちこちにしだれ桜が植えてあります。普通桜と言うと
    ソメイヨシノの方が定番のような気もしますが・・・

    この辺りは民家の庭にも立派なしだれ桜が花を咲かせて
    いるので自転車で走っていても、とっても綺麗なんですよ~。
    この辺りもまだまだ小さな「しだれ桜の並木」
    10年後くらいにはかなり見応えがある風景になってるかな?

  • ちなみに清雲寺周辺の農家さんのお庭はこの時期<br />駐車場として開放しているので、呼び込みがすごい!<br />農家のおばちゃん&おばあちゃんが稼ぎ時とばかりに<br />すごい張りきっていて、なかなか見ていて楽しいです。<br />

    ちなみに清雲寺周辺の農家さんのお庭はこの時期
    駐車場として開放しているので、呼び込みがすごい!
    農家のおばちゃん&おばあちゃんが稼ぎ時とばかりに
    すごい張りきっていて、なかなか見ていて楽しいです。

  • 「長泉院」「清雲寺」は距離的にそれほど離れて<br />いないので一緒に周る事が出来ますが・・・<br />荒川三大桜の最後の1ヶ所は少々場所が離れていて<br />「清雲寺」からは徒歩30分くらいはかかるらしい。<br /><br />

    「長泉院」「清雲寺」は距離的にそれほど離れて
    いないので一緒に周る事が出来ますが・・・
    荒川三大桜の最後の1ヶ所は少々場所が離れていて
    「清雲寺」からは徒歩30分くらいはかかるらしい。

  • しだれ桜で有名なのは「清雲寺」なので・・・<br />大半の観光客は清雲寺を見て帰ってしまいますが<br />他の2ヶ所も良い雰囲気のお寺なので時間があれば<br />3ヶ所周る事をオススメします。<br /><br />西武秩父から電動のレンタサイクルを借りれば<br />坂もそれほどキツクないので気持ちの良い散策が<br />出来ますよ。山里風景がとても素敵です。

    しだれ桜で有名なのは「清雲寺」なので・・・
    大半の観光客は清雲寺を見て帰ってしまいますが
    他の2ヶ所も良い雰囲気のお寺なので時間があれば
    3ヶ所周る事をオススメします。

    西武秩父から電動のレンタサイクルを借りれば
    坂もそれほどキツクないので気持ちの良い散策が
    出来ますよ。山里風景がとても素敵です。

  • この坂を登れば目的のお寺のはず・・・。<br />こちらのお寺は大きな車だと訪れずらいかも。

    この坂を登れば目的のお寺のはず・・・。
    こちらのお寺は大きな車だと訪れずらいかも。

  • 「昌福寺」<br /><br />清雲寺より20mだか小高い場所にあるお寺です。<br />こじんまりとした山寺の雰囲気ですが風情あるかも。<br />

    「昌福寺」

    清雲寺より20mだか小高い場所にあるお寺です。
    こじんまりとした山寺の雰囲気ですが風情あるかも。

  • 山門の後ろに見える木が目的の「しだれ桜」かな。<br />色的に「紅しだれ」なのかな。昨日の地点で<br />50%状態だったけど13日に満開になったようなので・・・<br />本日(12日)は6~7部咲き程度だったのかな。<br /><br />きっと12日が暖かい(風が強く少し汗ばむ陽気)<br />だったので一気に開花したんだろう!

    山門の後ろに見える木が目的の「しだれ桜」かな。
    色的に「紅しだれ」なのかな。昨日の地点で
    50%状態だったけど13日に満開になったようなので・・・
    本日(12日)は6~7部咲き程度だったのかな。

    きっと12日が暖かい(風が強く少し汗ばむ陽気)
    だったので一気に開花したんだろう!

  • 「茶」「禅」とかそんな言葉が浮かびそうな<br />雰囲気です。(外人さんみたいな思考ですが・・・笑)

    「茶」「禅」とかそんな言葉が浮かびそうな
    雰囲気です。(外人さんみたいな思考ですが・・・笑)

  • 昌福寺のしだれ桜もとても立派でした。満開だったら<br />さぞかし綺麗だったんだろうな。<br />

    昌福寺のしだれ桜もとても立派でした。満開だったら
    さぞかし綺麗だったんだろうな。

  • 今回お寺の上までは登りませんでしたが、<br />お寺の下に立派なテラスがあるのでそこから<br />町を一望出来ました。小高い場所にあるから綺麗!

