奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、投薬日なので、奈良公園からバスで10分ほどの病院へ♪<br /><br />近鉄奈良駅から、バスに乗って向かっていると、氷室神社の枝垂れ桜が満開ヽ(^o^)丿<br />そうだ!ソメイヨシノよりも、早いんですよ!!!<br />しかも、真っ青な青空広がる天気♪<br /><br />「帰りに、ここ来ようね!!!」<br /><br />母と、決めました!<br /><br />今日は、もともと来ようと思っていた、興福寺仮金堂での特別展「阿修羅」も一緒に、廻ってみます(^_^)v

母と行く氷室神社・興福寺特別展「阿修羅」☆枝垂れ桜の名所は、すごいことになってました\(◎o◎)/!

2017/04/03 - 2017/04/03

ガブリエラさん

そうだ!ソメイヨシノよりも、早いんですよ!!!
しかも、真っ青な青空広がる天気♪

「帰りに、ここ来ようね!!!」

母と、決めました!

高速・路線バス 私鉄 徒歩

病院で、主治医の先生と看護師さん達と、いつも楽しい話題で盛り上がります♪
    今日も、ちょっとした質問から、大笑いに(*^_^*)

病院に行くのが楽しみなのは、この楽しい会話と、帰りがけの母との買い物や散策のおかげですヽ(^o^)丿

いつもは、近鉄奈良駅や西大寺駅まで出て、ランチにするのですが、今日は氷室神社に行くことになったので、初めて病院の中のカフェに入ってみました!

私は、コールスロー付のキーマカレーです。550円で美味しいです♪

母は、きつねうどんです。400円です。

麺も、ちゃんと固めでおいしかったそうです!

さあ、腹ごしらえした所で、バスに乗って氷室神社へ♪

国立博物館前で降りて、横断歩道を渡ると、氷室神社です。

咲いてる!咲いてる!

池には、カメさんの姿は・・・無い!

うっわー!咲いてる~ヽ(^o^)丿

でも、それ以上に、外国人だらけなのに、びっくりしました(汗)。
    なんと、ツアーが何組も来ているようです。

昨年は、ツアーなんて見なかったのに。
    日本語が、全く聞こえてきません。
    ここも、もう穴場じゃなくなったんだな・・・。

残念がる私に、母は言いました。

「外国から、来てくれてありがとう!って思わなきゃ!」

母は、誰とでも仲良くなれる「和」を大事にする人です(^O^)

こういう所、黒ガブはとても尊敬する所なんですよ♪

ロシアに行った時に、親切にしてもらったばかりなのに、私ってこころが狭い・・・。

反省!反省!

日本を好きになって、日本のマナーを学んでくれたらいいですよね♪

気をとりなおして!!!

青空と枝垂れ桜のコラボ、最高です~ヽ(^o^)丿

丁度、今日が満開のようで、本当に来られてよかった~(*^_^*)

先々週の月曜日が祝日だったため、1週ずれて、今週通院日になったんです♪
    先生、ずらしてくれて、ありがとう!!!

拝殿の方に向かう階段は、人であふれています。

モクレンの白い花も、満開です♪

フワフワしている感じ、好きなんですよね(^O^)

狛犬さまも、枝垂れ桜をバックに♪

なんだか、狛犬さまも嬉しそうに見えませんか?!(*^_^*)

ちゃんと、こうやって支えてあえてるから、毎年綺麗な花を見せてくれるんですよね(^O^)

手入れ、大変だろうな・・・。
    感謝感謝です♪

気温も暖かく、上着がいらないくらいです。

この暖かさで、きっとソメイヨシノも、週末くらいには綺麗に咲いてくれるでしょう(^o^)/

富士山に見えてきました♪

今年も、ステキな花を見せてくれて、ありがとう(^^♪

まだまだ見ていたいけど・・・そろそろ、興福寺へ向かいます。

右を向いた龍に見えてしまう♪

あまりの人の数に、おまいりは断念!

また、人が少ない時に来ますね♪

国立博物館側に渡ります。

「快慶」今度見にこようっと♪

milkちゃん、愛ちゃんと行ったミュージアムショップでも行きたいしね(^_-)-☆

振り返って、氷室神社を♪

しだれ桜、綺麗だったな~(*^_^*)

母も喜んでたし!!!

今日は、鹿さんたちをあまり撮ってなかったかも!

また撮りに来るね♪

釜飯のお店「志づ香」の前には、毎日のように、外国人の方々が並んでいます。

ガイドブックに載ってるのでしょうね・・・。

興福寺に入ってきました。

仮金堂に入るために、チケットを買います♪
    一般大人 700円です。

東金堂との共通券もありました。

再建中の中金堂の裏手に、仮金堂が建てられています。

阿修羅さまは、数数え切れないくらい拝見してる大好きなお仏像です!

