相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前、初めて城山かたくりの里に行き紫の妖精のようなカタクリの花を見てきました。今年もぜひにと思って公式HPをチェックして待っていましたが、なかなか見頃になりません。4月に入ってやっと見頃になったようです。今週後半は天気が悪いようなので今日行ってきました!

H29年、やっと見頃になった城山かたくりの里のカタクリ と 城山湖~草戸山~京王高尾山口 ハイキング

2017/04/05 - 2017/04/05

夏への扉さん

私鉄 徒歩

城山かたくりの里へのアクセスは橋本駅から。開園時には臨時バスが出ています。一番のバスは8:30.
    平日なので、リュックを背負って通勤ラッシュの電車に乗りたくありません。8時半のバスに乗るために時間を逆算していくと、ラッシュの始まる前に都内を横断できそうです。
    電車を調べたり地図をプリントしていたら遅くなってしまいました。5時半の電車に乗るために1時間前に起きるとすると、3時間しか寝られない!

でも、がんばって起きました。

失敗したのは、3年前に行ったことがあるのでバス・ターミナルを確認しなかったこと。北口・南口どっちだっけ? とりあえず近い南口に出たら見覚えがなかった・・上のポスターはかたくりの里に貼ってありました。北口2番です。

8:12着の電車で十分時間があって良かった。
    バスは平日・朝8:30なので空席を残して出発して20分ほどで到着。開園9:00になっていますが、バスが到着したら開けてくれます。

入園料500円

城山 カタクリの里 自然・景勝地

空席がある路線バスで来た人だけなので、まだ空いています。

園内、とても広い面積にカタクリが咲いています。

いい天気、気温も上がって花が開いています。

アルビノ種 とわざわざ書いてあるのは、シロバナのカタクリとは違うのかな?

陽光を浴びて・

のびのびと開いています

ツインで

トリプルで

めずらしい白カタクリ、数輪見つけることができました。

斜面一面に

後ろ姿

三姉妹

ほんとに可愛い

二段構え

連弾

花が反りすぎて、アップの髪型になったような花

上の花の横顔

気持ちの良い日です。

大きいレンズを構えた人が撮っていた花

発色がいいですね、と人と話していました。
    ほんと、紫が濃い

日に透けて

たくさん撮った中から整理しましたが、それでも多い!
    このへんで紫の日本カタクリのUPは終わりにします。

黄花カタクリは、これから咲いてきます。
    今日はまだこの一輪だけ・・

首を長くして他の黄花カタクリが咲くのをまってるのかな?

黄花カタクリのつぼみ

カタクリ以外の花もたくさんあります。

雪割草

• 雪割草<br /><br />同じ雪割草なのに、いろいろなバリエーションがあります。<br />しかし、外側から内側にぼかしを入れるなんて、芸が細かい!

同じ雪割草なのに、いろいろなバリエーションがあります。
    しかし、外側から内側にぼかしを入れるなんて、芸が細かい!

ショウジョウバカマ も元気に開いています。

アズマイチゲ

キバナセツブンソウ

タンチョウソウ

菊咲イチゲ

オオバ キスミレ

ネコノメソウ

猫の目に見えないんですが・・

ヤブレガサ

面白いネーミングですね。

ここからは、樹木

紅ヤシオ

ヒカゲツツジが日を浴びてます。

玄海ツツジ

日向に向かって日向ミズキ

りんぱうざくら

ブンゴ梅

ホウキモモ

ホウキモモ いろいろ

ミツマタ

リョクガクザクラ

ヒメコブシ

紅コブシ

ピンクの前ボケと、緑の後ろボケ 入りました!

陽光桜

陽光桜は、とっても綺麗なピンクで目立っています。

淡墨桜(うすずみざくら)

岐阜県本巣市の淡墨桜 と書いてありました。
    検索したら特別な桜らしいです。

桃源郷で休憩する女性たち

私も朝早かったので、お腹空いて橋本駅で買ったおにぎり食べてしまいました。城山かたくりの里、以前に来たときに美味しそうな炊き込みご飯売っていたのですが、やはり平日にはありませんでした。
    もし買えたらと思って、おにぎりは一つにしておいたのに、食べてしまって・・
    これから山に行くのにどうしよう・・

カタクリの里を出て道で発見。

しろやま と書かれたマンホール。

かたくりの里でもらったマップにセブンイレブンが載っていたので、そこまで行ってサンドイッチと紅茶買えました。

セブンイレブンの少し先にハイキングコースの入り口があります。
    高尾山1のコースを行きます。

入口です 11:00 開始

金比羅宮への参道になっているので、灯篭が立っています。

入口から5分ほど歩いたところですが、かたくりの里から橋本駅に行く臨時バス停の脇に入ると、この道から上がってこれます。

小松城跡

なにもありません。

白っぽいスミレ
    この時期の山道は、スミレが疲れを癒してくれます。

年配の人の団体が前を歩いていたので、追い抜きに入ったところが、ちょうど上り坂に差し掛かってしまい、追い抜いた後は息が切れました。

評議原 と名付けられたところに到着。

紅葉の時期がいいそうです。

今年も、ミミガタテンナンショウ (ミミが大きいのでマムシグサではなさそうです)に会いました。

ヤマザクラが綺麗に咲いていました。

この先に進みます。

ミミガタテンナンショウが、並んでいます。

イモ状の地下茎(有毒)があるそうなので、みな繋がっているのかな?