    今回お寺の上までは登りませんでしたが、
    お寺の下に立派なテラスがあるのでそこから
    町を一望出来ました。小高い場所にあるから綺麗!

  • 立派なテラスは「鑑桜デッキ」なのかな?<br />人も少なく落ち着いているし春は桜が綺麗なので<br />のんびり休憩出来ますよ。長い通路からは昌福寺の<br />しだれ桜を下から見学出来ます。<br />

    立派なテラスは「鑑桜デッキ」なのかな?
    人も少なく落ち着いているし春は桜が綺麗なので
    のんびり休憩出来ますよ。長い通路からは昌福寺の
    しだれ桜を下から見学出来ます。

  • しだれ桜だけでなく、周辺のソメイヨシノも綺麗です。

    しだれ桜だけでなく、周辺のソメイヨシノも綺麗です。

  • 昌福寺は武州中川駅のお隣の「武州日野」駅が近いです。<br />1キロ程度かな。自転車なら一気に坂道を下れば良いので<br />あっという間に彩甲斐街道に到着です。<br /><br />そろそろ西武秩父に戻らないと・・・と思いますが<br />武州日野駅から1キロ程度の場所に道の駅があるので<br />そちらに立ち寄ってから帰る事に。桜並木が綺麗~。<br />

    昌福寺は武州中川駅のお隣の「武州日野」駅が近いです。
    1キロ程度かな。自転車なら一気に坂道を下れば良いので
    あっという間に彩甲斐街道に到着です。

    そろそろ西武秩父に戻らないと・・・と思いますが
    武州日野駅から1キロ程度の場所に道の駅があるので
    そちらに立ち寄ってから帰る事に。桜並木が綺麗~。

  • 「道の駅あらかわ」<br /><br />札所を周っている時から1度訪れたかった<br />道の駅。想像より小さかったからビックリしたけど・・・<br />念願叶ってやっと来れました。札所からだと中途半端に<br />遠いいのでなかなか不便で・・・・

    「道の駅あらかわ」

    札所を周っている時から1度訪れたかった
    道の駅。想像より小さかったからビックリしたけど・・・
    念願叶ってやっと来れました。札所からだと中途半端に
    遠いいのでなかなか不便で・・・・

  • どうして「道の駅あらかわ」に来たかったか?<br />ここのソフトクリーム・・・フルーツたっぷりで<br />色々な種類があってかなり美味しいって有名なんです。<br /><br />秩父は野菜やキノコだけじゃなくて、フルーツ栽培も<br />けっこう盛ん。こちらのブルーベリーソフトがまた<br />ブルーベリーたっぷりでとても美味しそうだった。<br />

    どうして「道の駅あらかわ」に来たかったか?
    ここのソフトクリーム・・・フルーツたっぷりで
    色々な種類があってかなり美味しいって有名なんです。

    秩父は野菜やキノコだけじゃなくて、フルーツ栽培も
    けっこう盛ん。こちらのブルーベリーソフトがまた
    ブルーベリーたっぷりでとても美味しそうだった。

  • でも今回は・・・季節限定「イチゴミルクソフト」380円<br /><br />秩父で作った甘い「やよいひめ」がのったミルクソフト。<br />イチゴソースも爽やかで美味しいですよ~。<br />(イチゴソフト・ミックスなどもあります)<br /><br />これは女性ならちょっとテンション上がるソフトでは?<br />他にもブルーベリーやイチゴ&あずき・干し柿・ルバーブ<br />栗など色々なソフトが・・・。秩父の材料を使っているみたい!

    でも今回は・・・季節限定「イチゴミルクソフト」380円

    秩父で作った甘い「やよいひめ」がのったミルクソフト。
    イチゴソースも爽やかで美味しいですよ~。
    (イチゴソフト・ミックスなどもあります)

    これは女性ならちょっとテンション上がるソフトでは?
    他にもブルーベリーやイチゴ&あずき・干し柿・ルバーブ
    栗など色々なソフトが・・・。秩父の材料を使っているみたい!