この仮金堂が、そのうちに「講堂」としての役目を果たすようになるそうで、その準備中ということで、「仮」をつけているそうです。

この中に、今は無いですが、西金堂の中にあった空間を、再現されているんですよ!

阿弥陀如来さまを中心として、脇侍に梵天さま、帝釈天さま。
    その脇には阿吽行さま。

四隅には、四天王様方がいらっしゃいます。前方左右に、八部衆様方が。
    この中に、阿修羅さまもいらっしゃいます。

お堂の中は、撮影禁止です。

国宝館が、1年間の耐震補強工事に入っていて、休館のために、この特別展が見られるんですよヽ(^o^)丿

東金堂と、大好きな五重塔♪

興福寺って、年中無休なんですよ!
    これって、本当にすごいことだな~って思います。

青空にそびえる五重塔!

南円堂

北円堂の近くの石碑の周りに、馬酔木の花が咲き乱れていますヽ(^o^)丿

綺麗だな~♪

近鉄奈良駅近くのお店を見ながら、家路につきました(*^_^*)

特別展「阿修羅」の配置図

チケットには、勿論阿修羅さま♪

• たまさん 2017/04/16 21:51:15
    氷室神社
    ガブリエラさん
    はじめまして!たまと申します。

先日、奈良に行ってきました。
    行く前に、いくつかガブリエラさんの旅行記で予習させていただきました。ありがとうございます。

そして、旅行記を書いたら、ガブリエラさんと、タイトルがかぶってしまいました・・!
    (^^;)

それにしても、氷室神社の外国人率はものすごかったですね!
    私が行ったときは、ソメイヨシノがまだだったので、氷室神社を楽しみにしていたのですが、もう、あの人混みでいやになってしまいましたー。
    そして、あの方たちが、きれいな桜に自分を映り込ませるのがどうにも・・・・
    枝を引っ張って、近くに引き寄せて撮ってるし・・・

「何やってるんじゃーー」と
    わたしも完全に、黒たま、になっていました(笑)

でも、そんなことは小さなことで、全体に、奈良はとってもいいところだったので、
    また伺いたいと思います。
    その時はまた、予習させてください^^

よろしくお願いします♪

たま

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/17 07:07:49
    RE: こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)
    たまさん☆

おはようございます♪
    初めまして!
    旅行記を見ていただき、ご投票、書き込み、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
    私のつたない旅行記が、ちょっとでも参考になったら、嬉しいです♪

タイトル、本当一緒ですね〜♪♪♪
    嬉しい(*^_^*)
    たまさんも、お母様と仲良しなんですね!
    先ほど、旅行記を拝見しに行きました(^^♪
    私も、母と親友のように仲良しです(喧嘩もしますが・笑)。
    母娘旅、楽しいですよね!

奈良って、どうしても地味なので(笑)、京都のついでって人が多いのですが、奈良を目的に来て下さるって、県民としてはとても嬉しいです♪
    ホテルフジタは、裏に古墳があって、一度泊まってみたいのですが、県民には泊まる機会がないんですよ(^_-)-☆
    うらやましいです♪

氷室神社の枝垂れ桜、丁度の時にいらしたんですね(*^_^*)
    去年までは、あんなに外国の方たちはいらっしゃらなかったのですが、今年になって、ツアーとかに組み込まれているようで、びっくりしました(^_^;)
    本当、桜を手で持って引き寄せるとか、一番のポジションにずーっと居座ってポーズとるとかは、やめてほしいですよね(あ、黒ガブが・笑)。

また、ぜひぜひ奈良にお越し下さいね♪
    秋もいいですよ〜(^_-)-☆

• 前日光さん 2017/04/12 10:05:13
    一昨年と違って。。。
    おはよう、ガブちゃん!
    氷室神社の枝垂れ桜、今年はすごいですねぇ〜
    桜も、年によって咲き方が違うみたいね。
    一昨年、雨の中を氷室神社まで行ったのに、
    とてもしょぼい咲き方でがっかりしましたが、
    今年は富士山?に見えたり、龍が右向いてる(笑´∀`)ように見えたり。。。
    ガブちゃんの妄想力に脱帽!

お母さんが外国人の方に対しておっしゃった言葉、さすがこの母にして
    この子ありだわ。
    お母さんは、本当に心がきれいな方ですね。
    (でも私、黒ガブもけっこう好きですよ(^_-))

阿修羅様、この間テレビでやっていたのを見ましたが、はじめは微妙なお顔
    だったのよね。
    やっぱり今のお顔はイイですねぇ〜
    私は東京の国立博物館で「阿修羅展」をやったときに、後ろから前から横から
    マジマジと彼(彼女?)を眺めて、恍惚としました。
    奈良でも何度も拝見していますが、本当に美しいですよね!
    メンクイなので、また見てみたいなぁ〜(^o^)

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/13 13:50:21
    RE: また奈良へお越し下さいねヽ(^o^)丿
    前日光さん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