金比羅宮が見えてきましたが、この先の急な長い階段を登らなければなりません。
    手すりをつかんで、体を引き上げて登りました。

可愛いスミレの花束・・

また、急な階段を登って、金比羅宮にお参りしました。

この後、この階段の下から城山湖に向かいます。

金比羅宮からの景色。

ビルが見えるのは橋本ですが、この左の方は六本木・新宿、右の方は横浜と書いてありました。
    スカイツリーは見えませんでした。

城山湖のダムに向かう道は、ゲートがあって4月ー9月は9:00~17:00、10月ー3月は16:00で閉門と書かれています。

城山湖堰堤を歩きます。

城山湖 自然・景勝地

このあたりは平らですが、一周するのは、きついアップダウンの山道を通ります。

山に入ってきたところです。

はなさき休憩所に到着。

暑いので水を飲んで、レインウエアの上着はリュックサックのウエストベルトに挟みました。

はなさき休憩所で休んではいられません。
    その先、長くて急な階段が待ち受けているからです。

登ってから振り返って撮影しましたが、写真じゃ急なのはわかりませんね。

境川源流 入口

私の実家の近くを流れている境川の源流です!
    見に行きたい気もするけれど・・、どんだけ下って行くのかわからない。
    何メートルとか何分とか書いてあればいいのに。

12:20 草戸山に到着! だいたい案内板にかかれたコースタイムで到着!
    町田市最高地点364M

ところで自転車が写っているのを疑問に思う方がいると思いますが、この自転車の持ち主は城山湖周回コースから来て、私と同じ方へと向かいました。坂道・階段は抱えて、平らなところでも乗らずに引っ張っていましたが、なぜそんなに大変なことを? 山までのアクセスの手段でしょうか?
    この場所で、カメラを持ってうろうろしているので、自分と自転車を入れて写真を撮りたいのかと思い、写真撮りましょうか?と遠くから声をかけましたが、手を横に振ってました。

生ハムとトマトのバジルソース サンドイッチと、紅茶で ランチ。

一人だと、食べ終わったらすぐ出発。
    休憩時間は10分でした。

また、橋本方面はよく見えますが

山の方は眺望が良くありません。

このコースで、京王高尾山口へ歩きます。

約60分だそうですが・・

12:30出発

右の道から来て、左へと進みます。

す・み・れ

前を行く男性、私と同じペースで歩いているので、男性にしてはゆっくりだなと思っていました。後でお話しする機会があって膝を痛めてしまい、ならし中という事でした。やっぱりね~

草戸峠です。

自転車の男性

もう少し!
    と思って歩いていたのに、この時点からはまだまだ

鉄塔の下を通ったので地図を確認しようとしたら、(国土地理院の地図をダウンロードしてあるので、鉄塔は載っているはず)さっき休憩中だった自転車の男性と膝を痛めた男性が通って行ったので、この道で大丈夫でしょう。

かなりの急登です。

ちょっと開けた所に出ました。

京王高尾山口駅まで あと0.3KM
    JR高尾山駅まで 2,3KM

膝を痛めた男性が、高尾山駅までは道路を歩く距離が長いと教えてくれました。
    私は新宿に出られればどちらでもいいので、高尾山口駅に降ります。

だらだら坂を降りて・・

ここに出てきました。13:50
    コースタイムを20分も過ぎています。やっぱり私は下りが苦手だなあ・・
    滑って転ぶと大変なので慎重になりすぎています。
    でも、3年前に登った時から、たくさんの山に登っているので、前回よりずっと楽でした。
    それに、筋肉痛にもなりませんでした。

ハイキングコース、入口の標識はありますが、

こんな道を登って行くのでは、わかりにくいですね。

甲州街道の先が、高尾山ロープウェイに行く道になっていたので、お蕎麦屋さんやお土産屋さんが軒を連ねています。

お饅頭6個入りをお土産に購入して京王高尾山駅へ。
    駅に着くと、2,3分で特急新宿駅行が発車になるのでトイレも行かずに乗ってしまいました。

• ガブリエラさん 2017/04/09 18:00:38
    カタクリの花、綺麗ですね♪
    なつさん☆

こんにちは♪

カタクリの花って聞くと、どうしても「かたくり粉」が出てきて、真っ白な花を想像しちゃうのですが、紫や黄色、白と、色々あるんですよね♪

とんがってるお花だけど、やわらかいイメージが(*^_^*)
    美しいです!!!

