2017/03/25 - 2017/03/30
9位(同エリア70件中)
ほいみさん
オヤジ二人のアイランド小笠原、最終回は小笠原で撮ったスナップ写真です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船
-
出発当日の朝。
JR三島駅の待合室で、還暦登山隊のメンバーのひとり「教授」と偶然会った。
これから名古屋に主張なんだって・・・ごくろうさん。 -
小笠原諸島って、日本本土から1000㎞も離れているので、たいていの場合1枚の地図には納まらない。
こののぼりが分かり易かった。 -
おがさわ丸の船長。
島の人の話では、天気が荒れた時の出港・欠航・遅延を決断するのは船長。
週に1便なので、船長の決断で村長・警察から観光客まで、一斉に島内の行動が始まるんだそうだ。 -
これが「おがさわ丸」の船内。
我々の2等船室は最下層の2Fとなる。
緑星が往き。
赤星が帰り。
居心地は悪くないが、デッキに出ようと思ったら6-7Fまで階段を上らなければならない。 -
食堂は良心的だった。
高速道路のSAレベルって感じかな。 -
隣の住人。
-
ケータイは通じないし、Wifiも無い・・・みたい。
公衆電話は衛星電話。
1回100円。 -
船から見る日没。
運がいいと、グリーンフラッシュとかいうのを見られるらしい。 -
売店もあって、カップラーメンやパン・飲み物が買える。
何故か忘れ物をする方が多く、船内放送で「忘れ物」の案内を何度もしてた。
傑作だったのは
「先ほど、コーヒーをお買いになったお客様。コーヒーをお忘れになりました。」
っていうのがあって、船内は笑いに包まれた。 -
これは「ははじま丸」
「おがさわら丸」も昨年新造されたが、「ははじま丸」もピッカピカだ。 -
民宿の3軒隣は資料館だった。
-
来場者が少ないのか、ちょっと寄ってみたらスタッフに延々と昔話を聞かされてしまった・・・面白かったけどね。
戦争前の母島はとっても豊かで、三越が訪問販売に来たことがあるとか。 -
母島の村?の全景。
拡大して頂くと、民宿やメインストリートが見えます。 -
パパイヤやバナナが普通になっている。
-
パパイヤ
-
バナナ
-
オレンジ?
拾って食べちゃダメかなぁ・・・世界遺産だし。 -
自然世界遺産だけに外来種には厳しい。
-
カメラ付きワナ。
-
缶ビール入れとけば、面白い写真が撮れそう。
-
なるほど・・・ね
-
アリ対策。
-
これがなんだか分かるかな?
樹液採集じゃないよ。 -
ところどころに、写真の様な「小鳥のための水場」があって、その皿が空になっていたら「通ったヒトがペットボトルの水を足す」ことになっている。
その水を得るための仕組み・・・かもしれないと思ったが、本当のことは知らない。 -
なるほど2
-
世界遺産に相応しくない生物が、勝手に島内を移動して繁殖しちゃわない様にいろいろな対策が講じられている。
-
なるほど3
-
離島の大型ゴミって、始末に困るんだろうなぁ
-
ハイビスカスの生垣・・・?
-
初めて見たデザインのグレーチング。
-
以前は鐘楼があったのかな。
-
簡単タックルを持って行った。 -
だ~れも釣りしてないし、釣れる気もしなかったが・・・やっぱり釣れなかった。
朝まずめ・夕まずめなら釣れそう。 -
普通・・・かな
-
近寄っても小鳥が逃げないのは、イジめられないから?
ワイド系コンデジで1mまでは近寄れる。 -
逃げない鳥
-
これは本土でも逃げないか・・・?