氷室神社の枝垂れは、今年は本当に綺麗でした!!!
    丁度、青空の日だったこともあり、余計に綺麗に見えたのかもです(^O^)
    予定していた訳ではなかったのですが、病院に行く途中、バスから見えた枝垂れがあまりに綺麗で、母と即決しちゃいました♪

観光客の多さは、今まで無かったくらい多くて・・・。
    母の言葉を聞いて、ちょっと反省しちゃいました(^_^;)
    とはいえ、もうちょっと静かにしてもらえると嬉しいんですけどね(^_-)-☆

阿修羅さまは、本当に素敵ですよね〜♪
    私も、あのTV番組を見て、元のお顔にびっくり!でした・・・。
    きっと、あのお顔のままだったら、こんなに人気が出てないでしょうね・・・。
    場所は変わっても、あの美しさは変わらず、皆の目をひきつけてらっしゃいました(*^_^*)

また、手と背中の具合が完全に回復されたら、ぜひ奈良にお越し下さいね(^_-)-☆

• こあひるさん 2017/04/10 22:41:38
    阿修羅像を含む立体曼荼羅・・・?
    ガブちゃん、こんばんは〜!

氷室神社って、地図で東大寺とかを見る時に、何気に目に入る神社だよね〜(確かバス停の名前だよね)。こんな立派なしだれ桜の古木があるなんて知らなかったわ〜。というか、桜のシーズンにはなかなか遠くまで行かないから・・・あまり名所を知らないだけかも?

それにしても、お参りができないほどの混雑ってすごいね〜。東大寺とかのエリアだから、普段から外国人などの観光客が多いけれど・・・桜シーズンは、京都ばかりでなく奈良の中心地も相当人出が多そうだ・・・。

興福寺の仮金堂のこと、ついこないだテレビで見たんだよ〜〜!ガブちゃんから、あの展示していた建物が修復中で、阿修羅さまも見れない・・・と聞いていたので、わ〜!見れるんだ〜!って思って見ちゃいました。しかも、阿弥陀如来を中心とした立体曼荼羅のように並んでるんだよね〜〜、1年限りの特典だよね!

立体曼荼羅を空海が初めて高野山で造った・・・という風に聞いていたけれど、昔、奈良時代にすでに、こうして並べられた仏の世界が作られていたのかもしれないよね。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/11 19:43:24
    RE: 阿修羅さま、素敵な展示でした♪
    こあひるさん☆

こんばんは♪

氷室神社は、普段は静かな神社なのですが、枝垂れ桜の時期は人が多いんですよ。
    でも、今までは、日本人が多かったのですが、今年はまさかの外国からのツアー客が3組も\(◎o◎)/!

マナーを守ってくれるなら、ウェルカムなんですけどね・・・。
    一番いいポジションで、何度もポーズを変えて撮って、その場所を動かないんですよ・・。
    桜の枝を持って、自分の所まで降ろしたり・・・(^_^;)
    せめて、添乗員だけでも、マナーの教育を受けて、注意できるようになってほしいと思います(>_<)

阿修羅さまは、国宝館が修復中の間、ずっと見られないのかと思っていたのですが、仮金銅であんな風に、素敵な展示になって、拝観できるなんて♪
    四天王さまたちや、阿弥陀さまや、仁王さまと一緒で、なんだか嬉しいお顔をされてるような気がしました(^O^)
    あのTV番組を見たら、来たくなっちゃいますよね♪
    また、ぜひ奈良へいらっしゃって下さい(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • ひゅうひゅうさん 2017/04/07 18:29:17
    明日から一泊で奈良へ
    ガブちゃん、こんにちは

ご無沙汰しています。
    明日、主人と吉野山と奈良へ行きます。
    ここの所の気温が低いので、吉野山は桜がまだみたいですね。
    明日は奈良なのでガブちゃんの旅行記にお邪魔しました。
    見事な枝垂桜の写真が!
    早速、メモに印をいれました。
    お天気が悪そうなのですが、それなりに楽しんできます。

旬な情報をありがとうございました。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/07 20:19:51
    RE: いらっしゃるんですねヽ(^o^)丿
    ひゅうひゅうさん☆

こんばんは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    ご無沙汰しちゃってて、すみません!!!

奈良に来られるのですね♪
    氷室神社の枝垂れ桜は、まだ残ってるといいのですが・・・。

今日、近鉄奈良線で、奈良駅のひとつ大阪寄りの手前の駅「新大宮」から、徒歩で5分ほどの、「佐保川の桜」を見てきました(*^_^*)
    旅行記も、先ほどアップしたので、よかったら見てみて下さい♪
    満開で、とても綺麗でしたヽ(^o^)丿

奈良の天気予報は、明日は曇りで、途中にわか雨があるかも・・・という感じのようです。
    明日の昼間は、24度ほどまで上がるとか\(◎o◎)/!
    明後日も、20度くらいまでは上がりそうな予報です。
    一応、折りたたみの傘を、おもち下さいね(^_-)-☆

楽しい旅になりますように♪
    旅行記楽しみにしていますヽ(^o^)丿

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2017/04/07 22:39:27
    RE: RE: いらっしゃるんですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、

早速のお返事、ありがとうございます。
    「佐保川の桜」ですね!