  • やっと念願の「道の駅あらかわ」のソフトが食べられた!<br />急がないと昼を食べ逃しそうだけど、そうなっても後悔無し。

    やっと念願の「道の駅あらかわ」のソフトが食べられた!
    急がないと昼を食べ逃しそうだけど、そうなっても後悔無し。

  • こちらの桜が美しい場所が「武州日野駅」です。<br />秩父鉄道では自転車ごと列車に乗れるシステム<br />「サイクルトレイン」と言う物があるので・・・・<br />(一部の駅は平日のみ)自転車であちこちと<br />観光名所を周れます。最近は飲食店も増えましたよ!

    こちらの桜が美しい場所が「武州日野駅」です。
    秩父鉄道では自転車ごと列車に乗れるシステム
    「サイクルトレイン」と言う物があるので・・・・
    (一部の駅は平日のみ)自転車であちこちと
    観光名所を周れます。最近は飲食店も増えましたよ!

  • 時刻は11時30分過ぎ。レンタサイクルは13時10分までに<br />返却すれば大丈夫だけど、本日はその前にランチを<br />食べに訪れたいお店が・・・。こちらも5度目の正直?<br /><br />秩父までは約9キロ。頑張って帰らないと~!<br />*清雲寺だけなら2時間レンタルで周れそうですネ。<br /><br />NO2へ 次回は場所を移動して長瀞の桜を。こちらも<br />見頃を迎えているので絶景の風景を楽しめましたよ♪

    時刻は11時30分過ぎ。レンタサイクルは13時10分までに
    返却すれば大丈夫だけど、本日はその前にランチを
    食べに訪れたいお店が・・・。こちらも5度目の正直?

    秩父までは約9キロ。頑張って帰らないと~!
    *清雲寺だけなら2時間レンタルで周れそうですネ。

    NO2へ 次回は場所を移動して長瀞の桜を。こちらも
    見頃を迎えているので絶景の風景を楽しめましたよ♪

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • momotaさん 2017/04/19 00:09:00
    秩父は桜の名所だね〜
    みかりさん、こんばんは♪

    お〜!秩父ってこんなに桜の時期綺麗だったとは!
    特に清雲禅寺のしだれ桜は見事だね〜♪
    近場の桜はソメイヨシノばかりで若干ワンパターンだから濃いピンク・淡いピンク
    そして足元のレンギョウが美しいこんな景色を私も見たいと思っていたの。

    秩父って十分日帰りできる距離なんだけどどうも足が遠いな〜
    でもこんなきれいな景色を見せられたら行かずにはいられないじゃない。
    それにしばらく見ないうちにみかりさんの写真の腕が上がってる〜
    すごいよく撮れてるねー。

    おなじみの尻が痛いレンタサイクル。
    今日は座布団もっていかなかったのか(^ム^)
    私はお尻の骨がとんがってるからはたしてこのチャリに耐えられるだろうか。

    旅先でなかなか飲み物や食べ物が手に入らないって本当にしんどいよね。
    私も今日せっかく行った展覧会が休館日という凡ミスを犯し予定外にふらっと
    新宿御苑にはいったはいいけど食べるものがなくてさー。
    弁当売り切れだし園内にレストランはあるんだけど全体的にお高めでカレーに
    千円出したくない!で、結局出るまで食べれなかったわ。

    来年はぜひ私も秩父の桜のトンネル歩きたいわ〜。



    みかり

    みかりさん からの返信 2017/04/19 01:27:53
    RE: 秩父は桜の名所だね〜
    momotaさん、こんばんは〜♪

    > お〜!秩父ってこんなに桜の時期綺麗だったとは!
    > 特に清雲禅寺のしだれ桜は見事だね〜♪

    秩父はひそかに桜の名所なのよ。長瀞はそれこそ町中が桜だし
    今回の清雲寺のしだれ桜は見事の一言!