-
クジラも触れる。
https://youtu.be/V6ue7cYd-Fg
アシカ?? -
メインストリートにある交番。
-
小さな駐在所なのに「お尋ね者」看板は充実。
実は世間の目を逃れて小笠原に渡って来る犯罪者が多いんだそうだ。 -
なるほど、そう言われてみると、乗船時にやたらお巡りさんが目立った。
-
下に営業日?が書かれている。
3月後半分と思われるが、難しくて分からない。
母島の民宿の傍だったが、開店してるところには見られなかった。 -
そんな小さな母島の村だが、資料館のスタッフの話の通り、戦前は人口も多く、八つの地区に分かれて発展していたらしい。
-
熱帯風花壇。
-
熱帯風庭木。
-
ご苦労様
-
父島にはスーパーマーケットだってある!
-
父島はお店や食堂も多く、どっちかというと過当競争になりつつあるような。
-
亀料理店だって。
ところで「初亀」って静岡の人気地酒なんだけど。 -
海側を埋め立てて新しい道路が通ったので、旧道のトンネルは歩行者天国。
-
ギョサン。
-
おお、東京都の証!
-
島の木・・・ってイメージだったけど。
-
クルマは品川ナンバーだけど、原付は「小笠原」・・・かっけ~!
-
気持ちは分かる。
星空撮りが好きな私も、小笠原の星空撮影を期待して行ったが、季節的なものか夜になっても空がモヤっていて「近所の山」の方が綺麗だった。ということで、星空セットを持って行ったのに1枚も撮らなかった。 -
理想的な老後・・・?
-
以前は帰宅すると40㎏の体重で、何度も「体当たり歓迎」をしてきたが、最近では歳を取って大人しくなってしまった。
-
今回、旅の伴に持って行った本。
「終わった私」が読むと、すげ~面白かった。
「終わりそうな人」が読むと辛いかも。
さよなら小笠原・・・いってらっしゃ~い。
最後にクジラが尻尾を振ってくれました・・・出来過ぎ!
何故か涙でちゃうよね~。
長いので飛ばし見して下さい。
https://youtu.be/vnk7Ax4tnPo
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- たまさん 2022/02/13 21:43:21
- さよなら小笠原
- ほいみさん♪
最後の動画、オイオイ号泣しました。
日にち的なものもあるんでしょうか、ものすごい大勢のお見送りにまずびっくり。
そして、並走(?)するたくさんの船。。
最後はクジラでとどめ刺されました(^^;
小笠原、いいですね。
いつか行ってみたいけど、やっぱり船酔いが怖いです。
と言いながら、いままで一度も酔ったことがないので、
もしかすると船に強い体質なのかな、、と思ったりしているんですが、
薬の威力ですかね(必ず飲んでます)
たま
- ほいみさん からの返信 2022/02/13 22:26:59
- RE: さよなら小笠原
- こんばんは。
私も船が苦手なので、一生行くことは無いと思ってましたが「無理やり」誘われました・・・結果的には感謝です。
あの見送りは凄いです。まぁ冬眠にとっては、周1回のお祭りみたいなものかもしれませんが得点は高いです。私でさえ、帰って来るぞ〜・・・みたいな気分になりました。
この時期は空いていて快適でしたが、マリンレジャーにはちょっと早かったらしく、普通に泳いでいる方はいませんでした。酔い止めは効きますね!
ほいみ
-
- unotvxqさん 2018/02/07 21:30:55
- フォトコンテスト入賞おめでとうございます(^-^)v
- 「愛」を、感じます!
これからも、ファイティン!!
- ほいみさん からの返信 2018/02/07 22:46:51
- RE: フォトコンテスト入賞おめでとうございます(^-^)v
- > 「愛」を、感じます!
> これからも、ファイティン!!
こんなところに愛を感じるコメントをありがとうございます。
もうしばらくがんばってみます!?