氷室神社は確認してから、行きます。

明日は6:15の飛行機なので、4時出発(@_@)です。

ひゅうひゅう

• ecchanさん 2017/04/07 16:11:15
    ようやく春めいてきましたね!
    ガブちゃん、こんにちわ。

満開の枝垂れ桜とっても綺麗ですね〜 それにしても人・人・人
    一人占め状態で寺社をお参りすることが多いガブちゃんにとっては
    驚きだったでしょう! しかも外国人の割合が多かったとは・・・

桜は海外でも人気があるようですね。日本まで観に来てくれることを
    素直に感謝されるお母様は本当に素晴らしいです。
    きっとガブちゃんも受け継いでいますよ。

白いモクレンも清楚で綺麗だし、狛犬の顔は嬉しそうに見えました。
    花見に行く予定はないので、満開の桜楽しませていただきました。

阿修羅特別展については、NHKの特番を見ました。
    今回は今までの横並びと異なる前後の配置になっているので空気感も
    違うように解説されていました。ガブちゃんも何か感じたでしょうか?

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/07 20:13:39
    RE: 桜、満開になりましたねヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

こんばんは♪

昨日、会社員時代の同期と後輩に会いに、難波に行ったのですが、近鉄電車の中から、あまりにも満開の綺麗な桜が見えて、1人なのに「おー!」って叫びそうでした(笑)。

春になりましたよねヽ(^o^)丿

枝垂れ桜は、ちょっとだけソメイヨシノよりも早いので、病院帰りにバッチリのタイミングでした!!!

海外に行った時に、お花が見られたらうれしいですものね(^_-)-☆
    母を見習って、開いての気持ちで考えようと思います♪

「阿修羅」のTV番組、私も見ました〜♪
    あれを見たら、どうしても見たくなって(*^_^*)
    仮金銅の中で、他のお仏像と一緒に、並ばれてるのを見ると、なんだか嬉しそうに見えました!
    きっと、あるべき姿なのでしょうね(^O^)
    阿修羅さまのお顔も、なんだかちょっと笑顔に見えちゃったりしました(^_-)-☆

• るなさん 2017/04/05 15:41:04
    奈良はえらいこっちゃ
    ガブちゃん、こんにちは〜
    すっかり桜も見頃を迎え、今日の東京は22度もあるぅ(;'∀')このくらいまではいいけど、25度以上になると不機嫌になりつつある私です(爆)

枝垂れ桜、ホントに綺麗だね♪実は桜ってあんまり好きじゃないんだけど、枝垂れは美しいと思う!!
    観光客だらけだとちょっとうんざりよね。特にC国の人達はマナーも悪いことが目につくし、上野とかも絶対行きたくない時期だなって思ってしまう。でも、そんな光景を見ても前向きに捉えるお母さま、素晴らしいですね!!
    黒ガブママとは思えない(爆)
    関西は関東より海外のゲストには人気なんじゃないかな?やっぱ東京よりずっと情緒があるし、日本らしい文化に会えるからね。

青空には特に映える桜!曇り空だとボケちゃうもんねぇ〜
    桜って意外と写真に撮るのが難しいなって思うのである。桜だけじゃなく花撮りが苦手な私(-ω-)/

サンクトペテルブルクでのテロ、直近で行ったガブちゃんにはいたたまれないでしょうね。どうしてこうなるんだろう....争いことには政治的背景、宗教的背景がほとんどだけど、罪のない人を巻き込まないでほしいよね。

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/05 19:50:16
    RE: るなさんの撮られたお花の写真、好きですよ〜ヽ(^o^)丿
    るなさん☆

こんばんは♪

東京は、22度にもなったんですね\(◎o◎)/!
    こちらも、20度くらいまであがって、母と「このままの季節がいいね〜」なんて言ってました(^_^;)
    お花が咲くのは嬉しいけど、どんどん暑くなってくるのは「・・・」ですよね(^_-)-☆

氷室神社の枝垂れ桜は、結構穴場だったんですよ〜♪
    国内の人たちは、全然多くてもいいのですが、マナーを守らない方々が、好き放題してるのを見ると、やはりちょっと・・・。
    うちの母は、本当に私の母とは思えません(笑)。
    黒ガブも、さすがに反省しちゃいました(^_-)-☆(ちょっとだけですけどね!)