へたれな私は、山登りとか避けちゃうのですが、なつさんのおかげで、可愛いお花の数々が見られて、とっても嬉しいです♪

街歩きしよううと思います(*^_^*)

ガブ(^_^)v

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/04/10 00:29:44
    RE: カタクリの花、綺麗ですね♪
    ガブちゃん、こんばんは。

私もカタクリの花を実際に見たのは、そんなに前ではないんです。最初は数年前、昭和記念公園で数輪だけ見ました。
    ガブちゃんの家の近くにも、どこか見られるところないかな?

これから山は、花もたくさん咲くし新緑もきれいだし、暑すぎず寒すぎず登れるし、とってもいい季節になってきました。 ただ・・行きたいのは行きたいけれど、行こう! と決心するまでが大変。

> 自転車の方、階段を抱えて登るのは、大変だったでしょうね・・・。

なぜ、わざわざ自転車持って山に来るなんて訳が分かりません。自転車持って登れる体力があるなら、グレートトラバースの田中陽希さんみたいに、全部歩けばいいのに。

> 桜ばかり見ていたここ数日ですが、春になったら、いろんな可愛い花が見られますものね♪
    > 街歩きしよううと思います(*^_^*)

そうですね!
    うちのチューリップ、咲き始めました♪ 家の前を通る人に見てもらいたいので、咲くまでは奥に置いてあったプランターを前の方に出しました。
    通行人の視線が家の方に向くので防犯上もいいそうですから。

ガブちゃんの好きなルピナスも植えたいな〜

なつ
  • morino296さん 2017/04/07 09:03:54
    やっと見頃に
    夏さん

おはようございます。
    カタクリ、やっと見頃になったようですね。
    今年は、桜の開花もスローペースでしたが、
    カタクリも相当ゆっくりと咲いたようですね。

橋本まで遠いですが、早く出発されたのですね。

この日は、暖かくなり、トレッキング日和でしたね。

今週末の天気は期待できませんが、
    来週末は晴れて欲しいですね。

morino296

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/04/08 00:53:45
    RE: やっと見頃に
    morino296さん、こんばんは。

本当に、今年は春が遅かったですね。
    それにせっかく桜もカタクリも見ごろなのに、この先は天気が悪いようで残念です。
    先週の日曜日、隅田川の桜を見に行ったらまだまだだったので、今日行ってみようかと思います。午後は雨が上がる予報なので。

> 橋本まで遠いですが、早く出発されたのですね。

早く出発したので、行きも帰りも通勤ラッシュを避けることができたし、家に3時過ぎに帰ってきてしまいました。

> この日は、暖かくなり、トレッキング日和でしたね。

歩いていると、暑くて半袖になってしまいました。
    昨日も暑かったですね。家のチューリップが一気に咲き出しました♪
    昭和記念公園もたくさん咲いているといいですね。

• まみさん 2017/04/07 08:51:56
    さすが夏さん、ハイキングと山登り付きですか!
    城山は私が行く小川町より広そうですね。
    といっても、今年は限定的にしか回れなかったですが。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/04/08 00:45:40
    RE: さすが夏さん、ハイキングと山登り付きですか!
    まみさん、こんばんは。

> 城山は私が行く小川町より広そうですね。

橋本も遠いですが、小川町はもっと遠いかな?

> いろんな春花も素晴らしいな、と思ったら、どんどん山登りしちゃうんですもの、さすが夏さん!!

城山に行くには、かたくりの里までの臨時バスが出ている時がチャンスなんです。

またお会いしたいので、都合が付けばぜひ!

まみ

まみさん からの返信 2017/04/12 08:55:49
    RE: RE: さすが夏さん、ハイキングと山登り付きですか!
    夏さん、こんにちは。

> まみさんこそ、レッサーパンダがいれば、どんどん遠くまで行くどころか何度も通っちゃうんなんて、さすがです!!

確かにー。
    花撮影の時も遠征したかったんですけど、開花状況と天気が予測つかないから前から計画って立てにくくて、あきらめたんですよ。その点、動物園遠征は、はじめてのところなら、一ヶ月くらい前にたてはじめられますから。強力なアドバイザーさんもいるし🎵

> まみさん忙しいみたいですが、チューリップオフ会は参加されないんですか?

土曜は都合がつきにくくて。。
    チューリップは見に行きたいです。

> またお会いしたいので、都合が付けばぜひ!

夏への扉さんのトラベラーページ