    > 近場の桜はソメイヨシノばかりで若干ワンパターンだから濃いピンク・淡いピンク
    > そして足元のレンギョウが美しいこんな景色を私も見たいと思っていたの。

    東京&埼玉も基本ソメイヨシノばかりで若干ワンパターン。
    神奈川はまだ鎌倉がある分良い気がするけど、あまりしだれ桜ないか?
    京都でも行かないとあまりこんな風景見れないから(東北はあるけど)
    ちょっぴり嬉しく思ってしまった。

    > 秩父って十分日帰りできる距離なんだけどどうも足が遠いな〜
    > でもこんなきれいな景色を見せられたら行かずにはいられないじゃない。

    そうでしょ?是非秩父へ・・・そして今度こそバッタリ会おうよ。(笑)
    でも気持ちはわかる〜。私も日帰り圏と言っても鎌倉まで行くと
    ちょっとシンドク感じてしまうので・・・。遠いいんだよね。

    > それにしばらく見ないうちにみかりさんの写真の腕が上がってる〜
    > すごいよく撮れてるねー。

    ワ〜イ。でもmomotaさんの方が技術は何倍も上だよね。
    今回は時たま青空&桜の色が濃かったからそこそこ見れる写真に
    なったけど、ソメイヨシノなら難しいかも。昔よりは白く飛んだ写真が
    少なくなったけど、良いカメラでもまったく使いこなせず・・・・

    > おなじみの尻が痛いレンタサイクル。
    > 今日は座布団もっていかなかったのか(^ム^)
    > 私はお尻の骨がとんがってるからはたしてこのチャリに耐えられるだろうか。

    いちよ座布団持参で。(笑) 私は肉はあってもサドルは細いしかたいし
    ついでにハンドルが低すぎて前傾姿勢もツライのよ。ママチャリタイプで・・・
    >
    > 旅先でなかなか飲み物や食べ物が手に入らないって本当にしんどいよね。
    > 私も今日せっかく行った展覧会が休館日という凡ミスを犯し予定外にふらっと
    > 新宿御苑にはいったはいいけど食べるものがなくてさー。

    最悪だね。確かに御苑ってお弁当くらいしかないもんね。
    カレーに千円は出せない気持ちわかる。日光の金谷ホテルとかなら
    仕方ないと思うけど、それでもお高いな〜って思うもん。(結局食べた事無い)

    > 来年はぜひ私も秩父の桜のトンネル歩きたいわ〜。

    西武池袋線は最近「S-TRAIN」て電車が走ったみたいだよ。
    本数は少ないけど土日なら横浜から西武秩父まで全席指定で1本で
    来られるみたいだよ。特急よりは停車駅は多いけど、それでもかなりの
    駅を飛ばすので時間的にかなり楽に来れるかもしれないよ。有料だけどね・・・

                                  みかり
  • aoitomoさん 2017/04/16 12:38:13
    しだれ桜三昧!
    みかりさん こんにちは〜

    最高のお天気の中、荒川の三大しだれ桜のコンプリートさすがです。
    秩父のマップは完全にインプットされているみかりさんですから、
    電動自転車で効率よく回れるのでしょう〜

    西武秩父駅が温泉施設が誕生するんですね〜
    これも秩父観光の見所も増えてきており観光客の集客に成功しているからでしょうね。

    『荒川の三大しだれ桜』と言っても桜の開花もずれるでしょうし、1日で3ヶ所とも満開は無いでしょうから、『清雲寺』の満開の紅しだれが見れたのは最良の日だったに違いありません。

    秩父札所29番『長泉院』の『よみがえりの一本桜』も枝振りも立派でどの程度が満開なのかは分かりませんが立派な桜の木ですね。

    『清雲寺』の満開の鮮やかな紅しだれ桜は凄いですね。
    ここだけでも訪れてみたくなります。
    こんなに美しい紅しだれ桜が秩父で見れるのには驚きました。
    まさに、グッドタイミングです。
    樹齢650年のエドヒガンサクラも幹の太さが大事に育てられてきたことが想像できます。
    また、どんどん花を付けていってほしいです。

    昌福寺はしだれ桜と周辺のソメイヨシノとのコラボな感じと共に、落ち着いた佇まいが気に入りました。
    しみじみと桜が楽しめる感じがいいです。
    観光客も他の2ケ所より少な目で落ち着けそう〜

    『荒川』、道沿いのしだれ桜も鮮やかなピンク色で、
    『しだれ桜の里』侮れません〜

    『道の駅あらかわ』のイチゴミルクソフトも美味しそうです。
    苺がのっているのもびっくり、見た目も美しいですね。

    『サイクルトレイン』は普及して利用方法も分かりやすくしてほしいものです。秩父は電動自転車で回るのがピっタリな場所でもある気がします。

    父瀞の桜も期待してます〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/04/17 01:07:21
    RE: しだれ桜三昧!
    aoitomoさん、こんばんは!