るなさんが撮られてる、路地のお花とか、とっても綺麗で、いきいきしていて、私好きですよ〜!!!
    すごく綺麗に撮られていて、うらやましいですもん♪
    薄い色のお花は、本当の青空じゃないと、色が出ないですよね。本当に難しいです・・(^_^;)

サンクトペテルブルク、しかもエルミタージュ美術館に一番近い駅でのテロ・・・本当にゾっとしましたし、許せないです。
    テロって、何かを訴えたいのでしょうが、暴力では誰にも響かないし、なんの解決にもならないのに・・。
    平和で、皆が笑顔で暮らせる世界になるといいのに、と思います。

• カメちゃんさん 2017/04/05 15:06:25
    500冊超達成!!お目出とう御座います!(^^)!
    ガブちゃん

旅行記作成500冊超!! 大記録ですね〜!(^^)!

最初に旅行記投稿をした旅が、ドイツ旅行だったのですね。
    私の最初の海外旅行はドイツでしたから、共感するところがありますよ(^-^)

以来、ガブちゃんは旅行記作成を精力的に進められ、ついに500冊超達成!!
    本当にお目出度う!!(^-^) そして、お疲れ様でした(^^)
    これからも頑張って、700、800、そして1000冊達成に挑戦して下さいね。
    但し、無理をしないこと!! 健康優先ですよ〜〜〜(^_-)

さて、エルミタージュ劇場でのバレー鑑賞。
    ロシアのバレーといえば、世界の一流!!
    美しいバレーに、身も心も引き込まれてしまったんではないでしょうか?
    ガブちゃんのお席は前の方だったので、音楽もバレーも迫力があったでしょうね。羨ましいです!!
    席を譲ってあげたガブちゃん、ご立派だよ〜〜(^_^)v

私たちはテレビでしかばれーを見たことがないので、実際に見た時の感動を知らないんですよ(-_-) 宝塚とかに一度行って、この目で直接バレーを見たいな〜と思っているんですが、なかなか実現しません(^^;)

奈良の氷室神社と興福寺。
    氷室神社の枝垂れ桜は見事なほどに咲いて、見応え充分!!でしたね(^^)。
    外国からの観光客が多くなっているようで、彼らもこの桜を堪能したことでしょう。

興福寺へはもう一度行ってみたいけど、ほかに行ってみたいところもあって、奈良へはなかなか行けません。
    本物の阿修羅像は、興福寺にあるんですよね〜(もう忘れちゃってる〜(-_-;))。
    ガブちゃんは奈良公園にいつでも行けるから、いいね〜。

ガブちゃんにお会いできるのも、あと少し・・
    楽しみにしているよ〜〜〜(^^)/~~~

それでは・・
    カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/05 19:36:39
    RE: ありがとうございます〜ヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

こんばんは♪
    そして、500冊を祝って下さって、ありがとうございます!!!

思えば、4トラを始めて、ドイツが大好きな私は、カメちゃんと奥様の楽しい旅行記を発見して、大笑いさせていただいて、書き込みさせていただいたのが、最初のカメちゃんとの出会いでした♪
    懐かしいです(^O^)
    あの頃から、いつも私を励まして下さり、おかげで500冊を達成できたんですよ〜!!!

エルミタージュ劇場でのバレー鑑賞は、本当に素敵でした♪
    まさか、最前列で見られるなんて思ってなかったので、嬉しかったです!
    なんといっても、目の前でオーケストラの演奏を聞けるなんて、迫力があって、感動しましたヽ(^o^)丿

氷室神社の枝垂れ桜は、毎年綺麗な花を見せてくれるんですよ♪
    ピンクの淡い色と、濃い青空が、素晴らしいコントラストでした!

阿修羅さまは、大好きなお仏像で、もう何度も拝見してるのですが、この配置での展示はこの時期だけなので、絶対行きたかったのです♪
    母も、大好きなお仏像なので、一緒に行きました(^^♪
    こういう帰りの楽しみがあると、通院も楽しいです♪

私も、もうすぐカメちゃんと奥様にお会いできるのが、とても楽しみです!!!

• らぼさん 2017/04/05 10:35:08
    しだれ桜
    続けてお邪魔します。

もう満開なんですね、見事です。

私は食い気優先なのでやはり氷祭りを狙おうかと思ってます。

吉野もそろそろかな・・?
    青のシンフォニーで天王寺から帰ってくるのもありかも。

今まで穴場だったところがどんどんツアー客にばれてますね
    私たちも海外で初ツアーなんかできっと同じことしてるんでしょうね。

・・・らぼ・・・

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/05 17:55:51
    RE: 県が潤うのは嬉しいんですけどね(^_^;)
    らぼさん☆

こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

氷室神社の枝垂れは、本当に毎年見事な花を見せてくれて、大好きな所です♪
    氷祭りも、心惹かれますけどね(^_-)-☆(いつか、行ってみたいです!)