-
- olive kenjiさん 2018/02/06 10:33:04
- 外来種 ほいみさん
- ほいみさん 寒いですね。
アフリカだけでなくこんな所にも行ってたんですね。もっとリストを見んかい。
またまた面白い旅行記でしたが、いつも思うんですが何でこんな面白い旅行記全般にいいはねが30~60件ぐらいかと。よく100~200のいいねの旅行記ありますが大して面白くないの多いです。4Tのメンバーは何考えてるんでしょうね。
この小笠原もユニークですね。コーヒーは私もやりそう。以前コンビニから車を乗って帰ってきたのですが、後から警察官が来て大目玉。
違う人の車に乗って帰ってきてたのです。だって同じ車種だったから・・
船底で死んでいる客・・インドに続いてこの写真の類が得意ですね。
カメカレーなんてあるんですね。絶対美味くないと思います。旨かったらイオンにも置いてるはずです。
凄いお見送りの仕方ですね。うちも島ですが、あれほどの見送りの仕方は見たことないです。天皇陛下様がお越しになった時も石川さゆり(ご当地ソングを唄ってくれています)が来た時もそれほどじゃ無かったです。
鯨のおもちゃ見せて、小笠原来たぞの演出はふざけやがってと思っていましたが、ラストに本物にご対面するとは。映画のエンディングにふさわしい感激旅行記でした。
最後に理想的な老後の写真には・・ほいみさんには降参です・・
olive kenji
- ほいみさん からの返信 2018/02/06 20:57:36
- RE: 外来種 ほいみさん
- > ほいみさん 寒いですね。
>
何時も暖かいコメントをありがとうございます。
小笠原に行くことになるとは思ってもなかったので、突然の話でびっくりでした。無理やり誘ってくれた友人に感謝です。
みんながトヨタ・ニッサン・ホンダに興味があるのに、私のレポートはダイハツやスズキですから、見てくれる方は少ないと思います。コペンとかジムニーとか、大手メーカーじゃ作れないモノもあるのにね。内容よりは運営の仕方かな。
私も同車種のドアーのロックが解除できなくて、ドアノブをガチャガチャやってしまったことがあります。開いたら乗っちゃったかも。
デジカメになってから無制限に撮れるので、くだらない写真も増えますが、終わってみるとそんな写真が楽しいです。
父島の見送りは名物みたいですね。あれやられたら、もう一度来たくなっちゃいます。帰ってきてね〜! って言われるし・・・メイドカフェか?? 仲良し老夫婦をみると、どっちが我慢してるんだろう? って思っちゃいます。
PCの調子が悪くて、マリ編の最終回がなかなかアップ出来ません。
ほいみ
-
- くろねこだりゅんさん 2017/04/08 14:21:14
- 財務省の無償提供
- おぉ、太っ腹〜と思いましたが、ひょっとしたら税金差押え物件かも…
昔に比べて大幅に人口が減ったのは、切ないですね。
やはり不便なのかな〜
東京都の税金で他の地域の離島よりは暮らしやすいとは聞いていますけど。
そうそう、小笠原駐在所は結婚した警察官の人気の場所だと聞いたことがあります。
お見送りはやはり派手!
長期で滞在してお見送りする側に立って飛び込みたいです。
ダイビングショップの船の出航時間をおがさわら丸の出航時間に合わせているのでしょうね。
- ほいみさん からの返信 2017/04/08 23:41:58
- RE: 財務省の無償提供
- 戦前は漁師を中心に、ピーク時には6500人住んでいたそうです。
戦時中の強制疎開によって急減・・・っていうか、敗戦後は米軍関係者のみ?(翌知らないけど)。現在は2400人くらいで推移してるそうです。
母島の駐在所なんて、いいと思いますよ。
犯罪は無いし、クルマは少ないし、魚は美味しいし。
同級生がJAXAにいたのですが、平和過ぎちゃって子育てには逆に良くない・・・と言ってました。
見送りの船は1隻を残して、全てUターンしてましたがどうなんでしょうね。
15時30分発ですから、あのまま戻りながらダイビングツアーでは時間的に遅いかも。
ぜひ、飛び込む側になって下さい。
-
- ワミさん 2017/04/07 15:02:52
- 普通にウミガメ入荷って!