    来週予定している春旅は「花」を見る事が一番の目的なのですが
    どうも今年はかなり寒いようでまだ目的の花が開花もしていません〜。
    ここ数年、確実に満開になる日を狙って日程を決めたのに泣きそう〜。(苦笑)

    > 秩父のマップは完全にインプットされているみかりさんですから、
    > 電動自転車で効率よく回れるのでしょう〜

    さすかに完全インプットはできてませんが、かなり頭に入ったので
    電動自転車ならかなり周りやすかったです!

    > 西武秩父駅が温泉施設が誕生するんですね〜
    > これも秩父観光の見所も増えてきており観光客の集客に成功しているからでしょうね。

    無形文化遺産に秩父の夜祭も選ばれたし、天空のポピーは夕方のニュースに
    毎回取り上げられ順調に人出を増やしているし、計画通りなんでしょうね♪

    > 『荒川の三大しだれ桜』と言っても桜の開花もずれるでしょうし、1日で3ヶ所とも満開は無いでしょうから、『清雲寺』の満開の紅しだれが見れたのは最良の日だったに違いありません。

    週末に行ければもう少しベストだったのですが、まぁ〜天気も良かったし
    良いタイミングだったと思います。長瀞も綺麗だったので!

    > 秩父札所29番『長泉院』の『よみがえりの一本桜』も枝振りも立派でどの程度が満開なのかは分かりませんが立派な桜の木ですね。

    恐らく満開の時はもっとわかりやすく花が咲いているんだと思います。

    > 『清雲寺』の満開の鮮やかな紅しだれ桜は凄いですね。
    > ここだけでも訪れてみたくなります。
    > こんなに美しい紅しだれ桜が秩父で見れるのには驚きました。

    私も初めて訪れたんですが、クチコミ以上にホントに素晴らしいしだれ桜で
    わざわざ行く価値有りのお寺だと思いました。境内はどこもしだれ桜状態です。

    > 昌福寺はしだれ桜と周辺のソメイヨシノとのコラボな感じと共に、落ち着いた佇まいが気に入りました。

    昌福寺はある意味とっても秩父らしい風景のお寺だと思いました。
    秩父の札所はあんな雰囲気の所も多いので、ちょっと懐かしい感じに。

    > 『荒川』、道沿いのしだれ桜も鮮やかなピンク色で、
    > 『しだれ桜の里』侮れません〜

    ホントに民家の庭さえも侮れない感じでした〜。

    > 『道の駅あらかわ』のイチゴミルクソフトも美味しそうです。
    > 苺がのっているのもびっくり、見た目も美しいですね。

    美味しそうでしょ?ブルーベリーソフトなら上にブルーベリーが散らばっているし
    柿とか小豆&いちごは下に餡子がたっぷりのっていて、なかなかインパクト
    あるアイスで美味しかったですよ。

    > 『サイクルトレイン』は普及して利用方法も分かりやすくしてほしいものです。秩父は電動自転車で回るのがピっタリな場所でもある気がします。

    サイクルトレインはロードバイク?の人は多いけど、さすがにレンタサイクルを
    乗せる人は見た事無いので、毎回利用してよいのか悩みます。(笑)
    秩父はホントに自転車乗りさんには天国みたいな地だと思いますよ!

                                    みかり
  • nekonekoやんさん 2017/04/15 21:37:36
    見事なしだれ桜
    みかりさん、こんにちは。

    今年の桜、お天気とあまり合わないようで…毎年の桜散歩も曇天の中、久しぶりに見ることができるお城の桜も曇天でした(雨が降らないだけ良かったかしら)
    みかりさんの旅行記では、広がる青空に桜のピンクが映えて綺麗ですね。
    やっぱりお天気だとテンションあがります〜

    まずは長泉院。大きなしだれ桜は見頃が終わっていますが、それ以外は可愛らしいピンクの色がそこここに。
    春ですね〜

    そして、清雲禅寺。こちらはしだれ桜がお寺から溢れてますね。
    桜の木が一つ一つ大きくて、枝がいっぱいに広がっていて…うーん、絶景です。
    真下に立つと、桜のシャワーを浴びているみたいですね(笑)

    昌福寺、こちらはしっとりとした落ち着きのあるお寺ですね。
    観光客も少ないのかな?