外国からのお客さま、来て下さるのは嬉しいし、お金を落としていただくと県が潤うのですが、氷室神社は無料ですからね(苦笑)。
    マナーを守って下さる分には、いいのですけどね・・・。

吉野の桜は、ちょっと遅いですものね。
    私も、今年は行きたいな〜!ひょうたろうの柿の葉寿司食べたいな〜!と思っています♪
    青のシンフォニー、行きに乗ると、吉野でいろんな特典があるとかTVでやってましたよ(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/04/05 08:09:17
    穴場スポトも外国人観光客でいっぱい
    おはようございます、ガブちゃん。

見事な枝垂れ桜ですね。とてもキレイ!
    穴場スポットと思っていた場所に観光客がいっぱいいて、それもほとんど外国人だったらビックリしますね。たくさんの観光客が穴場スポットにまで来てくれるなんて嬉しいことでもありますがちょっぴり寂しいかな。
    新たなる穴場スポットを見つけてくださいね!

サンクトペテルブルグでの地下鉄爆破はテロの犯行との発表がありましたね。
    何故、罪もない人達を巻き込むなんて絶対に許せませんね。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/05 17:33:10
    RE: 旅行会社も、穴場探し競争なのでしょうね(^_^;)
    べるさん☆

こんにちは♪

そうなんですよね・・。
    穴場だと思ってた、自分のお気に入りの場所に、わんさか人が来ちゃったら、ちょっと寂しい気持ちがあるんですよね(^_-)-☆
    マナーを守る人が多いのは、全く大丈夫なのですが、人が写真を撮ってるのに、その前に立つとか(苦笑)。
    でも、そういうマナーを知らないだけなのでしょうね・・・。(と、思うことにしました・笑)

たしかに、海外で、思わぬ美しい風景に出合うと嬉しいものですものね(*^_^*)
    また、綺麗な桜スポット見つけたいと思います♪

テロの報道、だんだんと詳細がわかってきましたね・・・。
    罪もない人たちを傷つけるために、金属を爆弾に入れるなんて、どうしてそんなことができるんでしょうね・・・。
    本当に許せないです。
    どんな訴えがあっても、暴力では誰にもひびきませんよね。

• milkさん 2017/04/04 23:42:08
    もう懐かしい奈良...。
    ガブちゃん、こんばんは☆

氷室神社の枝垂れ桜、とっても素敵♪
    やっぱり桜と紅葉の季節って格別だわ〜。
    でも、観光客が多いのが難点?
    って、そう言う私も行ったら観光客だけど(^_^;)

うんざりする大陸の方々だけど、「来てくれてありがとう、って思わなくちゃ!」とおっしゃるお母様、素晴らしすぎます。
    そうですよね、せっかく日本に興味を持って来てくれているんですから、温かく迎えなくちゃですよね。
    私も海外で沢山親切にしてもらっているのだから、海外から来て下さった方々を温かく迎えなくちゃって思いました。

つい1か月ちょっと前に行った奈良なのに、もう懐かしい風景。
    しかもお天気が良くて羨ましい〜!
    今度行く時は晴れて欲しいな。

そうそう、今度はサンクトペテルブルクでテロがあったね...。
    ニュース見てびっくりしたでしょう?
    何時になったら平和になるんだろう。

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/05 17:12:10
    RE: また来てね〜♪♪♪
    milkちゃん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

まだ、ソメイヨシノは満開になってない奈良だけど、枝垂れ桜は少し早いから、とっても綺麗な花を見せてくれたよ〜♪
    春と秋は、本当に日本全国美しい時期だけど、人が多いもんね。
    そりゃあ、皆綺麗な花、紅葉を見たいから、しょうがないんだけどね(^_-)-☆
    今度、もし奈良に来てくれる時は、春か秋に来てね!
    その前に、私が東京に行かなくっちゃ(^_^)v

マナーを守れない人が多いあの国・・・。
    いい人もいっぱいいるんだけど、目立っちゃうんだよね(^_^;)
    でも、母の一言を聞いて、「あ、そうか!」って、反省したよ♪
    反面教師だと思って、私が海外に行く時は、きちんとマナーを守ろう!って思ったしね(^_-)-☆

サンクトペテルブルクのテロ、本当にショックで・・・。
    普段、3月か4月に行く海外、もし4月にしてたら行けてなかったかも・・・。
    もしかしたら、美術館にいる時にすぐ近くでテロが・・・と思うと、本当にゾっとした。
    本当にテロは許せないよね!
    なんの罪もない人を、どうしてあんなことができるんだろうね・・・。
    平和な世界になるといいのに。

ガブ(^_^)v
  • はなかみno王子さん 2017/04/04 21:22:55
    素晴らしい春の一日
    ガブちゃん

通院帰りとはいえ、素晴らしい奈良公園の春でしたね。
    おうじも体験したかったです。

氷室神社のしだれ桜、みんなで行ったねーー。
    素晴らしく感動した記憶を想いだしました。

未だ未だ現役、おうじ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/05 16:33:07
    RE: 懐かしいですね〜♪
    王子☆

こんにちは♪
    さっそく見て下さったんですねヽ(^o^)丿

氷室神社の枝垂れ桜、皆で行ったのが、すごく昔みたいに感じます(^O^)
    楽しかったですね!!!