- やはりこの写真がないとね終わりじゃないですよねぇ
船長さんお若いですねぇこの方の決断でもしかしら一週間の予定が二週間になるかも
パパイヤ、マンゴーも日本でも生息出来てる熟れたマンゴーガブリ付きたいわ〜
波打ち際のアシカ?オットセイ?岩?
この時期は島を出て新生活になる方も乗ってたでしょ〜ね
最後まで沢山の船で見送るのは圧巻ですね!なごり惜しさが伝わってきます。
- ほいみさん からの返信 2017/04/07 19:57:29
- RE: 普通にウミガメ入荷って!
- >台風5号の影響により、8月6日東京発 父島行と、7日父島発 東京行
おがさわら丸は欠航とさせていただきます。この便の代替運航はありません。
ご予約いただきましたお客様に対して、弊社からお電話差し上げます。ご返金等の手続き をご案内させていただきます。
利用のお客様には、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
出発前に、おがさわら丸で検索してたら出会った内容。
まぁ、サンデー毎日にとっては大した問題じゃないけど。
あのアシカね、逃げられ無い様に、そ〜っと近付いたら、ただの流木だった・・・っていうオチです。
あの見送りは圧巻です。
夏だったらビキニだったのかなぁ・・・と惜しまれたのも事実でしたが。
-
- gontaraさん 2017/04/07 11:51:20
- 罠にビールを入れると、ほいみさんが掛かる?
- 船内の売店、忘れ物が多いって?
「先ほど、コーヒーをお買いになったお客様。コーヒーをお忘れになりました。」
これって、ネタ?
いろんな外来生物の罠が有るけど、アノールホイホイっての無かったですか?
僕は、これが一番印象に残ったど。
面白写真集に乗せて欲しかったのが、小笠原のために造ったジェットエンジン付きの高速船テクノスパーライナーです。
100億円以上かけて造ったのに、燃料代の赤字が見込まれるって、一度も就航せずに廃船になったって、これは面白写真にどう?
速いと言っても16時間かかるらしいですが・・・
- ほいみさん からの返信 2017/04/07 13:39:50
- RE: 罠にビールを入れると、ほいみさんが掛かる?
- ですね〜・・カメラにはVサインで顔隠した私が写ります。
コーヒーネタは真実ですよ。
2等船室では、ほぼ全員が笑いました。
アノールホイホイは 話には聞いてましたが、現場では見掛けませんでした。
あれって「正義のオガサワラトカゲ」は入らないのかなぁ。
テクノスーパーライナーって10年くらい前まで駿河湾を横断してたんですよね。
一度乗ってみたいと思っていたのですが、廃船?になってしまいました。
やっぱ、お急ぎの方専用にはオスプレーしかないでしょ。
-
- jamokaさん 2017/04/07 10:46:17
- 海の中はどうなってるんだろう?
- そうそう!イソヒヨドリは近づいても逃げないんですよ~
この間、宮古島でこの鳥が近寄ってきて私の周りをぐるぐる回ってたので驚きました!
まるで餌付けでもされてるかのように。
植物も八重山諸島と似てますね~
熱帯風花壇、面白!!
なんかこっそり持って帰りたくなりそう^^;
ダメダメ✗
全てが島時間だから2週間はいたいかなぁ…
植物も生き物も人間も、全てにどっぷり触れあいたいです。
- ほいみさん からの返信 2017/05/08 09:20:59
- RE: 海の中はどうなってるんだろう?
- 今更ですが・・・コメント見落としてたのかなぁ。
イソヒヨドリ、了解です。
鳥には疎いんですよね〜。
宮古島や八重山と緯度は同じくらいなのかな。
全てが島時間、1ヶ月も居たら社会復帰出来ないかも。
そのまま住んじゃう、っていう手はありますが。
船が苦手なので島は敬遠してましたが、酔い止めの威力を知って興味が湧きました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 二人のアイランド 小笠原編&マルタ島編
14
58