    最後はやっぱりスイーツで締めくくり。
    イチゴミルクソフト、新鮮なイチゴがアクセントに美味しそう〜
    次はランチ、5度目の正直とは…期待できます♪
    楽しみです。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/04/16 02:53:54
    RE: 見事なしだれ桜
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    ちょっぴりお久しぶりです〜。(ここ1〜2年はこの挨拶ばかりで。苦笑)

    > 今年の桜、お天気とあまり合わないようで…毎年の桜散歩も曇天の中、久しぶりに見ることができるお城の桜も曇天でした(雨が降らないだけ良かったかしら)

    お花の見頃と天気のバランス・・・難しいですよね。特に桜は青い空の下の方が
    映えるのでお天気がイマイチだとちょっぴり残念に思っちゃう。
    今年は3月の気温が低いせいかお花の開花が遅れていますよね・・・
    私の春旅は「花旅」予定なんですが・・・運が悪いと3分咲とかかもしれない。


    > まずは長泉院。大きなしだれ桜は見頃が終わっていますが、それ以外は可愛らしいピンクの色がそこここに。

    メインのしだれ桜が終わってしまったのは残念でしたが、久々の札所訪問
    だったのと春らしい雰囲気が楽しめたのは良かったです。

    > そして、清雲禅寺。こちらはしだれ桜がお寺から溢れてますね。
    > 桜の木が一つ一つ大きくて、枝がいっぱいに広がっていて…うーん、絶景です。
    > 真下に立つと、桜のシャワーを浴びているみたいですね(笑)

    ホントにこちらのお寺は圧巻の風景でした。東京はあまりしだれ桜が
    メインのお寺って無いような気もするし、華やかで感動しました。
    >
    > 昌福寺、こちらはしっとりとした落ち着きのあるお寺ですね。
    > 観光客も少ないのかな?

    ちょっとハズレにあるし観光客は少な目でした。周りに家はあるんですが
    山寺風情が少し漂っていたかもしれません。良い感じでしたよ。

    > 最後はやっぱりスイーツで締めくくり。
    > イチゴミルクソフト、新鮮なイチゴがアクセントに美味しそう〜

    イチゴのソフトクリーム・・・美味しそうでしょ? やっぱり生フルーツが
    のると最高に贅沢に感じますよね〜。後半もまたスイーツは出て来ます。

    > 次はランチ、5度目の正直とは…期待できます♪
    > 楽しみです。

    う〜んこれは逆期待と言う事で。(笑)

                                 みかり
  • たらよろさん 2017/04/15 19:23:47
    いちごみるくソフト
    こんばんは、みかりちゃん

    ゴメン、お花の旅行記に一番に反応しちゃったのがいちごみるくソフト♪
    私、あまりソフトクリームは好きじゃなくて、
    外でもほとんど食べないんだけれど、、、
    旅行記にもほとんど出てこないでしょう、、、アイス系(笑)
    そんな私がこのビジュアルに萌えた〜
    うん、これは絶対に凄いわ、
    女子ウケ最高だろうね♪

    そして、お花。
    やっぱり、青空のもとで見るお花が良いなぁ。
    今年は花が咲いたと思ったら週末は雨模様ばかり、、、
    結局綺麗な空の下の桜が見れなかったので、
    ちょっと気が早いけれど、来年は快晴の下桜が見たいなぁ(笑)

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/04/16 02:43:19
    RE: いちごみるくソフト
    たらよろさん、こんばんは!