今年もすごく綺麗に咲いてましたよ♪
    バスの窓から見て、「あ!」って母と即決で行っちゃいました(^_^)v

今年は、海外からのツアーが多くって、ちょっとびっくりでした(^_^;)
    これからは、早朝をねらわないといけないかも?!(笑)

お仕事、頑張られてるんですね!!!
    また、そのうち皆で集まりたいですね(^_-)-☆

• 川岸 町子さん 2017/04/04 18:27:19
    見せてもらい、ありがとう!
    ガブちゃん、おばんでした!

お母さまのお言葉「来てくれて、ありがとう」素敵ですね。
    言葉にできるか、できないか、大きな違いです。
    「和」を大切になさる、これも当たり前なのになかなかできない人も多いです。
    そんなお母さまを尊敬するガブちゃん、眩しいですよ~~(^-^)

続けてガブちゃんは「咲いてくれて、ありがとう」
    私も「見せてもらい、ありがとう」ですp(^-^)q

サンクトペテルブルグの地下鉄のテロ事件で、真っ先に思い出したのは、ガブちゃんでした。
    「何事もなくて、ありがとう」と言いたいです!
    卑劣なテロは許せないよ。

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/04 20:10:17
    RE: いつも暖かいお言葉、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    町子さん☆

こんばんは♪

うちの母は、いつも出しゃばらず、それでいて誰とでも仲良くなれて、そんな所がすごいな〜って、いつも思います(^O^)
    私だったら、イラってしちゃうことでも、いい方向に考えられるんですよ。
    でも、2人の時には、ブラックジョークを言い合って、大笑いしたりもするんですけどね(笑)。

4トラを始めて、病気になって、とくにいろんなことに「ありがとう」って思うようになりました(^_^)v
    これは、本当に私の人生で、必然だったんだろうな〜って思います♪
    とはいえ、まだまだ「黒ガブ」が生息しております(笑)。

サンクトペテルブルクのテロのことで、お気遣い本当にありがとうございます。
    あのすぐ近くにいた、と思うと、本当に怖いですし、憤ってます。
    罪もない人たちを・・・。
    テロは、絶対許せませんね!

ガブ(^_^)v

• nekonekoやんさん 2017/04/04 15:37:07
    見事な枝垂れ桜
    ガブちゃん、こんにちは。

桜のお話の前に…お母さまが食べられたきつねうどんに引きつけられました。お揚げか大きいですね!
    あのお値段で、このボリューム。まずはこちらに、びっくりでした。

そして、さすがの氷室神社の枝垂れ桜。
    いや〜美しいですね。
    枝振りが素晴らしいです。

名古屋では、先週末はまだ見頃じゃなかったようで、今週末が期待です。(いつも近くの河原にお散歩に行きます)
    ただ、お天気が週末にかけてだんだん悪くなっていくらしく、ちょっと心配。
    名古屋駅付近では、お城の桜が有名ですよ〜

見応えのある桜、ありがとうございました。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/04 19:59:45
    RE: 青空とピンクが、とても綺麗でした♪
    nekonekoやんさん☆

こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

私の通ってる病院は、私が通院し始めた4年前に、丁度建て替えされて、新しいんです♪
    カフェも、新しくできて、一度行ってみたいとは思ってたのですが、なかなか行く機会がなくって(*^_^*)
    セルフなのですが、お味も美味しく、お値段もお安いので、これから通ってしまいそうです!
    母のきつねうどん、美味しかったそうです♪
    400円は、お値打ちですよね(^_-)-☆

氷室神社の枝垂れ桜は、毎年のように見に行ってたのですが、今年はまだと思っていたら、バスの車窓から、満開の桜が♪
    思わず、即決で、帰りに行ってきました(^^♪

名古屋城の枝垂れ、見たいです〜♪
    お天気がよかったら、ランチ後行きませんか?!ヽ(^o^)丿
    もう、頭の中は名古屋でいっぱいです〜!!!
    お会いできるのが、一番楽しみです〜♪

• ちょんたさん 2017/04/04 08:47:07
    行きたい!行きたい!!!何としても行きたい!!
    ガブリエラ様

綺麗ですね〜、氷室神社の枝垂れ桜。伊東はこのところ寒くて、桜はまだまだ蕾です。
    伊豆高原のさくら祭りが2日に終わったのですが、期間中は、「さくらさかず祭」になってしまっていました。

なので、こんな見事な枝垂れ桜を見られて、幸せ!!氷室神社や奈良に遠く思いを馳せながら見ていました。

それに阿修羅像!先日テレビでこの配置になっていることを知り、見たい、見たいと思っていたところでした。

もう見られたのですね。6月18日までにはな〜〜〜〜としても行きたい!!!

またご連絡しますので、お付き合いくださいね〜。

4月24日から1週間フィレンツェに行ってきます。今度は、姉が行きたいところを巡るので、マイナーな感じ…かな?

そのお話もしたいので、5月の末あたりを狙ってます。

ちょんた

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/04 15:26:25
    RE: ぜひぜひ!!!お待ちしております〜ヽ(^o^)丿
    ちょんたさん☆

こんにちは♪

氷室神社の枝垂れ桜、今年も綺麗な花を咲かせてくれましたヽ(^o^)丿
    あの(笑)病院に行く途中で、バスの中から見て「ここに来よう!」って母と即決しちゃいました♪
    ソメイヨシノよりも早いので、ここだけがピンクに染まっていました(^_-)-☆

伊東も、まだ蕾なんですね!
    奈良も、ほとんど蕾です。
    この2日間ほど暖かくなってきたので、そろそろかな〜と楽しみにしてるところです。

阿修羅さま、私もTV見ました♪
    あの配置で見られるのは、本当に特別ですよね!
    しかも、前期でしか見られないお仏像もあるので、ぜひぜひ6月18日までにお越し下さい!
    おつきあいさせていただきますよ〜ヽ(^o^)丿

フィレンツェ、いいですね〜♪
    御姉様も、とても気に入られたんですね(^O^)
    私も、いつか行ってみたいと思いつつ、ついつい東欧の方に気がいってしまっていて(*^_^*)
    素敵なご旅行になりますように♪♪♪

ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2017/04/04 03:43:44
    春ですねぇ~♪
    ガブちゃん

本当に外人客ばかりですね 日本中・・・

Mも仕事にかこつけて オフィスを飛び出し
    丸の内に出掛けたんですが
    東京駅の中は 外人だらけで
    丸の内側に出て ウロウロしている人ばかり

日本語が聞こえてこない日本というのも
    なんとも 不思議ですよね

素晴らしい桜!
    龍と言うよりは お腹のすいているMには
    美味しそうなロブスターに
    見えちゃいました!("⌒∇⌒")

阿修羅像のお顔 きれいで 魅力的!

ではまた
    Mより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/04 15:16:56
    RE: この季節は、外国からのお客さんが多いですね!
    Mさん☆

こんにちは♪

春や秋は、とくに外国からのお客さんが多いですよね(^_-)-☆
    東大寺や春日大社など、奈良でもメジャーな所では、結構いつも多かったのですが、この氷室神社は、結構穴場だったんですよ・・・。
    それが、ツアーに組み込まれるようになったみたいで、すごい数でした(^_^;)

青空に雲ひとつないお天気だったので、淡いピンクがよく映えて、本当に美しかったです!

ロブスター、たしかに見えてきました(笑)。
    私も、食べること、大好きです〜ヽ(^o^)丿

阿修羅さまは、大好きなお仏像の中でも特別好きで、何度拝見しても、その度に新しい感動があります(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • norisaさん 2017/04/03 21:38:12
    スゴイ!
    ガブ様、

こんばんわ。

すんごい枝垂桜ですね!
    ソメイヨシノよりもかなり早咲きなんですね。
    これは実物を見てみたいものです。

興福寺の阿修羅像。
    NHKでも特集番組をやっていましたが1300年前の技術と感性のたまものですね。
    こんなイケメン(いや女性?)ならガブ様もそそられるでしょうか?(笑)

お母様も桜も阿修羅像も満喫されたことでしょうーー。

norisa

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/04/04 14:18:21
    RE: 丁度、満開で美しかったですヽ(^o^)丿
    norisaさん☆

こんにちは♪

丁度、バスの窓をぼーっと見ていたら、枝垂れ桜のピンクが目に飛び込んできました♪
    母と「ここに来よう!!!」って、即決でした(笑)。

朝の時点では、そこまで人がいなくって、例年ほどの感じだったのですが、病院に行ってから昼すぎに行くと、外国人ツアー(中国、韓国など、あと東欧のツアーもいました)で、すごいことになってました(^_^;)

でも、真っ青な青空だし、目線を上にしていると、美しい枝垂れ桜と青空だけが見られて、よかったです♪

ソメイヨシノより、いつも1週間〜2週間くらい早いです。
    ぜひぜひ、この時期に奈良にお越し下さいヽ(^o^)丿

阿修羅さまのTV特集、私も見ました♪
    元のお顔だったら、ここまで人気が出なかったかもしれませんよね。
    あの美しいお顔には、子供の頃に「かっこいい!」ってはまってから、ずっとファンなんです(^_-)-☆
    母も、くぎづけでした♪