    > ゴメン、お花の旅行記に一番に反応しちゃったのがいちごみるくソフト♪

    けっこうインパクトあるソフトでしょ? 味より写真向け!
    色んな種類があってけっこう変わっているのもあったかも・・・

    > 私、あまりソフトクリームは好きじゃなくて、
    > 外でもほとんど食べないんだけれど、、、
    > 旅行記にもほとんど出てこないでしょう、、、アイス系(笑)

    確かにアイス出てこないですね。まさかの苦手だったとは〜。
    たらよろさんと言えばケーキだよね♪ 毎回スイーツの写真が楽しみ☆彡

    > そんな私がこのビジュアルに萌えた〜
    > うん、これは絶対に凄いわ、
    > 女子ウケ最高だろうね♪

    でしょ? こんなソフトってありそうでなかなか無いので・・・
    わざわざ食べに行く人がいるのも納得でした。
    >
    > そして、お花。
    > やっぱり、青空のもとで見るお花が良いなぁ。

    桜に限らずお花ってやっぱり青空の下が映える!(あじさいは除く)
    今回はどうにか青空も見えて良かったです〜。

    > 今年は花が咲いたと思ったら週末は雨模様ばかり、、、
    > 結局綺麗な空の下の桜が見れなかったので、
    > ちょっと気が早いけれど、来年は快晴の下桜が見たいなぁ(笑)

    京都は週末雨の日が多かったとは残念! 東京はどうだったかな・・・
    3月下旬から忙しくて桜情報を見ない間に終わりかけとなってしまった。

    来週くらいは少し落ち着くかな・・・また旅行記の方も遊びに行きますね♪

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2017/04/13 20:27:25
    すげぇ〜タフ(◎_◎;)
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    秩父の桜見物旅行記を拝見しました。

    というか、「清雲寺」って西武秩父駅から結構な距離に感じました(^_^;)。
    私も何度か車で走らせることがあるのですけれど、電動自転車でもあの距離ってちょっときつそうって思ったんです。
    みかりさんの緻密な計画もすごいなぁと思いつつも、体力もすごいΣ(・ω・ノ)ノ!
    坂道も何カ所かありますよね。

    そうそう、清雲寺さん、私も行ったことがあります。
    桜きれいに見えました。
    私も平日に行ったのですけれど、のんびり桜見物できたのを覚えています。

    そうそう、一番驚いたのが、私も昨日、家族で秩父をドライブしたんですよ!
    みかりさんが出掛けられた光西寺さんです(^_-)-☆。
    秩父ってホントに面白いところだなぁってつくづく感じています。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/04/14 00:44:37
    RE: すげぇ〜タフ(◎_◎;)
    ムロたん、こんばんは!

    あっという間に4月も中旬ですね〜。
    まだ近場でも桜が見れるからそんなたっている気がしないけど・・・

    > というか、「清雲寺」って西武秩父駅から結構な距離に感じました(^_^;)。
    > 私も何度か車で走らせることがあるのですけれど、電動自転車でもあの距離ってちょっときつそうって思ったんです。

    西武秩父の駅から9キロくらいかな? 坂道もあるけれど
    膝が悪い私が電動で登れるくらいだから電動なら大丈夫!!
    思ったよりは遠く感じなくて帰りも30分くらいで帰って来れました♪

    > みかりさんの緻密な計画もすごいなぁと思いつつも、体力もすごいΣ(・ω・ノ)ノ!

    体力は最近歳のせいかガタ落ちだよ。(苦笑) 午後からは長瀞で歩いたけど
    最後の方は足がもつれてけっこうヘロヘロになったかも。

    > そうそう、清雲寺さん、私も行ったことがあります。
    > 桜きれいに見えました。
    > 私も平日に行ったのですけれど、のんびり桜見物できたのを覚えています。

    ムロたんも行った事あります? 素敵なお寺ですよね。
    綺麗なのにのんびりしている雰囲気が良かった♪

    > そうそう、一番驚いたのが、私も昨日、家族で秩父をドライブしたんですよ!
    > みかりさんが出掛けられた光西寺さんです(^_-)-☆。
    > 秩父ってホントに面白いところだなぁってつくづく感じています。

    家族でドライブいいな〜。車なら秩父も色々周れるんだよな・・・
    最近は飲食店も増えて、お洒落カフェも出来て嬉しい限り。
    でも綺麗な自然とほどよい田舎感がなんだかホッとする観光地ですよね!

                                    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP